ファミレスとか、行きます。
 すると、店員さんが、”何名様ですか?あ、1名様ですね♪1名様ご案内で~す♪”とか言って、席に案内してくれます。

 ここで、質問なんですけど、”いちめい”という言い方は、どちらかというと、謙譲語のような気がするのですが、そうすっと、”いちめい”に尊敬語の”さま”をつけるのはヘンな気もします。”おひとりさま”、”おふたりさま”が正しいんじゃないかなあと思うのですが。
 でも、”おひとりさま”という系列の言い方だと、3人以上いる時、うまい言い方がないような気もします。”○めいさま”だと、何人になっても使えますね。その辺が理由かな?

 こちらの言い方が正しいんだよ、というお答えでもかまいませんし、”私はどちらの言い方が違和感がない”というような感想でもかまいません。
 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○名、は接尾語の数助詞ですよね。

これは、辞書で調べてもらってもわかるとは思うのですが、○人、の方の数助詞を、丁寧語にしたものです。

で、現代日本人の言語感覚と言うことで、わたしの感覚。
やっぱり、もし、自分の方側の人数とかを、例えばファミレスとかで、きちんと伝えよう(このきちんととは、つまり日本語的に意識して)としたら、
「3人です。」って、答えますね。
「3名です。」って、自分の事言うのは、なんだか、偉そうに聞こえる。
あくまで感覚の問題。
(自分のことなのに、数助詞を丁寧にしちゃって、いやだよ、照れちゃうなぁ、)ってかんじ。
これ、「ひとりです。」だと、もっとわかりやすい。
じぶんで、「いちめいです。」なんて、なに気どってんだかぁ~、って感じ。

つまり、名は、人より、丁寧。お客様に対して、「○名様」は、アリ!

で、「お一人様。」なら、「ひとり」に、丁寧の接頭語「お」がついてるので、
言う方にしてみたら、相手に対して敬語になるからおかしくない。
そんなところでしょうか。

この回答への補足

 えっと、回答してくれた3名様、改めてありがとうございます。別の質問を上げたくなったんで、ちょっち早いですけど、締めます。
 ポイントですが、ていねいに解説してくれたchisakintさんに良回答、真っ先に回答してくれたideyさんに次点をつけさせてもらいました。
 emptyheadさん、ごめんなさい。
 またどこかであえればいいですね。

補足日時:2002/03/24 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>○人、の方の数助詞を、丁寧語にしたものです。
 な、なにーーーー!?(フォント10倍)
 ≪大辞林第2版≫より、
>名(めい)
>(接尾)助数詞。人数を数えるのに用いる。「人(にん)」よりは丁寧な言い方。(以下略)
 うおーぉ!マジだ!ダメだ、僕の言語感覚。

 読者の皆さん、正解がでちゃったみたいです。
 で、でも、まだ”言語感覚”探る目的は残ってるもん!というわけで、chisakintさん、まだ開けたままにさせてくださいね。

お礼日時:2002/03/24 00:24

「○名」は謙譲語ではなく丁寧語ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>「○名」は謙譲語ではなく丁寧語ではないでしょうか?
 が~ん!!僕の今までの堅い信念が崩れ去る~っ。
 もしよかったら、また何か書き込みしてください。

お礼日時:2002/03/23 22:05

ものを数えるときにどちらが正しいのかってきに成りますよね。


おそらく、国語の偉い先生なんかは「これが正しい!」とか言うかもしれませんが、様は自分が気に入ってる方を使えばいいんですよ。日本の文化/言葉/習慣は自分たちが作ってゆくんですから。偉い先生に言われて気にする必要はありません。

僕は、お一人様でも一名様でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
>自分が気に入ってる方を使えばいいんですよ。
 別に、”てめーら間違ってんじゃん、直せよコラ”みたいな”言葉狩り”がしたいんじゃないんです。
 ちょっち偉そーに言うと、”現在の日本人の言語感覚”が知りたいなーというのが、質問の意図なんですね。
 また何かご意見ありましたら、投稿お願いします。

お礼日時:2002/03/23 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおひとりさまスキーツアー

おひとりさまのスキーツアーはあるのでしょうか?関西に住んでいて甲信越のスキーに行きたいのです。今年の春にこどもが独立して一人暮らしを始めたので、一緒にスキーに行く人がいなくなりました。バス往復現地一泊でひとりでも参加できるツアーがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

スキーやボードのシーズン物の本には山ほど広告が載っていますし
ネットで
「スキーツアー 関西 バス」で検索すればいいのでは
http://www.travex.co.jp/osa.html
http://www.55ski.com/fa_course_kensaku_bushotel.aspx
http://www2.tabitama.co.jp/ski/
http://ski.bigs.jp/

Q何という言い方が正しいか教えてください。

会社勤めの人が仕事を終えて「会社」を退けるときは「退社」。

では、医師が仕事を終えて「病院」を退けるときは何というのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

正しいかどうかわからないのですが、私の知人医師は「退庁」と言っています。国立病院勤務(公務員)だからですね。かつて父もそう言っていた記憶です。別の知人医師は「明け勤」と言いますが、これはどうも造語っぽいですね。
開業医の一人は、たしか「やっと「終業」だよ」と言っていた記憶があります。

文系カテにご質問されているので、文章的にどうかけば良いかということなのだと思います・・。体験談なので、正しくはないと思いますが、ご参考まで・・。

Q40代おひとりさま女性のアウトドアツアー参加

40代1人暮らし女性です。
最近どんどん行動範囲がせまくなり、人との薄いつきあいもますます薄く小さくなって
退屈になってきました。
自分の世界が広げたいと考えています。
去年病気になったのですが体調も良くなってきたので、
体力のあるうちに何か新しい事をしたいと思い始めました。
高齢のペットがいる為、外泊は出来ません。
ハイキングやトレッキングを思いつきましたが、ツアーには40代の一人参加って浮かないでしょうか?
カップルの中で浮いた感じになって、楽しめないのではないか?と不安なのです。
1人で参加された方や、行ったツアーに1人の人がいたよ、おすすめのツアーなど、
教えてください。
関西在住なんですが、モンベルのツアーはどんな感じですか?
ハイキングやトレッキングの他にもおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東海地区に住んでいた頃、JR海主催の「さかやかウォーキング」に
頻繁に参加していましたが、
ガキからジジババまで、集団からおひとりさままで、
参加者は多伎に渡っていましたよ。

年齢層はコースによっても違っていましたね。
開通前の新東名高速を歩くコースでは若い子がとても多かったですし、
健脚向けの登山コースでは「その筋の人」がたくさん。
寺社巡りコースでは中高齢者が中心で、
鉄道博物館などの家族向けコースではその名前の通り「家族」中心。
元気な老人が多い場合もありますが、30~40代と思われる人も多いです。
カメラ女子かな?・・・20代と思われる子もよく見かけますよ。
それも、カップルであったり友達グループだったり
もちろん単独参加もいて、そのような人で集団化することもありました。
特に約束したわけではないのに、次の日程コースで
前回一緒に行動した名前も知らない人と偶然会ったりね。

JR西でも「ふれあいハイキング」とか言うのがあるようですし
近鉄でも会員制のものがあるみたいです。
最寄駅から電車でスタート駅まえ移動しハイキングしたあとに
また電車で戻ると言うタイプがほとんどで日帰りが原則になると思いますから
質問者さんのリクエストに叶うと思いますよ。

東海地区に住んでいた頃、JR海主催の「さかやかウォーキング」に
頻繁に参加していましたが、
ガキからジジババまで、集団からおひとりさままで、
参加者は多伎に渡っていましたよ。

年齢層はコースによっても違っていましたね。
開通前の新東名高速を歩くコースでは若い子がとても多かったですし、
健脚向けの登山コースでは「その筋の人」がたくさん。
寺社巡りコースでは中高齢者が中心で、
鉄道博物館などの家族向けコースではその名前の通り「家族」中心。
元気な老人が多い場合もありますが、30~40代...続きを読む

Q敬語「どなたさま」と「どちらさま」・・・?

敬語のことで、ちょっと曖昧な記憶しかないのでお聞きしたいと思います。

「どなたさまでしょうか?」と「どちらさまでしょうか?」のふたつは
どう違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いとかいう以前に、とりあえず「どなたさまでしょうか?」という言い方自体が存在しないような…。

相手に尋ねるときは「どちらさまでしょうか?」というのが正しいと思います。
それでもカドが立ちそうなときは「失礼ですが、お名前をちょうだいできますか?」とか聞くのがいいと思います。

どういうシーンでこの解答が必要なのか、よくわからないので、曖昧なお答えしかできないのですが…。

Qどんな楽しいおひとりさまをしてますか?

わたしはおひとりさまが大好き!気楽で自由で・・。そこでおひとりさまの好きな方、どんな楽しいおひとりさまをしてますか?おひとりさまをレベルアップしたいので教えてください。

Aベストアンサー

酒好きなので、よく一人で飲んでます。
女一人で飲んでいると、お店の人に話しかけられたり覚えられたりしやすいので(変な意味じゃなくて)、行きつけを作りやすいですね。
寿司屋は敷居高めですが、蕎麦屋なんかはリラックスして昼酒できますねー。

休みの日に楽しかったのは、
築地でお寿司食べながら飲む
→浜離宮まで歩いて庭園鑑賞
→浜離宮から水上バスで浅草へ
→アサヒビアホールか神谷バーで飲みながらお昼
とかですかねぇ......
ただののんべですね、これじゃ(爆)

他には自転車で都内をうろうろしたり(自転車の時は酒なしですよ)、
あ、あと、一人で寄席に行くのも面白いですよ!
それと、健康ランドとかスーパー銭湯とかも、自分のペースで過ごせるので好きですね。

........なんだかすごく一般的じゃない答えばかりですみません(^^;

Q謙譲語

拝む,運ぶ,告げる、についての謙譲語が知りたいです。

Aベストアンサー

謙譲語は、
自分の動作を低く扱うことですから、
拝む    参拝する

運ぶ    お運びする

告げる   お知らせする

以上でいかかでしょうか。

Q女性「おひとりさま」で行動はみなさんどんなことされてますか?

私の周りの独身友達が少なくなってきて、遊びに誘える友達も限られ、毎回誘うのも・・・と思うようになり、「おひとりさま」で行動してみようかな、と思うようになりました。
よく雑誌に「おひとりさま」でいけるお店・旅など載ってますが、実際にみなさんはどんなことされてますか?
ちなみに今私がチャレンジしたいのは、USJの年間パスを購入したのでUSJを堪能したいので、一人でも行ってみよう、と思ってます。
今私が「おひとりさま」行動ができるのは、スタバでのお茶(30分ぐらい)、映画の一人で見ることです。お恥ずかしいのですが・・・。
みなさんの「おひとりさま」を参考にさせてください!!

Aベストアンサー

おひとりさま大好きで~す。

たいていのところは1人で行けます。
ラーメン、牛丼、は10代の頃から1人で入ってたので、特になんとも思いません。
行きつけの飲み屋もあります。(家のすぐ近くですが)
買い物、美術館、映画、コンサートも1人のほうが好き。
旅行も、海外に一人で行ったりしていました。(最近は行ってませんが・・・)

1人で行かないのは、コースで料理が出てくるようなレストランや、カップルで行ったほうがよさそうな店やグループ向きの居酒屋(カウンター席とかがないところ)。
入れないことはないですが、雰囲気や席の感じがおひとりさま向きじゃないような気がするので浮きそうですし、「別に浮いたっていいわよ!!!」と思ってまで入りたいお店はないですからね(笑)

それ以外ならたぶんどこでもOKだと思います。
あ、でもバーは1人で入ったことないな。旅行先で、とかだったらあるけど。

私は、結婚して子どももいますので、家族で出かけるときはそれはそれで楽しいです。
友達もよく遊びに来たり泊りに来たりするので、それももちろん楽しいです。
でもやっぱり一人が好き~(笑)
ときどき、夫に子どもを預けて、1日ゆっくりしています。

おひとりさまを上手に(?)するコツは、無理してやってはいけない、ということじゃないかと思います。
「仕方がないからおひとりさま・・・」ではなく「好んでおひとりさましてるのよ~^^」じゃないと見てるほうもなんか痛々しいといいますか、なんとなくわかります。挙動が不自然というか・・・。

自分が「一人のほうが心地いい」と思える場所をだんだん増やしていけばいいと思います。

おひとりさま大好きで~す。

たいていのところは1人で行けます。
ラーメン、牛丼、は10代の頃から1人で入ってたので、特になんとも思いません。
行きつけの飲み屋もあります。(家のすぐ近くですが)
買い物、美術館、映画、コンサートも1人のほうが好き。
旅行も、海外に一人で行ったりしていました。(最近は行ってませんが・・・)

1人で行かないのは、コースで料理が出てくるようなレストランや、カップルで行ったほうがよさそうな店やグループ向きの居酒屋(カウンター席とかがないところ)...続きを読む

Q♪重いコンダラー♪

幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、
『思い込んだら試練の道を。。。。』の
『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。

そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの
『君かわいいね』と言う歌がありますが、
サビの部分の
『一言、言って~』
『君かわいいね~』
の『君かわいいね~』の部分を
『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。

後、歌手のマルシアさんは

『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません)

を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。

つたない文面でごめんなさい。

Aベストアンサー

私はチャゲ&飛鳥の「SAY YES」で
「愛には愛で~」のところを
「愛に笑いで~」と聞こえてしまいます。
あっ!!これでこれを読んだあなたももう
「愛に笑いで~」としか聞こえなくなりました。
違うと思うなら確認してみてください。
さぁレンタルCD屋へGO!!

それからB'zの「RUN」。
サビのとこの「荒野を走れ!!」は
私は「今夜はおもしれぇ」に聞こえました。
「前の晩まではつまらなかったけど今晩のコントはいけてるな」と
いう意味にとらえました。

おふくろは「今夜はおろしで~」だそうです。
「いつもはタレで食べてるけど、今夜はおろしで・・・」という
意味だそうです。

その点ミスチルは最高ですね。
「終わりなき旅」は「ONE NIGHT ター!!」だそうです。
「ター」てなんやねん!!っつーと
「だってそう言ってるじゃない」ですと。

Qおひとりさまが商売女?に間違えられたら?

最近 おひとりさまブームのようです
私も時々カフェやランチのおひとりさまです
ところが 映画でカフェで客待ち の話が拡まっているようで
勘違いされるような気配が・・?
もしも本当に勘違いされて声でも掛けられた場合
相手を何の罪に問えますか?
また 対処方法は?

Aベストアンサー

>相手を何の罪に問えますか?

何の罪にも問えません。
ただ「間違えた」というだけですから。
相手があなたを「商売女である」と決めつけてきたのであれば、名誉毀損ですかね。
ま、相手のアプローチによるでしょう。

>対処方法は?

絶対的な対処法はありません。

事前に、化粧、ファッション、立ち居振る舞いを考える事でしょうか。
ただ、これとて確実ではありませんから、毅然として「違う」と言うしかないと思います。

Qいろんな意地悪クイズ(頭使うクイズでも♪)教えてください♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着くのはいつでしょう?

3、1分で2倍の数になるというハスの葉っぱがあります。ある幼稚園のプールにこのハスの葉っぱを浮かべたところ、50分でいっぱいになりました。
さて、このプールの半分をハスの葉っぱが占めたのは何分後でしょう?

4、目の前に左向きに並んだ4人の人がいます。
左からa,b,c,dとします。
aさんとbさんの間には壁があります(透明とかガラスとかでは無いですw)
つまり、aさんとbさんは誰も見えず、cさんはbさんのみ、dさんはbさんとcさんが見えます。
さて、この4人に赤2つ、白2つの帽子をかぶせました。4人とも自分の帽子の色はわかりません。
さて、問題です。
その4人の外にいた、zさんが、「自分の帽子の色がわかる人?」と尋ねました。
しかし、誰もわかりませんでした。(←ポイントです)
ところが数分後、「あ、わかった!」と言った人がいます。
さてそれはabcdのうち誰でしょう?(理由もつけて)

こんな感じのクイズ知ってらっしゃる方、教えてください~♪答えもそえてもらえると嬉しいです。
ちなみに僕の4つの回答はあとでいいます♪
答えてくださっても結構ですよ~♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着く...続きを読む

Aベストアンサー

#3のkinkirarinです。

#3のクイズの答はもう暫らく考えてください。
意地悪クイズではなく、真面目なクイズです。

ヒントは「計算式」です。
ある数字をあてはめると答が分かります。

#7の答
1,キリンの首が短ければ鹿などの動物と間違われるから。

2,逆に遠くに行く物が大きくなると大きな物が増えて地球に誰も住めなくなるから。

 注・#7の答に自信なし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報