dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ファミレスとか、行きます。
 すると、店員さんが、”何名様ですか?あ、1名様ですね♪1名様ご案内で~す♪”とか言って、席に案内してくれます。

 ここで、質問なんですけど、”いちめい”という言い方は、どちらかというと、謙譲語のような気がするのですが、そうすっと、”いちめい”に尊敬語の”さま”をつけるのはヘンな気もします。”おひとりさま”、”おふたりさま”が正しいんじゃないかなあと思うのですが。
 でも、”おひとりさま”という系列の言い方だと、3人以上いる時、うまい言い方がないような気もします。”○めいさま”だと、何人になっても使えますね。その辺が理由かな?

 こちらの言い方が正しいんだよ、というお答えでもかまいませんし、”私はどちらの言い方が違和感がない”というような感想でもかまいません。
 教えてください。

A 回答 (3件)

○名、は接尾語の数助詞ですよね。

これは、辞書で調べてもらってもわかるとは思うのですが、○人、の方の数助詞を、丁寧語にしたものです。

で、現代日本人の言語感覚と言うことで、わたしの感覚。
やっぱり、もし、自分の方側の人数とかを、例えばファミレスとかで、きちんと伝えよう(このきちんととは、つまり日本語的に意識して)としたら、
「3人です。」って、答えますね。
「3名です。」って、自分の事言うのは、なんだか、偉そうに聞こえる。
あくまで感覚の問題。
(自分のことなのに、数助詞を丁寧にしちゃって、いやだよ、照れちゃうなぁ、)ってかんじ。
これ、「ひとりです。」だと、もっとわかりやすい。
じぶんで、「いちめいです。」なんて、なに気どってんだかぁ~、って感じ。

つまり、名は、人より、丁寧。お客様に対して、「○名様」は、アリ!

で、「お一人様。」なら、「ひとり」に、丁寧の接頭語「お」がついてるので、
言う方にしてみたら、相手に対して敬語になるからおかしくない。
そんなところでしょうか。

この回答への補足

 えっと、回答してくれた3名様、改めてありがとうございます。別の質問を上げたくなったんで、ちょっち早いですけど、締めます。
 ポイントですが、ていねいに解説してくれたchisakintさんに良回答、真っ先に回答してくれたideyさんに次点をつけさせてもらいました。
 emptyheadさん、ごめんなさい。
 またどこかであえればいいですね。

補足日時:2002/03/24 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>○人、の方の数助詞を、丁寧語にしたものです。
 な、なにーーーー!?(フォント10倍)
 ≪大辞林第2版≫より、
>名(めい)
>(接尾)助数詞。人数を数えるのに用いる。「人(にん)」よりは丁寧な言い方。(以下略)
 うおーぉ!マジだ!ダメだ、僕の言語感覚。

 読者の皆さん、正解がでちゃったみたいです。
 で、でも、まだ”言語感覚”探る目的は残ってるもん!というわけで、chisakintさん、まだ開けたままにさせてくださいね。

お礼日時:2002/03/24 00:24

「○名」は謙譲語ではなく丁寧語ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>「○名」は謙譲語ではなく丁寧語ではないでしょうか?
 が~ん!!僕の今までの堅い信念が崩れ去る~っ。
 もしよかったら、また何か書き込みしてください。

お礼日時:2002/03/23 22:05

ものを数えるときにどちらが正しいのかってきに成りますよね。


おそらく、国語の偉い先生なんかは「これが正しい!」とか言うかもしれませんが、様は自分が気に入ってる方を使えばいいんですよ。日本の文化/言葉/習慣は自分たちが作ってゆくんですから。偉い先生に言われて気にする必要はありません。

僕は、お一人様でも一名様でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
>自分が気に入ってる方を使えばいいんですよ。
 別に、”てめーら間違ってんじゃん、直せよコラ”みたいな”言葉狩り”がしたいんじゃないんです。
 ちょっち偉そーに言うと、”現在の日本人の言語感覚”が知りたいなーというのが、質問の意図なんですね。
 また何かご意見ありましたら、投稿お願いします。

お礼日時:2002/03/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています