電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築なんですが、HMが基礎の高さが高くなるので、その分、完成後に盛土をしてくれると言う事で、土を持って来てくれたのですが、お菓子の袋や、わりと大きい石ころや、地下茎みたいなものが結構混ざっていました。
自分、均しているのですが、石・ゴミ・根っこを選別しながらやっています。普通、そのようなものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

建築後の客土を施主自ら整地しておられるんですね。

多少の小石、小さな根くらいはともかく菓子袋が混じっているとなるとあんまりな気がします。HMの工事監督や営業はこのことを知っているんでしょうか?
>完成後に盛土をしてくれると言う事で、土を持って来てくれた・・・
といっても施主としては「ゴミが混じっているという説明は無かったし、そんな土なら要らなかった」とも云える訳です。

>普通、そのようなものなんでしょうか?
ちっとも普通じゃないです。HMもしくはその下請業者は、何に使うかの目的を知らずに土を持ってきたと考えられます。
無償のサービスと無責任は違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自ら整地しているのは、外溝工事をHMでやるのを断っ為、境界のブロックがなく、外溝屋さんが来るまで、とりあえず自分でやっています。
>無償のサービスと無責任は違います。
この言葉を聞いて少し気分的に楽になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

建築基準法で、基礎の立ち上がり高さ(300mm以上)や基礎の埋まっている部分の深さ(布基礎の場合で240mm)、床高さ(450mm)の最低値等が決められています。まだ、排水に支障が無いよう、道路よりも敷地は高くする必要があります。このあたりのことは、建築確認申請に必要な情報なので、(道路をベースとした)敷地高さや床高さは、申請の図面に書いてあると思いますので、途中で足しますとかいうのは何か解せない気もします。
拙宅の外構工事で、客土(土の入れ替え)をお願いしましたが、その時に持っていってもらった残土の処分料は、3500円/m3でした。処分料がもったいないので、受け入れれらそうなところに持っていったということはありませんか?
質問者さんは敷地が低くて、高くして欲しいと思っているかどうかがよくわからないこともあり、あまり答えになっていないかもしれませんがご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hokenyabooさんにも書きましたが、高くしてほしいと言ったわけではなく、最初に○○の位置まで土を盛りますという説明だったので、完成後に足りないと指摘したところ持ってきた土でした。しかし、その土がないと、玄関に上がるのにちょっと苦労します(笑

サービスか?お金を払うか?の違いでしょう。

見積もりに入っているか追加工事で料金を取られるならクレームをつけきれいにしてもらいましょう。

しかし、サービスでしてくれることならある程度は仕方ない事でしょう。

多分、他の現場から持ってきた残土でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初の打ち合わせの時と完成後の土の量が違ったので、指摘したら持ってきた土でした。見積もりに入ってた訳ではないのでしょうがないのですかね。