わたしは、4年制大学の社会福祉学部を卒業しています。精神保健福祉士の受験資格が自分にあるのかはっきり分かりません。受験資格の要履修指定科目と、大学時代に履修した科目が同じなのか、足りないのか教えていただけないでしょうか。
履修済の科目
社会福祉原論・社会福祉法制論・社会福祉方法原論・社会保障論・社会福祉財政論・公的扶助論・児童福祉論・老人福祉論・保育理論・養護理論・社会福祉方法論AI・AII・BI・BII・CII・社会福祉演習I・II・III・社会福祉実習I・IIA・IIB・IID・家族社会学・地域社会学・社会病理学・教育原理・教育心理学・臨床心理学・発達心理学・精神保健学
 3回生は養護施設、4回生は保健所の精神相談室で実習させていただきました。
社会福祉学部を出ていながら、こんなことも自分で判断できないのはお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLに受験資格が細かく載っています。


ですが、精神医学、精神かリハビリテーション学などを履修していないため、
受験資格はないと思われます。

にしても・・・精神医学を取らないといけないと言うのはかなり厳しいですね。
福祉介護の分野でもっとも難しい分野の1つですからね。
条件が厳しいのも仕方ないのかもしれません。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼の方遅くなって申し訳ありません。(風邪で寝込んでました)
参考にさせていただきました。
これから、がんばります。

お礼日時:2002/03/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報