アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートかフィットの新車購入を考えています。カタログや雑誌を見て一通りのことは分かったつもりですが、実際に乗っている方で買ってから気づいた良い点、悪い点等があったら教えて下さい。それと燃費の実測値も知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

フィットの1.3AのFFに乗っています


よい点は燃費とシートアレンジと窓が大きい点
非常に運転しやすいクルマですね
実燃費ですがかなり意識して走っている状況で、夏で22km/l冬で20km/lでています。

悪い点はそれなりの社格と言うところでしょうか。
値段もそれなりなのでしょうがないですが。
    • good
    • 0

ノートに乗っています 以前はキューブの旧型でしたが ノートの静かなのと加速性の良さに驚いています



 ホンダは乗ったことはありませんが 色々な評判は
聞きますな 特殊な工具とか 下取りが廉いとか

 自分が惚れ込み ディラーの対応も考慮されて決められたら
    • good
    • 0

ホンダファンで、ホンダのクルマに乗っており、FITも代車で使ったことがあるものです。



ノートは見かけるだけで乗ったことはないのですが、FITと比べたらノートの方が良さそうに見えます。FITを一言で言えばよく出来たおもちゃという感じでした。=性能は良いが味がない。

ノートにはもっとしっとりしたものがありそうに見受けます。
    • good
    • 0

こんにちは。

ノートと同じプラットフォームを使っているマーチに乗っています。ノートも試乗しましたし、フィットも何度か運転しました。結果この2車種なら、私は迷わずフィットを選びます。理由は(1)燃費・・・日産の車は実燃費があまりよくなく、カタログ燃費だけを見てもフィットは24キロ、ノートは18キロとかなり違います。実際の燃費でもフィットは15キロ、ノートは10キロ程度です。(2)シートアレンジ・・・これはフィット最大のセールスポイントです。(3)エクステリア・・・ノートのフロントマスクは、私が愛するマーチのパクリだとしか思えないので非常に嫌いなんですね。ノートのいいところは、運転席だけ安全性が低いフィットと比べて、ノートの安全性はコンパクトカークラスでナンバー1なところですね。ちなみにノートの方が後出しでモデルとしては新しいですが、フィットの方が断然売れています。来年フィットはFMCの予定ですが、その分完成されているのでいいと思いますね。
    • good
    • 1

No.4です。

言い忘れましたが、両車ともトランスミッションはCVTが基本です。CVTの出来は日産の方が断然良く、坂道発進する時に、フィットはブレーキを離すとズルズル下がりますが、ノートはほとんど下がりません。私はコラムシフトと足踏み式サイドブレーキがダメなんですが、ノートは足踏み式サイドブレーキです。
    • good
    • 0

彼女がノート、兄がfit1.5Lを所有していて、どちらも良く乗らせてもらっています。



ノートの良さはエンジンの加速性能の良さと静粛性、それに使い勝手の良い驚くべきトランク、そしてfitやvitsと違ってエンジンが1.5Lなのにお得な値段な事です。
悪い所をあえて挙げると、燃費がL/14程度だと言う事、段差を乗り越える時に若干揺れるかな?と感じるところです。

fitの良さは燃費が良いところ(私や兄の運転ではL/15~16)、低重心で安定した乗り心地です。
悪い所はエンジンが燃費重視の為か加速性能が悪い事、ノートと同じ1.5Lにすると価格が高くなってしまう事、あとはディズニーランドの駐車場でfitがあまりに多すぎて、自分たちのfitがどれかわからなくなってしまう事でしょうか(笑)

ちなみにノートの加速性能の良さは某車雑誌でタイムを計測して、1.5L車としてはダントツに速いタイムだったと絶賛していましたので、期待して良いと思いますよ。
    • good
    • 2

フィットとノートであれば、ノートの方が良いと思います。


ノートを開発した人もフィットは一番意識してたようで、ノートの方が基本設計が新しいので性能・使い勝手・安全性などはノートの方が上です。
フィットはモデル末期なので、今から新車で買っても満足度はあまり得られないでしょう。
ノートに付いてるインテリジェントキーという機能は、雨の日や買い物などで両手がふさがってる時でもキーを取り出さずにドアのロック・解除が出来たり、エンジンがかけられたり出来る機能なんですが結構便利で使い勝手も良いですよ。
足回りも良く出来ており、乗り心地・走りも良いですよ。
ノートの欠点はシートですが、これは改善しようと思えば出来るのでさほど気にされなくても大丈夫です。
カービューというサイトのユーザーレポートという所に、実際に乗られてる方の感想がたくさん載ってます。
URLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いかと思います。
http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp? …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 4

 我が家には FITが2台ありますが このクラスでは ほとんど全てにおいて最高の車だと思います。


 確かに乗り心地とか 室内の質感とか不満のあるところもありますが 走行性能や燃費性能センタータンクとリヤシートのアレンジで得られる積載能力などプラス面がはるかに多いです。
 ノートに乗った事はありませんが FITのパクリのデザイン 下品な前後の灯火類モデル末期のFITにまったく勝てない販売台数
 私は今現在の大衆車ではダントツだと思います。
 
    • good
    • 0

フィットにのってますので感想を少々


まじめな話、普通に町乗りしても燃費が余りいいと感じません
理由はトルクが細すぎるため坂道、発進時に燃料をかなり消費するためかと思います。
しかし私の住んでいる近くに国道23号線のバイパスがあるのですが
そこで60キロ走行すると評価が変わります。
燃費表示で30キロを超えていきますので、実際に25とかいくかもと思っています。なので田舎?とか信号が少ないところならお勧めです。
一応、名古屋>東京、高速つかって20ぐらいですかね、100キロ巡航です。参考になったかな?
    • good
    • 0

フィットの長所は1300ccでも十分な加速を得られること、また坂道での追い越しも比較的容易にできることがメリットです。

また、室内の広さとシートアレンジの数は豊富で現在も売れている理由になっていると思います。シートアレンジ次第で冷蔵庫やテレビを運ぶことも出来、家電商品を運ぶのに便利です。コンパクトカー・軽自動車のホンダ車はエンジンの完成度が高く、10年経っても性能が落ちにくく長く使えます。代車で15年落ちのシティを使いましたが、街のりで10キロ、郊外で14キロと燃費のよさと加速性能など10年以上経った車とは思えませんでした。
 短所ですが、後部座席の乗り心地が硬く車酔いが起きやすいこと、また運転席・助手席のウインドウがデザインの関係で曲がっており、ホコリがたまるとパワーウィンドーが上部まであがりにくくなる欠点があります。また、エンジンや少燃費対策に力を入れており開発費用が車両価格に上乗せされ、車両本体が高いこと・修理代の部品が販売台数が少ないため、他メーカーと比べ高くなります。
 燃費ですが、渋滞の多い都市部では13キロ前後、箱根の峠越えでは14キロから15キロ、信号の無い郊外では20キロ、60キロ前後で郊外を信号停車が少なめの場合は24キロ前後と走行条件によって大きく変化します。ノートの内装ですが、後発だけあってフィットの欠点を研究していること・コストパフォーマンスではノートが上です。ただ、ノートの欠点として燃費が今一歩なこと・車体カラーが原色が大半で水色やラベンダーのメタリック系のカラーが少ないのが欠点です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!