プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者で親知らずを抜き、右下唇~下あご神経が麻痺してしまいました。大学病院で「オトガイ神経損傷知覚傷害」と診断。最初の処置が肝心だと言われたので、発症後すぐに毎日星状線ブロック注射と近赤外線治療をしてきました。
40回ほど打った頃、麻酔薬が交感神経を圧迫してしまい(医者による推測)、ホルネル兆候(上眼瞼の下垂)(まぶたが3/1くらいおちて重い感じ)がでてしまいました。注射をストップして1ヶ月くらいでよくなったようなので再度病院へ行きました。
その時に言われたのは、3ヶ月以上変わらないのは楽観視できない、
また、注射は発病してから神経をくっける際に有効であり、注射をした方がよいとも言えない。(したから治るという訳ではない。あとはやはり自然回復力によるものということです。
私自身注射は怖いし痛いので、別の方法はないかと思っています。発症して今7ヶ月(注射をやめて4ヶ月)たちますが、一向によくなりません。口元はこわばり、ビリビリする感じです。
何もしないより別の治療でよい方法を知りませんか?知人に「イトオテルミー療法」をすすめられ、話を聞いてみようかと思ってもいます。
神経麻痺は見た目にはあまりでませんし、本人しかこの不快感はわからないものですが、ずっとこのままだと思うと不安です。
何か、いい方法があれば、治った方を知っているなど、教えてください。

A 回答 (1件)

星状神経節ブロックでホルネル徴候がでてしまった、とありますが、40回打って初めて出たという意味でしょうか。

それとも、毎回ホルネル徴候が出ていたけれども一ヶ月も続いたのが初めて、ということですか?
というのは、ホルネル徴候はブロックが効いているサインであって副作用ではないからです。毎回、数時間のホルネル徴候が見られたのであればいいですが、それまで一度もホルネル徴候が出ていなかったのだとすればブロック自体が効いていなかった可能性があります。ブロックが無効であれば神経麻痺に効果があるはずもありません。
確かに星状神経節ブロックは血流を増加させることによって神経損傷の自然治癒を促すもので、積極的に痛んだ神経を修復するものではありません。しかし、ブロックが神経損傷に有効かどうかは、しっかりとしたブロックができていることを前提としなければ評価できません。もし初めてホルネル徴候が出たのであれば神経ブロックで全くよくならなかったと判断するのは早計です。
なかなかいい方法はありませんが、ホルネル徴候が初めて出たのならしっかりとした星状神経節ブロックを受けてみてもいいかもしれません。それと、ピリピリ感に対してお薬のテストはしませんでしたか? ある種の抗不整脈薬が効く場合があります。ペインクリニックに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルネル兆候は、毎日数時間はありました。
ただ、ホルネル兆候が1ヶ月近くずっと続いた状態(寝ても起きてもまぶたが半開き)になってしまったのです。先生もこんなことは滅多にあることではないと言っていました。
今はそれはおさまりましたが。
注射が治る可能性が一番高いと言われれば、我慢してやりますが、できれば他の方法(お灸などで血行をよくする)を考えたいのです。
薬のテストはしていないです。(SWテストは何回かしましたが)通っていた麻酔科にひさしぶりに診察に行くつもりではいますが、多分同じことを言われると思うので、他の方法はないかと思ったのです。

お礼日時:2006/09/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!