ある日、友人の部屋に泊まったのですが、寝ようとするとその友人がおもむろに自分の口にガムテープを張ってるのです。「何をしてるのだ!」と驚いて聞くと「俺、イビキがひどいからイビキをかかないようにガムテで口をふさいでるんだ。俺のイビキは普通よりうるさいみたいだし」とのこと。でも心配なのでやめるように言うと「これまで何回もやってるから平気。これしなかったらお前が眠れないだけだよ」と言われ、それ以上制止することもできませんでした。
彼の策が成功したせいか私はちゃんと寝つくことができました(眠ってしまったからイビキを確認できなかったとも言えますが)。しかしやはり心配なことは変わりません。睡眠中のことなので寝てるうちに窒息してしまったら大変です。
そこで質問です。
習慣的にガムテープで口をふさぐことで
1.窒息してしまうことはないのか
2.口腔などに異常をきたすことはないのか
3.ガムテープの粘着剤による皮膚への影響はないのか
ということを知りたいのです。
健康上まったく問題のない行為なら仕方ないのですが...。
「それよりまずイビキを治したらいいのでは」という意見もあるでしょうが、まずこの行為を止めることができればと思い質問させていただきました。ガムテープして寝てるのを知らない人がみたら異常極まりないでしょ(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのお友達はガムテープで口を全部塞いで寝ているのでしょうか?


もしそうだとしたら、もし万が一睡眠中にくしゃみをしてしまった場合
その勢いよく出る空気が上手く口から出ず、耳(鼓膜)にダメージを
与えてしまうことがある、と本で読んだことがあります。

確かにいびきをしてしまう人にとっては、口を強制的に閉じさせる事は
防止には有効かもしれません。
ですが、出来ればガムテープなど幅の広いものではなく
よくある2cm弱程の幅のテープを「ハ」の字に2本貼った方がいいと思います。

この回答への補足

なるほど、くしゃみの勢いが耳に行くのを想像すると恐いですね。こんなんで鼓膜が破れたら笑えない。
ちなみに「ハ」の字に貼るというのは、
―/――\― (横棒が口、斜線がテープ)
↑こんな感じでしょうか?
分かりにくくてすみません。

補足日時:2002/03/23 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、その友人は完全にガムテープで塞いでました。しかも黒いテープだったので「お前は強盗に襲われてるのか」とツッコミたい感じでした(笑)。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 12:58

補足、訂正があるので2度目の回答をさせて下さい。


先程確認のためNo.2の内容を読んだ本を探してみましたら
“テープを「ハ」の字”ではなく“テープを逆「ハ」の字”と
記載されてました。ご面倒をお掛けしますが、このように訂正します。

つまり ―\――/― ←こういった感じです。
とはいえ、要は口のサイドだけを塞ぎ中央部分は空気が通れるように
すればいいだけなので「逆ハの字」に厳密にこだわらなくても
―l――l― ←こういった感じでもいいと思います。

また貼るテープはバンソーコーやテーピング用テープといった
人の皮膚に貼ることを目的としたものを使った方がいいのではないでしょうか。
そのお友達はガムテープでも何ともないほどですから、なかなかタフな皮膚の
持ち主のようですが、やはり長期間の使用になると
皮膚を痛めるかもしれませんし。(他人が見た時のインパクトの面でも…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、その友人に話をしたところ「鼓膜が破れるのはヤバいなぁ」と納得し、jenasonさんが教えてくれた方法を取り入れるようにするようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 22:19

3.はわかりませんが、1.2.については大丈夫だと思いますよ。

最近口を開けたまま生活する人が多い、と言う特集をテレビでやっていて、改善方法としておきている間はガムなどをかんで口を開けないようにする、寝ている間は口をガムテープなどでふさいでいました。10日ほどで鼻で息をするという本来の姿になれるそうです。体験者は鼻で息をするのがこんなに楽になるとは思わなかったとコメントしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q夜の飲酒と寝ている間のイビキと尿の臭さは関係する?(あと鼻詰まりの対処方ありますか?)

彼氏の事で質問です。40歳の♂で毎日お酒(焼酎)を3~6杯飲んでいます。(T-T)そのせいかとてもイビキがうるさくて!!

週末だけ泊まりに来ているのですが先に寝られるとなかなか寝付けません。(そこでお酒の量とイビキは関係あるのでしょうか?)

それと酒を飲んだ次の日の朝のトイレが非常にアンモニア臭いのです。これはお酒のせいですか?それとも糖尿病等の気があるのでしょうか。

あと慢性の鼻炎のようなのですが(片方の鼻の奥にしこりがあり一度検査をしたらしく、しこりの中には膿が溜まっているようです)点鼻薬を常持ち歩いていて使用しているので一度耳鼻科へ行くよう勧めているのですがなかなか行ってくれません。

耳鼻科を強く勧めた方が良いでしょうか?昨日は点鼻薬が紛失してしまった上、両鼻が詰まって寝付けなかったようで、とても苦しそうで可愛そうでした。

こう言うもしもの場合、鼻詰まりを少しでも改善する方法ないでしょうか。今後の対策にと思っています。

ご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イビキと酒。
朝の尿と酒。
微妙に関係していると思います。

イビキが起こる原因の一つとして、喉の筋肉の緩みと言うのがありますが、
アルコールが入れば一層そこが緩むので、普段かかない人でもかきやすくなります。
普段からかいている人は、輪をかけて酷くなります・・・(ウチの相方がそうです。苦笑)
尿は、それにアルコール分が含まれると言う事も匂いの原因となる事はあると思いますが、
ワタクシの勝手な推理をご披露しますと、
深酒する事により、夜中にトイレに起きる事が無い事も大きな原因なのでは無いかと。
飲酒をしていなくても、我慢して尿を溜めた状態で朝一でトイレに行くと、
いつもより濃厚な匂いがする気がしませんか?
アレです。
深酒によって排泄する指令が膀胱に届きづらくなり、
結果的に我慢している様な状態に陥っているのではないかと・・・。
そこにアルコールが混じる事で、より一層匂いがキツクなるのではないでしょうか?
(でも酒より、物によってサプリメントの方が違いが凄く出るとは思いますが。←体験談)

鼻の事は・・・スイマセンよく解かりませんが・・・。
蓄膿症とかになると結構厄介だと聞いたような気がします。
鼻で息が出来ないと味が解らなくなってきて、ご飯が美味しく感じなくなってきてしまうのでは?
やはり受診を勧め方がイイような気がしますね。

以上、あくまで私見ですのでご参考になるかどうか・・・。
失礼しました。

イビキと酒。
朝の尿と酒。
微妙に関係していると思います。

イビキが起こる原因の一つとして、喉の筋肉の緩みと言うのがありますが、
アルコールが入れば一層そこが緩むので、普段かかない人でもかきやすくなります。
普段からかいている人は、輪をかけて酷くなります・・・(ウチの相方がそうです。苦笑)
尿は、それにアルコール分が含まれると言う事も匂いの原因となる事はあると思いますが、
ワタクシの勝手な推理をご披露しますと、
深酒する事により、夜中にトイレに起きる事が無い事も大きな原因...続きを読む

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Qモンダミン等の洗口液口が口腔癌につながることはありませんか?

モンダミン等の洗口液は、舌癌・口腔底癌とうの口腔癌につながることはありませんか?
モンダミンやリステリンの主成分はアルコールですよね。
アルコールをよく飲む、たばこを吸うなどの習慣が口腔癌のリスクを上げることはいうまでもありませんよね。
アルコール飲料(ビール・焼酎・ワイン)などよりも洗口液の方がアルコール度がかなり高く、口に含んで全体を洗う
行為は口の中を刺激し、刺激し続けると口腔癌のリスクをあげる・・・なんてことないでしょうか?
ノンアルコールタイプもありますが、主成分がプロピレングリコールなど、アルコール類似成分ですので同じく心配ですが。。。

Aベストアンサー

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビースモーカーや酒豪でも癌に
ならない人もおり、洗口剤の使用により必ず病変が起こるわけではありません。

よって、洗口剤使用の決断は、本人の健康度や体質、耐性などを考慮しつつ、洗口剤を使
用することによって得られる利益と、口腔癌を含む健康被害のリスクを比較考量して判断
すべきでしょう。


プロピレングリコールは、食品、医薬品、化粧品、ペットフードなどに添加物として使用
されています。 プロピレングリコールの人体への影響については、低濃度では、毒性
は認められませんが、高濃度暴露で、染色体異常や赤血球の減少、肝臓、腎臓、心臓、脳
への傷害を招くことがあり、皮膚細胞の発育抑制や皮膚炎の原因になります。

よって、プロピレングリコールを含有した洗口剤は、飲み込まなければ、健康被害の可能
性は低いでしょう。


以上参考まで。

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビース...続きを読む

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Qすごく息苦しくて、喘鳴が聞こえて、吸入をして、寝れることには寝れますが座ってる方が楽。喘息持ちです

すごく息苦しくて、喘鳴が聞こえて、吸入をして、寝れることには寝れますが座ってる方が楽。喘息持ちです
明日は学校なので寝ないといけないんですが、どうしたらいいんでしょうか?
病院は訳あって行けないのでそれ以外でお願いします
皆さんのお知恵拝借よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

私も喘息もちでした。発作のとき、苦しくて仰向けで寝れなかったです。
仰向けだと苦しいと思うので、座椅子などで楽な姿勢を探してみるのはどうでしょう?
座椅子の背もたれ角度変えれるじゃないですか。あれです。
他には、別の布団を出してもらって、背もたれに使うとか。

お大事にしてくださ。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q寝る前だけ心拍が最低55になる。25歳主婦です。健康管理のために、たまに寝る前脈を図ることが癖付いて

寝る前だけ心拍が最低55になる。25歳主婦です。健康管理のために、たまに寝る前脈を図ることが癖付いていて、毎日ではありませんが、測っています。一ヶ月ほど前から寝る前(布団に入ったあと)脈が55〜60と、自分の中では今までにないくらい遅いです。今までは、寝る前でも65〜70ほどはありました。昼間は75〜90くらいです。緊張しやすく、病院では120くらいになることもあります。不安になり、病院で相談したところ心電図を受けましたが異常はなく、甲状腺機能も問題ありませんでした。念のため、24時間ホルター心電図を受け、結果待ちなのですが、結果が出るまで時間がかかるので不安な日々を過ごしています。ここで質問なのですが、もともと心拍が高めの体質でも、寝る前だけ60以下になることはあり得るのでしょうか。ちなみに、スポーツなどはしていません。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

成人の場合、就寝前の安静な状態で60以下は普通です。

心臓は文字通り心の臓器といいまして、そのときの精神状態で脈のリズムは簡単に乱れます。
深く悩めば悩むほどストレスになってしまいますから、意識しないように。

私は幼少期に心臓手術を経験しており、14歳のころがちょうどそんな感じでした。
それまでの期間は何ともなかったのですが、ある日の夜間に立っていられないほど脈拍が急に速くなったことがありまして、たまらず救急車を呼びました。
それでも検査の結果は異常なし。
何だかわからない薬を注射されて2時間ほど簡易ベッドで休んだだけで帰宅しました。
それから2年ぐらいは毎晩のように『また速くなったらどうしよう』とか考えていましたが、いいかげんに考えさせられることに疲れたというか、開き直りの気分のほうが勝ってきて『停まれるものなら停まってみろ』って思うようになりました。
それ以来35年が経過していますよ。

時間がかかるかもしれませんが、あなたもそのうち脈のことなんかどうでも良くなってしまうんじゃないでしょうか。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q口をあけて寝るので朝のどが痛い

80歳の母のことです。
夜に口をあけて寝るようになり、朝おきるとのどが痛いといって、夜、セロテープで口をふさいで寝ているようです。
マスクをしてもだめなようです。
想像すると滑稽な姿なのですが、本人は不便だと思います。
何か、いい方法はありませんか?
初期肺がんの手術をして現在は経過観察中です。

Aベストアンサー

マスクをぬらして折って鼻をだせばいいです
日中もつけてみてください
しっけで鼻も詰まらずいいかんじです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報