会員登録で5000円分が当たります

うちの家はアパートなんですけど、玄関のドアがきちんと玄関に密着してないというか、ちゃんとドアは閉まるのですが、閉めた状態で下に0.5ミリ程度の隙間があり、横にも0.2ミリ程度の隙間があります。
大家さんに直してもらうのにも、ペットを無断で飼っているので、大家さんを呼べません。
それに、むちゃくちゃ家賃が安いんです。ですのであまりにも家賃が安いところの大家さんは、家賃が安いでしょ?ということで、なにかあっても直してくれないということような噂を聞いたことがあります。

その隙間は、虫がゆうゆうと入ってこれるスペースです。
ですので、手のひら大ぐらいの大きさの蜘蛛(タランチュア似)やら、大きなゴキブリやら、なんでも入ってきます。

そして、最近ゴキブリを見かける回数が増えたように感じます。
ですので、もうすでに部屋にひそんでいるゴキブリの対策と、進入しないようにする対策が必要なんです。
部屋にひそんでるゴキブリは、市販されている製品でどうにか対応したいと思いますが、進入してしまうので、怖くてホウ酸ダンゴすら置けません。
なぜなら、ホウ酸ダンゴを置いたら、外のゴキブリがみんなうちの家に入ってきてしまうと思うからです。
ですので、まず最初に穴をふさごう!と思ったのですが、なにでふさいだらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2mm~5mmの間違いでしょうか?


ホームセンターに隙間テープと言うスポンジに粘着テープが付いてる物があるはずです。
とりあえずソレで隙間を塞いでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、単位を間違えていました。
2mm~5mmの間違いでした。
隙間テープとったような製品があるのですね?
問題は、そのテープがドアに貼れるかどうかですよね。
壁に穴があいていたとかなら、貼れますが、開け閉めするドアに貼れるのかどうかが気になるところです。
それを少し調査して、ドアに貼ってもOKなら、即買って塞ぎたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 21:08

隙間テープは100円ショップでも売っています。


セロハンテープのように長いテープが巻いてあり、
それをドアの隙間や、窓の隙間になが~く張って隙間を無くすテープです。
参考URLは防水用ですが、防水用じゃないのも売ってます。両面テープで張るだけで簡単ですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
この度、「隙間テープ」を買ってきて、バッチリ塞ぐことができました!
もっと早く塞いでおけばよかった・・・

お礼日時:2006/09/24 22:35

ゴキブリの侵入を防ぐことは不可能と思ってください。

大きなクモはゴキブリを捕食しますので、つられて入ってきます。

最も有効な方法は、ゴキブリのえさになるものを一掃することです。ゴキブリも暇ではありませんから、エサの無い家には入りません。クモも暇ではありませんからゴキブリのいない家には入りません。

台所、ごみ、食べかすなどをなくすことです。ペットがいることにより食べ物の掃除ができないのであればゴキブリの出現は自業自得というものですので、ゴキブリもペットの附属品くらいに考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除はマメにしているつもりですが、やはり生ごみのにおいにつられてきてしまうんですよね。三角コーナーは置いてないし、流しの中のゴミはマメにとっているのですが。ゴミ箱に捨てている生ごみを、これからはゴミの日まで冷蔵庫に隠してしまおうかな・・・と思いました。

お礼日時:2006/09/07 21:12

>閉めた状態で下に0.5ミリ程度の隙間があり、横にも0.2ミリ程度の隙間があります。



ゴキブリは平たいですが、いくらなんでも、1ミリ以下って事はなので、
扉以外にも進入経路がありそうですね。

過去に同じような質問をなさっていた方が・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551802

この回答への補足

すいません、間違えてました!
0.5センチと、0.2センチです(汗)
つまり5ミリと2ミリです。

補足日時:2006/09/07 21:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
うちの家はドアにポストがついていて、そのポストに郵便やさんがきて、広告を入れていきます。
それを数日間そのままにしていたら、虫が大量発生。
やはり、ポストの隙間もあなどれないようなので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドアの隙間対策

今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、
ほんのわずかですが外の光が漏れています。
冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。
しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、
玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。
ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。

こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、
換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。
換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。

玄関ドアの隙間対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア枠のクリアランスに余裕があるのなら、そのゴムを取り付けることで冷気の流入を防げるでしょう。ホームセンターなどに行けばその用途の商品を手に入れられます。

騒音については隙間よりもドアそのものの構造が問題です。薄い素材のドアでは遮音性は良くありませんし、新聞受けがドアに付いていればなおさらです。新聞受けをテープ等で目張りすれば少しは冷気を防ぎ遮音性も向上するかもしれませんが、実用上不便かも。

換気扇を使用すると当然室内の気圧が下がりますので、通気口から空気が流入しドア等の開閉がしにくくなります。通気口の空気量が不足気味のようですので換気扇使用時にはドアの隙間からも冷気が進入していると思われます。換気扇使用時には台所に窓等あれば少し開けることで、玄関からの冷気進入を防げます。

玄関スペースをカーテンやビニール素材の布で仕切るというのも手です。雪国の二重玄関のようなものです。突っ張りポールに厚手のカーテン等を天上から床まで垂らせばある程度の効果は期待できるでしょう。
金属製のドアで玄関内側面が冷たい場合は、ガラス窓に貼る断熱用のビニール製品(梱包材のプチプチのようなものでOKです)などを貼ればドアの断熱性が向上する可能性もありますが、やったことがないので確証はありません。

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング