先日お店の駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。

・事故を起こした時の状況
(当方)
パーキングエリア内にあたまから入れていたので
通路に出るためにバックする

(相手)
出口に向って通路を直進


・事故の内容
当方の右運転席ドアと右後部席ドアの中間あたりに
相手の車がまっすぐぶつかる。

という状況です。簡単いうとパーキングエリアからバックで出てきた車(当方)に通路を直進していた相手の車がぶつかってきた。という状況です。

最初は相手の前方不注意とこちらの後方確認不注意ということで過失の割合は5対5だと思っていたところ、保険屋同士の交渉の結果、通路を直進していた相手の方が優先で、止まっていたところから動き出したこちらの過失のが大きいということで相手2、こちら8、という割合が妥当だろうと言ってきました(最悪1対9もあるとのこと)。どうやらこちらの保険屋はそれで納得してるようですが当方としてはどうしても納得がいきません。
まして修理費を見積もったところ相手は6万5千円くらいでこちらは20万くらいになっています。自分の不注意で事故を起こしてしまったのですからある程度事故負担(車両には入ってません)は覚悟しておりますが、2:8とか1:9なんてこちらが一方的に悪いみたいな感じがして納得ができません。

これが本当に妥当なものなのでしょうか?
それに保険屋さんは、なんでもう少し頑張ってくれないのでしょうか?
(もう少し何とかして欲しいと頼んだら、「保険屋はあなたの弁護人ではないので」と言われてしまいました)
こういう時のために何年も掛け捨ての高い保険料を支払っているのに…。

どなた適切なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、「民事交通訴訟における過失相殺等の認定基準」(判例タイムス社)という本を読みながら書いてます、


私が、過去に扱った事故で、同じマンションの駐車場内での事故がありましたが、
やはり、その時も「8対2」だったように記憶しています。

では、本に記載されている内容についてですが…
「お店の駐車場内で接触事故」という項目では、過去の判例は見つかりませんでしたが、
「駐車場から道路に出ようとしたときの事故」で、判例がありました…。

この場合だと、やはり「8対2」ですねぇ…

出ようとする車(B車)の過失2割に対して、道路走行中の車(A車)の過失は2割となっています、
おそらく、担当の保険会社のアジャスターも、この判例を参照したのかも知れませんね。
ただし修正要素として(A車の過失割合が大きくなる要因)
1、B車が頭を出していたのに気づいていた(過失10%加算)
2、10キロ以上の速度超過(過失10%加算)
3、その他著しい過失(著しい前方不注意、酒気帯び等)(過失10%加算)
4、その他重過失(無免許運転、飲酒運転等)(過失10~20%加算)
とありますので、
1、2くらいはこちらの言い分(主張)が通るかも知れません、
ショッピングセンターの駐車場は、制限時速8キロ前後が多いので(たてまえでは…)、
仮に、相手車(A車)が、20キロ前後で走行していれば、充分に過失割合の加算は通ります、
あとは、こちらの後進(動き出したのを)気づいていたかどうかですが?
このあたりを強引に持っていけるかどうかで「4対6」くらいまでにはなりそうですね。

ぶつかった位置関係からしても、充分に立証できそうな気配はするのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-chan様

お礼が遅れて申し訳ありません。
すぐに返信したのですが、アップされていませんでした。

適切なアドバイスありがとうございます。
2、10キロ以上の速度超過(過失10%加算)
は、突っ込めるところだと思います。
確かに事故の直後相手に「前を見てなかったんですか?」
と聞いたら「急いでいたもので…」と言ってました。
今それを言っても「ゆっくり走っていた」と言うかもしれませんが
こちらの被害状況からするとけっこうスピードは出てたと思います。
ぜひこのあたりを交渉してる担当の方に突っ込んでもらいたいです。

1、B車が頭を出していたのに気づいていた(過失10%加算)
このへんも突っ込んで欲しいところですね。
ギヤをバックに入れて(後進のライト点灯)下がってくるのに気づかなかったのなら前方不注意ですし、気づいていたのに直進したとなれば相手の
過失ですし…。

とにかく多少でも自分たちだけでは気づかなかったアドバイスの数々が
これからの交渉の条件に新たに提示できるのはたとえ立証できなかったとしても気が休まる思いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 18:45

 経験的には、概して、衝突部位よりも、本件のように、進行状況や現場状況が過失割合算定については注目されるようです。

従って、衝突部位は参考程度というのが実務上の取扱ではないかと思われ、残念ながら本件8:2か7;3でいいところなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

legalmindcojp 様
アドバイスありがとうございます。

そうですか…よくて7:3ですか…
とりあえず覚悟はしてますが、少しでも割合がよくないるように努力するつもりです。

お礼日時:2002/03/20 19:30

過失割合については、十分な説明がされていますので省略します。


保険屋さんとは、保険会社の事故処理センターの社員?代理店の人?どちらでしょうか。どちらにしても保険の担当者は、根拠のない過失割合を相手に提示したりすることはありません。判例に添って該当事故の過失を考えます。

また、保険会社の社員や代理店は、当事者の変わりに示談交渉をし当事者同士が納得いくように手助けをするだけです。決定権は全くありません。過失割合を決定されるのは最終的に当事者の方々です。納得していただけなければ双方の保険会社は示談交渉から退き、裁判になるわけです。もし、貴方が納得いかなければ保険会社と相談をして弁護士を介して裁判をすれば言い訳です。その場合は、保険種類によって裁判費用は全て保険で出てきますから心配はありません。

もし、貴方が納得いかないのなら、担当者に相談をして相手が折れるまで示談をしなければいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to32 様
アドバイスありがとうございます。

わたしの言っている“保険屋さん”とは相手の保険会社の事故単担当者と直接交渉にあたっている当方の保険会社の事故担当者のことです。

アドバイスを参考にさせて頂き、このあとの交渉にのぞみたいと思います。

お礼日時:2002/03/20 18:53

誤字がありました、訂正します…、m(_”_)m



出ようとする車(B車)の過失2割に対して、道路走行中の車(A車)の過失は2割となっています、
                 ↓
出ようとする車(B車)の過失8割に対して、道路走行中の車(A車)の過失は2割となっています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の誤字の訂正ありがとうございます。
了解いたしました。

お礼日時:2002/03/20 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷地内への駐車や侵入 なぜ警察は困惑なのですか?

お世話になります。今日の読売ニュースで、
「埼玉県警に要望や苦情の電話が多く県警は対応に苦慮している。」といった内容の文章がありました。

ニュースの一文に、『「敷地に車を止められる。注意してほしい」と、近所同士のもめ事の処理を求めるものもあり、
同課では「通報があれば、現場確認のために出動するのが原則なのだが……」と困惑。』と書かれていました。

敷地内や私有地に勝手に車を止められている↑状況とは、駐車禁止だけでなく、所有地への不法侵入とも言えそうな気がしますし、
自宅の敷地内に見ず知らずの他人の駐車や侵入があったら、自分も怪しんで警察に通報してしまいそうです。

隣家や自宅の敷地内に、知らない人が勝手に駐車したり侵入してきたりしたとしても、
警察へ通報すると困惑されて、しぶしぶ様子見に駆けつけるだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

困惑すると書いているので、恐らくは賃貸駐車場やマンション敷地内の青空駐車場の事であって、自宅庭や自宅車庫とは一線を画したものでは無いでしょうか?

「隣家の洗濯機の音がうるさい」「蜂の巣を駆除して」「ゴキブリが出た」「車にひかれた猫の死骸(しがい)を片づけて」「庭に出た蛇を退治して」「警察が道路工事を許可したから渋滞している」「電車もタクシーもない。パトカーで家に送って」

以上が同じ記事の中で同列に書かれている事柄なので、非常識な電話だけを取り上げて語っているのでしょう。
そうすると、警察の出番の無い、民民争議と判断できますから、冒頭に書いたような事だと推測もできます。
囲みのないところに入ったり、囲みの有無にかかわらず空き地に入っても住居侵入罪は成立しないので。

しかし、埼玉ってのは非常識な住人が多いんでしょうね。
1日に18回も110番回線がパンクするなんて。
110番の年間総件数が653,846件で、その内の46,382件がこの手の迷惑電話なんでしょ。すごいね。さすが埼玉。


ちなみに。
オートロックで施錠されているマンション敷地内に、インターホンで訪問許可を取った部屋以外の部屋を訪れたセールスマンを、住居侵入罪で民間人だが現行犯逮捕、110番して引渡しした事があります。警察官が鑑識含めて7人で来た時はびっくりした。

困惑すると書いているので、恐らくは賃貸駐車場やマンション敷地内の青空駐車場の事であって、自宅庭や自宅車庫とは一線を画したものでは無いでしょうか?

「隣家の洗濯機の音がうるさい」「蜂の巣を駆除して」「ゴキブリが出た」「車にひかれた猫の死骸(しがい)を片づけて」「庭に出た蛇を退治して」「警察が道路工事を許可したから渋滞している」「電車もタクシーもない。パトカーで家に送って」

以上が同じ記事の中で同列に書かれている事柄なので、非常識な電話だけを取り上げて語っているのでしょう。
...続きを読む

Q交通事故慰謝料について。当方自転車で相手はトラックで、巻き込み事故。当方の過失0です。

昨年2015年の6月15日に、当方自転車で青信号を直進中に、左折トラックにはねられました。
10-0の過失割合で、16年6月29日に治療が終了いたしました。
症状に骨折はなく、左肩打撲の痛み(炎症)が残って381日間の治療になりました。
治療途中CT、MRI撮影し、それなりに炎症が認められたため長引きました。

後遺障害の診断書は、下記の通り。
傷病名→左肩打撲
自覚症状→左肩関節の可動域低下。特に横から上げにくい。
各部位の後遺障害の内容
①精神・神経の障害→ 左肩関節の可動域低下あり。単純XP異常所見なし。
そして、肩の可動域の表には、「外転 左 90度」となってます。
右は180度ですので半分ですが、内転に以上が無いので、「可動域2分の1」では無く「4分の3」ということでしょうか。

結果、等級認定は非該当。
<結論>自賠責保険における後遺障害には、該当しないものと判断します。
<理由>左肩打撲後の左肩関節の機能障害については、提出の画像上、本件事故による骨折、脱臼等の外傷性の明らかな異常所見は認められず、また神経障害等も認められないことから、可動域制限の原因とかる客観的所見に乏しく、自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します。
とのこと。

損害賠償計算書が届きました。
治療費 738,136 医療機関に支払い済み
通院費   6,430 支払い済み
めがね代  6,372 支払い済み
慰謝料 950,000
とのこと。

慰謝料については、
総治療日数 381日
入院日数 0日 
通院実日数 142日
基準となる慰謝料 855,000円
症状程度による増額  (×1,10)
その他慰謝料増額    9500円
合計       950,000円

自賠責保険の120万円を上回っているので、任意保険になるのもわかりますが、ネット等で知りうる他の事例に比べて、数十万少ないように思います。

保険会社さんは、三井住○海上さんです。

これは、弁護士さんあるいは、紛争センターさんに相談すれば、増額するのでしょうか?
あまり時間ばかりかかって、効果が無いのも困るのですが、お知恵をお借りしたいです。

よろしくお願い致します。

昨年2015年の6月15日に、当方自転車で青信号を直進中に、左折トラックにはねられました。
10-0の過失割合で、16年6月29日に治療が終了いたしました。
症状に骨折はなく、左肩打撲の痛み(炎症)が残って381日間の治療になりました。
治療途中CT、MRI撮影し、それなりに炎症が認められたため長引きました。

後遺障害の診断書は、下記の通り。
傷病名→左肩打撲
自覚症状→左肩関節の可動域低下。特に横から上げにくい。
各部位の後遺障害の内容
①精神・神経の障害→ 左肩関節の可...続きを読む

Aベストアンサー

>ネット等で知りうる他の事例に比べて、数十万少ないように思います。
 「自身が損害額」を算出し「相手に請求する」のが基本であって、
 他者の受傷内容、社会的地位など状況が一致しないので
 参考にならないかと思います。

>弁護士さんあるいは、紛争センターさんに相談すれば、増額するのでしょうか?
「賠償提示金額に不服がある」なら「不服の根拠」を示し
 不足する内容の上乗せを請求する必要があります。
「除外されている部分がある」とか
「請求/賠償を認めない」とかが無ければ
 弁護士を使ったところで賠償額に差は出ないと思います。

 請求額と提示額に数百万円以上の差があるなら
 弁護士を使う価値はありますが、
 (戻らない)着手金(賠償額の増額に関係無し)を弁護士に
 支払って争う案件ではないでしょう。

>あまり時間ばかりかかって、効果が無いのも困るのです
 少なくとも「紛争センター」は、1回目の面談(予約)ですら
 半年先になると思います。

Q朝鮮学校の敷地内に日本人が入ると不法侵入で警察沙汰になると聞きましたが、本当ですか?

朝鮮学校の敷地内に日本人が入ると不法侵入で警察沙汰になると聞きましたが、本当ですか?

Aベストアンサー

朝鮮学校の敷地内だけでなく、
他人の家(住居)又はマンションやアパートなどの共同住宅に無断で侵入した場合は住居侵入罪に問われ、
店舗や公共建造物などの看守者がいる建物に不法侵入した場合は建造物侵入罪に問われます。
この場合の住居や建造物にはその付属地も含まれます。

Q先日、駐車場内で軽微な物損事故を起こしました。通路で出会い頭に私の車の

先日、駐車場内で軽微な物損事故を起こしました。通路で出会い頭に私の車の右角と、相手の車の左角が衝突しました。双方保険会社を通して話をしています。どちらが優先という場所ではなく、どちらかというと、相手のほうが見通しの悪い場所からノンストップで飛びだしてきたこと、私の車は右角といっても、どちらかというと側面がぶつけられているような状況のため、私の保険会社も、相手の保険会社もどちらかというと相手のほうが過失が大きいだろう、私のほうが少し我慢しても、五分五分だろうということになったのですが、当の相手本人だけが「一方的にぶつけられた、私は100%被害者だ」と納得しません。誰がみても常識的にそんなことはないと思う状況で、相手の保険会社も説得してくれているのですが、らちがあきません。このまま相手が全く引かない場合、今後どうすればいいのでしょうか?ちなみに私のほうは修理見積りが10万円ちょっとで、相手方も同じくらいと思います。私の車はもう修理にかかっており、相手からの保険がでないと板金屋さんにも迷惑をかけてしまいます。

Aベストアンサー

ほっとくしかありません。保険屋にまかしましょう。
いずれは弁護士がでて相手の方と話されると思います。
それでも話し合いがつかず相手が裁判に訴えれば裁判になりますが、

相手の方もごり押ししてるだけだと思いますのでそこまでしないと思います。
それとくれぐれも質問者様に直接、弁償しろと言ってきても

保険屋に任してますと答えて下さい。録音しとくといいと思います。

修理代に関しても保険屋の確認が終わっているのなら

質問者様が立て替えて後からもらえると思います。

一度保険屋に確認して下さい。

Q個人の敷地にすれ違いの為に侵入してくるクルマ対策

一通でない住宅街の細い道路に面した戸建てに居住しています。
自宅敷地は間口が広く、クルマ3台を縦列駐車出来る巾があるのですが、
日中は所有するクルマは通勤で出払っており、空きスペースになっています。
前の道は幅が狭く、自宅の駐車スペースがクルマのすれ違いの退避所みたいになってしまい、
一日で何十台も、行き違いの為に我が敷地に侵入してきます(もちろん勝手に無断で)
あくまでもすれ違いの為なので一台の侵入時間はわずかなのですが、台数が多いのです。
乗用車はもちろん、トラックや小型のダンプまでが乗りあげてきています。
おかげで、レンガ敷きの地面にヒビが入り、割れてきてしまいました。
最近防犯カメラを付け、日中は録画していますが、ナンバーまでしっかり撮れています。
個人の所有地に、行き違いの為とはいえ侵入してくる行為が許せないのです。
このようなケースで、不法侵入等でドライバーを罰する事はできますでしょうか?
警察に録画動画を持参し、取り締まってもらう事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

警察に行っても、証拠があってもやむを得ない行為などと言われて終わりだと思います。

現在の状況であれば、どの車が原因でレンガ敷きの破損と言えないことでしょう。単に侵入しただけであれば、一時的であれば処罰もできないことでしょう。

警察官が現認していれば、注意程度は可能でしょう。しかし、民地の不法侵入を見張ることもできないことでしょう。

あなた自身が不便になると思いますが、ポールやパイロン、ゲートなどをつけるしかないと思います。それを壊されたというのであれば、証拠をつけて賠償請求できるかもしれません。

Q私が直進、相手が右折で事故。私はどれくらい悪い?(長文です)

昨日の夜、片側2車線の左側の車線で事故を起こしてしまいました。私の前に左折した車がいて、そのおしりを避けるように軽く右にハンドルをきって直進したところに相手の車が右折してきて、前の車に気を取られた私は、左の前方を相手車の左後方と接触してしまいました。

警察の現場検証をしてもらった後に、あくまでも直進が優先で右折の方が過失が高いという前提で話し合いをしてくださいという説明がありました。なので、過失に関しては私が一等、相手が二等ということらしいです。

でも、事故を起こした直後、私は「ぶつけてしまった!」相手も「ぶつけられた!」という感覚で接していた為、私は謝りっぱなしであちらは憮然、警察の説明があった後もあちらは自分の方が過失が重いということに全然納得いかないということを口にしていました。

その後、お互いの連絡先を交換し、私の方から「保険屋から連絡させます」ということで別れ、自分の保険屋に連絡した所、そういう状況なら私よりも相手が悪い、本来なら相手が保険屋を使ってこちらに連絡するのが筋なんですよと言われました。でも当事者同士は私の方が過失が重いような雰囲気になっており、私も自分の方が悪い気がしてしまっています。後の処理はとりあえず保険屋さんが全部お願いし、相手から直接私に連絡がきても「過失などに関して私は素人なので全部保険屋に任せております」と毅然とした態度で接してくださいね。と言われました。

こういう状況の場合、私は謝罪などはしない方がいいのでしょうか?多少なりとも私も悪いので誠意を見せたいとは思っているのですが、それで、保険屋さんの交渉が不利になったりということはあるのでしょうか?私はどういう風に立ち回るのがいいのかテンパってしまっていて冷静に判断することができません。気の弱い私にどうぞアドバイスください!宜しくお願いいたします!

昨日の夜、片側2車線の左側の車線で事故を起こしてしまいました。私の前に左折した車がいて、そのおしりを避けるように軽く右にハンドルをきって直進したところに相手の車が右折してきて、前の車に気を取られた私は、左の前方を相手車の左後方と接触してしまいました。

警察の現場検証をしてもらった後に、あくまでも直進が優先で右折の方が過失が高いという前提で話し合いをしてくださいという説明がありました。なので、過失に関しては私が一等、相手が二等ということらしいです。

でも、事故を起こした直...続きを読む

Aベストアンサー

>謝罪などしないほうがいいでしょうか
まったく、する必要はありません。下手にでればでるほどつけ上がる輩もいます。人間性を見極める必要もありますね。謝罪は相手がするケースと思いますがね
>誠意をみせたい 保険屋の交渉が不利になることは・・
賠償については関わらないこと! 優柔不断で中途半端にあなたが関わると、保険屋と話しをしないであなたと話をするようになります。
それでは、保険屋も強い態度で交渉できなくなります。
>どういう風に立ち回るのがいいか
先に申し上げたように一切関わらない 相手からTELがあれば、すべて保険会社にまかせてるので直接保険担当者とお話下さい この1点張りで貫くこと

Q隣家の工事による敷地侵入の可能性に対しての対策。

 私個人の家の相談ではないのですが、祖母からの相談があり質問させて頂きます。
話を聞くに祖母は以前より(10年前)隣家と敷地侵入について揉めていたようで、その内容は隣家の改装工事の際、祖母の敷地内に資材を置かれたことについてだそうですが、少し思い込みの激しい祖母の一方的な話なので言うほど揉めていたかどうかについてはわかりません。
 その隣家が明日,工事をするらしい。もしかしたら敷地内に侵入して、柵などを建造されるかもしれないので見に来て欲しいとなかなか漠然としたことを言われました。工事の現場に行く事ができないかもしれないので、境界線に引かれたプロック(祖母がその揉め事の後に工務店に依頼したようです)の写真を今から取りに行くのですが、それ以外にしておいたほうが良いことはあるでしょうか。

Aベストアンサー

詳しいことは忘れたけれど、「祖母の敷地内に資材を置かれた」これは断りを入れれば拒否できない
はずだったと思う。

たとえば家を建てるのにやむを得ず隣の敷地に入ることは法的に問題なかったと思う。

ていうかなんでそのようなことでもめるのでしょう。まぁうちの近所も同じようなものだけれど。

Q会社の車で事故、過失当方0対相手10

わからないことがあるのでどなたかご存知の方がおられましたらご回答お願いいたします。
主人が会社の車で事故にあいました。過失は当方0で相手10です。
(相手の保険会社と主人は話し合い済み、今回は車が会社の車ということで会社の車の搭乗者保険についての質問です。)
頚椎捻挫で整形外科に自由診療で現在も通院中です。
事故後いろいろこちらでご質問させていただいて大体のことはわかってきたのですが、搭乗者保険があるということを知りました。
会社の車の保険証書(損保ジャパン)を事務員にもらい、確かめたところ、
「搭乗者傷害は× 補償されません。」
(注)人身傷害補償で補償されます。
となっています。
搭乗者傷害保険は搭乗者本人に出る保険だということは過去のコメントでわかったのですが、
(1)このような場合(人身傷害で補償されます。)は保険金は搭乗者(主人)に出るのでしょうか。それとも会社ですか。
契約者は会社で搭乗者は主人です。
ちなみに補償内容は、

ご自身・ご家族・乗車中の方の補償

人身傷害  ○ 1名につき7,000万円
搭乗者傷害 × 補償されません。
        (注)人身傷害で補償されます。

となっています。
(2)そして、この会社が契約している保険の話し合いは会社と保険会社でするのですか。
それとも、実際に事故にあった主人が会社の契約している保険会社に直接話しをしてもよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

わからないことがあるのでどなたかご存知の方がおられましたらご回答お願いいたします。
主人が会社の車で事故にあいました。過失は当方0で相手10です。
(相手の保険会社と主人は話し合い済み、今回は車が会社の車ということで会社の車の搭乗者保険についての質問です。)
頚椎捻挫で整形外科に自由診療で現在も通院中です。
事故後いろいろこちらでご質問させていただいて大体のことはわかってきたのですが、搭乗者保険があるということを知りました。
会社の車の保険証書(損保ジャパン)を事務員にも...続きを読む

Aベストアンサー

人身傷害補償は相手が無保険などで支払ってくれなかったり、支払ってくれてもこちらにも過失があってその分を差し引かれた場合に、それを補填するものです。

搭乗者傷害保険は相手からの補償や人身傷害補償での支払いとは関係なく支払われるお見舞い金のようなものです。

最近は搭乗者傷害を抜いて保険加入するケースもあり、
貴方の場合には、証券で確認の通り搭乗者傷害保険には加入なしとの事ですから、これは対象外です。

(1)ご主人に対して支払われますし、会社は一切受け取りの権限はありません。
(2)被害者はご主人個人ですので、会社と相手との交渉ではなく、ご主人と相手の保険会社との交渉となります。

Q自宅敷地をすれ違いで侵入してくるクルマをどうするか

一通でない住宅街の細い道路に面した戸建てに居住しています。
自宅敷地は間口が広く、クルマ3台を縦列駐車出来る巾があるのですが、
日中は所有するクルマは通勤で出払っており、空きスペースになっています。
前の道は幅が狭く、自宅の駐車スペースがクルマのすれ違いの退避所みたいになってしまい、
一日で何十台も、行き違いの為に我が敷地に侵入してきます(もちろん勝手に無断で)
あくまでもすれ違いの為なので一台の侵入時間はわずかなのですが、台数が多いのです。
乗用車はもちろん、トラックや小型のダンプまでが乗りあげてきています。
おかげで、レンガ敷きの地面にヒビが入り、割れてきてしまいました。
最近防犯カメラを付け、日中は録画していますが、ナンバーまでしっかり撮れています。
個人の所有地に、行き違いの為とはいえ侵入してくる行為が許せないのです。
このようなケースで、不法侵入等でドライバーを罰する事はできますでしょうか?
警察に録画動画を持参し、取り締まってもらう事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのお気持ちは十分に分かります。私のうちも自分ちの車庫のスペースが道路に面しており、すれ違うことが出来ない車両が勝手に侵入することはしばしばあり、中に駐車していた自転車を壊された苦い経験があります。ですので、あなたが取られた対策として最近防犯カメラを付け、日中は録画して登録番号を撮ったとしても、レンガのヒビ割れの原因を作った車両を特定できないので、基本無理でしょうね。これまでに何台もの車が何か月、何年かかって通行したことにより、ひびが入ったと推測するのが普通でしょうから、罰することはできないでしょう。No.1やNo.2の方の回答にありますように、少なくとも外部から侵入できないような対策、植木鉢や大きな石を置くとかして物理的に侵入できない方法を取られた方が得策だと思いますが。それか警察にお願いして一方通行の道路にしてもらうという選択肢もあるのではないでしょうか。それが可能かどうかはわかりませんが。

Qバイク(当方)車(相手側)事故について

2014年7/19に片側一車線、黄色実線の追い越し禁止区域において後方より同方向走行中の車が追い越そうとしたのか…気づけば車が当方バイクに当たりそのまま当て逃げをしようとしたので、車に対して停まるよう言葉は悪かったかもしれないですが指示をしました。
その後相手側も停まったはいいが、車のトランクよりハンマーを持ち出し怒鳴りながら追いかけてくる、ハンマーを車になおしたのかと思えば殴りかかろうとする、「警察を呼ぶ」といえば凄い剣幕で「呼べるなら呼んでみろ」という。
その後相手側に警察、救急車はよんでもらいましたが…
こういう場合事故の過失意外にも脅迫などにはならないのですか?
事故の後で少々パニックになり警察には伝えきれてないのですが、後日であっても伝えるべきなのでしょうか?
また、人身事故にする予定なのですが外傷はなく、救急隊員と話し合いの結果後日病院に行くことになりました。今のところ首に軽い痛み、違和感がある状態なのですが人身事故として診断書がもらえなければ人身事故としては取扱ってもらえないのでしょうか?
相手側は反省の色も今のところこれっぽっちもないみたいですし、刑罰を軽くしたくはないという心境です。
一応3日後までに警察に人身か物損かを伝えなくてはいけないみたいなので急ぎでお願い致します。

2014年7/19に片側一車線、黄色実線の追い越し禁止区域において後方より同方向走行中の車が追い越そうとしたのか…気づけば車が当方バイクに当たりそのまま当て逃げをしようとしたので、車に対して停まるよう言葉は悪かったかもしれないですが指示をしました。
その後相手側も停まったはいいが、車のトランクよりハンマーを持ち出し怒鳴りながら追いかけてくる、ハンマーを車になおしたのかと思えば殴りかかろうとする、「警察を呼ぶ」といえば凄い剣幕で「呼べるなら呼んでみろ」という。
その後相手側に警察、救急...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合事故の過失意外にも脅迫などにはならないのですか?
 追突事故と事件(脅迫罪、傷害未遂)になるでしょう。

>後日であっても伝えるべきなのでしょうか?
 チョット微妙ですね。
 相手の職業が『大工』などであれば、ハンマーを携行していたとしても
 『仕事道具だからね、これが無いと仕事にならんのよ』で終わるし、
 ハンマーを持ち出した証言も無い。

>人身事故として診断書がもらえなければ人身事故としては取扱ってもらえないのでしょうか?
 人身事故に診断書は必須です。
 これが無ければ人身として届け出ても『念のために検査をしただけ』ってことで
 人身事故扱いにはならない。

>刑罰を軽くしたくはないという心境です。
 質問者さんの意思が「刑罰の量刑に働くことは無い」と認識すべきです。
 あくまで、交通違反に対しての行政処分、
 立件出来た場合の脅迫罪、傷害未遂事件に対する警察、検察、裁判官の判断になります。
 刑事事件に関しては、質問者さんは「蚊帳の外」に近い存在ですから、
 民事で争うしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報