アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回の質問はタイトルにもあるように新築するにあたって、ホームシアターをする場合にCD管?PF管?はどれくらい必要なのか?と聞きたいです。
(シアターは視聴する裏側納戸に機器を全て納める形にして、前面部には何も置かない環境にすることを前提でお願いします)

現在持っている機種は
DVDプレーヤー:パイオニアDV-SA747A
AMP:パイオニアVSA-D2011
プロジェクター:シャープZ90
です。映像関係はコンポーネントケーブルにて接続中で音に関しては光ケーブルで接続しています。

そこに新たに、DVDレコーダーと液晶テレビを購入してHDMI接続にしたいなーっと思っています。

今考えているのは、DVDレコーダー→テレビをHDMI接続にてCD管1本、アンプ→各スピーカー類にCD管1本づつ、DVDプレーヤー→プロジェクターにコンポーネント接続にてCD管1本(将来HDMIに変えると思います。)これで合っていますか?
レコーダーとテレビの間の配線はHDMIだけでいいんですか?コンポーネントも引いた方がいいんですか?将来環境も見据えた上で

みなさまお答えください。よろしくおねがいいたします!

A 回答 (3件)

もう大丈夫の様ですね。

 (^0_0^)

フロントへは勿論 左右センターの各スピーカーへ専用でいいですよ。 SWを入れて4本ですね。  CD管はなるべく太いものと使用してください。

コンセントの数も良さそうですが コンセントには松下電工「WN1318」を指定してください。 普通の物より明らかに「喰い付き」が良く 抜けにくいモノです。 お薦めです。   以上!


完成が待ちどうしいですね。  !(^^)!

この回答への補足

スイマセン!また解らない事が・・・。
IRレシーバーのこと、わかりますか?
私みたいな環境で使用するものみたいなのですが、他の人もこのような物を購入してるのでしょうか?

補足日時:2006/09/18 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫との回答ありがとうございます!
これで今日より熟睡できそうです!!
コンセントは松下電工「WN1318」を使用してみます!

本当に完成が待ちどうしいです!
これまで色々とありがとうございました!
本当に助かりました。
また別の機会がありましたらその時はよろしくおねがいいたします!

お礼日時:2006/09/15 11:54

補足に対する返答。



前回の回答(アドバイス)と重なってしまいますが・・・  
 部屋の後部の納戸とフロントへは 最低2本かな。 1本はHDMI もう1本はスピーカー(フロント左右・センター)とサブウーファー(SW)用です。 出来れば3本にしてSWを別にしたいところですネ。 コンセントは下部に最低2箇所。 天井にも1箇所は欲しいところです。(電動スクリーンの為に・直ぐでなくても将来的にも) 
 納戸からその上には・・・ 2本でしょうか。 HDMIコード用と リアスピーカー用です。 プロジェクター用のコンセントは天井に設けてください。 

**将来的にはHDMIによる伝送が一般的になると思います。 ただし、現有機器との接続の事を思うとHDMIだけでは不安です。 D端子ケーブルやS端子ケーブルが必要になるかもしれません。 最短距離で接続が出来るCD管は余計に付けておいた方が結果的に「良」です。 家が完成した後では出来ませんから。 幅木のような形をしたモールは後付けでも可能ですが、ケーブルの長さがより長くなってしまいますので、新築・増改築時にしか出来ないCD管の埋設はシッカリ計画をして行いましょう。

アンプにはHDMI変換機能(コンポジット・S・D・コンポーネントのアナログ信号をデジタル変換して)が付いてきています。 未だ高級にしか搭載が無く 出力は1系統なモノがほとんどですが 今年末から発売されるモデルには出力2系統以上のモデルが発売される事でしょう。(期待もこめて) またHD-DVDやBLUY-RAYの新音声フォーマットのデジタル伝送が出来る事も期待しています。 これが発売されない事には我が家のAVアンプも買い替えが出来ません

また、くどい様ですがCD管にはケーブルを通しておいた方が良いです。 後では大変苦労しますよ。 

尚、フロントへのHDMIケーブルは8~10mは必要になりますね。 著名なメーカーなモノであれば大丈夫でしょう。 またはD端子で妥協するかですね。(D端子ケーブルの方が安い筈だが)

この回答への補足

すばやい返答ありがとうございます!
しかし困りました。>納戸とフロントへは 最低2本かな・・・と書いてありますが、実は全てのスピーカーに一本づつ管を用意するつもりで書いてました。なるほど!スピーカー線ぐらいの太さだったらまとめて1本でも可能ですね。しかしそうすると部屋隅までの配線は見えるということになりますよね?
コンセントはバッチリ配備済みです!現在も電動スクリーンなんです。なので前面にはテレビ用に2口1つと天井に2口一つ、SW用に2口一つを用意しときました。納戸はとりあえず6口一つで・・。プロジェクター用のコンセントも天井にしてもらう予定です。
これで大丈夫ですよね?
HDMI調べてみました。たしかに出力2系統ないと私らみたいな贅沢者には困りますよね。
ただ、私が買い換えるのはずいぶんとあとの事になりそうです!!それまではコツコツとがんばります。

補足日時:2006/09/14 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、やっと契約出来ましたので御礼申し上げます。
大変お世話になりました。
ちなみに・・・。
松下電工「WN1318」を各部に採用しました。
自分でがんばって配線図を書いたので満足出来そうです。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 08:27

どうもprojectです。



その後どうですか?  設計士との話の中で ご質問の事が上がって来たと推測できますが・・・

『(シアターは視聴する裏側納戸に機器を全て納める形にして、前面部には何も置かない環境にすることを前提でお願いします)』

この文面の意味は ハード類は自分の「後ろ」の納戸に入れると思ってよいのでしょうか? この状態では正面の液晶TVとスピーカーに対してかなりの距離が必要になるわけですね。 何メートル位になりますかね? 


本題に・・ アンプ類と液晶TV間は HDMI用とスピーカー用(フロント左右とセンター)とSW(スパーウーファー)ですね。 この場合はAVアンプにHDMIへのアップコンバート機能が必須です。 貴殿がHDMI非搭載のモデルを使わないと思えばアンプの機能は必要ありませんが・・・  ビデオデッキやゲーム機等も使うようであれば S端子+ステレオ音声/D端子+ステレオ音声のケーブルも必要です。
プロジェクターを天吊りになさるのなら そこへえも数本必要ですね。 HDMI以外のケーブルはフロントの液晶TVと同じ考えでよいでしょう。 

まとめ: 予定より多めに設置してください。 私は後2品は欲しかったところ・・・ また「曲がり」が厳しい場合には 後での通線が出来ない事があります。 最初からケーブルを通線しておいた方が 後の作業が大変ラクチンです。

この回答への補足

毎度どーもです!おそらく覗いてくれると思ってました!
project-k3さんの仰る通り&推測通りです。
あと部屋ですが長方形の部屋で5m×4mあります。ケーブルの長さが心配です。
AVアンプですが、既存のアンプをそのまま使用しようと思っています。アップコンバート機能は映像関係もアンプに入出力しないといけないという事でしょうか?
今思っている事は現在使用している環境(コンポーネント接続)とは別にテレビとレコーダーだけHDMIで接続しようかな?と思っています。難しいですねー・・・DVDプレーヤーと液晶テレビは接続しない方向で考えています。レコーダーの音声だけアンプに入れるといいのかなーと思っています(繋げたほうがいいのでしょうか?レコーダーを買うので液晶で見たかったらそっちにメディアを入れればいいのかな?なんて思っています)
あとゲームやデッキを入れることはないと思うのですが、もし使う時がくれば液晶TV前面の端子にでも入れる予定です!
プロジェクターへですが、電源ケーブルとコンポーネントケーブル用の2本だけではムリですか?もしコンポーネントからHDMIへ変更したくなった場合はコンポーネントの先を切ってHDMIにくくりつけ引っ張ろうと思っていますが甘いですか?(納戸とプロジェクターは総遠くないためです)
ちなみにCD管とは結構なお値段するのですか?安いなら沢山入れとこうと思いますが、如何せんまだ見積りが届いていない状態です。
長々と書いてしまいましたが、よろしくおねがいたします。

補足日時:2006/09/13 05:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!