もう20年近く疑問に思っています。
なぜアメ車には今でもテールランプが赤白のみ(ウインカーとストップランプ兼用)の車があるんでしょうか??
キャデラックとか、リンカーンとかそうですよね。
昭和40年代の日本車にもそういうのがありましたが、今はもうありません。
見た目がすっきりしていてかっこいいのか、コルベットの輸入車とか日本でも
ウインカーを赤に改造したのが結構走ってますよね。
多分道路交通法の違いだとは思うのですがどなたかご存知ですか??

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A 回答 (4件)

日本では発光色が「ブレーキ・赤」「ウインカー・黄(橙)」「クリアランス・白(黄)」…etcと決っているので白色のウインカーやブレーキランプの車を走らせる事はできません


ちなみに昔はそこまで細かく決っていなかったので日本車でも赤色ウインカー等がありました

灯火については国によってマチマチの規制(その割にウルサイ)なので国によって色や場所が変ったりしますよ
国産車を輸出する場合等に(逆の場合も)輸出地の規制にあわせた灯火に変えるのは良くある事です(いわゆるUSテールとかEUテール等と言う部品ですね)

アメ車に赤ウインカーが有るのはもちろん法的に認められているからですね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。なかなかこういう類の疑問は
質問する機会がなかったのですっきりしました。
そういえば後ろだけでなく前のウインカーもむかしのはスモールライトと兼用のがありましたね。
アメリカがいまだに法律で認めているのはやっぱりデザイン上の問題でしょうか?

お礼日時:2002/03/23 21:11

現在、日本国内では違法となりますので、整備不良になりますし、車検もとおりません。



参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/index06 …
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この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考URLも大変面白かったです。
いくつかは知っていましたがいろいろ規制があるんですね~

お礼日時:2002/03/23 21:16

ご指摘のとおり、アメリカでは法規で赤のウィンカーが認められています。

もちろん、橙のウィンカーをつけた車種もあります。赤一色のほうがすっきりして見えるという、デザイン上の理由ではないでしょうか? 
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も視認性はともかくすっきりしてデザイン的には赤一色が好きです。

お礼日時:2002/03/23 21:05

アメリカでは赤いウインカーは認められていますが、日本では×です。

確か視認性の問題だったような気がするのですが詳しいことは分かりません。
分かる方お願いします。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!!
やっぱり法律の問題だったのですね。
でもなんでアメリカでは見とめられてるんですかね~~

お礼日時:2002/03/23 21:03

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Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む


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