プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和36年築の木造住宅(自宅)に40年以上住んでおります。最近、昔のビニル床タイルにアスベストが混入されていたことを知りました。居間の床は、建築当時から、ビニル床タイル(Pタイル)が全面に貼ってあります。はがれ、割れがあったため現在は、その上にじゅうたんをひいています。しかし、じゅうたんの下のビニル床タイルは、割れたりはがれたりしていまして、じゅうたんをめくってのぞいてみましたら、かなりひどい状態です。数センチに割れたビニル床タイルが、広範囲に散乱しています。割れた部分だけでも取り除きたいのですが、業者に依頼せずに自分で取り除いても大丈夫でしょうか?又、じゅうたんの上から掃除機をほぼ毎日かけていますが、じゅうたん下の床タイルの破片から、掃除機が吸い上げてアスベストが飛散していないでしょうか?40年間以上も知らずにいましたが、アスベストは見えないため心配しております。ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Pタイルの様な成型物の場合は、

あまり神経質に考えない方がいいですね。
細かくなっていなければ、通常は大丈夫です。

手で取れるだけのものを拾い、厚手のビニール袋で保管をします。
その際に、濡れ雑巾で全体を湿らすようにして、飛散を防止してください。
毛羽立っている部分は、ペンキ等を塗れば飛散防止になります。
使った雑巾も一緒にビニール袋に入れておきます。

無理にはがしたり、掃除機をかけると、飛散をさせるので、かえって悪影響を与えます。
築年数もかなり経っているようですので、改築時に撤去をする方が良いでしょう。

最近は、成型物でも取り扱い基準が厳しくなっているので、業者に頼むとかなりの大掛かりな仕事になりますし、いい加減な除去作業でアスベストを飛散させる場合もあります。
アスベストの取り扱い業者も、仕事の急激な増加で、講習を受けただけで経験の少ない業者が多くなっています。
    • 0

業者に依頼しましょう

健康上の問題もありますし、
特別管理産業廃棄物として処分しなければならないアスベストは、
通常の産業廃棄物として処分してはいけないものです
したがって、一般の人が処分できる廃棄物ではありません

業者もいい加減なことが出来ない代物です
こちらを参照下さい
http://www.daiwa-co.com/asbestos/asbestos_04.html
    • 0