アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 参考までに教えて頂きたいのですが、体重管理はいつから、どのように始めましたか?
 体重管理の時に、やっていた事で、長続きするこつとか参考にしていた本・雑誌などがありましたら教えて頂きたいです。
 よろしくお願います。

A 回答 (5件)

うちのかみさんは胎盤が安定する5~6ヶ月ごろからひたすら歩いてましたね。



もちろん無理をしてはいけませんが、最近では5~7キロ以上太ると結構厳しく言われる病院も有るようです。

あとはマタニティスイミングなんか良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキング、私もやっています。
このまま頑張って続けて見ます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 18:26

私のお世話になった病院は体重管理の厳しいところでした。


しかし、切迫流産、妊娠悪阻(これでマイナス4キロ)切迫早産とほとんど
寝たきりの妊娠生活でしたので体重管理は大変でした。
私の気をつけたことは甘い物はできるだけ食べない。夕飯以降は食べない。
和食中心の食事をよく噛んで食べる、の3つです。
悪阻でマイナス4キロのおかげもありますが、出産までに5キロ増ですみました。

長続きというか体重を増やさないようにするコツは、体重増による恐怖を
知ることです。体重の過剰な増加は妊娠中毒症、糖尿病、分娩遷延などの
難産の原因になります。安産を望むのなら体重を増やしすぎないことです。

私は初産なのに陣痛室に3時間、分娩室で2時間で出産しました。超!安産
でしたよ。
体重管理は安産への近道!
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
体重を増やさないようにがんばろうとおもいます。

お礼日時:2002/03/25 18:27

私自身が少々太っているため余り参考にならないかもしれませんが・・・


妊娠判明時に先生から体重の上限が明示されました。産休に入るまでは間食が出来ないためか、ほとんど体重も増えませんでした。ところが、8ヵ月あたりからむくみによる手指関節の強張りが出てしまい、妊娠中毒症と診断され、5グラム減塩+1600キロカロリー生活になりました。5グラム塩分食は、食品に含まれている塩分だけで、後はほとんど塩味をつけない食事です。晩秋にかかっていたので、ほとんど柚子の酢で食べました。にも関わらず、関節痛は改善せず、10日間入院しましたが・・・
最終的な推移は、悪阻で5キロ減、27週で3キロ増、その後むくみ分の水分を吸収したり排出したりの増減が1~2キロあり、結局3,414グラムの子を出産しました。周囲からは「妊娠ダイエットに成功した女」と呼ばれています。
これは医師の診断に基づく体重管理なので、とにかく意志を強く持って取り組む以外にはありませんでした。お産自体が妊婦自身と胎児の命に関わることですから、そのリスクを少しでも軽くするためには必死!!って感じです。おかげで安産でした。
私が実践した中でお役にたてるかもしれないのは、とにかくバランスの良い食事をとることです。3食それぞれをバランスよく食べる方が、1日の総カロリーだけを考えるより有効だそうです。栄養指導を受けてみてはいかがでしょうか?
それと、果物は午後3時までに食べた方がいいそうです。それ以降に食べると消費せずに蓄積されるそうです。
そして、おなかがすいたら財布を持たずに(買い食いしないように)散歩に出かけることです。
大変かもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご意見ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/03/25 18:24

私は体重管理の本を買いましたが、ほとんど見ませんでした。


長続きするコツは、毎日体重を量り、ノートに記入することです。
安定するまでは無理をしてはいけませんが(私の場合はつわりで体重が減ったので体重管理は気にしなくてもよかったのですが)、安定期に入ったら、月1キロと決めて1週間で200グラムを目安にノートを見て確認しながら生活してました。
おかげで、安定期に入ってから7キロ増で済みました(つわり時の減と合わせると5キロ増)。産んだ直後に体重が戻ってました。要は痩せたということですね。
10ヶ月に入るとどうしても急に増えてしまうので、それまではなるべくセーブするように心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
みなさんノートに付けてらしたようなので、頑張ってみますね。

お礼日時:2002/03/25 18:23

私は、つわりで6キロ体重が減って、そのあと元の体重に戻って、最終的には、+10キロでした。


太りすぎて危ないとき、病院から、食事日誌をつけるようにとノートを渡されました。
普通のノートですよ。
そのノートに、1日何を食べたかを書いていくのです。
たとえば、朝ごはん。
お味噌汁(味噌、ねぎ、とうふ、あげ)、ごはん(米)、焼き魚(鮭)。。。
で、1日30品目とるようにできるだけ努力するようにと指示をうけました。
のり1枚、ゴマ少々でも1品として数えていいと言われたので、数えました。
とくに、気をつけていたわけではないですが、書くと少しは気をつけるようで、体重の増加がほとんどなくなりました。
参考にしてみてくださいね☆
元気な赤ちゃんが生まれますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
ぜひノート法まねしてみようと思います。
 

お礼日時:2002/03/25 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!