【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

 こんにちは。

 車初心者の学生です。

 今乗っているプリメーラがあまりにも『ファミリーカー』
にしかみえないので、インチアップをしてアルミホイール
でインパクトを強くしようと考えています。

 しかし、車初心者なので、よく分からないことが多いので教えてください。

 まず、ホイールですが、どのホイールが自分の車
に適合するかということは、どうしたら分かるでしょうか??

 また、『車検に通る』範囲内(当然ですが。。)
で考えているのですが外形以外になにか気をつけること
はあるでしょうか??

 また、初心者が『インチアップ』をするときに
気をつけることなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学生さんといいますと、お車はご自身専用車でしょうか?



インチアップは、良い事ばかりではありませんので、

(例: 燃費の悪化 / 乗り心地の悪化 / タイヤ交換時にタイヤが高価 / 見栄えの変化 / リムが傷付きやすくなる / など)

ご家族みんなでお使いの車でしたら、まずはその点について、ご家族の了承を得ることが、気を付ける最初の点ですね。


次に。

学生さんですと、本業が忙しい時期ですよね。あまり車のことに現を抜かしてはいられませんよね。

そうしましたら、タイヤもホイールも新品を、カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)で購入されることが、最もお勧めですね。

車両にタイヤホイールを取り付けるところまでやってくれます。

お近くにフジコーポレーションさんがあれば、
http://www.fujicorporation.com/shop/)ここも最もお勧めのお店の1つです。

カー用品店を何件か回って、気に入ったものが見付かったお店で見積もりをもらってみて下さい。


あまりお勧めできないのは、ヤフオクなどで中古を探すことです。

ヤフオクは安くはないですよね。
タイヤがまだまだ使える状態のものが付きの場合はお得な場合もありますが、
もし結局はタイヤは別に調達しなければならない場合、金額的には新品のアルミホイールとタイヤセットを買ったほうがずっとお得な場合が多いです。

新品のタイヤホイールの見積もりをもらう時、「タイヤは国産の最も安いもので」と言って見積もりを出してもらって下さい。

実はタイヤの銘柄によって、金額がかなり違うのです。ごく普通に安全運転で乗る分には、タイヤはどれでも安全性は変わらないですね。
(ピレリーでしたら、国産品ではなくても全く問題はありません。)



ヤフオク中古は、どんな感じ?ということが知りたい場合は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)を一度ご覧下さい。
例えば、プリメーラといいましても、どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/in …)かもまだ現時点では分らないですし、このセリカの話と同じくらいに複雑な話が待っているかもしれません。
ご質問文に“プライメラ”ではなく、“プリメーラ”と記載のところをみますと、
留学して海外においで というわけではないですよね?(海外では同じスペリングでプライメラと読みますよね)
としますと、やはりせっかく日本に居る訳ですし、新品タイヤホイールセットが格安な日本ですので、全て新品がお勧めです。

ホイールのマッチングや、タイヤサイズの表示の理解は、内容的には決して難しい話ではないのですが、
詳しく説明してくれる資料などがあまりないですし、マッチング情報は、かなり“もったいぶって”どこもあまり詳しくは教えてはくれてはいませんし、
逆に詳しく教えてさしあげようにも、『各車の個体差』 や 『フェンダーと干渉するリスクの程度』 などを考えますと、どの程度の余裕をみてお答えさしあげようか?といった問題も出てくるのです。

学生さんで忙しいでしょうし、これからいくつもホイールを購入する訳でもない場合、
今回1セットだけ買ったら、あとはしばらくホイールなど買う予定がない場合、
「なにも、(わざわざ)ホイールやタイヤについて詳しく調べて理解してみる必要もない。」 ように感じます。


いくつか参考までに下にURLを記載しますが、
やはり当方のお勧めは、専門家から新品を購入することがお勧めです。
一番下のほうにも記載しましたが、
フジ・コーポレーションさんなどから新品を購入してしまうことが、最も失敗もなく、時間もお金も節約出来てお得です。



☆タイヤについて。

サイズ表示
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html)BS
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/04.html)BS
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …)横浜
タイヤの構造
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)BS
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …)横浜


☆ホイールについて。

サイズ表示
http://www.enkei.co.jp/t_know.html)ENKEI
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)BS
http://www.rozest.com/about_wh/index.html)住友

全般
http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/)トピー


以上をだいたい理解した上で、

ご質問者様のお車の車検証をご覧頂き、[型式]という欄に記載の文字から、
どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/in …)かをお調べ頂き、


次のURLから、

☆合うホイールとタイヤのサイズがだいたい分ります。
(これはあくまでも目安ですので、この後に専門店で必ずご相談の上、新品をご注文下さい。)

http://www.rozest.com/match/index.html)→[車種から検索]
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/
http://d-up-car.com/
http://www.naproparts.com/match.htm
http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html
http://www.netfit.co.jp/
http://mattingu.weblogde.net/



☆(当方の)お勧めホイールブランド。

OZ
http://www.oz-japan.com/top_p.html
ENKEI
http://www.enkei.co.jp/home.html
speedline
http://www.speedlinecorse.co.uk/
http://www.targa-web.co.jp/products_speedline.html
http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/spee …
BORBET
http://www.targa-web.co.jp/products_borbet.html
BS
http://www.bs-awh.ne.jp/
YOKOHAMA
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/
DUNLOP
http://www.rozest.com/index.html
その他
http://www.jawa.jp/member/index.php

(番外編)ホイールの重さ
http://www.gozenzeuna.com/WheelWeight.html


☆タイヤ

住友(DUNLOP/FALKEN/GOODYEAR)
http://www.srigroup.co.jp/tyre/index.html
YOKOHAMA
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/
ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/tire/
PIRELLI
http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/
MICHELIN
http://www.michelin.co.jp/
TOYO
http://toyotires.jp/


☆カー用品店とはちょっと違った、タイヤメーカー系ショップ。
(お近くにある場合は、参考見積もりを頂くのも良いでしょう。)
(一般的に格安ではありませんが、良いものがお買い得価格な場合があります。)

タイヤ館(ブリヂストン系)
http://www.taiyakan.co.jp/
タイヤガーデン(ヨコハマ系)
http://www.tire-garden.jp/
(ダンロップ系)
http://tyre.dunlop.co.jp/shop/index.html



新品ホイールとタイヤのセットの通販もありますよ。

お勧めは、フジ・コーポレーションさんです。
http://www.fujicorporation.com/index.php
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)車種から

----------------------------------------------------------------------------------------------------
当方も、実は3日前(月曜日9/11)、18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから通販で買ったのです。

月曜日9/11に電話で注文したものが、早速、翌日 火曜日(9/12)朝届きました。

いつもですが、本当に親切に対応してくれるお店です。

(その前、先月8/31にも18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから買いました。その時も翌日朝に早速届きました。)

タイヤとセットで格安です。バランスなど工賃と送料は、プラス5千円程度とこれも格安です。

ご質問者様も、金額だけでも、いくら位になるのか、ホームページをのぞいてみてはどうでしょうか。

私は、パソコンを見ながら電話で注文しましたが、対応に出て頂いたかたは、とてもオフセットや車とのマッチングの情報にも詳しく、お客様はあまり車に詳しくなくても簡単に楽しくお買い物ができる雰囲気でしたよ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
当方、フジコーポレーションさんの関係者でもなければ株主でもありませんが、あまりに親切な会社ですので、お勧めでした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------



最後に


☆☆ これはおもしろい ☆☆


フジ・コーポレーションさんで、パソコン画面でイメージが確認できるページも有ります。
http://spec.fujicorporation.com/sim2.html

YHI
http://www.modifymycar.com/home.html

OZ
http://www.bmf-application.com/oz/einstieg.htm
出ない場合は[Start the application with a screen-size more than 1024x768]をクリック
新しいウィンドウが出たら、右下の[Start program]をクリック


フジは、3世代目プリメーラ P12系が出来ますね。

YHI は[NISSAN]→[Primera] で、3世代全てが出来ますね。
上から6個目のPrimeraが3世代目P12系
上から10個目のPrimeraが2世代目P11系
上から16個目のPrimeraが初代P10系
車高の上げ下げまで出来て、非常におもしろいですね。

OZは、[Nissan]→[Primera] まで行き着いたら、
[scroll<>] をクリックしてみて下さい。P10 / P11 / P12 全て出来ます。


YHI と OZ は、取り扱いホイールしか出来ませんが、お好みのホイールと似たデザインのホイールで試してみて下さい。
フジはP12系しか出来ませんが、P10 / P11 を試したい場合は、同じ程度の大きさの似たデザインの別の車種で試してみて下さい。
かなりイメージが湧いて、おもしろいと思います。
    • good
    • 0

>また、初心者が『インチアップ』をするときに気をつけること



ホイールのデザインだけではなく、装着したときの全体像をイメージして
ホイールを選択する事でしょうか。
ジャージに革靴とか、タキシードにスニーカーが似合わないのと同じで、
ホイールが高くてカッコ良いモノでも、台無しになってしまいます。

例:細いスポークのホイールにしたら、貧相なブレーキが目立った・・・
例:インチアップしたが、逆に車高が高く見えてしまった・・・
    • good
    • 1

Google 等で「インチアップ」って検索すれば、山ほど情報が見れます・・・



http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/guide0 …

http://www.taiyaya.info/

上のあたりが詳しいと思います。
なお、参考URLはサイズの早見表です。

ご参考まで・・・

参考URL:http://22048.main.jp/tyre/size2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイルピッチ(PCD)の早見表はないでしょうか?

ホイルのピッチの早見表なるものを分かる方いないでしょうか?いつもいつも困っています。簡単に車種別に分かる様なものがあればとても助かります。どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダンロップ
(http://www.rozest.com/match/index.html)→(http://www.rozest.com/match/index2.html)
オートバイテル
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/)
ドレスアップカーデータベース
(http://d-up-car.com/)
ナプロフクシマさん
(http://www.naproparts.com/match.htm)
リサイクルネットワーク ガレージさん
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)(下からメーカーを選べます)
FITコーポレーションさん
(http://www.netfit.co.jp/size.html)→(http://www.netfit.co.jp/machi.htm)(下からメーカーを選べます)
クラフトさん
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/wheel5.htm)
ホイールマッチングデータ集
(http://mattingu.weblogde.net/)
ナイスさん
(http://www.naisnet.co.jp/contents/matching.htm)
タイヤネットワークさん
(http://www.tire-network.co.jp/user/5355947/253)
weds
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)
ホイールナビ
(http://www.wheel-navi.com/)→(http://www.wheel-navi.com/search/msect/)
太平タイヤセンターさん
(http://www.taihei-tire.co.jp/)→(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=M20010B&WTExecution=DISP_MAKER&IN_SETTING_KBN=1&IN_T_TYPE_CD=)(←付かないサイズも一緒に出てくることがありますので注意が必要)
ENKEI
(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/index.html)(一部新車情報。バックナンバーあり。)

私が知っているのは、これ位でしょうか。

もしまだネット上に同じようなものが存在する場合(いくつかあると思います)、どなたかご存知でしたら、追記頂けますと皆様の有益な資料になります。
(たとえ、質問締め切り後でも、追記は簡単に可です。皆様の共通の有益な情報でしたら、いつでも追記できます。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2352224.html)の ANo.1 と ANo.4。マッチングデータが他にも見付かった場合、追記 宜しくお願い致します。


実際には、(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を購入しませんと、無理ですね。よって上記URLは、全て、あくまでも参考情報です。
この他には、購入は不可なのですが、ブリヂストン社が社外秘のマッチングデータ集を持っています。ブリヂストンタイヤを取り扱う町のタイヤ屋さんではこれを持っていますので、ホイール購入時は、タイヤを購入するショップで相談すると良いでしょう。

計算の方法は、

アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
{もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
 &(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4}

ダンロップ
(http://www.rozest.com/match/index.html)→(http://www.rozest.com/match/index2.html)
オートバイテル
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/)
ドレスアップカーデータベース
(http://d-up-car.com/)
ナプロフクシマさん
(http://www.naproparts.com/match.htm)
リサイクルネットワーク ガレージさん
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)(下からメーカーを選べます)
FITコーポレーションさん
(http://www.netfit.co.jp/size.html)→(http://www.net...続きを読む

Q後期フィットのインチアップについて

フィットをインチアップしようと思いますが、知識がありません・・。
調べてもイマイチよくわからないんですが・・・。

現在は後期GD1です。純正14インチのタイヤなんですが、
16から17インチくらいを考えています、オフセットやらなんやらで、どのホイールなら取り付けられるのかわかりません。。、

ホイールはオークションかネットで購入して近くの工場でしてもらう予定です。持ち込みOKってことなので。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

悪いことは言いませんので、「ホイールはオークションか」は、やめたほうが良いですね。

初心者様の場合、ホイールをオークションから購入されることは、お勧めできません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441981.html)
オークションですと、新品でも、こういうこともあるのです。

ホイールについては、まずは、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3


もう少し詳しく。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4


-------------------------------------------------------------------------------------
参考までに、フィットの情報も記載しておきます。



フィットに17インチですと、

タイヤ:205/40R17(直径596mm/リム7in.時幅外寸207mm)

ホイール:7-17 オフセット+45~+37 ですね。(リム幅外寸203.8mm)


エンケイのマッチングデータブック2006記載のフィットのデータでは、

7-17 オフセット+45
フェンダークリアランスフロント -9mm(9mm引っ込んでいる) リア -23mm(23mm引っ込んでいる)

7-17 オフセット+35
フェンダークリアランスフロント +1mm(1mmはみ出している) リア -13mm(13mm引っ込んでいる)

というマッチングが載っています。



フィットに16インチですと、

タイヤ:195/45R16(直径582mm/リム7in.時幅外寸200mm)

ホイール:7-16 オフセット+43~+32 ですね。(リム幅外寸203.8mm)


エンケイのマッチングデータブック2006記載の、フィットのデータでは、

7-16 オフセット+35
フェンダークリアランスフロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -18mm(18mm引っ込んでいる)

7-16 オフセット+43
フェンダークリアランスフロント -12mm(12mm引っ込んでいる) リア -26mm(26mm引っ込んでいる)


というマッチングが載っています。

-------------------------------------------------------------------------------------


アルミホイールは、新品タイヤとセットで、4本セットの、組み付け・バランス工賃込みのものをご購入頂くことが、最もお得になります。

安心安全な専門ショップから購入すれば、最も安心して乗ることができます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655066.html)ANo.6


アルミホイールの話に限って言ってしまうと、オークションは、「どうしてもこのデザインのホイールが欲しかったが、生産中止で新品ではもうどこにも売っていない。しかし、このデザイン以外では耐えられない。」というほどにこだわりでも有る場合以外、オークションからはやめておいたほうが良いですね。
 

悪いことは言いませんので、「ホイールはオークションか」は、やめたほうが良いですね。

初心者様の場合、ホイールをオークションから購入されることは、お勧めできません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441981.html)
オークションですと、新品でも、こういうこともあるのです。

ホイールについては、まずは、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3


もう少し詳しく。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne....続きを読む

QステップワゴンRF-3のホイール装着について

ステップワゴンRF-3に乗っています。
タイヤを交換しなくてはいけないくらい減ったのでついでに
ホイールも交換しようと考えています。
いろいろと、当サイトで勉強しましたが難しいです。
そこで、ひとつ質問です。
現在は純正の15×5.5JJ,+50で195/65R15なんですが、
15×6J,+38というホイールははけますか?
外に出すぎてしまうんですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスですよね?

簡単なチェック法は、重りを付けた糸を、フェンダーの上から垂らして、フェンダー上部からタイヤが何ミリ引っ込んでいるか、測ってみて下さい。



もし上記車両に、ご質問者様ご提示のホイールを付けますと、

車両 : RF3
ホイール : 6-15 オフセット+38
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント: +10.5mm(10.5mmはみ出している) リア: +3.5mm(3.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 22.5mm

という結果になり、とても車検も通りません。



その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4



下記をお読み頂くと分かると思いますが、フェンダーから 10mm以内のタイヤはみ出しでしたら、10mm未満のフェンダーモールを付けてタイヤを収めることができますが、今回の場合、計算上すでにタイヤが10.5mmはみ出していますので、この方法を使っても追い付きません。


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)
・ホンダ車は社外ホイールを付ける場合に多少の注意が必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4


なお、このステップワゴンには、のちにワイドボディー車(RF5 RF6 RF7 RF8)が出ましたが、これは3ナンバー車でかなりの余裕がある車両です。

例えば、純正サイズでも、3ナンバー ワイドボディー ステップワゴン RF7 のデータで、
車両 : RF7
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm

と、かなりの余裕がある車両です。



もし、仮に、RF3 に RF7 の純正16インチホイールを付けただけでも、

車両 : RF3
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント: +2.5mm(2.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 30.5mm

と、上記3ナンバー車と比べて、その差はかなりあります。



よって、気を付けて頂きたいことは、

2代目ステップワゴンの、3ナンバー車用のサイズのオフセットのホイールなどは、選ばないように気を付けて下さい。
購入時は、専門家に、「私の車は、5ナンバーナローボディー車です。」と伝え、「2代目ステップワゴンにはナローボディー車とワイドボディー車の2サイズのボディーがある。」ということも伝えて(教えて)、商品選びをしたほうが良いですよね。

2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/index.html#200104)

純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm


ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスです...続きを読む

Q車のホイールについて質問です。

現在乗っている車のタイヤとホイールのサイズは、215/45/R17(5穴)です。
例えばホイールを替えるとしたら、17インチ(5穴)のホイールに、
今履いているタイヤを嵌めれば、どんなホイールを選んでもいいんですか?

カーショップの広告等を見ると、○○(車名)用みたいに書かれていますが、
同じ17インチのホイールでも車に合うのと合わないのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>車はマツダのアテンザスポーツ23Sです。

23Sでしたら、ぜひ、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763743.html)の ANo.2 と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792619.html)の ANo.2


その他、ホイールについての詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考になりますでしょうか。
お時間ありましたら、参考までに、これ→{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 }も、ご覧下さい。購入前にお読み頂いておきますと、いろいろ参考になると思います。



ワゴンではなく、5ドアハッチの、いわゆる、5ドアセダンのほうですね?

当方手持ちの資料では、GG3Sの23Sは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792619.html)の ANo.2 のデータよりも、フロントが2mmさらにクリアランスが少ないですね。

つまり、
7.5-18 オフセット+42 & 215/40R18
フェンダークリアランス
フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる) リア : -9mm(9mm引っ込んでいる)

ということになっています。これが、ワゴンとの違いなのか、それとも、車両の個体差なのかは分からないですが、
5ドアセダンの23Sでしたら、こちらの情報で考えていたほうが良いでしょうね。

17インチでしたら、
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)

7-17 オフセット+45 & 215/45R17
フェンダークリアランス
フロント : -6mm(6mm引っ込んでいる) リア : -14mm(14mm引っ込んでいる)

ですね。
計算の仕方ですが、

例えば、7-17 オフセット+40 & 215/45R17 でしたら、
7-17 オフセット+40 & 215/45R17
フェンダークリアランス
フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる) リア : -9m(9mm引っ込んでいる)

例えば、7-17 オフセット+48 & 215/45R17 でしたら、
7-17 オフセット+40 & 215/45R17
フェンダークリアランス
フロント : -9mm(9mm引っ込んでいる) リア : -17m(17mm引っ込んでいる)

ということですね。


GG3Sの23Sの17インチ標準装着車は、7-17 オフセット+55ですので、
7-17 オフセット+55 & 215/45R17
フェンダークリアランス
フロント : -16mm(16mm引っ込んでいる) リア : -24m(24mm引っ込んでいる)

こういった感じになっていますね?

もし、これとは若干違うクリアランスでしたら、それは、お車の個体差かもしれません(タイヤも設計時からの幅の違いがありますし、例えば、計算上「-1mm」だからといって、「絶対タイヤははみ出さない」というわけではありません。)。




>今履いているタイヤを嵌めれば、どんなホイールを選んでもいいんですか?

普通は、ショップから新品ホイールを4本購入の場合、タイヤも新品で4本付けて、セットで購入しても大した差にはならないですよね。特に、215/45R17 サイズですと、今では本当にお求めやすい価格ですので、タイヤも新品で一緒に考えて良いのではないでしょうか。

上記結果からお分かりになられたと思いますが、

引っ込めて 7-17 オフセット+55 まで可。

出すと、7-17 オフセット+40ですと「-1mm(1mm引っ込んでいる)」ですので、そこまでにはしないとしても、それ近くまではできるということですね。

H-P.C.D.=5穴-114.3

ハブ径は 67.0mmですので、センターボア径がこれ以上大きければ可。

ということになりますね。




>カーショップの広告等を見ると、○○(車名)用みたいに書かれていますが、
>同じ17インチのホイールでも車に合うのと合わないのがあるのでしょうか?

一般的には、便宜上、お客さんが分かりやすいように、“例”として記載があるだけで、マッチング的にOKなら、他社の他車でも付く汎用ホイールであることが多いですね。

ただし、輸入車用ホイールは、専用設定であることが多く、数値上の全てが一致しても、国産車には付くかどうかは分からない、付かない可能性が高いと考えておいたほうが良いでしょう。


また、国産車用でも、一部、その車種専用設計のものもありますね。

ホンダの現行レジェンド専用とか、
三菱ランサーエボリューション専用とか、
ホンダ車にしか付かないものとか、三菱車にしか付かないもの、スバル車専用、トヨタ車専用、などなど、いろいろあります。

たいていは、センターボア径が車両より小さくて物理的に付かないとか、ナットの座面の問題などですね。ディーラーオプション設定にすることを考えて設計されたようなホイールに多いですね。




例えば、上記URL内の“例”の、トヨタのル・マン出場車、GT-One TS020 に付いていた18インチホイールのデザインの、18インチホイール speedline GT-one R2 (http://bag12pr000.auc.bbt.yahoo.co.jp/users/5/9/7/2/fc_ya-imgbatch_1145870180/276x271-2006042400001-2.jpg)、これなんて、別に、トヨタの車以外でも、7.5-18 オフセット+48が可な5-114.3の車両なら、何でも付けられますね。もちろん、GG3Sの23Sにも付きます。

215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
7.5-18 オフセット+48 & 215/40R18
フェンダークリアランス
フロント : -7mm(7mm引っ込んでいる) リア : -15mm(15mm引っ込んでいる)


18インチでも、大した金額の差がないですよね。いろいろ悩んでから決めたら、後悔がないのではないでしょうか。
17→17で、大金払ってホイールだけ交換するよりも、
同じ位の金額プラスαで、18インチの新品タイヤホイール4本セットが手に入ったら、そっちのほうが楽しいかもしれません。

>車はマツダのアテンザスポーツ23Sです。

23Sでしたら、ぜひ、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763743.html)の ANo.2 と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792619.html)の ANo.2


その他、ホイールについての詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考になりますでしょうか。
お時間あり...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q購入したホイールに合うタイヤ(エクストレイル)

プレシャスのツィンスポーク2というホイールを購入しました。エクストレイルSttに乗っています。7.5J-18 5-114.3 +48というサイズなんですが、タイヤは235/50R18というサイズでよろしいのでしょうか?安いのでヨコハマのDNA GPかダンロップのL2000の購入を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもホイールはこのサイズで良いのでしょうか?

Stt ということですので、

CBA-NT30 2005年12月~
UA-NT30 2004年12月~
TA-NT30 2002年10月~

のどれかですよね?

全車種、全幅 1765mm / トレッド前後とも 1530mmのお車ですね?

このお車に、7.5-18 オフセット+48 のホイールは、ちょっと中に入り過ぎ(引っ込み過ぎ)な感じもします。

どちらで DNA GP 235/50R18 を4本新品で購入予定でしょうか? 4本で工賃込みでいくらですか?




結論から言ってしまいますと、怪しいサイズのホイールに、これから高価なタイヤをおごってやるより、全く同じ値段(タイヤ4本の値段)で、新品 DNA GP 235/50R18 と新品の正しいサイズのホイールを新たに購入されることをお勧めします。

タイヤ4本の値段で、新品アルミホイール7.5-18が、同じタイヤ DNA GP とセットで買えてしまうのです。

ですので先程お聞きしました、DNA GP 235/50R18 を4本新品で、工賃込みでいくらですか?

普通、信頼できるタイヤショップさんですと、12万円前後ですよね?(実際私も先月9月初めに DNA GP の見積もりを取ったので、よく知っています。12万円以上でした。)

ヤフオクなどで、どこから回ってきたいつ作られたかも分からないものでも、4本で5~6万円位?さらに持ち込み工賃で1万円位?計6~7万円?この位はかかりますよね?

仮に、(信頼できるタイヤショップとヤフオクの値段の中間を取って、)

(12+6)÷2=9万円がタイヤの値段 としましょう。


例えば仮に、このページ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[NISSAN]→[エクストレイル]→[サマー]→[18インチ]→[検索]
とやってみて下さい。
値段は○○円~ と表示がありますが、現在は最も安いタイヤが DNA GP ですので、全て新品 DNA GP 235/50R18 と、新品アルミホイールの4本セットの金額です。
これに送料のみプラスで、バランスまで取ったものが玄関に届きます。

お住まいの地域によって送料の金額は違いますが、
北海道 6300円/ 東北・関東 4200円/ 信越・北陸・東海 5250円/ 近畿・中国・四国・九州 6300円/ 沖縄 16800円のようです。
これ以上のプラス料金は一切ありません。


選ぶホイールのデザインによって金額は多少違いますが、

WEDS/JMBスカイスクラッパー 77300円
LEHRMEISTERスピードS4 82200円

など、本当に安いです。タイヤだけ4本よりも安くて、玄関まで届いて、あとは車に付けるだけです。

☆しかも正しいホイールサイズになるのです。



WEDS/JMBスカイスクラッパー
(http://item.rakuten.co.jp/outletichiban/let_wed-0004/))←ホイールはこれと同じ?
とすると、7.5-18 オフセット+43


LEHRMEISTERスピードS4
(http://item.rakuten.co.jp/outletichiban/let_w20-47/)←ホイールはこれと同じ?
とすると、7.5-18 オフセット+40
(http://item.rakuten.co.jp/outletichiban/c/0000000174/)


同じデザインで、もしこっち(http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s18074543)ですと、
オフセットが+48になってしまいますので、注文する時は特に気を付けて下さい。
(逆にこれでも付くのでしたら、今お持ちのものと同じサイズですので、今お持ちのホイールが使えるということになりますよね。)
よって、注文時は、オフセットについて確認してから、必要なオフセットのものを注文して下さい。
エクストレイルで speedline GT-one R2 7.5-18 オフセット+48 のものが出てきませんので、オフセット+48 ではないと思いますが…。
でも注文時には、必ずオフセットについて聞いて下さいね。+48の場合は、「インナーに擦るので、それではダメでは?」と、しっかり確認して下さい。
電話で注文されるとよいでしょうね。


詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も、ぜひ参考にして下さい。




さて、肝心の本題、なぜオフセット+48が引っ込みすぎか? ですよね。

当方、エンケイのマッチングデータブック2003と2006というものを持っています。(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)

これを見ますと、7.5-18 オフセット+48は、載っていないのです。


2006には、

NT03+M というホイールで(http://www.enkei.co.jp/p_detail_nt03m.html)

7.5-18 オフセット+42
235/50R18 でマッチングが取れています。


2003には、

RC5 というホイールと、AEGIS MESH というホイールとで、

7.5-18 オフセット+45
235/50R18 でマッチングが取れています。


2003のマッチングデータブック当時から、

例えば、RPF1 (http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_18_.html)には
7.5-18 オフセット+48 5-114.3 が存在するのですが(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_pri.html)、

これが2003と2006のどちらでも、エクストレイルのマッチングのページに載っていないということは、7.5-18 オフセット+48 は『エクストレイルには付かない』と受け止めることが普通です。

たまたま載らなかったのではなく、『付かないから載っていない』ということで「正解」だと思います。



【フェンダークリアランスデータ】

7.5-18 オフセット+42

235/50R18 (タイヤ直径 693mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 245mm)

フェンダークリアランス、フロント -6mm(6mm引っ込んでいる)、リア -1mm(1mm引っ込んでいる)



つまり、外に出してもオフセットは+41がギリギリですよね。よって、7.5-18 のホイールの場合、

オフセットは+45~+41 の範囲のみ可能ということになると思います。


ここであれっ?とお思いになると思います、上記の

LEHRMEISTERスピードS4 7.5-18 オフセット+40 ですよね?

実は、DNA GP の 235/50R18 は、JATMA / ETRTOサイズより幅が 3mm 細身のサイズなのです。
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=ES100)
総幅は、青字標準リム幅(この場合7.5インチ)で測ります。242mmですね。


よって、


7.5-18 オフセット+40

235/50R18 (タイヤ直径 693mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 245mm)JATMA / ETRTOサイズ

フェンダークリアランス、フロント -4mm(4mm引っ込んでいる)、リア +1mm(1mmフェンダーからはみ出している)



7.5-18 オフセット+40

235/50R18 (タイヤ直径 693mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 242mm)YOKOHAMA DNA GP

フェンダークリアランス、フロント -5.5mm(5.5mm引っ込んでいる)、リア -0.5mm(0.5mm引っ込んでいる)


ということになります。


さて内側(インナークリアランス)ですが、こちらは DNA GP の細身の恩恵は受けられません。

なぜなら、

「フェンダーからはみ出す」だのの、先ほどの細身の話は、タイヤのサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)の、端から端までの総幅の話でした。

インナーの話になりますと、この部分ではなく、ショルダー部やトレッド部についての話になってきてしまいます。この部分は、“細身”などとは関係なく 同じサイズです。そして、オフセットが+45から+48になるということは、ショルダー部やトレッド部がそのまま 3mm 内側に移動する訳なのです。
タイヤの腹の部分(サイドウォール部)が片側 1.5mm 程度細身でも、ショルダー部やトレッド部は全く変わらないという訳です。全く変わらずにそのままオフセット分だけは内側に入り込む訳ですので、オフセット+48が付かないお車には、DNA GP を選んだところでオフセット+48は付きません。


(http://d-up-car.com/nissan/xtrail1.htm)をご覧下さい。
エクストレイルは、18インチは 7.5-18 オフセット+43 235/50R18 ですね。


(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)こちらでは、
7.5-18 オフセット+38 235/50R18 になっちゃっていますよね。
上記私の計算では、これでははみ出しますよね~?
でも、どちらかというと、+45に近いよりは、+40に近いほうが“良い”ということは分かりますよね(伝わってきますよね)。


(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-nissan.pdf)こちらでは、
235/50R18 7.5-18 オフセット+45~+38、ほとんど+38ですよね。やはり+38でも良いのかな~? といった感じでしょうか?
もし、+38でもOKなのでしたら、

『オフセット+48など、1cm も内側に入り込んでしまう危険なサイズ』になってしまいますね。


エンケイのデータからは、+38は無理なような気もしますが、エンケイも実車での実測値ですので、車両の個体差や、測る人の安全マージン分などもあるのかもしれません。
「実は多くのエクストレイルは、オフセット+38が問題なく付く」のかもしれませんね。


しかし、問題は、内側です。
ここを見て下さい。
(http://www.rozest.com/match/index.html)
[同意して車種から検索]→[ニッサン]→[エクストレイル]→[T30]→[H14~]→[検索]

でやってみて下さい。


235/50R18 7.5-18 オフセット+45 ※3

235/50R18 7.5-18 オフセット+48 ※3

となっていますね。

※3 とは、(http://www.rozest.com/product/mach/chushaku.html)

※3 インナー注意  だそうですね。つまり、ここでは、すでに+45から、引っ込み過ぎていて、インナーに注意ですよ(場合によっては干渉がある可能性が有ります)と記載があるというわけです。(オフセット+45 で すでに ※3 なわけですので、オフセット+48 は、かなりまずい!という意味です。)


逆に、

235/50R18 7.5-18 オフセット+38

は、ホイールデザインによって、

EMPERAZA や DIREZZA RZF などは何の注釈も無し

※2 フェンダー注意 の注釈付きの物もありますね。STYLISH MODE S5 のみ※2注釈付きで、

他の全ての 235/50R18 7.5-18 オフセット+38 は、何の注釈も無いようですね。


以上全ての点から、235/50R18 7.5-18 オフセット+48 は、エクストレイルには付かない、間違ったサイズのホイールと考えたほうが良さそうです。


例えば、もし、すでにヤフオクで中古のタイヤとのセットを落札してしまった。などということなのでしたなら、

「では、現車合わせで仮に付けてみて、大丈夫そうなら だましだまし使ってみる。」といった考えも出来ましょうが、

まだ、タイヤも購入されていない訳ですよね?

でしたら、そのような妙なサイズのホイールにお金を出して、付くかどうかも分からない冒険をしてみる必要は一切無いと思いますよ。

ホイールに、まだタイヤを組んでいないのでしたら、処分の方法はいくらでも有りますよね。

7.5-18 オフセット+48なら、かなりの国産車に付くと思います。ヤフオクなどに出品するか、中古店に引き取ってもらって下さい。




余談
エンケイのマッチングデータブック2003には、AEGIS MESH というホイールで235/50R18 8-18 オフセット+45 でもマッチングが取れています。
しかし、
タイヤ235/50R18の幅外寸は、リム幅8インチ時で 250mm と、片側 2.5mm のみ広がるだけで、しかも広がるのはタイヤの腹の部分(サイドウォール部)だけです。
タイヤのショルダー部やトレッド部は、リム幅7.5インチ時と全く変わりませんので、リム(ホイール)が8インチであっても7.5インチであっても、インナークリアランスについては変わりません。
つまり、8-18 +45が付くからといって、7.5-18 +45よりも内側に引っ込めることが出来るといったことにはなりません。




(http://www.moh.co.jp/category/ncbitemh/cateid-60_pmkid-119_itemid-600035_.html)

難しい問題ですが、たしかに プレシャス ツインスポーク2 がどうしても欲しかった場合、7.5-18 ですと、オフセットは+48か+38しかないですよね。

エンケイのマッチングデータでは、7.5-18 ですと、オフセットは+45~+41(+40)の範囲ですので、この範囲のものは プレシャス ツインスポーク2 には無いですよね。

ダンロップや、wedsのページを見ていますと、7.5-18 オフセット+38が良かったみたいですよね。+48は(+45でも)、インナー干渉の心配があるようですよね。


ここで思い付かないで頂きたいことは、ホイールスペーサーですね。「スペーサーで逃がす」などということをやっても、いいことはありません。

車検でスペーサーは外されて(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441764)、スペーサー無しではインナーに擦る(干渉がある)などということでは、車検も受かりませんし、帰ってくることも出来ません。

まだタイヤを購入していないことが何よりの幸いです。

235/50R18 のタイヤは高いですので、高価なタイヤを、妙な使えないホイール付けてしまうことは しないほうが良いです。タイヤを購入するお金で、新品のアルミホイールとタイヤのセットを購入して下さい。

そもそもホイールはこのサイズで良いのでしょうか?

Stt ということですので、

CBA-NT30 2005年12月~
UA-NT30 2004年12月~
TA-NT30 2002年10月~

のどれかですよね?

全車種、全幅 1765mm / トレッド前後とも 1530mmのお車ですね?

このお車に、7.5-18 オフセット+48 のホイールは、ちょっと中に入り過ぎ(引っ込み過ぎ)な感じもします。

どちらで DNA GP 235/50R18 を4本新品で購入予定でしょうか? 4本で工賃込みでいくらですか?




結論から言ってしまいますと、怪...続きを読む

Qエスティマ(ACR30)で履けるオフセット限界値

初めて質問します。他でも同様な質問あるかと思いましたが車種限定したいので新しく書かせていただきます。
エスティマ(ACR30)のアエラス-Sに使うスタッドレス用のホイルをオークションで落とそうと思っています。しかし7Jのオフセット35とか38などが多く目につくのですが、どのくらいのオフセットまでなら使用可能でしょうか(純正は17×6.5Jオフセット55)。
車検が通せる範囲で。
当方足回りに関して無知な為、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
タイヤ : 215/55R17 直径 668mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
(ホイールのリム幅7インチの外寸は 203.8mm)

-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-16 オフセット+43 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/60R16

フェンダークリアランス
フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる) リア:-26(26mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:32mm
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-17 オフセット+45 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/55R17

フェンダークリアランス
フロント:-5mm(5mm引っ込んでいる) リア:-28(28mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:34mm
-------------------------------------------------------------------------------

上記でマッチングが取れています。


“オフセットの限界” なにをもって“限界”というかにもよると思いますが、仮に、「フェンダークリアランス:フロント:-0mm(ツライチ) リア:-23(23mm引っ込んでいる)」の状態を「限界」とするならば、

7-16 215/60R16 の限界は、オフセット+40

7-17 215/55R17 の限界は(も)、オフセット+40

ということになりますね。


ただし、お車のそれぞれの個体差もありますし、タイヤにも、それぞれの設計で、JATMA / ETRTOサイズとは多少違う場合もありますので、計算から数ミリの範囲の誤差が出ることはよくあります。よって、計算では大丈夫でも、実際には はみ出ることもあります。


ところで、「スタッドレス用のホイルを」とのことですが、タイヤ(スタッドレスタイヤ)のほうは、どうされるのでしょうか?
スタッドレスタイヤは、入手されるとしますと、新品ですよね? (中古スタッドレスタイヤなんて、意味無いですものね。)

タイヤ&ホイールの、“セット”で、お買い得だったりしますよ。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[エスティマ 30・40]→[スタッドレス]→[(欲しいインチ数)]→[検索]

町のタイヤショップなどで、新品スタッドレスタイヤ4本の工賃込みの金額も調べてみてから、オークションをお考え頂くと、より良いかと思います。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も参考になることと思います。


(ところで、純正のオフセットは、+55ですか? +50ではないでしょうか?)

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qホイールの適合について(6穴・5穴)

当方所有の車のタイヤホイールには6つの穴があります。
今回、ネットでホイールを購入しようかと思うのですが、私がいいなぁと思うのは5穴のタイプが多いのです。
質問したいのは、5穴のホイールは6穴には絶対に装着することは出来ないのでしょうか。
また、6穴にしても種類があるのでしょうか。(6穴の規格はすべて共通なのでしょうか)

素人質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

>6穴にしても種類があるのでしょうか。(6穴の規格はすべて共通なのでしょうか)

6穴車は、P.C.D. は、例外を除いて 139.7mm ですね。
(6穴 127mm や 135mm などもあるようです。USなど輸入車)

ただし、例外がある以上、購入時は必ず確認してから入手して下さい。




>今回、ネットでホイールを購入しようかと思うのですが、

ヤフオクなどの中古ではなく、新品ですよね?

中古をヤフオクからは、やめたほうがよいです。

理由
・たいして安くない。リスクだけは多い。
・そもそも、サイズの選び方が、難しいでしょう?




>私がいいなぁと思うのは5穴のタイプが多いのです。

最近は、上品なSUV(輸入車)はみんな5穴ですよね。
(http://www.antera.it/eng/)
(http://www.oz-japan.com/products/all-terrain/index.html)

ご質問者様のお車は何でしょうか、
でも、いいのではないでしょうか?私なんか、デリカD:5の、4WDが5穴なこと、すごく不満ですよ。
パジェロが6穴ですので、それだけで、同格には見えないような、残念な気持ちになってしまいますね。
デリカD:5も、6穴ならよかったのに‥。
6穴車は、力強いイメージが出ますよね。それに合うかっこ良いホイールを探せば良いのです。




>質問したいのは、5穴のホイールは6穴には絶対に装着することは出来ないのでしょうか。

良いご質問ですよね。一般人は、このようなホイールのことなどは、知りませんよね。

ただし、ホイールは、ある程度の知識がないと、選んだりすることもできません。

よって、専門家(専門ショップの店員)のいるお店で、新品を買うことをお勧めします。


回答としては、

5穴しか開いていなければ、6穴車には付きません。

車種によっては、他グレードや他車の5スタッド(ボルト)のハブを持ってきて改造することが裏技的にあるかもしれませんが、車検を通すことも難しい、通常は現実的な話ではないでしょう。

また、社外ホイールには、マルチフィットホイールといって、2種以上の H-P.C.D. が開いているものもありますが、6穴 139.7mmにマルチフィットホイールがあるということは聞いたことがありません。

5穴の 139.7mm車は多くありますが、139.7mmの5/6穴のマルチを造ることはまず不可でしょう。

[114.3mmの4/5マルチ] や [100mmの4/5マルチ] といったものは、世の中に多くあります。計8個の穴が開いているのです。(その内の穴1つは共用)(http://www.ttg-pao.com/gazou/multi.jpg)

しかし、仮に、139.7mmの5/6穴マルチを設計しますと、どうしても、一番近い穴同士が、上記 [114.3mmの4/5マルチ] や [100mmの4/5マルチ] の一番近い穴同士よりも、距離がさらに半分近くになってしまいます。上記URLの写真よりも、最も近い穴同士が、さらに半分の距離に近付く訳です。
穴の中心と中心との距離が半分になるのです。すき間の金属部分が半分になるのではありません。
よって、139.7mmの5/6穴マルチは、物理的に不可であるので、そのようなものは、無いと思います。

139.7mmと、例えば、(分かりませんが)、127mm または 135mm との6/6穴マルチなら、簡単に作れるとは思いますが、そもそもそのような商品が必要なほどの需要があるかどうかも分かりませんし、そのような商品も見たことはこれまでありません。

【まとめ】

とにかく、穴が5個しかないホイールは、6穴車には付きません。



たぶん、ホイールについては、素人さんですよね?
これ
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055840.html)の ANo.1
を参考にして下さい。

お車は、クロカンなのか、キャラバン ホーミー エルグランド フィリー などなのか、知りませんが、もし、クロカンの場合、ボディーに、全幅にも様々な種類がありますし、サスペンションも、グレードによって形が大幅に違ったり、オバフェン付きか無しか、付きの場合、そのサイズは?などなど、複雑怪奇な話がいくつか出てきます。
つまり、“オフセット値”といった部分の話でも、いろいろな計算を伴なう、調べながら選んでいく必要があります。

よって、知識の豊富な専門店に選んでもらわないと、良いサイズのものは見付けることが困難かと思います。

例えばこういったショップのページ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)で、新品ホイールとタイヤの4本セットの価格の相場の勉強をして、町のショップでも何件か見積もりを取って、どこか良いお店で新品を購入するほうが良いですね。
通販で新品購入希望でしたら、(http://www.fujicorporation.com/index.php)もお勧めのショップですね。注文する時は、車検証を忘れずに手元に用意してから電話しますと間違いないでしょう。

車の雑誌を見ますと、ホイール通販のショップの広告がいくつかありますよね?
そういったものも参考にしながら、良いショップを見付けることができます。
クロカン車なら、クロカン専門の雑誌が良いでしょうね。

>6穴にしても種類があるのでしょうか。(6穴の規格はすべて共通なのでしょうか)

6穴車は、P.C.D. は、例外を除いて 139.7mm ですね。
(6穴 127mm や 135mm などもあるようです。USなど輸入車)

ただし、例外がある以上、購入時は必ず確認してから入手して下さい。




>今回、ネットでホイールを購入しようかと思うのですが、

ヤフオクなどの中古ではなく、新品ですよね?

中古をヤフオクからは、やめたほうがよいです。

理由
・たいして安くない。リスクだけは多い。
・そもそも...続きを読む

Qスペーサーについて

宜しくお願いします。現在スペーサーの取り付けを検討しております。(過去、スペーサーを取り付けた事はありません。)そこで次の内容について教えて頂ければ幸いです。参考ですが、5ミリのスペーサーを計画しております。
(1)スペーサーを噛ました場合の短所は?取り付けの際に注意しなければならない点。
(2)ハブ付きスペーサーとハブ無スペーサーの違い。長所&短所。
(3)5ミリのスペーサーの場合、ハブ付きとハブ無しではどちらがいいのか?
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

BMWになってからのミニですね?

としますと、H-P.C.D.=4-100 の、ボルトはM12とM14のものがあるようですね。

ボルトでホイールを取り付けるタイプですね。

ハブですが、5mm のスペーサーを付けてもハブとセンターボア同士が繋がっていればセンターは出るでしょう。

一度ホイールを外して見てみるとよいかもしれませんね。

ハブやセンターボアが、テーパー状態で、5mm 浮かしてしまうと繋がらない場合は、センターは出ないでしょう。

例えば、厚紙か何かでドーナツ状に 5mm のものを作ってみて、ハブとホイールの間に入れてみて、ホイールを上下に動かしてみて、ボアの部分が生きているかどうか試してみてはどうでしょうか?



ミニでしたら、特に日本で人気の車種ですので、専門ショップは多くあることと思います。

例えば書店でも、ミニ関係の本や雑誌はないでしょうか?書店でなくても、インターネットでもミニの専門ショップはいくつも見付かりますね。

そういったところで専門家に聞いてみるほうが良いと思います。


ところで、5mm のスペーサーって、高くないですか?前後4枚で、H&R ですと2万円位ですよね。しかも、5mm 程度でしたら、だれにも気付かない程度にしか変化無しかもしれません。

そこで、

ホイールごと交換されてはどうでしょうか?
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
思ったほど高くないと思います。O・Z などお勧めですよね。
(http://www.oz-japan.com/products/matrix/germany.html#mini)

この辺りをどうされるかは、当然ご質問者様のお考え次第ですが、大差ないホイール移動のための板4枚に2万円をお使いになることもいいですが、当方たまたまホイールのお買い得なお店を知っていましたので、一度ホームページでも見てデザインを予想してみて夢を膨らまして見てはと思いまして。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の ANo.3 下のほう、「☆☆ これはおもしろい ☆☆」 から。実際の車に装着したイメージが出せます。


※ホイールを注文しちゃう場合は、ボルトの径がM12かM14かをご確認下さいね。また、「センターボア径がピッタリ合うもの」であるかもご確認下さい。
(O・Z ですと、ハブリングはホイールにはめると外れにくい構造のものになっていると思います。といっても、絶対ではありませんので、ハブリングがハブ側に残らないように、必ずいちいちご確認下さい。ハブ部が錆びて、ハブとハブリングが固着してしまわないように、ハブ側の、リングが触れる部分にのみ、薄くグリスを塗っておくと良いでしょうね。)

BMWになってからのミニですね?

としますと、H-P.C.D.=4-100 の、ボルトはM12とM14のものがあるようですね。

ボルトでホイールを取り付けるタイプですね。

ハブですが、5mm のスペーサーを付けてもハブとセンターボア同士が繋がっていればセンターは出るでしょう。

一度ホイールを外して見てみるとよいかもしれませんね。

ハブやセンターボアが、テーパー状態で、5mm 浮かしてしまうと繋がらない場合は、センターは出ないでしょう。

例えば、厚紙か何かでドーナツ状に 5mm のものを作ってみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング