とても簡単な質問です。

メッシってあそこまで騒がれるほどの選手ですか?
個人的に同じアルゼンチンのテベスやダレッサンドロの方が魅力的なプレイを魅せてくれたりしてると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足です。


アルゼンチンには「マラドーナ2世」と言われる人がたくさんいますが、マラドーナ自身が2世と公言したのはメッシだけです。
またメッシは、マラドーナ以上という人も多くいます。
私は、カンテラ時代のメッシのプレイを何度か見たことがありますが、「誰も止められないドリブルというのはこういうことか」と、見て感動したことを覚えています。
これからメッシがどんな伝説を残すかわかりませんが、もしメッシがマラドーナと同世代だったらマラドーナと同等か、それ以上のプレーをしたのではないかと思います。
    • good
    • 0

僕は、プロ・サッカー選手として騒がれるには、プレーだけではないと思うのですね。

ミュージシャンと同じでしょう。メッシはそうした条件をいくつも満たしているからこそ、マスコミや観客をひきつけるのだと思います。

プレー面で見るとテクニックやスピードやリズムの緩急が優れています。ボールを持ってスピードの緩急だけで相手DFを抜き去ったり、思いもよらぬ角度に突進して、ラストパスを送ったり。はたまたキーパーの股を抜いてゴールしたりしますよね。ペナルティ・エリアの中で決定的な仕事をする選手は観客に好まれます。

あと人気が出るためには、風貌や育った環境などもありますよね。メッシはその点でも人を惹きつけます。さまざまな最年少記録を打ちたて、ユース年代で世界を制した上に、MVPと得点王をとっています。このあたりもあのマラドーナに重ね合わせる人が多いのでしょう。

僕もアイマール・ダレッサンドロ・テベスが大好きです。個人的に、それぞれ自分の好きな選手のプレーの特徴(パス・ドリブル・シュート)を楽しむようにしています。

サッカーはプレイだけでなくいろいろな楽しみがあっていいですよね。
    • good
    • 0

確かに、騒ぎのわりにはと印象を持たれるかもしれませんが、まずあの若さでバルサのレギュラーであるのが凄いと思います。


プレーは、ドリブル時にスピードがありボールと足の間隔が狭いので、ディフェンダーは飛び込みづらいのでマラドーナなみのドリブラーになる可能性があるからだと思います。
もし、今、バルサから他チームへ移籍したら中心選手になるでしょうね。
    • good
    • 0

非常に重い成長障害を


乗り越えバルセロナユースが治療費まで
負担してでもサッカーをやらせた
それによりあの驚異的なテクニックが付いています。
バルサでもあの年齢でレギュラーになったわけですから
当然騒がれるでしょう。

オレはどちらかと言うと神童アグエロ派ですが
メッシもいいと思います
    • good
    • 0

マラドーナ2世と騒がれているからでしょう。



確かにあの年齢で、巧みなプレーが出来るMFは、数年後のアルゼンチン代表の中心選手になっているに違いありません。要は、若手で十分将来が期待できるから騒がれているのですね。

日本で言えば、ガンバ大阪のユースに所属する宇佐美貴史が中田英2世と呼ばれるのも、似たような理由だと思います。
    • good
    • 0

バルセロナのユース出身ということが理由だと思います。

国内のボカやリーベルで活躍するよりも、最初から欧州でのエリート待遇という方が、アルゼンチンでも「奴は特別だ」ということになったのではないでしょうか。

プレースタイルについては、マラドーナよりもカニーヒャ2世という感じがします。若いスター選手が出てくる度に、「マラドーナ2世」と呼ばれて期待されるのは、それだけアルゼンチンの低迷が長いということでしょう。結果が出ない度に、より若い選手、未来の栄光という発想になるのかもしれません。
    • good
    • 0

バルセロナでのメッシのプレーを観た事はありますか??


周りの選手が素晴らしいのもありますがあのドリブルやスピードは止めるのは至難の業でしょう。
    • good
    • 0

『マラドーナ2世』の愛称が強いからではないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルセロナ 都市造りの本

大学生の女です。
よろしくお願いします。

卒論で、バルセロナの都市造りについて調べたいと思っているのですが、資料が見つかりません。

バルセロナの都市計画はバルセロナモデルと呼ばれて他の国からもお手本とされているそうです。

もしそれに関した本をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

スペイン語、英語の本でも大変だろうけどチャレンジしようと思うのですが・・・

Aベストアンサー

わたしは「バルセロナモデル」初耳の人間です。
その上での回答であり、私見ですが……

googleにて「バルセロナモデル」を検索してください。
いくつか有用なページが見つかるはずです。
2番目にPDF形式のページがありますね?
読んでみると、この内容は、概論として、
質問者さまがまさにお求めのものだと思います。
その書き手と共に、参考文献に注目してください。
阿部大輔、西村幸夫、北澤猛という学者の名前が得られましたね。

次に、国立国会図書館の検索を利用してください。
学者は、繰り返し同じテーマで本を書きます。
彼らの著作を漁ったら、バルセロナモデルに言及している部分があるかもしれません。
また、資料探しには、webcatplusも役に立ちます。
http://webcatplus.nii.ac.jp/

さらに、大学の図書館に行ってください。
で、仕事の出来そうで根気のありそうな司書の方に、
「この論文が読みたいのですが」と相談してください。(←参考文献のことですよ。)
出典が記してないのが不親切ですが、
司書の方ががんばってくれれば、調べをつけてくれるでしょう。
司書の方は、こちらが粘らないとつっこんで調べてくれない人もいますから、
食い下がりましょう。当然、頼む時は、こちらで出来る限りの情報を集めておきましょう。
検索をすれば、上記三名が在学する大学は調べられそうですよね。

それが駄目なら、
結構根性要りますが、こんなのもあります。
http://www.libra.titech.ac.jp/libraries_Japan.html

論文を取り寄せてもらうことは可能だと思います。
大学図書館では頼んだことはないですが、少なくとも県立図書館ではやってくれました。
コピー実費と送料がかかります。

大抵は論文の最後に参考文献や関連資料が掲載されているはずです。
そこを辿っていくとはずれはないですよね。内容を読めば、キーワードもひろがるはず。

それから、出来るだけ大部の百科事典。
「バルセロナモデル」の掲載があるのなら、そこにもおそらく参考文献が書かれているはずです。
それもチェック。

……とまあ、以上が回答の部分ですが、これ以降はたわごとです。
googleで「バルセロナモデル」と入れて得られる結果が183件。
しかもスポーツウェアや「バルセロナモデルニスモ」なんかも大量に含んだ上での結果です。
こういう場合、わたしの経験からすると、……資料集め、苦労しますよ(^_^;)。
わたしは卒論を書かない学部だったので、
卒論としてどの程度のものが求められるのかは知らないのですが、
質問者さまが、「今から、一から」という状態ですと、老婆心ながら、どうだろうな~という印象です。
googleを辿っていくうちに、岡部明子という名前を得、彼女の紹介として「バルセロナモデルについては第一人者」という記述も見かけたのですが、
彼女の著作を捜してみると、そのものずばり、バルセロナ!という本はなさそうだ……
部分部分で言及はしているとは思いますけれど。
少々お世辞が入っていても、「第一人者」でそういう状況ですと、ねえ……

いや、そういう状態だからこそ、資料集めも卒論にまとめるのも、面白いとは思うんですよ。
資料探しは探偵業と似てますから、良い資料を見つけた時の快感もありますしね。
ただ、大変は大変。時間もかかりますし。どの程度の卒論を書くつもりで、
労力と熱意をどのくらい割けるか、によるでしょうね。

もちろん以上の意見は、まったくの素人のタワゴトですので、的外れという可能性も大いにあります。
せっかくやる気になっているのに、水を差すようなことを言ってすみません(^_^;)。でもテーマとしては、もう少し範囲を広げた方がいいかな、なんて……

いずれにせよ、がんばって下さいm(__)m。

わたしは「バルセロナモデル」初耳の人間です。
その上での回答であり、私見ですが……

googleにて「バルセロナモデル」を検索してください。
いくつか有用なページが見つかるはずです。
2番目にPDF形式のページがありますね?
読んでみると、この内容は、概論として、
質問者さまがまさにお求めのものだと思います。
その書き手と共に、参考文献に注目してください。
阿部大輔、西村幸夫、北澤猛という学者の名前が得られましたね。

次に、国立国会図書館の検索を利用してください。
学者は、繰...続きを読む

Qアルゼンチンのメッシは何が違うのでしょうか?

アルゼンチンのメッシは何が違うのでしょうか?
アルゼンチンのメッシのプレーを見て思ったのですが、体系も日本人とそれほど変わらないのに、何が日本人とちがうのでしょうか?なぜ日本人にあのプレーはできないのでしょうか?
センス、周りの選手のレベルの高さなどと言われればそれまでですが、倒れない、取られない秘訣などあるのでしょうか?すごすぎてまね出来ないのは分かっているのです、サッカー詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

今日のお昼のワイドショーでメッシの映像が流れていましたが、大したものという言葉じゃ言い表せないくらい凄すぎる。
165cmで60kgくらいでしかないとはいいますが、センスの塊ですね。

南米という日本には無い環境が生み出した逸材と思います。
ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウドもそうですが、ドリブルでの速さや想像性豊かなフェイントは子供のころからの遊びから積み重ねた経験がそうさせているのではないかと考えます。
以前に、テレビCMでボールを塀に当てたりして遊ぶように蹴りながら街中を通学する様子を流したものがありましたが、実際のプレーを見ては「本当なんだろうな」と思わずにはいられません。

強豪国のすごいプレーは、個人の資質にあると思います。資質の育つ環境でしょうか。
日本では、ドリブルで持ち込んで「一人でも決めてやる」とした意気込みはなぜか「和を乱す」とされて嫌われますが、向こうにあってこちらに無いものの一つはこの類と思います。
安易なパスだのみではなく、一人で持ち込めるのはその修練あってこそでしょう。
12日の朴智星のゴールをみました? 日本チームだったら、横に走ってきた選手にパスを出して「点は入らない」だったと思います。

こうした個人の楽しみが修練にあって、驚異的なプレーの基だと思います。要は最高の個人技こそ最良のチームプレーです。
よほど好きじゃなきゃ出来ませんよね。

今日のお昼のワイドショーでメッシの映像が流れていましたが、大したものという言葉じゃ言い表せないくらい凄すぎる。
165cmで60kgくらいでしかないとはいいますが、センスの塊ですね。

南米という日本には無い環境が生み出した逸材と思います。
ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウドもそうですが、ドリブルでの速さや想像性豊かなフェイントは子供のころからの遊びから積み重ねた経験がそうさせているのではないかと考えます。
以前に、テレビCMでボールを塀に当てたりして遊ぶように蹴りながら街中...続きを読む

Qバルセロナユニフォーム胸部にスポンサー

バルセロナユニフォーム胸部を見ると、カタール航空(Qatal Aiaways)の文字があった。
確かバルセロナは、ユニフォーム胸部にスポンサー名は入れないのが伝統のはずだ。
なぜバルセロナはユニフォーム胸部にスポンサー名を入れたのか?
地元サポーターから反発を受けなかったのか?

Aベストアンサー

一番は財政難ですね。あとはUEFAのファイナンシャルフェアプレー導入による財政整備が必要となった事ですかね。

Qバルセロナのメッシ選手について

メッシ選手は成長に関する病気を抱えていたので、少年時代から成長ホルモンの投与などの治療を受けていたと聞きました。
そこで質問なのですが、その治療のおかげでメッシ選手のサッカーの能力が大きく上がったという可能性はあるのでしょうか?
確かに、幼い頃から上手かったという話は聞くのですが、成長過程でホルモンを投与することでさらにプラスアルファの能力を得たという面はあるのでしょうか?
もしそうなら、優れたスポーツ選手を作り出すためには成長ホルモンを投与すればいいのではと単純に考えてしまいます。
メッシ選手はすごい選手だと思いますし、批判するつもりはまったくないのですが、単純に疑問に思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

メッシは成長ホルモンを投与されてやっと標準の成長ホルモン量に近づいたのです。
いわばマイナスをゼロに近づけただけでプラスにはなってないでしょう。

>もしそうなら、優れたスポーツ選手を作り出すためには成長ホルモンを投与すればいいのではと単純に考えてしまいます。
低身長症などの病気治療目的以外で成長ホルモンを投与した場合ドーピング規定違反です。
また過剰な成長ホルモンは先端巨大症の原因となり四肢以外の筋肉発達を阻害したり
骨をもろくしたり糖尿病やアレルギーを誘発したりと成長に悪影響を与えるだけです。

Q今年はW杯イヤーですが、FCバルセロナの8月の予定はどうなるのでしょう

今年はW杯イヤーですが、FCバルセロナの8月の予定はどうなるのでしょうか?また、マラガからモロッコのタンジェに日帰り個人旅行はどんな感じですか?

8月にスペイン旅行に行く予定です。(マラガ、バルセロナ)私はFCバルセロナの大ファンで、バルサの試合が見たい!って思っていたのですが、行く時期が8月でリーガ開幕前です。8月は親善試合などをしているみたいなので見たいのですが、今年はW杯イヤーなのでどうなんだろうって思いました。
土日のどちらかに試合が行われるケースが多いので、土日両方バルセロナにいる予定で予定を組んでいるのですが、バルセロナ滞在を1日減らして、マラガの宿泊を1泊増やそうか迷っています。
マラガではネルハ、グラナダに足を延ばす予定で、本当はモロッコのタンジェも行きたかったのですが、1日日程が足りずあきらめました。

アフリカ大陸に渡ってみたいっていう気持ちと、タンジェは遠いし、試合がある確率が1%でもあるならバルセロナに土日はいようという気持ちとで揺れています。
アドバイスお願いします!!

ちなみに行くのは8月11日~13日がマラガ滞在で、8月14日15日16日がバルセロナ滞在の予定です。

今年はW杯イヤーですが、FCバルセロナの8月の予定はどうなるのでしょうか?また、マラガからモロッコのタンジェに日帰り個人旅行はどんな感じですか?

8月にスペイン旅行に行く予定です。(マラガ、バルセロナ)私はFCバルセロナの大ファンで、バルサの試合が見たい!って思っていたのですが、行く時期が8月でリーガ開幕前です。8月は親善試合などをしているみたいなので見たいのですが、今年はW杯イヤーなのでどうなんだろうって思いました。
土日のどちらかに試合が行われるケースが多いので、土日両方バルセロ...続きを読む

Aベストアンサー

今年のバルサの7、8月ですが親善試合は全て海外であります。

7月29日 VS バレレンガ(ノルウェー)
8月4日  VS Kリーグ選抜(韓国)
8月8日  VS 国安(中国)

国内での試合の始まりは、スペインスーパーカップからになります。

8月14日 VS セビージャ(セビージャ)
8月21日 VS セビージャ(バルセロナ)

だらだらと書いてしまいましたが、
結論から言えば、バルセロナでの試合は8月21日にしかないということになります。
もし、まだ旅行の予定をFIXしていなければ、1週間ずらすことはできないでしょうか?
昨、今シーズンのバルサのサッカーはすごかったですが、
来シーズンはもっといいチームになると思いますので是非とも実際に観て見るべきだと思います。
大袈裟かもしれませんが、今までの歴史上ではもっと華やかなパス回しをするチームになると思います。

Qアルゼンチンの選手で。。。

お願いいたします。

アルゼンチンの選手で

「べ」もしくは「ヴ」から始まる名前の選手って

どなたがいらっしゃるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

パッと思いつくのが、
ファン・セバスチャン・ベロン(ヴェロン)、インテルの選手ですかね~。

Qバルセロナ市内までの交通手段について

ヨーロッパ旅行ツアーでのホテル等が決まり、日程のスケジュールをもらいました。ホテルを見たところ、バルセロナのホテルは【カンパニール/CAMPANILE】バルセロナ市内から約15KMと記載されてました。

ホテル【カンパニール】からバルセロナ市内迄の交通手段を探しているのですが、どうも分からず???な状態です。ホテルの場所すら、住所だけでは???な状態です。

もし、バルセロナ市内迄の交通手段が分かる方が居るのであれば、教えて頂きたいのですが…。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2、#3です。ここまで来たら乗りかかった船(笑)
調べてみましたよ。カタルーニャ鉄道なら、
かなり本数があるみたいです。

1)このページの左中央部のTimetableをクリックしてください。
http://www.fgc.net/accesible/eng/viatjar/s55.htm
2)日付、Estacio d’Origenに出発駅、Estacio de destiに到着駅、
Hora de sortiaに出発時間を入力し、Enviarを押すと、
時刻表が表示されます。
最寄り駅はSabadellだと思います。
(これは現地で念のため確認してくださいね)
これをみると確かにかなり頻繁に走っているみたいなので、
観光にも気軽に出かけられそうですね。

以下余談、
コロニア・グエル教会堂、行ってみたいと思いつつ、
少し場所が不便なのでいまだ行ったことがありません。
ガウディ建築巡りも楽しいですが、
ドメニク・モンタールのサン・パウ病院も素晴らしかったですよ。
サグラダ・ファミリアから見えますので、
時間が許せばぜひどうぞ!よい旅になりますように。

#2、#3です。ここまで来たら乗りかかった船(笑)
調べてみましたよ。カタルーニャ鉄道なら、
かなり本数があるみたいです。

1)このページの左中央部のTimetableをクリックしてください。
http://www.fgc.net/accesible/eng/viatjar/s55.htm
2)日付、Estacio d’Origenに出発駅、Estacio de destiに到着駅、
Hora de sortiaに出発時間を入力し、Enviarを押すと、
時刻表が表示されます。
最寄り駅はSabadellだと思います。
(これは現地で念のため確認してくださいね)
これをみると確かにかなり頻繁に...続きを読む

Qアルゼンチンでプロのサッカー選手になるには

こんにちは。サッカーのことはルールぐらいしかわからないのでよいアドバイスをお願いします。

私には今好きな人がいます。彼は去年アルゼンチンにサッカー留学し、現在は帰国しています。今は地元で留学のときの借金返済のために働いています。彼は借金を返済し終わったら、またアルゼンチンへ行き、今度はプロを目指そうと思っているようです。留学中は仲介者がいたようですが、その方とは疎遠になり、今度行くときは一人でがんばるそうです。
私はまったくサッカーについての知識がないのですごく不安です。留学経験があるとはいえ、一人で飛び込んでプロになれるような世界なのでしょうか?技術はもちろん必要だと思いますが、それ以上に何の後ろ盾もない日本人が活躍できる世界なのでしょうか?自分なりに調べたのですが、やはりまた長期留学して力をつけてプロになるのが安全だと思います。しかし留学の費用は今の彼にすぐ用意できる額ではないのです。彼は今トレーニングをしながら働いていて毎日とても疲れています。そんな彼の努力が無駄にならないように願っています。笑顔でアルゼンチンに送り出してあげるためにも皆さんの意見を聞かせてほしいのです。お願いします。

こんにちは。サッカーのことはルールぐらいしかわからないのでよいアドバイスをお願いします。

私には今好きな人がいます。彼は去年アルゼンチンにサッカー留学し、現在は帰国しています。今は地元で留学のときの借金返済のために働いています。彼は借金を返済し終わったら、またアルゼンチンへ行き、今度はプロを目指そうと思っているようです。留学中は仲介者がいたようですが、その方とは疎遠になり、今度行くときは一人でがんばるそうです。
私はまったくサッカーについての知識がないのですごく不安です...続きを読む

Aベストアンサー

昔はよく単身乗り込んでチームにアピールしたりしていた例もありますが、現在はきちんと留学を斡旋する業者がいます。ただし彼がそれを通じて留学するのかは分かりませんが、もし行き当たりばったりの感じで留学するというのなら無駄なことですね。勿論日本代表の中澤選手のように高校時代は無名の選手で、卒業後にブラジルに留学(彼の場合は違うかもしれませんが・・・)して才能が開花した例もありますが、非常に稀な例です。多分海外に無名時代に単身で渡って、帰国後に成功したのは三浦泰年、カズ兄弟と中澤くらいではないでしょうか。友人にブラジルで長く生活していた人がいますが、彼が言うにはたくさんの日本人が留学してくるが、ほとんどは金を落としていくお客さん扱いだそうです。アルゼンチンも状況は変わらないと思います。アルゼンチンを例に挙げると、若い頃に前園が留学した事がありますが、それもプロ契約後なので全く違う物です。また、日本代表の高原がボカ・ジュニアーズ移籍した事がありますが、彼の扱いを見ても日本人はかなり低く見られるのです。

彼の年齢がわかりませんが、20歳過ぎてからの留学で成功するのは不可能に近いです。その年代の有望な選手がごろごろいるアルゼンチンで、外国人の留学生、しかも日本人が入り込む余地は絶望的に思います。夢を持つことはいいことですが、時には冷静になって現実的にプロになれる方法を国内で考えたほうがいいと思います。向こうからスカウトされて留学するわけではないので、余程才能がないと無理ですし、ユース年代の日本代表選手でもアルゼンチンに留学してプロになることは難しいことだと思います。

笑顔で送り出したいということですが、彼はそんな無謀ともいえることに挑戦しようとしているのです。それでも彼の望みがかなって欲しいのなら心のそこから信じることも重要です。時にはそういった要素が信じられない奇跡を生むこともありますからね。

昔はよく単身乗り込んでチームにアピールしたりしていた例もありますが、現在はきちんと留学を斡旋する業者がいます。ただし彼がそれを通じて留学するのかは分かりませんが、もし行き当たりばったりの感じで留学するというのなら無駄なことですね。勿論日本代表の中澤選手のように高校時代は無名の選手で、卒業後にブラジルに留学(彼の場合は違うかもしれませんが・・・)して才能が開花した例もありますが、非常に稀な例です。多分海外に無名時代に単身で渡って、帰国後に成功したのは三浦泰年、カズ兄弟と中澤...続きを読む

Q年明けすぐにスペイン(バルセロナ)へ旅行に行きます。

年明けすぐにスペイン(バルセロナ)へ旅行に行きます。
夕方にバルセロナ着で丸3日はフリー、翌日の朝には帰路につきます。
ツアーを決めてからトレドに行きたいと思いだしたのですが、
バルセロナからトレドまで日帰りで行くことは可能でしょうか?
可能であればトレドでの滞在時間はどれくらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

日帰りは不可能ではありませんが、かなり長距離なので、以下の様なハードスケジュールになります。

鉄道(RENFE) で行った場合で、最もTOLEDOに長く滞在できるパターン。TOLEDO には9時間40分滞在できます。


http://www.renfe.com/viajeros/index.html

Barcelona (Sants) 06.00 -> Madrid (Puerta de Atocha) 09.16 [AVE]

Madrid (Puerta de Atocha) 09.20 -> Toledo 09.50 [AVANT] * 乗換え時間僅か4分。

Toledo 19.30 -> Madrid (Puerta de Atocha) 20.00 [AVANT]

Madrid (Puerta de Atocha) 20.40-> Barcelona (Sants) 23.59 [AVE]

ということでTOLEDO には9時間40分滞在できます。

ただ、スケジュールがあまりにもハードなので、日帰りならば個人的にはBarcelona近郊の、Montserrat, Girona, Tarragona のいずれか(バルセロナから列車で1時間30分以内)をお勧めします。

日帰りは不可能ではありませんが、かなり長距離なので、以下の様なハードスケジュールになります。

鉄道(RENFE) で行った場合で、最もTOLEDOに長く滞在できるパターン。TOLEDO には9時間40分滞在できます。


http://www.renfe.com/viajeros/index.html

Barcelona (Sants) 06.00 -> Madrid (Puerta de Atocha) 09.16 [AVE]

Madrid (Puerta de Atocha) 09.20 -> Toledo 09.50 [AVANT] * 乗換え時間僅か4分。

Toledo 19.30 -> Madrid (Puerta de Atocha) 20.00 [AVANT]

Madrid (Puerta de Atocha) 20...続きを読む

Q2006ドイツW杯準々決勝 アルゼンチン・ロドリゲス選手の決勝シュートについて

2006のドイツW杯の準々決勝 アルゼンチンvsポルトガル戦
の延長(前半か後半かは失念しました)で、アルゼンチンのロドリゲス
選手が反対サイドからの味方のパスを受けて、地上に落としてドリブルせずにノートラップでゴール左上隅に強烈な決勝シュートを放ったのを
よく覚えています。(サッカー用語に疎いので、拙い表現ですみません。TVを見た方は以上の描写で情景を思いだされると思いますが)
サッカーのプレー歴ゼロの当方にはとてつもない技術のプレーに思えましたが、あのシュートはレベル的には相当の難易度に属するのでしょうか。

Aベストアンサー

動画を見ながら読んでいただくと解り易いかと思います。

アルゼンチンが中央の選手から左サイドの選手へとパスを送った場面。メキシコのディフェンダーは1人が前に釣り出され、中央のディフェンスはセンターバックと内に絞ってきた左サイドバック(このような局面でのディフェンスは内側に絞る原則の通り)対アルゼンチンのフォワードという2対1の状態。左サイドバックが内に入ったことで、アルゼンチンにとっての右サイドにスペースが生まれる。左サイドの選手にボールが納まる。ここでアルゼンチン陣内からスルスルと上がってきたロドリゲスが、スペースを見つけ走り込み手を挙げてボールを呼び込む。メキシコのディフェンスの1人もロドリゲスのランニングに気が付き、付いていく。
ここまでがフリーランニング(ボールを受ける前の動き)によりゴール付近まで迫った過程です。

次にボールを受けてからシュート、ゴールまで。
ロドリゲスのフリーランニングを確認したアルゼンチンの左サイドの選手がロングボールを送る。ボールへの良い準備が出来ているロドリゲスが、バックステップでポジショニングを修正しつつ落下地点に入る。メキシコのディフェンスがロドリゲスに追いつく、ディフェンスの為に体の向きを変える。ロドリゲスが胸トラップで内側にボールを弾ませる。メキシコの選手は反応が遅れ、シュートコースに入れない。左足でファーサイドそのままボレー。ゴール!

総括しますと、ロドリゲスのスペースを見つけた目、そしてフリーランニング。アシストとなったロングボールの質。これがシュートに至る決定的な御膳立てをしました。

また「メキシコのディフェンスがロドリゲスに追いつく、ディフェンスの為に体の向きを変える。」というシーンは、始めからゴール方向を向いているロドリゲスに対して、ゴール方向に戻る体勢から相手選手の方向に向き直らなければいけなかったメキシコの選手、という次のプレーに対応出来る速さの違いから「メキシコの選手は反応が遅れ、シュートコースに入れない。」という状況を生み出しましたね。これは当然疲労も考慮するべきだと思いますが。

シュートシーンでは、恐らくロドリゲスはロングボールが滞空している時間の中で、「飛んでくるボールの勢い」「相手ディフェンスの位置」「撃つことの出来るシュートコース」などを頭の中で計算して「シュート」という決断を下しました。そしてディフェンスのアプローチの甘さや、周りのスペースの余裕を加味した結果「ボールをある程度大きく弾ませて、そのままボレーでファーサイドへ撃つ」というプレーを選択したと考えられます。

シュート自体に関しても、シュートを打つために重要な腰も良く回っています。ゴールとは逆の向かって左側にトラップ後のボールが流れたにも関わらず、一歩踏み込んで腰を回転させあれだけ強いシュートを撃てるというのも凄いですよ。また、あの一連の動作でも体がブレずにシュートまで行ったというのも注目で、体幹も相当鍛えられている事がわかりますね。あまり鍛えられていない選手ですと、予備動作が追いつかずにボールの下半分を叩いてしまったり、空振りしてしまったりで、キチンとインパクトすら出来ないんですよ。

以上で終わります。長文失礼しました。

動画を見ながら読んでいただくと解り易いかと思います。

アルゼンチンが中央の選手から左サイドの選手へとパスを送った場面。メキシコのディフェンダーは1人が前に釣り出され、中央のディフェンスはセンターバックと内に絞ってきた左サイドバック(このような局面でのディフェンスは内側に絞る原則の通り)対アルゼンチンのフォワードという2対1の状態。左サイドバックが内に入ったことで、アルゼンチンにとっての右サイドにスペースが生まれる。左サイドの選手にボールが納まる。ここでアルゼンチン陣内か...続きを読む


人気Q&Aランキング