先日、僕の父親がブレーカを落としたときに、うっかりモニターの電源を落としていなかったのが原因なのか、ブレーカ復帰後にパソコンをやってみると画面が薄くピンクがかってしまいました。
ピンクがかることは何度かあったのですが、今回のようにブレーカ落ちではなく、ただ単に後ろの線の接触が悪かったのか、線を少し触れるだけで治っていました。
今回は線を抜いてみたり、線の金属部分が折れていないかといろいろ調べてみましたがとくに異常はなさそうで、どうやらモニターの設定自体がおかしいような気がします。 本体はemachinesのJ2955を使っていて、モニターはe-yamaの17LE1-Bです。
モニターの下についているAUTO/EXITというボタンを押すと画面にAuto Set-up...と表示されその表示が出ているときのみ元の色に戻ります。それが消えるとまたピンクがかります。 モニターの設定でコントラスなども見てみましたが、どうも治りそうにありません。
僕の気付いていない別の箇所で設定できるのかもしれませんが、検討がつかないので、もしこの件について何かわかることや、気がかりなことがある方は返信をお願いしたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モニターケーブルの接触不良かもしれません


(RGBのうち1色がつながっていないと色が変わります)
一度抜いてしっかり差し込んでみてください

治らなければモニターの故障(中の配線が接触不良になっている)の可能性もあります
    • good
    • 4

同じくe-yama17インチディスプレイで画面全体にピンク色がかかり、


最初の頃は数分から30分以内で正常な色に戻りましたが、
ピンク色になりだして一ヶ月を過ぎるあたりから、終日ピンク色が治りませんでした。

保障期間内でしたので、修理に出して「モニターケーブル」不良とのことで、
新しいケーブルと一緒に一週間ほどで帰ってきました。

ですので、「モニターケーブル」不良の可能性が大です。
e-yamaに出せば、ちゃんとケーブルを替えてチェックもして返してくれます。
    • good
    • 0

同じ現象になったことがあります。


とりあえず余っていた他のケーブルで試してみたら、
何事も無く直りました。

勝手に設定が変わったという可能性は低いかと思います。

ケーブル交換しても同じ症状であればモニター本体(コネクター部分があやしい)の故障でしょう。
    • good
    • 0

他にPCありませんでしょうか?


念のため他のPCにつないで確認してみてください
PC側の問題がある場合があります

よくあるのが、ボードの接触不良やケーブルの断線・接触不良
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクター 赤っぽく映し出されます

職場でPC画面をプロジェクターでスクリーン等に映して
小規模講習等で利用しているのですが
画面全体に赤(というより赤紫っぽい感じ)のフィルターがかかったような感じで投影されます
電源を付けた際のメーカーのロゴの色は特別問題なく投影されていますが
PC画面を投影する際に発生します。
2~3度置く場所が悪かったときに数秒そのような症状になったことはありますが、
今は電源を付けてずっとそんな症状になってしまっています。
設定は問題なく使っていたときから変えていないので大きな問題はないと思われます。
プロジェクター本体のライトも赤く付いているような感じなので
ひょっとしたらライトの問題なのかなと思いますが・・・

何かヒント、アドバイスがあればご教授いただければ幸いです

メーカーはBenQ製、型番はMP610
購入してちょうど1年、
使用時間はトータルで60時間くらいです

Aベストアンサー

自分の経験からの推測なのですが、PCと接続しているケーブルの中の線の一部が内部で断線していることが考えられます。

そのために、RGBのRの赤(と言われますが実際には赤紫のマゼンダ)がかった表示になっているのでは。

2~3度置く場所が悪かったときにもそうなったとのことですが、そういった際に、すでに断線しかけていたのでは。よくPCのモニタのケーブルもそうなりますよ。

ケーブルを交換してみてはいかがでしょうか。

QノートPCの画面がピンク色に

ノートPCの画面がピンク色に

突然画面がピンク色になりました。
設定については東芝PCサポートに遠隔操作で確認したところ問題ありませんでした。

遠隔からは白画面でなんら問題ないらしいです。

添付ファイルを山荘下さい

原因と復旧方法を教えてください

Aベストアンサー

RGB(赤、青、緑)出力のうち緑の出力がないので赤と青で紫色になっていると思われます。
普通は色の三原色により白色になります。
http://tomari.org/main/applets/iro/gen.html
ノート型は開閉するとフラットケーブルが断線しやすいのが欠点です。

QノートPCの画面がピンクになってしまいます

数日前にノートPCを床に落としてしまい、それからしばらくしてからPCを長時間使用しているうちに画面が下の画像のようにピンク色になってしまう症状が現れ始めました。
これはPCのどの部分がどのように故障して、また、修理業者に依頼すると料金はどれくらいかかりますか?
メーカーの保障期限が過ぎているので業者の方がいくらか安く済むのかなと思うのですが、どうなのでしょう?
どの部分がどのように故障したのかについては、PC初心者ですのでなるべく分かり易く教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出回答と重複する内容が多くなりますが。

添付はプリントスクリーン(Prt Sc)キーで画面の
ハードコピー(スクリーンショット)を撮られた画像でしょうか。
皆様がおっしゃるように問題なく見えます。
でも画面を目で見るとおかしいのでしょうね。
ということは画像信号は正しいのに
表示器(液晶パネル)に問題があって
おかしくなっているということと推測されます。
液晶パネル自体、バックライト、そこまでの配線などの
異常が考えられるでしょう。

長期使用されたものだと一番ありそうなのが
蛍光管(バックライト)の劣化。
若い方だとご存じないかもしれませんが、
寿命の近くなった蛍光灯ってオレンジ色っぽい感じに
なることがありますよね。
背面から照明している蛍光管がそんな状態になっているとか。
(構造はNo.4様が詳しく説明されています)
最近増えつつあるLED照明(バックライト)のものだと
この現象は起こらないでしょう。
(液晶テレビもLED照明が増えてますね)

あとは画像信号の3原色RGB(赤緑青)のうち
緑の信号が伝わってないとか。
画像はRGB(赤緑青)3色の小さい点で表示してるのですが、
緑が死ぬと「赤←紫→青」系の色しか表示できない感じで
ピンク色っぽく見えるかもしれません。
これだと液晶パネル自体か配線の不良かなあ。

メーカー修理だと液晶パネル交換で\50000くらい(以上?)からかなあ。
画面の大きさによってかなり価格が違うと思います。
表示器不良だと問答無用で液晶パネル交換になるメーカーが多いと思います。
バックライト交換だと\20000~\30000かもしれないけど
そういう対応をしているメーカーがどのくらいあるかは知りません。
たとえば調査に1時間以上かけるとお客様から+\10000以上を
いただかなきゃならなくなるので、
だったら詳しい調査はしないで液晶パネル交換しちゃえっていう
メーカーが多いような気がします。
(交換しなかった部分でまたすぐに故障するかもしれないし)
どの範囲の部品を交換するかはメーカーの修理方針によります。

バックライトの異常が確かなら、
バックライト交換を主にしている修理業者さんだと
ランプ交換で\10000~\20000くらい、
バックライトの電源部も対応すると
\20000~\30000ではないでしょうか。

既出回答と重複する内容が多くなりますが。

添付はプリントスクリーン(Prt Sc)キーで画面の
ハードコピー(スクリーンショット)を撮られた画像でしょうか。
皆様がおっしゃるように問題なく見えます。
でも画面を目で見るとおかしいのでしょうね。
ということは画像信号は正しいのに
表示器(液晶パネル)に問題があって
おかしくなっているということと推測されます。
液晶パネル自体、バックライト、そこまでの配線などの
異常が考えられるでしょう。

長期使用されたものだと一番ありそうなのが
蛍光管(バックラ...続きを読む

Q困っています!(ディスプレイの色が変)

こんにちは。いつもお世話になります。

昨日から突然ディスプレイ、モニター(どっちの言葉が正しいのでしょうか?)の色がおかしくなりました。
画面全体の色が、ブルーっぽい色に変わっています。
デスクトップのアイコンの色が、今まで緑色だったものは黄色に見えます。
赤だったものは黒っぽく見えます。

インターネットで白い部分は緑に近いブルーに変わっています。ムラなどはないので、プリンターのカラーインクでたとえると、1色、何かが切れた感じです。(マゼンダとかシアンとか・・)

デジカメのプリントをしているので
色の調整が出来なくて非常に困っています。

ディスプレイの調整では直りませんでした。
このモニターに何が起こってしまったのでしょうか?
どなたか教えてください。

使用モニターは 液晶:ACER FP563 です。

Aベストアンサー

映像信号も各画素の表示も、R、G、Bの3つだけに分かれているので、仮にR(赤)が欠けたとしましょうか。
すると
・全体ブルーっぽい →全くつじつま合う
・アイコンの緑が黄色になった →つじつま合わない
・赤が黒になった →全くつじつま合う
・白い部分は緑に近いブルー →全くつじつま合う

2番目のことだけ、つじつまが合いませんが、それを仮に目の錯覚だとしますと、赤の階調信号がおかしいことになります。
しかも、画面全体が一様におかしいわけですから、液晶パネル本体やドライバIC等の可能性は実質ゼロで、映像信号の回路ないしは配線に限定できることは明らかです。

ディスプレイから、R,G,Bの信号がそれぞれ1本ずつ計3本のケーブルで出ているタイプの場合、Rのケーブルがパソコンにちゃんと差さってないとか接触不良とかがあるかもしれません。
しかし、多くの場合は、長方形状のプラグ(ジャック)の中に針(穴)が多数あるタイプですよね。
その針(穴)のどこか1箇所が接触不良なのかもしれません。

回路の故障なのかもしれませんが、私であれば、そういった目に見えるところの接触不良等の単純な故障モデルから考えます。(というか、そういうケースのほうが経験上、確率が高いです)

それでも解決できなければ、プロに解析を頼みましょう。

映像信号も各画素の表示も、R、G、Bの3つだけに分かれているので、仮にR(赤)が欠けたとしましょうか。
すると
・全体ブルーっぽい →全くつじつま合う
・アイコンの緑が黄色になった →つじつま合わない
・赤が黒になった →全くつじつま合う
・白い部分は緑に近いブルー →全くつじつま合う

2番目のことだけ、つじつまが合いませんが、それを仮に目の錯覚だとしますと、赤の階調信号がおかしいことになります。
しかも、画面全体が一様におかしいわけですから、液晶パネル本体やドライバIC等...続きを読む

Q画面がピンク色になります

こんにちは。
親戚のブラウン管テレビ パナソニックテレビTH-25VS30の
画面が頻繁にピンク色になります。

最近、地デジ化でマスプロDT70という地デジチューナーを取り付けました。
ところが、添付画像にあるように取り付けてから時々画面がピンク色に変色いたします。
テレビの電源を入れると変色することもありますし
視聴時に突然変色することもあります。
数分から数十分そのままにしておくと元の正常な色彩に戻ります。
その際叩いたりなどの衝撃は与えていません。
ビデオ入力1、2、3、全てで異常が起きます。
同じチューナーを取り付けている別世帯の住人にはこのような症状は出ていないそうです。

解決法をご存知の方ご教示ください。
また、もし電気屋にテレビの修理を依頼するとしたらどのくらいの費用がかかるかも
よろしくお願い致します。
経済的な理由からテレビの買い替えはまだ考えていないようです。

Aベストアンサー

>電気屋にテレビの修理を依頼するとしたらどのくらいの費用がかかるかもよろしくお願い致します。

 一概には言えませんが・・・とある修理専門店は、出張点検費・・・8400円、工賃・・・5250円~・・・となっています。
 家に来て、テレビ開けてチョットいじったら、13000円以上ってことです。
 テレビ自体10年超えていますね・・・13000円以上払って延命しても・・・。
 

 http://kakaku.com/item/K0000049756/
 ↑このあたりをとりあえず・・・で、考えられたほうが・・・。
 

 

Qディスプレイが全体的に時々ピンク色になってしまうのですが

 パソコンのディスプレイが、時々、全体的にピンク色のフィルターをかけたような感じになってしまいます。最初はそのようではなく、白地の画面だったのですが。パソコン本体もディスプレイも3年くらいの使用しています。
 正常な状態で使用できるようにするには、どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

まず、ディスプレイが悪いのか、コネクタの接触不良なのかを見極めましょう。

パソコンとディスプレイをつないでいるケーブルを何度か抜き差ししてみて、そこで画面の色が直るようでしたら、ケーブルの接触不良かもしれません。
パソコンショップなどで売っている「接点復活剤」というスプレーを吹くと、接触不良が改善されます。

ディスプレイを叩いてみて画面の色が不安定に変わるようなら、ディスプレイの故障かもしれません。ディスプレイは高圧が掛かっていて危険なので、絶対に開いてはいけません。以前ディスプレイ工場でバイトしていたことがありましたが、死亡事故まで起こっています。
修理するか買い換えた方が良いです。3年とのことなのでそろそろ故障が現れてもおかしくない時期だと思います。

Q画面がピンクに

こんにちは!
仕事場のノートPCなのですが、毎朝立ち上げると画面がピンク色になっています
まっピンクではなく、ピンク色のフィルターがかかったような感じです
その後15分ほどの時間をかけ、徐々に正常な画面に戻っていきます
これって何かの前触れでしょうか?(表示されなくなるとか?)

Aベストアンサー

ほぼ100%バックライトの寿命。
バックライトが劣化して灯内温度が上昇するまで赤化しているのです。
対処方法としてはバックライトの交換しかありません。
ちなみにこの症状のときはインバータの故障の可能性は殆どありません。
インバータが故障のときはライトがちらついたりまったく点灯しなくなります。
修理ですが、メーカーに出すと100%液晶ASSYの交換で法外な金額を請求されます。
メーカーのサポートは液晶内部のバックライト(冷陰極管)のみの
交換など手間のかかる仕事など行いませんから。
全てASSY交換になります。だから悪くもないインバータも交換
(早い話上半身のASSY交換)される可能性すらあります。
まぁ目安としては15インチクラスの液晶の修理で軽く10万コースですね。
ちなみに冷陰極管単体の値段はわずか数千円のものです。
きわめてコストパフォーマンスの悪い修理になりますから、
他の回答者の方が述べられているように専門の修理業者に依頼した
ほうがコスト的にかなり低く抑えられます。

Q画面がピンク色

パソコンを使用していると、画面がピンク色になったりします。ずっとそのままという事にはならないのですが、画面が見づらくて困っています。一度メーカーに見てもらったのですが、ディスプレイ自体に異常はないということでした。その際にケーブルのせいかもしれないとの事で、新しいケーブルを頂きました。
ディスプレイは三菱のRDT179Vです。グラボはRADEON9700pro 玄人志向のものです。
再度メーカー(三菱)に見てもらったほうがいいのか、
もしくはグラボのせいなのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前画面がピンクやら黄色やら非常に見にくくなった事があります
その時の原因はモニターに接続しているケーブルが、きっちりはまってなかった為でした(汗)

同じ原因ならば早期解決しますが、PCが原因ならそうはいきません
ご自身で確認なされるなら、TVをモニター代わりに繋いでみるといいでしょう(接続は正確に)
それでTV画面で綺麗に表示されなければ、PCをメーカーに見てもらうといいでしょう
早まってグラボを購入なされるのは勿体無いですからね^^

Qディスプレイ全体が赤っぽいんです

先ほどインターネットをしておりましたら、急に画面全体が薄赤っぽくなりました。

当方ノートパソコンなので、ディスプレイの角度を調節したりしたら直ったりするのですが、すぐ元に戻ってしまいます。
今はもうディスプレイの角度を調節しても元に戻らなくなりました。

このパソコンを使い始めて2年半になります。
やはりこれはディスプレイの寿命でしょうか?

お金がないので、完全に使えなくなるまで使おうと思っているのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

液晶に赤みが出る症状の原因となる故障箇所は、
(1)バックライトの寿命
(2)インバータの経年劣化
(3)液晶ケーブルの断線
が考えられます。

ディスプレイの角度を変えると改善されるという事で(3)がもっとも怪しいと思いますが、断言出来ません。
(1)の可能性もありえます。

IBMのノートパソコンであればパーツを取り寄せて修理という事も可能なのですが、他のメーカーであればパーツ単位の入手は殆ど不可能です。
同型の機体を手に入れてニコイチ、という方法もありますが、技術がないと厳しいかもしれません。

今のまま使い続けても(画面が赤い以外は)特に問題ないと思いますので、我慢できるならば使い続けた方がいいと思います。

QPCの画面のピンク色の線

PCのモニターの左の方に今まで無かったピンク色の線が現れました。


液晶の故障でしょうか?放っておくとまずいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。液晶パネルの元プロです。

縦か横かが書かれていませんが、色があるとのことですから、縦線でしょうね。

1.線が画面の端から端までの線である場合

パネルの端子とドライバICとの接触不良である可能性が高いです。
その線の上端のところの額縁を、新聞紙やティッシュを巻きつけた木槌で中ぐらいの力でとんとんとんと叩くと、治る場合があります。
叩くのは画面ではなく額縁です。画面を叩いたら割れます。念のため。

2.画面の下端から始まって途中で切れている線である場合

TFTアレイの配線が断裂しているので、治りません。

>>>放っておくとまずいでしょうか。

まずくはないですよ。危険その他、心配することはありません。
私は仕事机で使っていたPCのモニターとして、自社工場の不良品を使っていました。
その中には、縦線不良もありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報