アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

先日、タンスから数年前に発売されたファイナルファンタジー8が出てきたので、久々にプレイしてみようとインストールしたのですが、途中のムービー画面でエラーが発生してしまい、先に進めることができなくなってしまいました。

私のパソコンはEPSONのノートブック、ENDEAVORで去年の7月ぐらいに購入したものです。

OS:Windows XP Home edition Service pack2
CPU:インテルモバイルプロセッサー1.6Ghz
メモリ:248RAM
ビデオカード:Interl(R)82582/82855 GM/GME Grafics Controller
空き容量は5Gぐらいあります。

早速、ソフトウェアの発売元のエレクトロニック・アーツ社のホームページを見てみたのですが、以下のようにかいてありました(http://www.japan.ea.com/archive/ff8/system-dir.h …)。

(引用開始)本ソフトはDirectX6.1のみの対応となります。DirectX7.0をお使いのお客様は ドライバにより以下の不具合が確認されています。この場合は、グラフィックカードのドライバをDirectX6.1用のものに戻すことで解決できます。DirectXのバージョンを6.1に戻す必要はありません。(引用終)

私のPCのDirectXは初からヴァージョン9ですので、これは明らかに対応していないようです。しかし、「グラフィックカードのドライバをDirectX6.1用のものに戻す」なる作業の仕方が分かりません。ドライバをバージョンダウンすることはできるのでしょうか?

確かにDirectXを非公式なソフトウェアでアンインストールした後に、再びDirectX6.1をインストールする方法もあるようなのですが、やはりリスクが大きいと考えています。

グラフィックカードのドライバをDirectX6.1用のものに戻すということは、どうすればできるのでしょうか?

他に必要な事項がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DirectXは一度インストールするとアンインストール出来ません。


初期に戻すならばリカバリィーディスクでシステムを初期化してください。
自分が創ったデータなどはCD-ROMなどに保存してからやりましょう。
メールアドレス、お気に入りなどもエクスポートし、忘れないで保存して
ください。そうすれば初期化しても今の状態に戻す事が出来ますから。
    • good
    • 0

失礼、さっきは用事ができて最後まで回答が書けませんでした。



とりあえず以下のページが役に立つんじゃないかと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

引用というなら問題点が該当するところを引用してください・・・


VooDooシリーズ用のトラブルシューティングじゃないですか。

とりあえず、一般論としてはドライバはバージョンアップこそすれバージョンダウンするものじゃない気がします。内蔵グラフィック用の最新版おいておきますね。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-exter …

で、ムービー再生が問題ってことでどっちかというとコーデックの問題かと。
Indeoっていう動画再生用のライブラリが最近のXPには入ってないので、たぶんこれじゃないかと思いますが・・・
    • good
    • 0

まず、グラフィックカードではなく、チップセット内蔵のグラフィックアクセラレータですね。



さて、無いものはどこかから持ってこなくてはいけませんよね。
古いバージョンのドライバーがチップセットのメーカーサイト(Intel)で配布されています。
 インテル チップセット製品 Intel 82855/82852 GM/GME
  http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/i …
ここの
 ・ダウンロード、 (←一番下に過去にリリースされたソフトウェアへのリンクからダウンロード)
 ・ドライバーのバージョン確認方法、
 ・ドライバーのバージョン対応リスト (←ここでDirectX6.0対応ドライバーのバージョンを確認)
を見て対応するドライバーを決定してダウンロードしてください。


ほとんどの場合、インストールプログラムの形でダウンロードされます。
・・・が、ドライバーのインストールは自己責任でお願いします。
元に戻せなくなっても責任を負いかねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!