プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も有ったのですが、
私の目には、明らかにボールがアウトに見えました。
30cm位はオーバーしているように見えました。
私の隣で見ていた人も明らかにアウトと判定しました。

しかし、別の場所で見ていた人は、明らかにインだったと言います。
誰もボーっとしていたということは無く、明らかにそのように
見えたと思われます。

私はこのようなことをしばしば経験します。
ですから最近は見る位置によって、イン、アウトという明確なこと
であるにもかかわらず、とにかく見え方が違うんだと思うようになりました。

そして判定はとにかく一番近い人の判定に任せることにしました。
(これは当然ですね)

皆さんはこんなことって無いですか?
きわどいボールならいざ知らず、どうしてこんなことが起きるのでしょうね?

A 回答 (2件)

これは私たちの目が二つで、これにより立体を認識していることに起因しているのです。

二つのカメラで撮った平面画像から特定の点の3次元座標を計算することができますが、その際の誤差は奥行が一番大きいのです。これを小さくするにはその点までと同じくらいカメラが離れていることが必要になります。ですから、人は奥行を屡々誤認するのです。
 ですから判定は遠近ではなくて、左右でインアウトを判定できる位置にいる者に判定を任せるべきなのです。いいかえるとラインの延長線上に最も近い人が常に一番正しい判定ができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに奥行きの誤差は出やすいでしょうが、線の奥か手前かははっきり見えると思うのですが、どうして人によって見間違えるのでしょうね。

自分の打ったボールが、ベースラインをオーバーしているかどうか(#1さんの言われる奥行き)に関しては、よくある現象ですね。

目の高さ的にネットと重なりますし、見え辛いものがあるので、判断は一番近い人に任せています。

30cmといわず、一番近い人も判断に迷うギリギリのプレーであってもその人の判断に任せているので、自分のテニス仲間のあいだでは、判定に関するトラブルは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットなどの障害物が無くても、人によって明らかな判定の違いがあるのですが、どうしてなのでしょうね。