公式アカウントからの投稿が始まります

引越しのため、パソコンを新しくし、ブロバイダーもso-netからJ-COM(ブロードバンド)に変更になります。今自分のHPをso-netで公開していて、それを引越し後にも引き続きやっていけるようにするにはどういった作業が必要なのでしょうか?現在使用のパソコンはバリュースターのVU45L/1です。HPをフロッピーか何かでコピーして新しいパソコンに移動させるといいのでしょうか?パソコンに詳しくないのでわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

えーと、なんかすごくややこしく考えているような気がするのですが(^^;)パソコンを新しくするということはHP運営にはあんまり関係ないかも。

古いパソコンにHPのデータが入っていて、それを新しいパソコンに移すには、フロッピーか何かでコピーするという作業が必要になりますね。

J-COMと新しく契約されるということですが、SO-NETとの契約は終了されるのでしょうか。
終了されないのであれば、J-COMから接続していてもSO-NETで公開しているHPは引き続き運営していくことができます。
HPを公開するのにFTPクライアントなどを使われていると思いますので、新しくJ-COMに接続した状態でSO-NETのアカウントとパスワードをFTPに設定して今までどおりHPを更新していけばOKかと。それが繋がるかどうかを心配されているのかと思いますが、たぶん大丈夫ですよ。

SO-NETと契約を切り、J-COMと契約、というのであれば、SO-NETのアカウントはすべて消去されると思いますので、SO-NETでHPを運営していくというのは無理だと思います。その際はJ-COMのWEBスペースへHPもお引越ししなければいけなくなっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
so-netは引き続き使用する予定なので、FTPクライアントというのを設定しなおせば良いのですね。もし、so-netの契約を切る場合は、フロッピーで今まで作ったHPのファイルをコピーしないと駄目なのですね?