電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーほぼ初心者の主婦です。
先日9/30のアルディージャvsグランパスエイト戦のチケットを入手しました。カテゴリー3のホーム側です。 
小学生の息子と一緒に行くのですが、良い席を確保するにはだいたいどれ位前に会場に着く様に行ったら良いのでしょうか?
また、1階スタンドと2階スタンドとどちらが良いでしょうか?
あと、観戦にあたってのアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このHPの図を見ながら読むと解かりやすいと思います。


http://www.ardija.co.jp/ticket/ryoukin.html#zaseki

駒場、一階のカテ3の場合。(図上ではバックスタンドのカテゴリー2を挟んでいる2つの緑のゾーンです)ここの客層は親子客がほとんどです。かなり早く行かない(少なくともキックオフ1時間半以上前)と恐らく2人分の席は取れないでしょう。

二階の場合。(図上では長く伸びた緑のゾーン)こちらも中央付近は早く行かないと空いてません。キックオフ三十分前にゲートに入る位だと、両端(カテゴリー4を覆う部分)しか空いていない状況です。そうなるとコートをほぼ縦から見ることになるので、観戦初心者の方には見づらいと思います。なのでキックオフ1時間位前を目安に会場入りするのが望ましいでしょう。そうすれば、2階の中央付近に陣取る事が出来るのではないでしょうか?

結論として、観戦初心者という事で、気張らずに今回は二階席で観戦をオススメします。また、前述の通り小学生くらいの子が多いので、もしかしたら友達が出来るかもしれませんね。

一階二階共に落ち着いて観戦しているので、特に心配する事は無いです。ユニフォームを着てない人も多いので私服で問題ないです。ペットボトルは恐らく持ち込めます。ビン、カンが禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
早速スタジアムの座席表をプリントした後に照らし合わせながら読ませていただきました。
より楽しく観戦ができるように息子とも入念に打ち合わせをして行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 11:01

こんばんは



スタジアムどこでしょうか?
駒場ですね

アルディージャも駒場も伺ったことがないのですが
通常、カテゴリ-4の方(他のスタジアムで自由席と呼ばれています)は大体
朝から行っています

カテゴリ-3って人数確認とかする席なんでしょうか?
そうであれば速く行かないと良い席では見られなくなります


駒場のゲ-トと見取り図
http://www.urawa-reds.co.jp/Stadium/komaba.html

熱いアルディージャサポ-タ-に聞くのが間違いないと思いますので

掲示板で質問してみてね
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hinotamakozo/

http://www.ardija.net/

http://www.datajunk.jp/

http://www2.ttcn.ne.jp/~orengetwelve/

アドバイスですか
熱い気持ちでですねw
ペットボトルは持ち込み禁止(それか蓋を外す)
傘はさせません
カテゴリ-4にちかいところに陣取ると、90分間たちっぱなしです
日に焼けますのでご注意を
ハ-フタイムの女子トイレは込み合います(試合終了時も)

たのしんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の試合は夜なのですがぜひ昼間の試合も行ってみたいと思います。
プロスポーツの観戦は会場内の臨場感というか雰囲気がいいんですよね。

お礼日時:2006/09/06 10:55

試合全体を見たいなら2階、


選手を近くで見て臨場感を味わいたいなら1階です。
大宮や浦和のサポじゃないんで良く記憶してないのですが、
駒場の1階は座席がなかったと思います(バーが立ててある)。
定かじゃないので、当該サポさん回答お願いします。

開場がキックオフの2時間前です。
席を争うサポーター達はカテ4なので、そんなに急がなくても
大丈夫だとは思いますが、どうしてもというなら開場1時間前、
それなりになら開場時刻には到着していた方がよいでしょう。

殆どのスタジアムで、ビン・カン・ペットボトルが持ち込み禁止です。
入場口に紙コップが置いてあるので、移し替えて持ち込んでください。
ペットボトルは、キャップを外せばOKという会場もあります。
紙パックの飲み物もOKです。あと水筒もOKです。
もちろん場内でも飲食販売してますが、軽食程度なので
しっかり食べるなら何か買い込んだ方がよいかもしれません。

応援をするなら、タオルマフラーなどのグッズを買ってみると
気分も盛り上がります。
しっかり見たいなら双眼鏡などを持っていくといいですね。
試合開始前30分くらいになると、選手が練習を始めるので
これもなかなか面白いですよ。

残念ながら雨の時は、雷雨や台風直撃でもない限り中止しないので
雨の中での観戦になります。
スタジアムでは危険防止と後ろの人の視界を遮らないようにするために
傘を差しての観戦は禁止となっています。
ポンチョや雨合羽を持参しましょう。
あと、濡れた体や荷物を拭くためのタオル、
荷物を雨から守るために大きなビニール袋などが便利です。

どうぞJを楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
数年前にレッズ戦を観戦した時は埼玉スタジアムの指定席
だったので雨でも濡れずに済んだのですが駒場はそうはいかないようですね。
天気予報をチェックしながら対策バッチリで行こうと思います!

お礼日時:2006/09/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!