プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩酸と酢酸が混合すると、どういう化学式、反応が起こりますか。人体にどの程度有害ですか。

A 回答 (2件)

No.1のご回答は、塩酸ではなく、次亜塩素酸の話ですね。


塩酸はHClですので、Cl2の発生はありません。

塩酸に由来するH+が酢酸分子にくっつくことはあるかもしれませんが、特別な反応は起こらないと思います。せいぜい発熱があるぐらいでしょうか。
濃塩酸であれば、HClガスの発生があるかも知れませんが、希塩酸であればそういった変化もほとんどないと思います。

つまり、単なる混合物と言ってよい状態ですので、毒性に関しても、酢酸や塩酸に準じるものと思ってよいでしょう。また、特別の反応も起こらないと思ってよいでしょう。

ただし、塩酸ではなく気体状のHClを酢酸に通すということであれば多少話が変わってくるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。てっきり塩素ガスがでるから危険かと思いました。

お礼日時:2006/09/11 08:46

 2HOCl + 2HAc ⇔ Cl2↑ + 2H2O + 2Ac-  (ここでは、Ac-は酢酸イオンを示すことにします)となると考えられます。


一般に、塩素の化学種(Cl2、HOCl、OCl-)の間には、
Cl2 + H2O ⇔ HCl + HOCl
HOCl ⇔ H+ + OCl-
というリレーションが成立するので、塩素ガスが発生する可能性あり。したがって危険だから絶対避けましょう。
  

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気おつけます

お礼日時:2006/09/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!