電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用してるパソコンのスペックです。

・型番 
DELL Dimension 4500 
・CPU
Pentium4 2.26 GHz
・メモリ
DDR-SDRAM(DIMM) PC2100 512MB x 2 = 512MB
・ビデオグラフィックアクセラレータ
nVidia GeForce4 Ti4600 128MB TV-Out
・OS
Windows XP Home Edition

4年前当時奮発したので今でも3Dのオンラインゲーム以外は快適で不満はありません。
ですが、先日ファンタシースターユニバースというゲームを買ったのですがギリギリ動くかな?と思ってたんですがグラボを買い換えることになりました。
こういうのは初心者で(メモリなら交換できます)スペックをメモしてお店に行ったものの、対応する規格がわからず購入にいたってません。
同じもの、またはDELL製品に詳しい方教えていただけないでしょうか?
お店で購入の際にはどのような情報をそろえてもって行けばよいのでしょうか?
あと、予算は3万以内その他が必要ならばすこしならオーバーも可能で考えてます。

※新しいものを買うというのは選択肢には入れてません。そこまでの予算はないので。

A 回答 (4件)

No.3です。

追記です。

CPU交換は2.80Aでの成功例は多数見ましたが、3.06での成功例は見つけられませんでした。安全を見るなら2.80Aにしておくのがいいか知れません。
あと、DELLは割と電源がギリギリです。7600GSはそれほど大電力食いのカードではありませんが、カードに別系統で電力を供給する必要があるので、もしかしたら電源の力が足りなくなるかもしれません。
そのへんも一応考えておかれるといいと思います。
あと、GeForce7600GS搭載のカードは「玄人志向」「ASUS」「GIGABYTE」以外のメーカーのものがいいです。予算に余裕があるなら、ギャラクシー製の「GF7600GS-Z/256D2」をお勧めしておきます。
    • good
    • 0

その構成だとグラボだけでなくCPUも交換したほうが


いいかもです。Socket478のNorthWoodコアなら載ると
思います。FSB533ならPentium4 2.80A Ghzか同3.06Ghzがいいと思います。
そして余ったお金でGeForce7600GS(普通\13000くらい)を
買うとバランスが取れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いに相談したところCPUの交換の案も出たのですが、なにが乗るのかまで調べられなかったので助かります。
選択肢が広がりますので品物何とか探してみますね。

お礼日時:2006/09/09 20:30

AGPで速い奴下さい、で大丈夫だと思いますよ。


それ以前に今更AGPのビデオカードに投資するのもちょっと。そろそろ買い換え時かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早いやつといって規格がわからないと無駄になる可能性があるといわれたものですから。
AGPは確かに選択肢は少ないので、次のパソコンはもっと勉強して買いますね。とはいえまだ今のパソコンはオンラインゲーム以外には快適なので、場所もないので買いなおしはもう少し先になりそうです。

お礼日時:2006/09/05 17:47

うーん…


GeForce4 4600から交換して性能向上を実感できるビデオカードとなると、電源容量の方が心配になってくる気がします。

どちらかというとメモリ容量を増強(交換になってしまいますが)する方が体感速度は上がるかも?
512MB2枚で512MBと書かれているのがちょっと疑問ですけれど、もしこれが256MB2枚の間違いなら512MB2枚に交換してみて損はないと思います。今なら1万円もしないでしょう。

ビデオカードは…うーん。電力だけなら「GeForce7600 GS」あたりで問題ないと思うんですが、ビデオカード用の拡張スロットが「AGP 4x」というちょっと古めのものになるのが不安材料ですね。GeForce7シリーズにもAGP版はありますが、「AGP 8x」という4xより1世代新しい規格をターゲットに開発されているので、4xのスロットで動くかどうかは不安が大きいです。

4xでも動きそうなカードとなると、中古市場を当たって「GeForce 6800」や「RADEON X800Pro」(こちらはGF4 4600より消費電力が多そうなので一種の賭けになります)といったあたりの「AGPスロット対応」カードを見つけるしかない気がしますね。このあたりなら元々AGP規格に対応したチップですから4xのスロットでも動くものが多いと思います。現在の中古価格的に1万円前後かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。規格の「AGP 4x」というのが知りたかったので助かりました。
今のパソコンはオンラインゲーム以外では2年前に買ったノートとあまり変わらない動きなので、買いなおしがたかったので。
週末秋葉原にお店に詳しい友人と行くので探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!