電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぜひとも部屋を防音部屋にしたいんですが、実際にされている方いますか?。 
 そして、使ってみての防音状態はどれくらいでしょうか?。

A 回答 (5件)

外部の騒音(特に車の往来)を軽減したい為に 2階の道路に面した8畳の洋室を防音工事した経験が有ります。

まず ”どのような音を遮音すにか? ”& ”どの程度のレベルを希望するのか? ” をはっきりと確認しないと 単に 防音工事をと依頼しても 期待通りの物が出来る事は有りませんので注意が必要です。
私は 遮音シートや 遮音建材を造ってるメーカー(有名メーカー)のサポートにサポートを依頼して 遮音工事専門店を紹介して貰って工事をしました。
サッシは在来サッシの内側にもう1枚 防音サッシを挿入、内壁に遮音シートを挿入して下地を造り替えて壁も新しく張り替え、床は遮音シートを張って 防音床(商品名は忘れましたが・・)を新たに敷き込みました。総額で250万程(10年前)の出費となりました。
結果・・・車の騒音はほとんど聞こえなくなりましたが・・・
低音には効きません・・・木造では無理だという事です。
大型2輪車の ドッドッドッ と云う音で と 隣家の洗濯器の音です。
木造でこれを遮音するには 基礎からやり直さないと防げません。
戸建てとは云え 隣接する家との間隔が狭い 町中(私は京都市内)では基礎自体が隣の基礎と接してる部分があれば これを橋にして音は伝わって来ます。
低音を防ぐには何よりも ”重量 ”が効果が期待できるそうです。
遮音レベルは 75デシベルを基準で行った結果です。
参考にして下さい。

参考URL:http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog …
    • 0

syabumatuさん、こんにちは。

マンションで、ヤマハ・アビテックス35dBのものを入れました。ピアノですが、室内にはそれなりの音が出ます、が玄関から外、駈体への音漏れは最小のようです。頭くっつけても何も聞こえません。深夜に弾くのは憚られますが、昼間なら思いっきり弾けるレベルです。楽器の防音は、楽器の特性がありますのでプロに相談が必須です。
    • 0

一昨年自宅を新築しましたがオフィスが併設の為自宅の音が漏れにくいように工夫しましたが完璧にとはいきませんでした。

(笑)

2階の床は根太レス床材48mm+防音ゴムシート+コンパネ12mm捨て張り+フローリング
でしたが息子の足音と嫁の片付けなどはオフィスで良くわかります。

ただし1階のトイレは防音ボード+石膏ボード+グラスウールにしましたら音が漏れませんでした。

外に対して遮音するのですか?
    • 0

戸建住宅の場合は主寝室は防音仕様にしますね。

話し声程度なら壁の石膏ボードを両面二重に張り、グラスウールを挟み込む方法でかなり効果があります。
ピアノとかカラオケなどの場合はもう少し重度の装備が必要になるでしょう。
    • 0

すいません,防音装置ではないのですが,ガラス戸を防犯ガラスにすると防音性すごい改善されます.ピアノの音も洩れなくなりました.この効

果には驚きました.ご参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうこともあるんですね。