プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の男です。バイクを購入しようと思いローンを組むつもりでしたが審査に通らない、といわれました。
すでに他のカード会社からの借り入れもありますが、バイク屋に聞いたところ、それは問題にならない程度の額だそうです。なので、そんなはずは無い!と思い、確認したところ、実は今月の支払いが、ついうっかり残高不足で引き落としが遅れていたのです。規定の日から6日の遅延になってしまったようです。
それで延滞は解消されたのですが実は数ヶ月前にも2.3日遅れてしまったことがあるので、今後しばらくはそのクレジット会社のカードローンは停止となってしまったようです。
延滞中なので審査が通らなかったようです。2ヶ月以上の延滞があると
いわゆるブラックリスト入りといわれましたが、数日程度の遅れでも何度か繰り返すと審査の際、不利になってしまうのでしょうか?すでに現在延滞中ではない今、もう一度申し込めば審査を通る可能性がありますか?

A 回答 (4件)

数日程度の遅れがたびたび(かなり頻繁に)あると

そのカードの更新ができないことがよくあります。

ただ、その程度のことは事故情報としてはのりませ
ん。延滞しているカード会社とローンを組もうとし
たところが同じならそれが原因でしょう。
同じところに申し込んでも、
 (1) 以前に申し込みがあったこと
 (2) 上記の理由で審査に通らなかったこと

以上のことが記録に残っているので無理でしょう。
別の信販会社にすれば可能性はあります。

この回答への補足

延滞したカード会社と今回、ローンを申し込んだ会社は別のところです。わかりにくかったですね。すみません。それぞれU社、C社としますね。
今回C社の審査が通らなかったことでU社の延滞に気づきました。
今後、もう一度C社のローンを申し込んでも無理なんですね。
別の信販会社にしてもC社に蹴られた顧客、という情報はわかりますよね。ネックにはならないですか?

• 0

「別の信販会社にしてもC社に蹴られた顧客、という情報はわかりますよね。

ネックにはならないですか?」
C社からの申し込みか否か、他のクレジット会社ではわかりません。あくまでも、techno-jiさんが、何月何日にどのような種類(カードの申し込みなのかバイクなのか等)の申し込みをしたか、という申し込みの事実の登録がされるだけです〔登録される期間は、CIC(個人信用情報機関のことです)の場合6ヶ月以内〕。
あまり集中して申し込みを行うと、信用照会履歴が多くなり、これが元で断られる場合もあるかもしれません。これは、それぞれのクレジット会社の内部基準であり、一概には言えませんが。
ただ、U社のお支払いが遅れられたとの事であり、きちんとお支払いを約定どおり行うことと、ご自身のお支払能力を超えないよう、上手にクレジット利用していただけたら幸いです。
    • 0

#1です。

その程度の延滞ですぐに延滞記録を登録することは
まずないのですが…。
そのU社の延滞が原因というのは確かですか。CICなど
で確認されたのですか。
ローンが通らない理由は、バイク屋には普通はわからな
いものなのですが。
    • 0

延滞は絶対いけませんよ!!

後悔後にたたずです。
    • 0