とある中学校の社会科の時事問題で
問題 牛肉偽装をして問題となった会社は
答え 雪印

となっていました。正確には「雪印食品」ではないでしょうか?
牛乳で集団食中毒事件をおこしたのは雪印乳業で、
雪印食品はその子会社にあたります。
おなじ雪印という企業集団?ではありますが、答えが雪印というのは不十分かと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

だいたい、出題者は、問題の本質をとらえているのかな?


ただの「暗記」もので、「雪印」と言っているだけで、BSE騒動の本質をとうたのか?
雪印食品のやったことは、「詐欺」(未検査牛の処理制度を悪用してキロ600円で仕入れた売れ残り輸入牛をキロ1000円で引き取らせた)と、生産地表示偽装(イメージのわるい北海道産を九州産と語る)と、日付け偽装など。
産地を偽る企業は、その後いろいろ出てきました。雪印食品がクローズアップされるのは、「詐欺」事件でしょう。

「株式会社」かどうかは問題でないので「雪印食品」という会社名でかまわないはずですが。
    • good
    • 0

 そう、言葉を書いて公開するということは大変コワいことです。

「教えて!goo」の回答についてもそれはいえることですが、教員経験者としてはそのときのほうが当然緊張感をもっていました。自分の発言を生徒がメモしているんですから…。
 テスト以外でも、教壇に立って黒板または白板(これも逃げです^^)に何か書くときに、プリントを作成して配るときに、緊張が走らない教員はリスキーだと思います。
 中学生程度では企業組織論は要求とされ得ないと思うので、時事問題ということから「牛肉偽装をして問題となった企業の通称名を漢字二文字で答えよ」と出題を大枠で、解答を限定したほうがよかったかも知れません。
    • good
    • 0

確かにおっしゃることは良く分かります。


私もこのことは少し違うと思います。

しかし、一般企業の新入社員研修では当たり前のように言われていることの一つに、「新入社員であっても、お客様から見ればみんな○○社の社員」というのがありますが、それと同じようなことではないでしょうか?

>牛乳で集団食中毒事件をおこしたのは雪印乳業で、雪印食品はその子会社にあたります。

・・・とありますが、どちらにしても同じ「雪印」というブランドを掲げて売っていたのは、紛れもない雪印グループ本人と思いますが?
一緒にされなければ、各会社ごとにブランドを作れば良いのでは?
(とはいえ、実際には難しいですが)
消費者の私にとっては、同じブランドで売っているものは全て同じ会社に感じます。
同じ消費者として、そう感じませんか?

それと、正確な答えが要求されるのが良いならば、何処までを求めているのでしょうか?
雪印?
雪印食品?
それだけでいいのですか?
雪印食品株式会社・・・となるはずでは?
もし、ブランド名で雪印食品が名乗っていても、製造は違う会社に外注していたと仮定したら、その場合はどう答えるのが良いでしょう?
それに、実際に牛肉偽装を行っているのは雪印食品だけでしょうか?
私は、表ざたになっていないだけで、どの会社もやっていると思いますよ?

言い出したらキリがありません。
それならば、そのときに一番浸透していた事、すなわち「雪印」というのを答えとし、それに対する回答として詳しく書けばいいと思いますよ。
時代遅れの「ゆとり教育」を行っている現在です、このくらいは序の口と思いますが。。。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

tototo23さんのおっしゃる通りです。

「雪印食品」です。そしてそれは「雪印乳業」の子会社です。まったくおっしゃるとおりです。
多分、中学生にそこまで区別するのは難しいかな?という配慮の結果の出題かとおもわれます。
(もしかしたら、出題者もわかっていないかも(笑))
    • good
    • 0

「tototo23」さんの言うとおりだと思いますよ。


ただ、その問題の作成者の認識がその程度でしかなかったということです。

教師という職業は、普段学校という閉鎖的な「社会」で生活しており、一般の「社会」とは認識や時には「常識」がずれてしまうことがあります。
もちろん「人によって」という言葉がつきますが、「教える」立場に立つと「自分が正しい」という考えになる場合があります。

私が中学のころの科学教師は「間違った問題と間違った答え」を出題し、生徒から指摘されたにもかかわらず「私が正しい」と言い張っていました。

そういう人のことは「反面教師」として見ておき、自分が行動するときの注意点として覚えておくようにすればいいでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今高2なのですが高校は偏差値50ほどで模試の偏差値が40なのですが今からでも頑張れば早稲田商学部行け

今高2なのですが高校は偏差値50ほどで模試の偏差値が40なのですが今からでも頑張れば早稲田商学部行けますかね!慶応の商学部でもいいです。まぁどちらもとても難しいと思いますが!(´д`
早稲田商学部の数学受験を考えていて、青チャート理解しながら暗記していく感じでいいと思いますかね~
とにかくなんでもいいのでどうしても早稲田商学部か慶応商学部に入りたいのです。ちなみに早稲田商学部のほうが第一志望です。何かヒントを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

早稲田商学部を数学受験するとなると、慶應は英数歴か英歴論なので、「地歴もやる」。つまり早稲田と慶應の商学部を併願するには英国数歴と国立並みの負担になります。「慶應でもいい」「とにかくなんでもいいので」といったいい加減なスタンスでは弾き飛ばされること必至です。早慶の併願は難しいのです、中でも商学部は。

「英語か数学か」なんとかなりそうなほうを高2のうちに偏差値60まで持ち込まねばアウトでしょう。

Qホテル・百貨店の食品偽装問題

ホテル・百貨店の食品偽装問題ですが、かつてこの手の事件で逮捕された人がいるのに今回は誰も逮捕されません。
かつて酒類に偽装ラベルを貼って販売していた集団が逮捕されるなど、この手の事件は逮捕されて当然かと理解していますが矛盾していませんか?
今回の事件は社会的影響の程度や悪質性においても↓よりはるかに大きいと思います。
警察の態度はおかしくありませんか?

焼酎「森伊蔵」偽物を出品 3人逮捕(詐欺罪と商標法違反)
http://news.a902.net/a1/2004/0510-50.html

アナゴの産地を偽装、販売し逮捕
http://mainichi.jp/select/news/20131105k0000e040179000c.html

福島県産の米を長野県産と偽り販売、逮捕
http://portirland.blogspot.jp/2012/09/santigisou-fukusimasan-kome-oosaka.html

中国産のフキを岩手県産と偽り販売、逮捕
http://umamistreet.blog.fc2.com/blog-entry-1559.html

中国産のタマネギを淡路島産と偽り販売、逮捕
http://snsoku.net/news/223095

ホテル・百貨店の食品偽装問題ですが、かつてこの手の事件で逮捕された人がいるのに今回は誰も逮捕されません。
かつて酒類に偽装ラベルを貼って販売していた集団が逮捕されるなど、この手の事件は逮捕されて当然かと理解していますが矛盾していませんか?
今回の事件は社会的影響の程度や悪質性においても↓よりはるかに大きいと思います。
警察の態度はおかしくありませんか?

焼酎「森伊蔵」偽物を出品 3人逮捕(詐欺罪と商標法違反)
http://news.a902.net/a1/2004/0510-50.html

アナゴの産地を偽装、販売し...続きを読む

Aベストアンサー

逮捕する悪人が一杯なので逮捕出きないのですよ。逮捕していれば日本の産業は麻痺してしまいますよ。

Q志望大学を早稲田大学商学部に決めました!! 自分は将来自分で仕事をしたいです。 起業したいということ

志望大学を早稲田大学商学部に決めました!!
自分は将来自分で仕事をしたいです。
起業したいということです。早稲田の商学部は起業家排出量が一番多いので決めました。たくさん経営について勉強したいとも思ってます。
今は高校2なのですが部活はしてないので受験勉強+簿記3級の勉強もしています。
将来的には中小企業診断士や税理士などの難関資格も取りたいと考えてます。(まぁとてもとても難しいことは承知の上です笑)

少し話がズレてしまったのですが質問したいことは早稲田の商学部以外にどこが最適かということです。
慶應大学商学部の他にオススメの商学部を教えて頂きたいです。ここまで読んで頂き本当にありがとうございます(>_<)

Aベストアンサー

>(まぁとてもとても難しいことは承知の上です笑)

いいえ、簡単でお手軽な資格です。

早稲田の商学部・慶應大学商学部ときて、他にお勧めと言えば、東大と一橋しか有りませんよ。

Q時事問題・ニュース

明日期末テストがあるのですが、
そこで今月に起こった、時事問題についての問題が出題されます。
そこで、今月に起こった大切な社会的時事問題について、
どのような事があったか・また、その内容についての説明を
簡単に分かりやすく大雑把にでいいので、
回答していただけると嬉しいです。
時事問題であれば本当に些細な事でも何でもいいです。
何か、テストに出そうな問題や、大切なニュースなどを
早めに回答してください。お願いします。
*(ただし、殺人事件や食品に関係する死亡事故などについては、
          受け付けません。)

例)...サミット・コムスン・年金問題など(2)

Aベストアンサー

http://kongetu.livedoor.biz/

http://allabout.co.jp/career/jijiabc/

上二つは参考になります。


http://speech.comet.mepage.jp/
ちょっとテスト向けではないです


http://www.kentei.com/jiji/week/
問題から、必要な項目をコピペして検索して、覚えてみては?

Q早稲田商学部か中央法か東北大学経済か 今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大

早稲田商学部か中央法か東北大学経済か

今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大学はa判定をもらっており、合格した場合どうすべきか迷っています。また、早稲田の商学部も可能性があるのですが、世間一般ではどうすべきでしょうか?

自分的には早稲田商学部>東北大学経済>中央法なのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

かつての早稲田、かつての中央法なら迷うところでしょうが、今なら東北大ですかね。今の早稲田は完全に慶応の後塵を拝してますし、中央の法も慶早につぐ三番手のイメージです。もちろん他の方がおっしゃっていらっしゃるように将来何らかの国家資格を取って…というのなら、早商、中法のどちらもありだと思いますが。東北地方での東北大の威光はこれはもう絶大です。東京で、早稲田だ中央法だといってもとても及びません。どうせなら全部合格して、うんと悩んでください。何て贅沢な……。

Q最近の主なニュース教えてください(時事問題ででそうな…)

現代社会のテストで、時事問題関係で最近のニュース、(約1ヶ月以内)を聞かれるのですが、おしえてください。首相交代などそういう出来事しかわかりません。
ちなみに前のテストでは
●W杯の開催地
●ライブドアの代表責任者逮捕
●日本経済団
のこととかでした

Aベストアンサー

・安倍晋三氏が第90代総理大臣就任
初の戦後生まれの総理大臣誕生
就任会見で自身の給与30%カットを表明
歴代最多となる首相補佐官5名を任命
小泉首相の在任期間は戦後歴代3位
竹中平蔵氏が参議院議員を辞職
・伊吹文明文部科学大臣が小学校での英語必修化は必要ないとの認識を示す
・民主党代表選挙で小沢一郎氏が無投票で再選
・公明党全国大会で代表選挙が行われ党代表に太田昭宏氏選出
・小池百合子首相補佐官(国家安全保障問題担当)が訪米しハドリー大統領補佐官(国家安全保障担当)らと会談
・安倍首相が昭恵夫人とともに中国・韓国を訪問
中国では胡錦濤国家主席、呉邦国国人民代表大会常任委員長、温家宝首相と会談 「戦略的互恵」関係構築で合意
韓国では盧武鉉大統領と会談 未来志向で関係改善を図ることで一致


・タイで無血軍事クーデター
プミポン国王はクーデターを承認
タクシン首相事実上の退任
10月9日にスラユット新内閣が発足 現役軍人起用せず
・イランのアハマディネジャド大統領が国連総会で演説
「西側諸国は国連安全保障理事会を乱用しており、平和目的の核関連活動の権利をイランから剥奪しようとしている」と発言
・ベネズエラのチャベス大統領が国連総会でアメリカを”悪魔”と呼ぶ
・ドイツでリニアモーターカーによる死亡事故発生
実験線において工事用車両と衝突
・イスラエル軍がレバノン南部から撤退
・北朝鮮が朝鮮中央通信を通じ、地下核実験が成功したと発表
同日行われた日韓首脳会談で、「断固とした姿勢で対処すべき」との認識で一致
同日深夜、安倍首相がブッシュ米大統領と電話会談


・秋篠宮家に親王ご誕生「悠仁(ひさひと)」と命名
皇室で初めてとなる帝王切開によるご出産
・福島県発注工事を巡る談合事件で知事の弟逮捕
知事は辞職を表明
・オウム真理教の松本智津夫被告死刑確定
・飲酒運転事故が社会問題化
・宮崎県延岡市で竜巻が発生
これにより走行中のJR九州特急列車が脱線転覆
・北方領土貝殻島付近におけるロシア当局における日本漁船銃撃・拿捕事件でロシアで行われた裁判で船長の罰金刑が確定 帰国 漁船はロシア当局が没収
・吉野家がアメリカ産牛肉を使用した牛丼の販売再開
・国産旅客機YS-11が9月30日に定期路線から引退
・愛媛県宇和島市の病院で行われた生体腎移植手術において臓器売買が発覚
・阪急ホールディングスと阪神電鉄が経営統合 阪急阪神ホールディングスに
・ボーダフォンがソフトバンクモバイルに社名変更
・秋田経済法科大学 茶髪とピアスを禁止 やめたら報奨金1万円支給


・ハンカチ王子佑ちゃん進学表明
・駒大 田中は楽天へ
・ヤンキース松井復活
・F1 皇帝ミハエル・シューマッハが今季限りで引退を表明
・亀田興毅 スパーリング中に左まぶたを裂傷 ランダエタ戦12月20日に延期
・のじぎく兵庫国体開幕
硬式高校野球決勝では早稲田実業と駒澤大学付属苫小牧が対決 早稲田実業の斎藤が完投勝利
卓球少年女子は青森が大会3連覇 福原愛はシングルスを含め7戦全勝
・フランス凱旋門賞 ディープインパクト(牡4)が出走するも3着に終わる レイルリンク(牡3)が勝利
・パ・リーグ 北海道日本ハムがレギュラーシーズン1位 2位は西武 3位は福岡ソフトバンク
・第18回出雲全日本大学選抜駅伝 東海大が大会新記録で2連覇
・F1日本GP開催
鈴鹿サーキットで最後 来年からトヨタ傘下の富士スピードウェイ
優勝はアロンソ M.シューマッハはマシントラブルでリタイア


・民主党 細野豪志衆院議員(35)とTBS系「筑紫哲也NEWS23」の新キャスター山本モナ(30)の不倫発覚 
山本モナは体調不良を理由に番組をお休み
細野豪志は民主党政調会長代理を辞任
・おぎやはぎ小木 森山良子の長女で森山直太郎の姉の奈歩と結婚秒読み
・元極楽とんぼ・山本圭一 不起訴
・ブリちゃん第2子出産 男の子 ただいまダイエット中
・パリス・ヒルトン ハリウッドのナイトクラブで元ミスのアメリカのシャナ・モークラーと乱闘
・誠意大将軍 羽賀研二が結婚 納めた年貢は7000万円?!
・丹波哲郎 大霊界へ旅立つ
・琴欧州が「琴欧洲」に改名
・安田美沙子と柏原収史 熱愛発覚
・小泉孝太郎がドラマで米倉涼子とチュー!!
父親の小泉純一郎前首相はめちゃくちゃ嫉妬
・日テレ船越アナ セクハラで番組降板
・第二回大川興業総裁選挙で大川氏が当選
江頭2:50前総裁の父江頭2:45は惜しくも落選 ザンネン

・中村獅童 今度は高岡早紀と密会
・沢尻エリカの「タイヨウのうた」月間シングルランキングでも首位
・山本譲二 北島ファミリーから家出

・安倍晋三氏が第90代総理大臣就任
初の戦後生まれの総理大臣誕生
就任会見で自身の給与30%カットを表明
歴代最多となる首相補佐官5名を任命
小泉首相の在任期間は戦後歴代3位
竹中平蔵氏が参議院議員を辞職
・伊吹文明文部科学大臣が小学校での英語必修化は必要ないとの認識を示す
・民主党代表選挙で小沢一郎氏が無投票で再選
・公明党全国大会で代表選挙が行われ党代表に太田昭宏氏選出
・小池百合子首相補佐官(国家安全保障問題担当)が訪米しハドリー大統領補佐官(国家安全保障担当)らと...続きを読む

Q早稲田商学部について

来年早稲田の商学部を受けようと思っています。
英語が苦手で、今必死です。
そこで早稲田の商学部一般入試の英語どのくらのレベルですか?
センター試験、MARCH各校、上智の英語と比べてどちら難しいですか?
英語だけで教えて下さい。

Aベストアンサー

早稲田商学部の英語は早稲田の中でも比較的簡単です。
が、当然簡単な分だけ合格に必要な点数は高くなりますが。

上智の方が難しいです。
外国語-英語の日程の過去問を解いてみてください。
如何に難しいかがわかると思います。


>選択は日本史なんですがかなりマニアックな問題がでると聞いたんですがどうでしたか?
社会科学部や政治経済学部の方がマニアックな問題は多いです。
英語・国語で足を引っ張らなければマニアックな問題は捨てても大丈夫です。逆に答えられれば差をつけられますね。


>国語がめちゃくちゃ難しんですよね?
早稲田は国語が入試科目として課される私立大学の頂点です。
ほかの大学の問題より難しくても仕方ないことかと・・・。
古典で点数を落とさないようにして、現代文の壊滅を避ければなんとかなりますよ。

Qアメリカ産牛肉ってそんな問題なの?

 アメリカ産牛肉の輸入問題が話題となっていますが、アメリカ産牛肉ってそんな問題なんでしょうか?。
 危険部位の混入が前回の輸入禁止の理由となったわけですが、危険部位をもし摂取してしまったら、その人はどういう病気になるんでしょうか?。
 アメリカでは牛肉を普通に食べているんでしょうが、感染例などはあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

NO.10のかたに考えが近いです。
 親戚が直腸がんになったとき、医者に
「正直最近話題のBSEの牛肉より、農薬散布されている野菜のほうがはるかに体に悪いよ。有機栽培していないほとんどの農家がつぶれるから大きな声ではいえないが」
と聞かされたのはショックでした。
 その医者の言葉が真実かどうかは分かりませんが、確かにその親戚はベジタリアンで特にストレスフルな生活もしてなかったので、なぜガンが発症したかと考えるとちょっと背筋が寒くなります。
 農薬に関してもうひとつ、自営業の知り合いに頼まれ、バイトで農薬散布をしたときのことですが、完全防備でした。このときは野菜ではなく、庭木でしたがそれでも不安でしたね。
 野菜を食べるときはよく水洗いしたほうがいいです。ですが中に染み込んだ分に関しては分かりません・・。NO.10のかたと同じく中国などでは野菜の生産性を高めるため農薬の安全性は当然犠牲になっているでしょう。あの国のことですから。

http://www.yotsuba-net.com/nouyaku/%90%A2%97Y%89%EF%8E%91%97%BF%8E%BA.htm

結論(専門家でない自分の考えですが):BSEは2年から5年などある程度短期で命取りだが、長期的に食すなら農薬漬けの野菜のほうが、確率的に危険
ではないかと。

参考URL:http://www.yotsuba-net.com/nouyaku/nouyaku.htm

NO.10のかたに考えが近いです。
 親戚が直腸がんになったとき、医者に
「正直最近話題のBSEの牛肉より、農薬散布されている野菜のほうがはるかに体に悪いよ。有機栽培していないほとんどの農家がつぶれるから大きな声ではいえないが」
と聞かされたのはショックでした。
 その医者の言葉が真実かどうかは分かりませんが、確かにその親戚はベジタリアンで特にストレスフルな生活もしてなかったので、なぜガンが発症したかと考えるとちょっと背筋が寒くなります。
 農薬に関してもうひとつ、自営業の知...続きを読む

Q早稲田大学商学部指定校推薦の小論文と面接について

この度運良く早稲田大学商学部の指定校推薦の学内選考を通過することができました。
そこで、早稲田大学では小論文と面接で選考をするということなのですが、うちの学校には過去に指定校で早稲田の商学部に行った人はおらず、情報が何もない状態なのですが、よろしければ過去の小論文のテーマや面接で聞かれることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

小論文のテーマを予測しても、絶対当たりません。
面接で聞かれることは、なぜ早稲田の商学部なのかは必ず聞かれるでしょう。

さて、小論文についてです。

小論文の書き方は知ってますか?

序論、本論、結論の三段論法で書きます。

まず、序論で問題提起をします。ここに主張の主軸となるキーワードを入れてもいいです

本論では、現状、問題点、解決策を書き
結論で、自分の主張を書きます

小論文は型があるので、それをマスターすればどんなテーマでもイチコロです

面接はロボットみたいな受け答えだけにはならないように

面接官はあなたと語り合いたいのです
なぜ、早稲田の商学部なのかを熱く語ってください
あなたの過去についてもありのままを熱く語ってください
光るものばかり語るのではなく、失敗や負の部分についても語れると、とても印象いいですね

Q最近のニュース教えてください。(高校の現代社会の時事問題で聞かれそうな/)

現代社会のテストで、時事問題関係で最近のニュース、(約1ヶ月以内)を聞かれるのですが、おしえてください。六カ国協議など分かりません。ちなみに3ヶ月前のテストでは
●首相の名前
●北朝鮮の核実験
などでした。

Aベストアンサー

どうぞ。
http://www.nhk.or.jp/kdns/

六カ国協議はこちらにあります。
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/07/0217.html


人気Q&Aランキング