先日お店の駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。

・事故を起こした時の状況
(当方)
パーキングエリア内にあたまから入れていたので
通路に出るためにバックする

(相手)
出口に向って通路を直進


・事故の内容
当方の右運転席ドアと右後部席ドアの中間あたりに
相手の車がまっすぐぶつかる。

という状況です。簡単いうとパーキングエリアからバックで出てきた車(当方)に通路を直進していた相手の車がぶつかってきた。という状況です。

最初は相手の前方不注意とこちらの後方確認不注意ということで過失の割合は5対5だと思っていたところ、保険屋同士の交渉の結果、通路を直進していた相手の方が優先で、止まっていたところから動き出したこちらの過失のが大きいということで相手2、こちら8、という割合が妥当だろうと言ってきました(最悪1対9もあるとのこと)。どうやらこちらの保険屋はそれで納得してるようですが当方としてはどうしても納得がいきません。
まして修理費を見積もったところ相手は6万5千円くらいでこちらは20万くらいになっています。自分の不注意で事故を起こしてしまったのですからある程度事故負担(車両には入ってません)は覚悟しておりますが、2:8とか1:9なんてこちらが一方的に悪いみたいな感じがして納得ができません。

これが本当に妥当なものなのでしょうか?
それに保険屋さんは、なんでもう少し頑張ってくれないのでしょうか?
(もう少し何とかして欲しいと頼んだら、「保険屋はあなたの弁護人ではないので」と言われてしまいました)
こういう時のために何年も掛け捨ての高い保険料を支払っているのに…。

どなた適切なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、「民事交通訴訟における過失相殺等の認定基準」(判例タイムス社)という本を読みながら書いてます、


私が、過去に扱った事故で、同じマンションの駐車場内での事故がありましたが、
やはり、その時も「8対2」だったように記憶しています。

では、本に記載されている内容についてですが…
「お店の駐車場内で接触事故」という項目では、過去の判例は見つかりませんでしたが、
「駐車場から道路に出ようとしたときの事故」で、判例がありました…。

この場合だと、やはり「8対2」ですねぇ…

出ようとする車(B車)の過失2割に対して、道路走行中の車(A車)の過失は2割となっています、
おそらく、担当の保険会社のアジャスターも、この判例を参照したのかも知れませんね。
ただし修正要素として(A車の過失割合が大きくなる要因)
1、B車が頭を出していたのに気づいていた(過失10%加算)
2、10キロ以上の速度超過(過失10%加算)
3、その他著しい過失(著しい前方不注意、酒気帯び等)(過失10%加算)
4、その他重過失(無免許運転、飲酒運転等)(過失10~20%加算)
とありますので、
1、2くらいはこちらの言い分(主張)が通るかも知れません、
ショッピングセンターの駐車場は、制限時速8キロ前後が多いので(たてまえでは…)、
仮に、相手車(A車)が、20キロ前後で走行していれば、充分に過失割合の加算は通ります、
あとは、こちらの後進(動き出したのを)気づいていたかどうかですが?
このあたりを強引に持っていけるかどうかで「4対6」くらいまでにはなりそうですね。

ぶつかった位置関係からしても、充分に立証できそうな気配はするのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-chan様

お礼が遅れて申し訳ありません。
すぐに返信したのですが、アップされていませんでした。

適切なアドバイスありがとうございます。
2、10キロ以上の速度超過(過失10%加算)
は、突っ込めるところだと思います。
確かに事故の直後相手に「前を見てなかったんですか?」
と聞いたら「急いでいたもので…」と言ってました。
今それを言っても「ゆっくり走っていた」と言うかもしれませんが
こちらの被害状況からするとけっこうスピードは出てたと思います。
ぜひこのあたりを交渉してる担当の方に突っ込んでもらいたいです。

1、B車が頭を出していたのに気づいていた(過失10%加算)
このへんも突っ込んで欲しいところですね。
ギヤをバックに入れて(後進のライト点灯)下がってくるのに気づかなかったのなら前方不注意ですし、気づいていたのに直進したとなれば相手の
過失ですし…。

とにかく多少でも自分たちだけでは気づかなかったアドバイスの数々が
これからの交渉の条件に新たに提示できるのはたとえ立証できなかったとしても気が休まる思いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 18:45

 経験的には、概して、衝突部位よりも、本件のように、進行状況や現場状況が過失割合算定については注目されるようです。

従って、衝突部位は参考程度というのが実務上の取扱ではないかと思われ、残念ながら本件8:2か7;3でいいところなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

legalmindcojp 様
アドバイスありがとうございます。

そうですか…よくて7:3ですか…
とりあえず覚悟はしてますが、少しでも割合がよくないるように努力するつもりです。

お礼日時:2002/03/20 19:30

過失割合については、十分な説明がされていますので省略します。


保険屋さんとは、保険会社の事故処理センターの社員?代理店の人?どちらでしょうか。どちらにしても保険の担当者は、根拠のない過失割合を相手に提示したりすることはありません。判例に添って該当事故の過失を考えます。

また、保険会社の社員や代理店は、当事者の変わりに示談交渉をし当事者同士が納得いくように手助けをするだけです。決定権は全くありません。過失割合を決定されるのは最終的に当事者の方々です。納得していただけなければ双方の保険会社は示談交渉から退き、裁判になるわけです。もし、貴方が納得いかなければ保険会社と相談をして弁護士を介して裁判をすれば言い訳です。その場合は、保険種類によって裁判費用は全て保険で出てきますから心配はありません。

もし、貴方が納得いかないのなら、担当者に相談をして相手が折れるまで示談をしなければいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to32 様
アドバイスありがとうございます。

わたしの言っている“保険屋さん”とは相手の保険会社の事故単担当者と直接交渉にあたっている当方の保険会社の事故担当者のことです。

アドバイスを参考にさせて頂き、このあとの交渉にのぞみたいと思います。

お礼日時:2002/03/20 18:53

誤字がありました、訂正します…、m(_”_)m



出ようとする車(B車)の過失2割に対して、道路走行中の車(A車)の過失は2割となっています、
                 ↓
出ようとする車(B車)の過失8割に対して、道路走行中の車(A車)の過失は2割となっています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の誤字の訂正ありがとうございます。
了解いたしました。

お礼日時:2002/03/20 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社敷地内での事故について

主人が職場のトラックを車庫に駐車中、同僚の車にぶつけてしまいました。
主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、この場合本当に保険は適用されず、修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
主人とまだきちんと話をする時間が持てず、相手の車の破損具合や修理費用の目安もわからないので不安です。
保険に詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私有地ですと自賠責保険は対象外です。

任意保険の場合は契約内容次第。
私有地の事故では警察は事故証明を発行できません。
保険金の支払に交通事故証明書が必須の場合は対象外になります。

なお保険適用と自己負担は別の話です。
業務中の事故であれば原則会社が修理代を負担します。
旦那さんに重過失(居眠り運転、携帯電話を使いながら運転など)のある場合や私用の運転ならば自己負担です。
悩むのは会社から自己負担を求められた後ですね。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q自宅の敷地内で接触事故

自宅の敷地での接触事故について教えてください。
自宅の敷地は隣の家の敷地と隣接しております。この敷地にまたがるように隣の家(サービス業)のお客様の車がいつも駐車しています。
 何度かうちの敷地には車を止めないようにお願いしていましたが、あまり強くも言えませんので、あきらめておりました。
 今日、自宅から出ようとしたところうっかり隣の家のお客様の車にぶつけてしまいました・・・。
 しかし、ぶつけたところは自宅の敷地内です。
相手の車が停止していた状態とはいえ、100%こちらが修理代を持たなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

自宅の敷地内だからといってぶつけていいわけありません。
いわゆる100:0というやつです。
ぶつけてしまったことは仕方ありませんので、これを機会に、今後一切止めないよう念押しをされてはいかがでしょう。

敷地内の事故ですので、自動車保険を使う場合でも警察の届出は不要です。

Q一般的にどっちが悪い?

これは状況により一概には言えないと前置きをしますが、車同士の事故の場合、前方不注意と後方不注意のどちらが割合的に悪いですか?
あくまでもどちらが優先されるかの話です。当方後方不注意だと思います。(バック中の為)、相手は前方不注意(直進の為)だと思うのですが、どちらが割合的には悪いのでしょうか?
再度書きますが同一条件下の場合に、より注意しなければいけないのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

駐車場の中でも優先権があるのはご存知ですか?
簡単に言えば、個別の駐車スペース(一台分)から出る時には、その周辺(車で走る部分)の車よりも、より高い注意義務があるんです。

注意義務を怠った過失の度合いが事故の過失割合ですので、今回の場合はバックしていた車により多くの過失があると認定されてしまうでしょうね。

これは判例でも示されていますので、保険屋が入った場合はだいたいこれで処理されてしまうのではないでしょうか。

ただし、入ってきた車に不自然な害意が推定できる状況であれば話は別ですが・・・。

どちらにしても事故はお互いが注意して未然に防ぎたいものですね!

Qもし、家の敷地内に侵入した人を車でひいてしまったらどうなりますか?

自宅の敷地が、近道をするのに丁度よいらしく
人が勝手に通り抜けをしています。

洗濯物が干され、花壇などがあり、明らかに個人宅の庭という印象で、
普通の感覚なら、その家に用がない限り立ち入れない感じだと思いますが、
長年、この土地が空き地だったため、通る癖がついてしまっているようです。

人がとおり抜けるところには、通れないように柵を作ったのですが
頑張って屈めばくぐり抜けられるらしく、結構くぐって通る人もいます。

人が通り抜ける所には、駐車スペースもあり、
いつも車をバックさせて入れているのですが、
先日、車を入れようとバックしたところ、敷地内に人がいて危うくぶつかりそうになりました。

昼間だったからよかったものの、夜は街灯も無く暗い地域ですので、
もし夜だったら引いてしまったかもないと思うとぞっとします。

もし、このような状態で人をはねてしまった場合、どうなるのでしょうか。
家の敷地の、人がいるはずもない駐車場に勝手に侵入している人でも
はねた方が罪に問われるのでしょうか。
気になって仕方がありません。どうか教えてください。

自宅の敷地が、近道をするのに丁度よいらしく
人が勝手に通り抜けをしています。

洗濯物が干され、花壇などがあり、明らかに個人宅の庭という印象で、
普通の感覚なら、その家に用がない限り立ち入れない感じだと思いますが、
長年、この土地が空き地だったため、通る癖がついてしまっているようです。

人がとおり抜けるところには、通れないように柵を作ったのですが
頑張って屈めばくぐり抜けられるらしく、結構くぐって通る人もいます。

人が通り抜ける所には、駐車スペースもあり、
いつも車を...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は実際に事故が起きて裁判の判決が下りないと正確な回答は出ないでしょう。

それよりも「自宅の敷地が、近道をするのに丁度よいらしく人が勝手に通り抜けをしています。」という状況を認識し、現実に「車を入れようとバックしたところ、敷地内に人がいて危うくぶつかりそうになりました。」ということがあるのですから、人が通れないようにすることと、個人宅の庭であり駐車場で事故寸前の事態が起きたと理解を求める看板などの設置をすることが先決ではと思います。

例え、刑事罰や民事での賠償を免れても、事故が起きればお金では済まされない嫌な思いをすることと思います。

事故が起きてからのことより、起きないように対策して下さい。(自己防衛ですね)

Q敷地内の事故

当店の駐車場内で先日、お客様の自動車同士の接触事故がありました。
当事者が警察を呼び現場検証を行いました。
駐車場内にも「駐車場でのトラブルについては一切責任は負いません」と表示してあります。
しかし、保険会社のHPには
「道路以外(ショッピングセンターの駐車場など、施設の敷地内)の事故の場合は、施設の管理者・責任者へ連絡してください。」
の文章がありますが、施設の管理者として何かすることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>施設の管理者として何かすることがあるのでしょうか?

法律論としては「善良なる管理者としての注意義務」を負うことになります。

「善管注意義務」といわれるものでヤフー不動産用語集の次の記述が要領よく法律的意味を述べています(参考URL)

他人から借りたり預かったり、管理を任されているものを、職業上や社会通念上、客観的に期待される程度の注意をもって扱うことを求められること。民法で定められた義務の一つ。注意義務を怠って何らかの損害や損失を与えた場合は賠償責任を負う。「自己の財産におけるのと同一の注意をなす義務(自己同一注意義務)」よりも重いが、保管する対象によって注意すべき内容やレベルは異なる。

>駐車場内にも「駐車場でのトラブルについては一切責任は負いません」と表示してあります。

実際はこういう表示ではないでしょうが、もしこう書かれているのであれば「善管注意義務」にはなりません。どう考えても注意書きが無いので「責任逃れの悪意?」しかないとみなされてしまうからです。

実際の裁判でも「抽象的な掲示では善管注意義務は果たしたことにならない」として駐車場管理者が敗訴したことがあったようです。

私はマンション管理組合の役員してますから、マンションの駐車場には次のような看板立てて善管注意義務違反などと言われないよう注意しています。

指定した場所以外に駐車しないでください。
駐車の際は他の車に十分注意して下さい。駐車中に受けた車の損傷等の損害については当事者同志で解決してください。
車内にものを放置しないでください。盗難などの責任は負いません。
危険ですから子供の遊び場として使用しないでください。

みたいに具体的に書かないと法的効果が無いようです。実際上も利用者は何がいけないのか理解できない場合もあります。立体駐車場などを併設している場合はそれなりの対策も求められるでしょう。

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A4%BB&stype=5&pagenum=21

>施設の管理者として何かすることがあるのでしょうか?

法律論としては「善良なる管理者としての注意義務」を負うことになります。

「善管注意義務」といわれるものでヤフー不動産用語集の次の記述が要領よく法律的意味を述べています(参考URL)

他人から借りたり預かったり、管理を任されているものを、職業上や社会通念上、客観的に期待される程度の注意をもって扱うことを求められること。民法で定められた義務の一つ。注意義務を怠って何らかの損害や損失を与えた場合は賠償責任を負う。「自己...続きを読む

Q駐車場事故 警察への通報についてアドバイス下さい

今日は。
コンビニ駐車場で社有車で発進時、隣の軽自動車のドアと接触してしまいました。100%当方の過失です。その場で相手側の運転手と話し合い、連絡先をお聞きしましたが私有地での事故という思い込みと、接触で動転して、警察に通報しませんでした。小額であれば個人で負担しようと思ってましたが、想像以上に経費(ドア交換で十数万)がかかる事が分かり、通報しなかった事を後悔しています。事故は本日なのですが、後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?日が経っているので無理でしょうか?先方とのトラブル等はありません。社有車という事でリース会社の保険には入っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず回答から。

>後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?

無理です。
警察では受け付けてはくれません。(もちろん事故証明は出ません。)

事故がおきたらすぐ通報、と言うのが基本です。
日数が経つと「保険金詐欺」を疑われます。
なお、「事故調書」は作成してくれます。
これはあくまでも「事故として書類にした」ものであって警察の外には出ません。
・・・・作るだけ無駄です。

では、保険は降りないのか?というと、
ちゃんと事情を話せばほとんどの場合、支払ってくれます。
(つまり。必ずしも「事故証明」が必要ではないということ)

要は明日の朝一番に”保険会社”に連絡をすれば大丈夫です。

Qガソリンスタンド内での交通事故

2週間ほど前にGS内で、ちょうど丁字路の真ん中あたりで衝突しました。
双方乗用車です。
画像を添付しましたのでご覧下さい。

自車(A)の前を相手(B)が走っており、相手が丁字路の右前方に曲がった後止まり、それを確認して十分スピードを落とし自車(A)も進入しました。
そこへBが急に猛スピードでバックしてきたため、ぶつかってしまいました。
給油スペース(C)へ前進で入りたかったための行動らしいです。

自車の運転席ドアは大きく凹み開かなくなりました。一方Bはかすり傷でした。
凹んだドアを見れば、スピード過剰だったと分かるぐらいです。

相手の過失として、常識外れの丁字路真ん中へのバック、過剰なスピード、後方不確認があります。
私は過失割合0:10を要求していますが、相手の保険会社は4:6と言っています。
徐行だが自車も動いていたため過失があると言われていますが、この様なところでも徐行は過失となり0:10は無理なのでしょうか?

また公道ではないので、公道丁字路における過失割合は適用されず、5:5スタートだが後方不確認があったため4:6が限度だと主張しています。
どう考えても4:6はあり得ないと思います。一般道以外ではこのような評価をするのが普通なのでしょうか。

非常識なバックに相手の悪く思ってない態度に非常に腹が立ってます。
解決にも時間がかかりそうで困ってます。
どなたか助言よろしくお願いします。

2週間ほど前にGS内で、ちょうど丁字路の真ん中あたりで衝突しました。
双方乗用車です。
画像を添付しましたのでご覧下さい。

自車(A)の前を相手(B)が走っており、相手が丁字路の右前方に曲がった後止まり、それを確認して十分スピードを落とし自車(A)も進入しました。
そこへBが急に猛スピードでバックしてきたため、ぶつかってしまいました。
給油スペース(C)へ前進で入りたかったための行動らしいです。

自車の運転席ドアは大きく凹み開かなくなりました。一方Bはかすり傷でした。
凹んだドアを見...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

補足も拝見しましたが、ちょっとわかりにくい説明ですね。

『給油所内通路を進む相手車Bに後続しながら自車Aが進み、通路内を右折したBに
引き続き右折したところ、Bが突然停車し、直ちに、しかも一般的速度以上の速度にて
後進したために、右折途中のAの右側面(運転席付近)に衝突した。』

というところでしょうか。
この場合、T字路で直進者車と右折車とすると、誤解を招き、また過失割合が
相当変わってきます。
決して「T字路」といった表現はしないことです。
(「ロ字型が組み合わさった」給油所内の一般的通路ですので。)
この場合、あなたの車と、先行する相手車と説明しなくては、いけません。

としますと、「一般道路であれ、通路であれ、先行車が後方確認もせずに、
突然後進すると、後続車はこれを避けられず、これはたとえば信号待ちで
停車しているところに前方車が後進してくるのを避けられないのと同様である」
と主張して下さい。

そして、もし考えられるとすれば、どのような回避手段があるか、相手保険会社に
照会(確認)又はあなたの保険会社担当者に伝えてみることです。
こう考えますと、一方的事故となり、0対95、あるいは0対100になるかも知れません。
0対100というのは、保険会社同士が交渉した結果となれば、あなたの保険会社
担当者の功績ともなりますので、きちんと交渉してくれるでしょう。

なお、「給油口が車の左側についているため、このような行動を取ったようですが、
それならばこの画像の更に右側に給油場所があと4列有るのでそちらに行けばいい
と思う」
こういったことは関係ないので、いわないことです。
もしこれが言い分となるなら、あなたが「後続しなければ、ぶつからなかった」と
いう議論も成り立つことになります。
つまり、「~ならば」という議論には持ち込まず、事実関係から淡々と主張する
ことです。

No.2です。

補足も拝見しましたが、ちょっとわかりにくい説明ですね。

『給油所内通路を進む相手車Bに後続しながら自車Aが進み、通路内を右折したBに
引き続き右折したところ、Bが突然停車し、直ちに、しかも一般的速度以上の速度にて
後進したために、右折途中のAの右側面(運転席付近)に衝突した。』

というところでしょうか。
この場合、T字路で直進者車と右折車とすると、誤解を招き、また過失割合が
相当変わってきます。
決して「T字路」といった表現はしないことです。
(「ロ字型が組み合わさった」給...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q駐車場内での接触事故…傷で検証できないか?

車の傷やこすれた塗料などで、事故当時の状況ってわかるものなのでしょうか?
先日、父と出掛けようと駐車場へ向かうと、うちの車と隣の車の間らへんでキー片手に女性が立っていました。日陰ではない所なので、炎天下のなか何もしないで立っているのに違和感を感じつつ車に近づくと「こちらの車の方ですか?」と、話しかけられました。「そうです」と返事をすると、「うちの車に傷がついてて、お宅の車にも傷がついてるんですよ。それに、この塗料うちの車のですよね!?」と言われ、確認したところ確かに傷と、うちの車に隣の車の青い塗料がついてるのを確認しました。相手は今傷に気がついて、おそらく昨日かおとといあたりにうちが当てた傷だと言ってました。車は父の車で、父しか運転しないので、その場で「覚えあるの?」と聞くと、父はないと言います。そうこうしていると相手の父親らしき男性が来て開口一番に「まあまあ、駐車場内は警察も介入できないし、仕方ないってことでいいですよね?」と、入ってきました。誰も連絡してないのになんで来た!?と、私は不思議に思ってたのですが今思えば彼女は、私たちを待ってたのではなく、このお父さん?を待ってたのかなと思い、私は彼女を少し疑い始めました。(もちろんその場では失礼なので疑う発言はしませんでしたが…)
こちらは一切責めてないのに、ヒステリックに「私はそんな荒い運転しません!」「私は当ててません!」ばかり繰り返すばかり。父は車を買い換える予定もあり、どうでも良さそうで、「とりあえずうちは当てた覚えないし、もし当てていたらちゃんとその時に連絡しますよ。納得いかないなら、洗車しないでこのままにしておくから、きちんと調べてもらっても構わないから」と言って、出掛ける用事もあり急いでいたのでいつで二人を置いてその場を去りました(笑)

傷についての情報記載します。

【うちの車】
・助手席側(左前)にすり傷(こすればとれちゃう程度の相手車の塗料付着)
【相手の車】
・運転席側(右後)にがっつり傷(ボディは凹んでないけど、結構塗料剥がれちゃってる)

※駐車位置は隣同士です。
駐車場の位置関係など画像貼ります。

傷の位置からみて、うちの車が回り込んで前から駐車(車止めないので)してこすったのでしょうか?…だいぶ無理があります。
その女性がバックで駐車したときにつけた傷に見えて仕方ありません。


この状況で相手にうちがぶつけてないと納得させる方法はありますか?
こちらが悪くないのにお金をかけて調べるのもなんか腑に落ちないので、よくある傷のつきかたや、ぶつけた側にしかおこらない特徴などわかればなぁと思い質問致しました。

分かりにくい&長文すいませんでした。
傷のつきかたなど詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

車の傷やこすれた塗料などで、事故当時の状況ってわかるものなのでしょうか?
先日、父と出掛けようと駐車場へ向かうと、うちの車と隣の車の間らへんでキー片手に女性が立っていました。日陰ではない所なので、炎天下のなか何もしないで立っているのに違和感を感じつつ車に近づくと「こちらの車の方ですか?」と、話しかけられました。「そうです」と返事をすると、「うちの車に傷がついてて、お宅の車にも傷がついてるんですよ。それに、この塗料うちの車のですよね!?」と言われ、確認したところ確かに傷と、...続きを読む

Aベストアンサー

>「まあまあ、駐車場内は警察も介入できないし、仕方ないってことでいいですよね?」
ここが一番怪しいですね。
駐車場でも道路交通法の適用場所ですから警察に申告しなければなりませんし通報すれば物件事故としての扱いになります。
わざわざそんな事を行ってくるのは自分の過ちを認めず責任転嫁するためでしょう。

相手にしない事です。
何か言ってくるようなら警察に通報して事故扱いにして貰いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報