栄養価が高そうなので、妊娠中ですがビール酵母をとりたく思ってます。
でも「ビール=アルコール」の様な気がして、とってはいけないのかどうかわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビール酵母は糖分をアルコールに変えますが、酵母自体にアルコールが


含まれているわけではないそうです。
また加熱処理により、ビタミンやアミノ酸などの栄養成分を効率よく
吸収できるよう加工されており、発酵力はないそうです。

乾燥ビール酵母は、妊婦に不足しがちなビタミンB1、B2、B6、B12などの
ビタミン群を多く含有し、さらにミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛など)
食物繊維、核酸などの栄養素もバランスよく含まれているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上に栄養価が高くて嬉しいです。さっそく試します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 00:44

 皆さんが回答されていますように、ビール酵母乾燥粉末はアルコールではありません。

ビール製造会社が競って生産した後に残る酵母菌は永らく産業廃棄物として海洋投棄されていましたが、昨今の環境保護の高まりで投棄に規制がかけられることになり、せっかく栄養価も高いので栄養補給に使おうということになりました。
 酵母菌はヒトと同じく真核生物であり、細胞に含まれる栄養分のバランスがよく、ヒトの必須アミノ酸やビタミンを摂取するのにいい源です。
 長年製造を続けているメーカーのものなら安心して服用していいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみますね!!!

お礼日時:2002/03/21 00:42

栄養補助の目的で私も摂っていました。



アルコールを含まないので安心ですよ。便通が良くなるという人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便秘に効くなら二度おいしいです!

お礼日時:2002/03/21 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康のままでいられるアルコール摂取量

健康のままでいられる、体に異常が出ない程度のアルコールの摂取量はどれくらいですか??ビール○缶で週○日ぐらいといった具体的に教えてくださると嬉しいです。またこれ以上飲むと体に障害がでてしまうといった量も知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。結論から言うと、どんな飲み方をしても悪影響が出る可能性があります。そのため、タバコと同様に、未成年には禁止されています。以下のように、色々なことが分かってきました。以前は知らずにお酒を飲んで病気になる人がたくさんいましたが、事前に飲まない方がいいと分かっているので、禁酒により体を壊すことを避けられ、大変嬉しいです。

1988年、WHOの国際がん研究委員会は、口腔、咽頭喉頭、食道、肝臓がお酒で発がんし、“アルコール飲料は人体に発がん性を有する”と結論を出しました。さらに、今年、大腸がんや乳がんなど、全身のがんが増加することが分かりました。発がん性物質である以上、「体に異常が出ない程度」という概念は成り立たないと思います。タバコと死亡原因は0.1%しか差が無いそうです。
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600062.html

また、「休肝日を1日とるように」と書いていらっしゃる方がいますが、休肝日が2日以下の人は、死亡率が大きく増加することが、厚生労働省研究班によって分かっています。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/49/alcohol_mortality.html

適量といわれる飲酒でも脳萎縮が起こります。
http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno7/3706/06hp/M3706211.htm

以前は「体にいい」と言われていましたが、間違いであることがカリフォルニア大学の研究でわかりました。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/12/005078.php

こんにちは。結論から言うと、どんな飲み方をしても悪影響が出る可能性があります。そのため、タバコと同様に、未成年には禁止されています。以下のように、色々なことが分かってきました。以前は知らずにお酒を飲んで病気になる人がたくさんいましたが、事前に飲まない方がいいと分かっているので、禁酒により体を壊すことを避けられ、大変嬉しいです。

1988年、WHOの国際がん研究委員会は、口腔、咽頭喉頭、食道、肝臓がお酒で発がんし、“アルコール飲料は人体に発がん性を有する”と結論を出しました。さらに...続きを読む

Qアルコールのカロリーが脂肪として蓄積されるという説について。

アルコールのカロリーは体脂肪として蓄積しないという説と7割は蓄積するという説があるようです。蓄積しないという説は出典等が明記されている場合が多いのに対して7割説は明記されていないようです。7割説に詳しい方で出典や具体的な調査内容をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。この問題に自分でもできるだけ納得していたいと切望している者です。

Aベストアンサー

アルコールは摂取すると肝臓が解毒、分解作業に入りますが、その間、脂質の代謝が遅延します。
解毒分解能力の個人差もあると思いますが、どういう状態であれ、代謝遅延は確実に起こる現象と思われますし、これが何度も重ねられれば、遅延の蓄積による肥満はありえる話と思います。

質問者様は、出典元をご希望との事ですので、提示しておきます。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004689925/
アルコールの糖および脂質代謝に及ぼす影響

Q筋トレ後のストレッチと栄養

私は筋力トレーニングを週4日ほどやっています。(各部位にわけて)
筋トレ後にストレッチはやっていません。たとえばベンチプレスが終わった後は、ストレッチをしないまま終わります。ところでストレッチをしないと乳酸がたまって体に疲労を起こすと聞いたのですが、筋トレ後のストレッチはどのように、何分くらいすると効果的なのでしょうか?

また、筋トレに関する栄養なんですが、これがまた、ほとんどとれてません。朝、昼はたべないで、夜軽く食べるような習慣です。(プロテインは飲んでません)だから、筋トレすると力が出ないときも多々あります。この1か月で5キロも減りました。ここでやはり、栄養というのは筋肉の発達にも必要だしこれだとやせる一方ですよね?ちなみに2ヶ月前は75キロあった体重が今では65キロです。ストレス等で食べれないということもあるのですが、栄養についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを10年もされているのなら、筋トレしている人間が
トレーニング後にサウナなんか入るはずが無いのはお解かりで
しょうに、、、、

病気で無ければ今とっているカロリーとつりあうところで
体重減は止まるはずです。

回答者の信頼性が見抜けないのなら、ジムなど身近にいる
体の大きい人に教えてもらう方がいいですよ

Qバリウムにビールはよくない?

昨日バリウムを飲みました。下剤をすぐ飲み、
2時間後に強烈な腹痛とともに白い水状の便が一回出ただけで
その後は便は普通便も出ていません。今日一日便通なしです。
もうバリウムは出きったのでしょうか、
明日夜飲み会なんですが、ビールを飲んでもいいでしょうか?
ビールはバリウムを固めるから良くない、
水分には変わりないから飲んでもかまわない、と二通りのお答えがあり迷っています。
常備している軟便剤のマグネシウム剤を飲んでもかまわないでしょうか?
昨日一緒にバリウムをのんだ友人は、今日も二回お通じがあったようなので、出ない私はおかしいのか、心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度出していますから,アルコール飲んでも大丈夫ですよ.
大いに,何の心配なく楽しんでください.

Q飲酒後、アルコールが残っている状態でのジョギングは危険か?

飲んだ量にもよるのかもしれませんが、飲酒後の運動はやめたほうが良い、と聞きます。ほろ酔い程度でも運動をするのは良くないのでしょうか?その根拠を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

お酒を飲むと、顔が赤くなりますね?
別に、赤くなるから悪いというわけではなくて、見える形として全身がああいった状態になるのです。
つまり、血管が拡張する。
それも、毛細血管が特にです。
意味するところは、赤くなった分だけ他が「血が足りない」

筋肉運動をすると、もちろんそちらへの血流が要求される。
なのに、毛細血管が拡張して、そっちにとられテる。
このときに、重要な太い血管のほうが血圧が維持できなくなる(何しろよそに血が言ってますので、流れている分量がヤヤ少なくなります)と、
人によっては、血栓ができやすくなる。
運動後に倒れたりするのは、
筋肉からの血流要請がなくなって、中心部の圧があがると、この血栓がすっ飛んで心臓に行く。
すると、狭心症、心筋梗塞にナリ、脳へ行くと脳梗塞ということに、なりかねない。
エコノミークラス症候群というのが似たような感じで、
これに相当します。

基本的な疾病条件を持たない人でも
「血が足りない」という状態は、頭にきます。
血圧は下がる、筋肉で血は使う、毛細血管は開いて、顔も赤い。
酸素呼吸量(血流不足)が間に合わなくて、脳貧血状態になるのです。
酒飲んで、お風呂に入って、気を失うというのがこれに近い。
この場合には、急速にアルコールが回って、さらに、呼吸中枢を抑制して、
正に、「息をトメル」ので余計に酸素が足りない。
一気飲みなどの、急性アルコール中毒はこの呼吸中枢の抑制によるもので、正にアルコールを出さないと、息が止まっている状態。
アルコールの回り具合によっては、走ってもこういった状態になります。
ギャーギャー騒いでいたかと思うと、バタンというケース。

何事もない範囲では、脳貧血が一番多いでしょうか?
血圧の低下した状態での運動。
一杯飲んで、終バスまでダッシュして、乗ったら、クラッと来る。

寝てもさめても、脳は全血流量の1/3を消費するのです。
他にとられると、間に合わないということです。
アルコールの回り具合は、肝臓のそのときの元気さ加減にもよりますので、いつも大丈夫ともいえない。
ご注意ください。

お酒を飲むと、顔が赤くなりますね?
別に、赤くなるから悪いというわけではなくて、見える形として全身がああいった状態になるのです。
つまり、血管が拡張する。
それも、毛細血管が特にです。
意味するところは、赤くなった分だけ他が「血が足りない」

筋肉運動をすると、もちろんそちらへの血流が要求される。
なのに、毛細血管が拡張して、そっちにとられテる。
このときに、重要な太い血管のほうが血圧が維持できなくなる(何しろよそに血が言ってますので、流れている分量がヤヤ少なくなります)と、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報