電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チンチラシルバーを飼っておりますが、トイレの砂をつけてきたり、滑って転んだり、高いところに上ろうとして落ちてきたりするので、足の裏の毛をカットしておりました。
すると“なぜかはわからないが、絶対に切ってはいけない”と同じ毛長種を飼っている方から言われました。
今まで、ずっときってきましたし、毛なので神経があるとも思えません。

切った方がいいという獣医さんもいますし、トリミングでも切ってくれますし、ワンコもトリミングで切ってもらっています。
足の裏で汗をかくので、毛長は調節のためかなとも思いますが、よくわかりません。

なぜ切ってはいけないのか、切ってはいけないと言われているけど、こういう理由から切ってもいい、こういう理由から、きった方がいいなど、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

猫好きな獣医師です。

他の方が回答しているようにカットしても可だと思います。
獣医学的な足裏の毛を切ることによるデメリットは私が勉強不足なだけかもしれませんが今まで聞いたことはありません。
ただしそれぞれの猫種ごとでのショーの基準のようなものがあってその基準からいくと「ダメ」だとか、
その猫種の持つ美しさを追求するブリーダーさんのこだわりみたいなものはあるかもしれません。

また他の方が言うようにパットが隠れるほどの足裏の毛の場合、
すべることによる四肢への負担などもあるのでむしろ良くないことのほうが多いと思います。
個人的には足裏の毛がモサモサしてるのはかわいくて好きなのですが、
あまりに毛が伸びている患者さんにはカットをお勧めしています。

ここからは勝手な予想なのですがその「切ってはいけない」と言われたお知り合いの方も
足裏の毛を切らないポリシーのブリーダーさんやショー関係者などからそのように言われたのではないでしょうか?

予断ですがウチで飼っているロングのスコは遺伝による足の病気を持っているので滑らないように
また少しでも足への負担を減らすようにたまに足裏をカットしています。
質問者さんの猫さんの場合も汚れやすい、滑るなどの実害が出ているのならやはりカットするのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-u-b様

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、その方はブリーダーをされております。
考えてみれば、チンチラの足裏の毛もショーの点数の対象に入るかもしれませんね。

私も、モサモサは好きなのですが、一匹は高いところに登ろうとして落ちてきたりジャンプして滑って尾てい骨打ったりと、見ていてあまりいいものではありません(笑えますが ^^)
もう一匹は、すべるのが楽しいのか、ダッシュして滑って遊んでいます。
もう、老いネコちゃんなので、やはりこれからもカットすることにします。
スコちゃんもカットしているとお聞きして、安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 10:42

猫は汗腺が足の裏にだけしかありませんので、汗の体温調節はできないことになります。


毛を舐めて、水分蒸発での調節をします。

おしゃっているように体温調節のための毛かバイ菌さんを入れないようにしているのかなと想像しました。
人間の脇の毛みたいなことかな?(ちょっと剃っても生活に支障はないでしょう。)と思います。

あんまり長いと滑ってしまうことがあるようですね。
それで切ることもOKとなっていると思います。

理由は分かりませんが、人間の汗腺と毛を考えると、切っても切らなくても....。
個人差(個猫差)でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ichigobunn様

ご回答ありがとうございます。
根拠があるとしたら、やはり汗腺ですか・・・
バイ菌さんにも気をつけないといけないのですね。
人間の脇の毛・・・剃っちゃうより永久脱毛されている方も多いですしね。

体温調節も、留守中はエアコンを入れていますのでさほど問題はないかと ^^
よく滑って転んでいますので、どちらでもいいのならやっぱり切ることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 11:56

ネコ雑誌(ねこのきもち)に、「肉球が隠れるほど長い足裏の毛は、適宜カットした方がよい」と書いてあるのを読みました。

やはり滑り止めやクッションの役割を果たす肉球が隠れていると、ネコちゃんが滑りやすく、ケガの要因となるそうです。
自宅で切っても構わないそうですが、獣医さんやトリマーさんに頼んでも安心とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akihime-ichigo様

アドバイスありがとうございます。
雑誌にあったとの事♪とても心強いです!
遊んでジャンプした時に、滑って転んでお尻打っているのも可愛そうですし・・・・
やっぱり、獣医さんもされているのですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 11:50

私も長毛の猫を飼っています。


足の裏の毛についてなのですが、正しいかどうかは判りませんが、足の裏に毛があると、(特に室内飼いの場合は)床を滑ってしまって、足を痛めたりする…と聞いたことがあります。
肉球?がストッパーの役割をしている…ってことなんでしょうかね。
それに、足の裏を切るためのハサミなども売っているので、切ってはいけない…ってことは無いんじゃないかなと、思います。
犬の場合は、散歩帰りの場合足の毛にゴミやホコリもくっつけてしまうから切ると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inuboshi0229様
早々のご回答ありがとうございます。
そうなんです!うちの子はどんくさいのか、高いところに登ると落ちてくるし、遊んでいてジャンプした後滑ってクールマット代わりの御影石で頭を打ったりしています^^;
トイレの砂を埋め込んで撒き散らすし・・・・
でも、切るとそれもなくなるんです♪
はさみは始めて聞きました。
今は人間用の鼻毛きり^^;で切っていますので探しています。

もしかしたら、医学的根拠があるのかもしれないので、もう少し、質問を残しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!