アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に車を中古で購入したのですが、その際にエアコンが効かないのでシーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました。確かにエアコンを入れても生暖かい風しか出ません。

このガスのチャージというのは、修理工場であればどこでもやってくれるものなのでしょうか?(ガソリンスタンドとかでもいいのでしょうか?)
また料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

車種は、メルセデスベンツC240です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。

何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな?
エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。
快適楽ちんと言うモノは、裏を返すと「複雑な仕組み」で要求に応えようと造られてます。トラブルも色々な原因が有りますよ。
修理依頼をされるなら、ベンツのA/Cや電装手掛ける電装屋さんか、欧州車専門?の修理工場、ディーラー(並行モノは嫌がりますけど)ですね。
くれぐれも「ガスチャージしてくれ」などと言わないように!こう言うという事は「作業指示」ですから、作業を済ませれば「貴方の期待する仕上がり」で無くとも、料金は支払わねばなりません。「正常なA/Cに直して欲しい」と言って依頼して下さい。
ガススタですか?・・・余計に壊されたり、無駄なお金を使うかも知れないけど?それでも構わないなら、どうぞというカンジですね。
冷媒不足だけがトラブルの原因か不明ですので、修理金額はチョッと予想しかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ガソリンスタンドは避けた方がいいみたいですね。ベンツを扱う修理工場に持ち込みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:09

 ガスチャージ自体は、どこでもやってもらえます。


 ディーラーで入れても、ガソリンスタンドで入れても、中身は同じ物です。
 差が出るのは、入れる作業員の経験です。
 ディーラだと慣れた作業員もしくは作業手順書があるので間違いなく作業が進みますが、ガソリンスタンドではメルセデスCクラスへの補充が初めてという事も充分にあり得ます。(作業自体は簡単なんですけど)

 料金は、ガスチャージが1缶1500~2500くらいで、これに工賃が2000~5000程加算されます。
 ガスが完全に抜けていれば、2~4缶くらいは入ってしまいますので、10000円くらいはかかると思います。

 またガスが完全に抜けていれば、抜けた原因を特定して修理する事が必要になります。(蛍光染料による漏れ箇所特定等)
 エアコンのシステムはダッシュボード奥の狭い所にありますので、脱着工賃等がかかりガスチャージ料金より修理代金の方がはるかに高額になると思います。以前、ボルボ車で10万円~の見積もりをもらいました。
 ディーラーでの作業は高価になる傾向ですので、電話帳等で「電装屋」を探して、直接持ち込みをすれば若干割安に作業が依頼できるかもしれません。
 ほとんどの店で持ち込み修理を受け付けてくれますので、電話で確認してはいかがでしょうか。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「電装屋」ですね。探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 23:42

出来たらヤナセとかディーラーで入れてもらった方がいいです。

その時、蛍光カラーを入れてもらうといいかもしれません。これを入れとくと、漏れ箇所からしみ出し、漏れ箇所が容易に判ります。本来エアコンガスは1度入れたら漏れないものです。車は動くものなのでどうしても古くなると、微量ながら、つなぎ目等から漏れやすくなってきます。ただし効かないほど漏れるのはおかしいです。コンプレッサーやエパボレーターやジョイントなど怪しいかも?どちらにしてもエアコンガスを充填して漏れ箇所をさがすのが優先です。でないと又抜けてしまいます。ガソリンスタンドはバイトとか誰が作業するか判らないので止めましょう。だいたい入れすぎが多いです。入れすぎると逆に効きが悪くなります。ディーラーをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーの方がよさそうですね。
漏れ箇所も探さなくてはならないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!