プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家はアパートなんですけど、玄関のドアがきちんと玄関に密着してないというか、ちゃんとドアは閉まるのですが、閉めた状態で下に0.5ミリ程度の隙間があり、横にも0.2ミリ程度の隙間があります。
大家さんに直してもらうのにも、ペットを無断で飼っているので、大家さんを呼べません。
それに、むちゃくちゃ家賃が安いんです。ですのであまりにも家賃が安いところの大家さんは、家賃が安いでしょ?ということで、なにかあっても直してくれないということような噂を聞いたことがあります。

その隙間は、虫がゆうゆうと入ってこれるスペースです。
ですので、手のひら大ぐらいの大きさの蜘蛛(タランチュア似)やら、大きなゴキブリやら、なんでも入ってきます。

そして、最近ゴキブリを見かける回数が増えたように感じます。
ですので、もうすでに部屋にひそんでいるゴキブリの対策と、進入しないようにする対策が必要なんです。
部屋にひそんでるゴキブリは、市販されている製品でどうにか対応したいと思いますが、進入してしまうので、怖くてホウ酸ダンゴすら置けません。
なぜなら、ホウ酸ダンゴを置いたら、外のゴキブリがみんなうちの家に入ってきてしまうと思うからです。
ですので、まず最初に穴をふさごう!と思ったのですが、なにでふさいだらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

隙間テープは100円ショップでも売っています。


セロハンテープのように長いテープが巻いてあり、
それをドアの隙間や、窓の隙間になが~く張って隙間を無くすテープです。
参考URLは防水用ですが、防水用じゃないのも売ってます。両面テープで張るだけで簡単ですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
この度、「隙間テープ」を買ってきて、バッチリ塞ぐことができました!
もっと早く塞いでおけばよかった・・・

お礼日時:2006/09/24 22:35

ゴキブリの侵入を防ぐことは不可能と思ってください。

大きなクモはゴキブリを捕食しますので、つられて入ってきます。

最も有効な方法は、ゴキブリのえさになるものを一掃することです。ゴキブリも暇ではありませんから、エサの無い家には入りません。クモも暇ではありませんからゴキブリのいない家には入りません。

台所、ごみ、食べかすなどをなくすことです。ペットがいることにより食べ物の掃除ができないのであればゴキブリの出現は自業自得というものですので、ゴキブリもペットの附属品くらいに考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除はマメにしているつもりですが、やはり生ごみのにおいにつられてきてしまうんですよね。三角コーナーは置いてないし、流しの中のゴミはマメにとっているのですが。ゴミ箱に捨てている生ごみを、これからはゴミの日まで冷蔵庫に隠してしまおうかな・・・と思いました。

お礼日時:2006/09/07 21:12

2mm~5mmの間違いでしょうか?


ホームセンターに隙間テープと言うスポンジに粘着テープが付いてる物があるはずです。
とりあえずソレで隙間を塞いでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、単位を間違えていました。
2mm~5mmの間違いでした。
隙間テープとったような製品があるのですね?
問題は、そのテープがドアに貼れるかどうかですよね。
壁に穴があいていたとかなら、貼れますが、開け閉めするドアに貼れるのかどうかが気になるところです。
それを少し調査して、ドアに貼ってもOKなら、即買って塞ぎたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 21:08

>閉めた状態で下に0.5ミリ程度の隙間があり、横にも0.2ミリ程度の隙間があります。



ゴキブリは平たいですが、いくらなんでも、1ミリ以下って事はなので、
扉以外にも進入経路がありそうですね。

過去に同じような質問をなさっていた方が・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551802

この回答への補足

すいません、間違えてました!
0.5センチと、0.2センチです(汗)
つまり5ミリと2ミリです。

補足日時:2006/09/07 21:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
うちの家はドアにポストがついていて、そのポストに郵便やさんがきて、広告を入れていきます。
それを数日間そのままにしていたら、虫が大量発生。
やはり、ポストの隙間もあなどれないようなので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A