最近非常に気になるのですが、現実の問題を机上やコンピュータ上で架空に行なってみることを、「シュミレーション」と発音する人が多いようです。テレビのアナウンサーですら「シュミレーション」を連発しています。これはもちろん「シミュレーション」ですよね。
 ところが、ここまで多いと「シュミレーション」が市民権をすでに得てしまっているのではないか…と心配になってしまいます。
 例えば「テレビ」は英語としては通じませんが、だからといって「テレビジョン」が正しい、そう言え! と言ってもそれは通用しません。「テレビ」は完全に日本語として定着しているからです。
 同じように、「シュミレーション」ももう完全に日本語なのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

話し言葉で「シュミレーション」と発音する人がいくら増えても、書き言葉(新聞/雑誌/書籍等)では依然として「シミュレーション」と正しく表記されていますよね。


書き言葉が変わらない限り、容易に市民権を得ることはないと思いますが、どうでしょうか。
逆に言えば、話し言葉で「シュミレーション」と言ってしまうのは、それが正しいと信じているから、というより、その方が言い易いからつい無意識にくずしている人が多いのではないかと思います。
(日本人にとって「ミュ」というのはかなり発音しづらいので)
    • good
    • 0

英語で"simulation"がどのような場面で使われるかは解っているのですが、日本語でどのような意味でどのような場面で使われるかわからないので、この言葉の発音を私なりにカタカナで表してみました。

(私の回答は『読み方について』だけ!です。)

s imu l a t i o n
スゥゥイムミュゥレェイシィヨン

(註:私はマックを使っている教えて!gooの会員なので、ウィンドウを使っているOK Webの会員の方がこの表記をご覧になると、英語のスペルとカタカナ読みが私が意図したように上手く伝わらないかもしれませんが、悪しからず!)

スゥゥイムミュゥレェイシィヨン → 
シュイムミュレイション →
シュミュレイション →
シュミレーション !

となるというのは、こじつけのようですが如何でしょうか? 尚、「ス」は大きな「ス」ではなく小さな「ス」と考えて読んで下さい。

多分、"simulation"を初めて耳にされた方には、上のように聞こえたのではないかと思います。

辞書サイトでこの単語の発音を聞いてみると、『シミュレーション』よりも『シュミレ-ション』のように聞こえるように思うのは私だけでしょうか?

外国語を 日本語表記にするのは本当に難しいですね!☆
    • good
    • 0

>しかし、『simulation』のことを『シュミレーション』って言うのは、間違っていますが、『シミュレーション』と言ったり、書くのだって、間違っているんじ


>ゃないでしょうか?

何を「間違い」とするかという定義の問題になりますが,前者と後者では「間違い」のレベルが全く異なりますね。

外国語(この場合は英語)を日本語に取り入れる際,一般的には,日本語の音韻体系の中で近似音に置き換えて取り入れます。それが「外来語」とよばれる言葉です。
その結果,たとえばlとrはどちらも日本語のラ行音になり,区別がなくなったりします。
ただ,明治以降,英語その他の外国語に多くの人が接するようになり,日本語の音韻が増えているといえます。また,どこまでが日本語の音韻体系なのか,時代により,年代により,個人により,揺れがあります。
たとえば,teamは以前は「チーム」と言いました。最近は「ティーム」と発音する人も増えています。
特に,学校で複数の先生が組んで授業を行なうteam teachingはほとんど「ティームティーチング」といい,「チームティーチング」は稀です(見たことはある)。これは,一つの熟語内で[ti]音を,一度めは「チ」,二度めは「ティ」で写すことに矛盾を感じるからでしょう。
また,「ファンクラブ」などというばあいの「ファン」は,今でも年輩の芸能人などは「不安」のように発音しますが,若い世代はほとんど[fan]か,それに近い発音です。
「シミュレーション」vs.「スィミュレーション」は,そのレベルでの,いわば「ゆれ」の問題です。
もともと(近現代の)日本語に[si]という音はなく(古代までさかのぼればありましたが),[∫i]であるという考えにたてば,外来語としては「シミュレーション」と言うべきだということになります。
一方,[si]ももはや日本語の一部になっていると考えれば,「スィミュレーション」になるわけです。
どちらかが間違いというわけではなく,原音との類似度に差があるだけで,外来語としては「どちらも正しい」といっていいでしょう。少なくとも,当初からどちらかが間違っているということはできません。

一方,「シミュレーション」vs.「シュミレーション」は,音位転換がおきているわけですから,(仮に市民権を得たとしても)少なくとも当初は明らかに「間違い」だったわけです。
もっとも,「新(あら)たなり」の形容詞形「新たし」が「あたらしい」になったように,かなりの年月,それがそのままの形で使われて行けば,一種の和製英語(?)ということで定着するのかもしれませんが,どうなんでしょうね。

この2種類の「違い」には,「違い方」の差があるということを改めて指摘しておきたいと思います。

なお,実は自分も,外来語と原語発音との差の大小がどうしても気になってしまうほうでして,「シミュレーション」よりは「スィミュレイシュン」みたいな発音をすることがあります。
特に,周りの人が「趣味れーしょん」「趣味れーしょん」と連発していると,「趣味じゃない! 引きずられてはいかん!」という意識が強く働いて,必要以上に英語式の発音になってしまうことがあります。
なので,alpha16さんのお気持ちはよくわかっているつもりです。

「ディスクトップ」(円盤の上?)もよく見聞きしますが,この背景としておそらく,従来「ディスコ」→「デスコ」,「ディズニー」→「デズニー」,「ディジタルディヴァイド」→「デジタルデバイド」など,外来語化される時に[di]→[de]という「なまり」があったので,それを逆方向に補正して原音に近づけようとして,もともと「デ」音のものまで「ディ」音に直してしまう,ということが考えられます。
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしも、かつては『シュミレーション』だと思っていました。
しかし、英単語を知って、誤りだとわかってからは、そうは言わなくなりました。
でも、ときどき間違っていっている人がいます。
そういうときは、みんなで指摘しますが・・・。
ですから、私的には『シュミレーション』が市民権を得ているとは思えません。
しかし、『simulation』のことを『シュミレーション』って言うのは、間違っていますが、『シミュレーション』と言ったり、書くのだって、間違っているんじゃないでしょうか?
より正確に、書けば『スィミュレーション』ですよね?
『シミュレーション』は『shimulation』になってしまうと思うので、私は、読むときは『スィミュレーション』です。
しかし、書く時はやむを得ず『シミュレーション』です。
英単語の発音を、正確に日本語の「かな」に置き換えるのは、不可能ですが・・・。
    • good
    • 0

私はこの間違いは定着すると思います。

多くの方が触れていらっしゃるように、日本語としてそのほうが言いやすいからです。「シミュ」という音の並びを含む語は日本語の中にはちょっと見当たらないが、「シュミ」なら普通にあります。私も "simulate" や "simulation" 、また"similar" などという類語を知っているから、「シミュレーション」と発音していますが、知らなければ、たぶん「シュミレーション」と発音していることでしょう。仕方がないことだと思います。
    • good
    • 0

 同じような例に「デスクトップ」を「ディスクトップ」と


言い間違えたりするなど、特に情報処理関係の用語を言い間違い、
または書き間違えるケースが多いのがとても気になるところではあります。

 また「コンピューター」「プリンター」「プロバイダー」のように
最後の音を伸ばす言い方に関しては、まだまだ目をつぶることができますが、
いくらなんでも「デスク(机)」と「ディスク(円盤)」を言い間違えるのは
あまりにもひどい間違いではないかと思います。
    • good
    • 0

以前勤めていたソフト会社で、同僚の営業マンがぼやいていたことがありました。


「お客さんがね、契約書の『シミュレーションソフト』は『シュミレーションソフト』の
間違いだから直せって言って聞かないんだよ...。」いますね。こういう人。

ところで、私がこの語を初めて知ったのは、多分1970年の大阪万博の際に展示物
について書かれたものを読んだ時だったと思います。小学生向けの雑誌だったと
思いますが、確かに「シュミレーション」と書いてあったと思います。英語も知らなかった
私は、「シュミレーション」というものだと信じたまま(中学・高校の英語ではそんな語は
出なかった)大きくなりました。社会人になった頃、初めて原語に接して思い違いを
悟った次第です。ある程度の年配の人で、今でも「シュミレーション」と思い込んで
いる人はいるのでしょうね。

日本語として定着するかということですが、そういうわけですから、むしろ逆で、
間違いが正されていくと思います。

どうでもいいことですが、検索サイトで「シュミレーション」を検索すると金融関係
ばかり挙がってくるのはどうしてでしょう。横並び意識で、一箇所が間違えると
他も間違えるとか...。
    • good
    • 0

最近変ったのですか.


シュミレーション
は.30年か40年前に結構使って.以後抜けなくなりました。
シミュレーション
は初めて聞きました。ただ.目のほうで(人の場合多少の間違いがあっても補正して読む事が可能)読み替えていたかもしれません。
    • good
    • 0

私も皆さんと同様の意見です。


先日,雑誌の記事で(見出しも本文も)堂々と「シュミレーション」と書いてあるのをどこかでみつけてびっくりしました。(コンピュータやゲーム関係ではありませんでしたが…)
でも当分の間は「誤った言い方/書き方」でしょうね。「よくある間違い」ではあっても,「市民権を得る」「定着する」には(仮にそうなるとしても)もうしばらく時間を要する気がします。
もちろん,言葉は時とともに変化するものですが,simulationを「シュミレーション」というのは,Everest(山)を「エレベスト」,elevatorを「エベレーター」というような間違い(よく小さい子に見られますね)と同レベルといえるでしょうから,これを正用法として認知するのにはかなり抵抗があります。
まあ,No.1の回答にもあるように「ミュ」という発音が日本語に滅多に出てこないことと,一方で「趣味」という単語は小さい頃から口に出す機会が多かったことを考えると,「エレベスト」に比べれば多少同情の余地はあるかもしれません。
    • good
    • 0

私も、定着しないと思います。


現在、携帯電話とパソコンの普及で、ワープロ機能を使う人が大変増えました。
それによって自分の間違いに気づく人も増えました。
例えば、シュミレーションと入力すると、趣味レーションとなってしまったり(私のパソコンはカタカナでシュミレーションと出ますけど・・・)、原因、雰囲気をげいいん、ふいんきと入力しても変換してくれなかったり。
また、とうり(通り)、おおさま(王様)、などもとおり、おうさま、と入力しないと漢字が出てきません。
うるおぼえ(うろ覚えの誤用)なども最近気づいた人が多いようです。
ちょっと例とは異なりますが、飽くまでもを悪魔でもと書くと思っていた場合なども、間違いに気づくようです。
このように、今後ワープロ入力によって正されてしまうような誤用は、ほとんど定着しないと考えます。
ただ、意味を間違えられている言葉(有名な例では、情けは人のためならず)などは、誤用が定着する可能性はまだまだあると思います。
それから、わざと誤用しているもの(萌え、氏ねなど同人用語系)は、これから新しい言葉として定着するかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュミレーション?シミュレーション?

「シュミレーション」と「シミュレーション」ってどっちが正しい言葉なんですか?

Aベストアンサー

シミュレーション(Simulation)が正しい言葉です。

Q最近の学生はみんなこうなんですかね?

自分は高三ですが、ある英語の授業の時のことですが先生がワークブックの質問を生徒に当てたのですがその生徒は予習をしていなかったために答えられませんでした。
そのとき先生が生徒に向かって
「ちゃんと予習をしてきましたか?辞書を引けば分かるはずですよ。予習もせずに勘で答えても意味ないでしょ。ちゃんと予習をしてきてください。」
と少し強めな口調で注意しました。
他の生徒が答えられなかったときも「ちゃんと予習をしてきてください。」と注意しました。

そ授業が終わった後クラスの人たちは
「なんなんあいつ。あの言い方腹立つわぁ。」
などと文句を言っていました。

自分はこのことにすごく居心地の悪さを感じました。
先生は日ごろから次はこのページをするので予習をしてくるようにの旨を言っています。まして高校の英語の授業は予習が前提で進んでいるはずです。
にもかかわらずクラスの人たちは予習していないのに自分が注意されたのが気に食わないような態度でした。おかしいですよね?辞書を引けば決して難しい問題ではなかったです。

ゆとり世代ってどこの高校もこんなものなのですか?自分もゆとり世代ですがあまりにおかしいと思いました。

こんなことクラスの人たちに言ったら絶対に非難されるでしょから言いはしませんが。

自分のような意見は古臭いのですかね?ゆとり世代に限った話だといいのですが・・・

みなさんはどう思いますか?

自分は高三ですが、ある英語の授業の時のことですが先生がワークブックの質問を生徒に当てたのですがその生徒は予習をしていなかったために答えられませんでした。
そのとき先生が生徒に向かって
「ちゃんと予習をしてきましたか?辞書を引けば分かるはずですよ。予習もせずに勘で答えても意味ないでしょ。ちゃんと予習をしてきてください。」
と少し強めな口調で注意しました。
他の生徒が答えられなかったときも「ちゃんと予習をしてきてください。」と注意しました。

そ授業が終わった後クラスの人たちは
「な...続きを読む

Aベストアンサー

いつの世もでしょうね・・・

でも、ゆとり世代は多いような気がしますね。かくいう自分もその1人なんですが…
予習はおろか復習すらしてませんでしたね。とりあえず、勉強という行為に腹が立つというか拒否反応が出てしまう…机に30分も向かっていられない感じです。それでも、高校はすんなり卒業できたのでなおさら「なんだ大丈夫じゃん」的な感じで今もしてませんね。

まぁ、生徒が先生を選ぶ時代なんて言われますしね。生徒に嫌われるようでは教師として失格であると。なんだかなぁな感じですが、現実としてそうなっちゃってる感はあります。子供が嫌う→子が親に言う→親が学校に殴りこむ→なんだかんだで先生はやめざるを得なくなる…
こんな流れが珍しくはないでしょう。やめないまでも、正しいことを言ったのに先生はお叱りを受けると。

まぁ、予習が前提かは先生によりますがね。あくまで指導要領は指導要領。細かいところは各先生任せですし…
いわゆる、逆切れの典型パターンでしょう。珍しくもなんとも無いですよ。全国津々浦々の学校で日常茶飯事だと思いますよ。

僕はそういうのは一切気にしません。我関せずです。「あいつうざくねぇか?」と言われればとりあえず空気を読んで「そうだよねぇw」的な感じで流しますね。多少は空気を読まないと…

いつの世もでしょうね・・・

でも、ゆとり世代は多いような気がしますね。かくいう自分もその1人なんですが…
予習はおろか復習すらしてませんでしたね。とりあえず、勉強という行為に腹が立つというか拒否反応が出てしまう…机に30分も向かっていられない感じです。それでも、高校はすんなり卒業できたのでなおさら「なんだ大丈夫じゃん」的な感じで今もしてませんね。

まぁ、生徒が先生を選ぶ時代なんて言われますしね。生徒に嫌われるようでは教師として失格であると。なんだかなぁな感じですが、現実として...続きを読む

Qネットの住宅ローンシュミレーションについて ネットで様々な銀行の住宅ローンシュミレーションし、借り入

ネットの住宅ローンシュミレーションについて



ネットで様々な銀行の住宅ローンシュミレーションし、借り入れ額から月々の返済を算出しているのですが 同じ借り入れ額、同じ金利、同じボーナス額、同じ返済年数を入力しているのに みずほ銀行だけ高く算出されます。他の銀行は同じなのになぜでしょうか?
借り入れ額 2750万 金利 1.58% 返済年数 固定30年
元金均等返済 ボーナス払い850万 で月々いくらが正しいのでしょうか…

Aベストアンサー

おっしゃっていることが分かりました。
みずほのシミュレーションの違いは、
『ボーナス月』に何倍払うかを入力させる
ようになっています。

★『ボーナス時』にいくら払うか
ではないのです。

ご質問のパラメタでいくと、
月々の返済額は約7.2万
ボーナスでの返済額は約14.4万
といった計算になりますが、

みずほでは何倍払うかになるので、
2倍と入れてしまうと、
ボーナス月に月々の返済額も含めて、
2倍となってしまうのです。

これではボーナスでは月々の返済額
と同じ額しか払わないことになって
しまうのです。

ですから、月々返済約8万の
ボーナス月返済は
月々返済額の8万と
ボーナスでの返済額の8万の
合計約16万となってしまうのです。

ボーナスだけで2倍払うとしたいなら、
3倍と入れなければいけないのです。
そうすると
月々返済額の7.2万と
ボーナスでの返済額の14.4万
となり、
表示上では、ボーナス月返済額
21.6万となるのです。

『ボーナス月』でひとまとめに
するのは、分かりにくいですよね。
ボーナスはボーナスで独立して
欲しいところです。

まあ確かに、実際の返済は、
月返済分とボーナス分まとめて
引き落としになりますからね。

どうでしょう?
納得できましたか?

おっしゃっていることが分かりました。
みずほのシミュレーションの違いは、
『ボーナス月』に何倍払うかを入力させる
ようになっています。

★『ボーナス時』にいくら払うか
ではないのです。

ご質問のパラメタでいくと、
月々の返済額は約7.2万
ボーナスでの返済額は約14.4万
といった計算になりますが、

みずほでは何倍払うかになるので、
2倍と入れてしまうと、
ボーナス月に月々の返済額も含めて、
2倍となってしまうのです。

これではボーナスでは月々の返済額
と同じ額しか払わないことになって
しまう...続きを読む

Q私は英語が苦手です。 ですが、最近洋楽にハマり始めました。 将来海外行ってみたいなーという夢があるた

私は英語が苦手です。
ですが、最近洋楽にハマり始めました。
将来海外行ってみたいなーという夢があるため英語が得意になりたいと思いました。

なので、洋楽を用いた勉強のやりかたを教えてください!

調べてみたところ、
聞く→ 歌詞を見て聞く→ 自分で考えてみる→ 和訳をみる→ とにかく歌う
というのが出てきましたが、これだけで身につくのでしょうか…?

また、私はできるだけ好きな曲で勉強したいと考えているのですが、好きな曲はアップテンポでポップな曲で、歌詞が歌では省略されてたりしています。 こういった曲でも勉強できますか?

Aベストアンサー

私の周りには洋楽好きが高じて通訳者や翻訳家になった人がごっそりいます。たいていの人がそういう方法を用いたり、あとは特に、記事を読んだり、ファンレターを書いたりして英語力を上達させたようですね。要するに、洋楽ファンならどうしてもやりたくなることを、やっていただけです。

例えばテイラー・スウィフトを好きになったら、どうしてもテイラーに関する情報を知りたくなると思うんです。音楽誌はもちろんのこと、ネット上のファンの書き込みや、アルバム評も読みたくなると思うんです。ある程度の年齢の人なら、留学して少しでもテイラーの近くに行きたいと思うかもしれないし、海外でコンサートを見るためのチケットの入手方法を知りたくなるでしょう。

そうしているうちに、テイラーが影響を受けた過去のミュージシャンや歴史上の人物などについても知りたくなるでしょうし、そうなれば、読む情報もそれだけ増えます。もちろん、動画サイトにはインタビュー映像がたくさんありますから、そういうのを、聞いて理解できるようになりたくなるでしょう。

そのために辞書を片手に少しずつ紐解いているうちに、英語が堪能になった人は多いですし、その意欲を土台に、乏しい語学力のまま海外に行ってから英語が得意になった人もいます。

歌詞はもちろん有効な教材ですが、日本語でも英語でも、歌詞には独特な言い回しが多いので、できれば、音楽番組で司会の言うことに耳を傾けたりと、“実際に使う英語”に目を向けるといいですよ。とにかく、好きなことから始めましょう!

私の周りには洋楽好きが高じて通訳者や翻訳家になった人がごっそりいます。たいていの人がそういう方法を用いたり、あとは特に、記事を読んだり、ファンレターを書いたりして英語力を上達させたようですね。要するに、洋楽ファンならどうしてもやりたくなることを、やっていただけです。

例えばテイラー・スウィフトを好きになったら、どうしてもテイラーに関する情報を知りたくなると思うんです。音楽誌はもちろんのこと、ネット上のファンの書き込みや、アルバム評も読みたくなると思うんです。ある程度の年齢...続きを読む

Qau 携帯電話のプラン シュミレーション

auの携帯電話を使っています。どのプランがお得か、以前は auのホームページに診断クリニック(?)で条件を入れて確認できましたが、今は見当たりません。(私の探し方が悪い)
ホームページの、どこかにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問見て久々にサイト行ってみました。
前と違いリニューアルされたのか・・
すっきりしてますが・・
そのプランとかの前はあったのですが見当たりませんね。
今はガラケーの人とスマホの人がいるんで
サイトでは対処出来ないかもしれません。

私はガラケーですが・・
夫と2人で4千円しません。

ちなみに家族割り、誰でも割り、SSプランです。
メール以外はネット環境は使いませんので・・
パケットも一番安いプランですが・・使っても4200円かな。
あと電話は繰り越しプランです。

Qモンテカルロシュミレーション

コンピューターによってこのシュミレーションを行う場合、
πの近似値の精度を高める為にはどのようなことが重要なのですか?

Aベストアンサー

No4と同意見ですが、
モンテカルロシミュレーションで一番重要なのは乱数の素性の良さだと思います。
・出力する値に偏りがない。
・出力になんらかの傾向がない。
等の特性は重要です。
出力結果をプロットしてみるとわかりやすいのですが、
極端に偏る様では良い結果は得られません。

すでに突っ込まれてますけど・・
「simulation」ですから「シミュレーション」と書くところですね。
でも、「SimCity」等のゲームは「Hobby」だから
「趣味レーション」と書くのだという強弁もあるようです。
もしかして、この試行も実はHobbyだったり・・

Qそれなりの映像美のある宇宙シュミレーションゲーム(PC)を探してます。

こんにちは。

1年ほど前、ゲーム目的もかねてなかなか良い性能のパソコンを購入したのですが、ソフトのほうを買いためらって1年過ぎてしまいました。。。
ここらで予算1万円前後のどっしりとしたPCゲームを探してるのですが、
PCゲームは探すのが難しくてなかなかよさそうなのを見つけることができません。。。

希望としては下記の条件に近い物を教えてくださるとうれしいのですが是非お勧めを聞かせてもらえないでしょうか?
・舞台が宇宙(第一希望)もしくは中世ヨーロッパ風の戦闘シミュレーションゲーム
・戦闘シーンやムービーがそれなりに凝った映像(スーパー綺麗なのをとはいえませんが・・・!)
・アクション性よりも頭脳重視(結構のんびりやれるのが良いです。)
・オフラインで一人で遊べる。
・キャラクター間の熱い展開があればうれしい(復讐とか因縁の対決とか)
・銀河英雄伝のようにアニメを見ていないとストーリーに入り込みにくいというものは×(シリーズ物がだめというわけじゃないです。)
・インターネット通販で簡単に手に入る
・ムービー等の重い処理で多少カクツクくらいは大丈夫

ファイアーエムブレムシリーズは結構好きではまってました。
あとPCゲームではフリーソフトの雷神というゲームも面白いなーと
感じます。
私のPCスペックは下記のような感じです。
・windows xp home
・core2quad 9450@2.66ghz
・memory3GB
・geforce8600GT

こんにちは。

1年ほど前、ゲーム目的もかねてなかなか良い性能のパソコンを購入したのですが、ソフトのほうを買いためらって1年過ぎてしまいました。。。
ここらで予算1万円前後のどっしりとしたPCゲームを探してるのですが、
PCゲームは探すのが難しくてなかなかよさそうなのを見つけることができません。。。

希望としては下記の条件に近い物を教えてくださるとうれしいのですが是非お勧めを聞かせてもらえないでしょうか?
・舞台が宇宙(第一希望)もしくは中世ヨーロッパ風の戦闘シミュレーショ...続きを読む

Aベストアンサー

現状、ファイアーエンブレムのように
ストーリがあるPCのタイトルは数が少ないです。

それに近そうなゲームだと

ヴァンテージマスター2
http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html

パワードールシリーズ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090409/n0904094.html
何度もトライ&エラーを繰り返すのが好きなら楽しめます。難易度、高し。

ストーリー性がなくてもよいなら
シヴィライゼーションシリーズが最高峰です。
http://twist.jpn.org/civ4wiki/

ちょっと古いですが、アルファケンタウリも。
http://www.japan.ea.com/alphacentauri/

この二つは、最初の敷居が高いものの、ルールがわかると格段に面白くなります。

リアルタイムシミュレーション(RTS)でもいいなら
homeworld2
http://www.4gamer.net/games/009/G000972/
ゲーム画面は英語ながら、映像が素晴らしかったタイトル。

スタークラフト
http://www.4gamer.net/games/003/G000301/
もうすぐ2が発売されるかも。これもRTS。

その他、海外製のものでは
Sins of a SOLAR EMPIRE
http://wikiwiki.jp/sins/?FrontPage

Space Empires V
http://www.4gamer.net/patch/demo/se5/se5.shtml

---

迷ったら、ここの人のレビューを参考にして選べば間違いないかと思います。
http://alb.bov.jp/

現状、ファイアーエンブレムのように
ストーリがあるPCのタイトルは数が少ないです。

それに近そうなゲームだと

ヴァンテージマスター2
http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html

パワードールシリーズ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090409/n0904094.html
何度もトライ&エラーを繰り返すのが好きなら楽しめます。難易度、高し。

ストーリー性がなくてもよいなら
シヴィライゼーションシリーズが最高峰です。
http://twist.jpn.org/civ4wiki/

ちょっと古いですが、アルフ...続きを読む

Qシミュレーションとシュミレーション

お馬鹿な質問でゴメンナサイ。

表題の通りなんですがこの二つ、もちろんどっちが正しいかは理解してます。
が、普段この言葉を使うとき、皆さんはどちらを使いますか?ふっと疑問になりました。

私はもちろん「シュミレーション」を使います。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

余談として聞いてくださいね.

まず、この単語について。 私も、日本に行くとき、シュミレーションいう人にあったことが何回もあります. 別に、違和感を感じなかったと言うのが本音です. 多分、早く発音していたのかもしれませんし、アメリカでの、違った発音する人に対して気難しく感じないからかもしれません.

余談の余談ですが、IMEで「しゅみれーしょん」と入力すると、ちゃんと、かたかなで出てきますね。 <g>

余談の余談のまた、余談です. <g> 柔術と言う言葉、知っていますよね. これって、Jujutsuと書いていたのが、今では、Jujitsuとも書くようになりました。 つまり、JujutsuでもJujitsuでも、アメリカではOK,と言う事です. Jujitsuと書いた時「じゅうじつ」であり、「じゅ」を2回発音しません.

少し、違った視点から書かせてもらいました.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Qライフシュミレーションソフト

最近良く『ライフシュミレーション』とか『ファイナンシャルプランナー』という言葉を聞きます。
ライフシュミレーションが出来るソフトというものは、簡単に手に入れることが出来るのでしょうか・・・・?
ネットで企業のホームページ利用だとこちらの情報を色々と知られそうで嫌なのです。
簡単に、シュミレーションできるホームページとかソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単にできるものなら下記でもありますよ。

但し、より正確なものでしたら、生保会社のライフプランナーが一番色々な要因が加味されたソフトを持っていますので、お尋ねされれば?

例えば、年金とか個人個人で随分違って来ますので・・・

ファイナンシャルプランナーもそういう知識は勿論もっています。ソフトがなくても筆記計算できますが、例えば、給与のアップとか、住宅ローンを何歳でどのように見直したりという計算は時間がかかりますので、やはりパソコンにソフトを入れている人の方が、すぐその場でシミュレーションしてくれます。


http://www.fplusnet.com/sim/lifesim.cgi

Q水車の運動のシュミレーション

大学の研究で水車を設計しているのですが、
これを図面を書いてパソコン上でシュミレーションして
動かすといったことができればやりたいのですが、
どういうソフトを使えばよいでしょうか?
何でもいいので教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 動的な物理特性の解析が必要なのでしょうか。回転時の当たりだけ見るのであれば、こんなものでもなんとかなると思います。
http://www.havingasoftware.nl/software/ThreeDimSim/ThreeDimSim.htm

 動的特性まで解析するとなると本格的なシミュレータが必要で、価格は何桁も違ってきます。
http://www.cybernet.co.jp/ansys/

大学レベルでしたらMatlabのSimlinkを用いて地道にモデル化を進めた方が確かだと思います。


人気Q&Aランキング