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momoのミレニアムをお使いの方にお聞きします。私が中古で購入したミレニアムには、ホーンボタンが付いていませんでした。そこで、ホーンボタンを購入したいのですが、一般のmomoステアリング用であれば流用できますか?また、流用できないとすれば、ボタンの径がどのくらいのものを買えばいいですか?
ちなみに、ミレニアムの穴の径は55mmでした。他のmomoも55mmですか?

また、配線についてですが、一極と二極がありますよね。二極は簡単ですが、一極はどのように配線したらいいのでしょうか?初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

momoのミレニアムというのがどんな感じの製品なのか検索してみました。


http://www.rakuten.co.jp/rim/525408/525415/525416/

ミレニアム、ミレニアム エボ、ミレニアムIIなど幾つかのバリエーションがあるようですが・・

リンク先のミレニアム(シルバー)と仮定すると、些かホーンボタンの径が大きいように見受けます。

このような場合、このステアリングに専用のホーンボタン(異サイズ)を設定しているのか、汎用のボタン+飾りリング?で見た目を大きくしているのか、このどちらかでしょう。

ボスはmomoの純正品を使用するのですか?
汎用のボスであればおそらく55mm?のよく出回っているボタンがそのまま取付できると思います。

1極ボタンについては配線がプラスです。
ボタンの裏、側面にあるバネ状のものがボスと触れ合うことでマイナスはボデーとなります。

2極タイプは、車両の構造で変わってきますね。
ボタン裏の配線はプラス(ヒューズ側)、マイナス(ホーン側)となっているのではないでしょうか?
このようなクルマに1極タイプを繋ぐと電源がショートして危険ですので注意してください。

車種や配線、ボスなどの補足があれば、更に詳しい回答が寄せられると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
当方のミレニアムは普通のシルバーのものです。表面にかぶさっているボタンカバー?は単なる飾りで、取ってしまうと、モモレースのように普通に穴があります。

ボスがどこのかは不明なんです。中古車にもともと付いていたもので。ステアリングの径でなくて、ボスの径が合えば、ホーンボタンは取り付け可能ということでしょうか?

また、ボスが非電動性の素材だったら1極タイプは無理ですよね?バネ状のものにアース配線をしてもいいんでしょうか?

車種はAE101レビンです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/14 11:50

補足を拝読しました。



お察しの通り、大抵の場合はステアリングの開口部にボタンが嵌まるのではなく、ボスの内面?に引っかかるように固定されます。
そのため純正OR汎用を問わず、ボスの内面は金属面になっているはずです。

AE10#系であればTOYOTA純正のステアリングが1極タイプですので、換装されるものも1極タイプで差し支えないはずですね。

しかし、稀にホーンの配線が入っていない汎用のボスもありますので今お使いのボスをご確認ください。

もう少し書き加えますと電源の元は、ボスの背面(足元側)に常に接触している、車両側にある真鍮製のバネピンのような部品からプラスが通電されます。

ボスの背面にはこれを受けるためのリング状の接触面があり、その接触面に配線コードが付けられています。
さらにそのコードはステアリング取り付け面あたりに通してあり、『平端子』に仕立ててあるのが一般的です。

このコードをホーンボタンの端子に接続します。

そして、ホーンボタンを押すとボタン内部の接点が閉じて、ボタン横のバネ部品⇒ボスの内面(金属面)⇒ステアリングシャフト(ボス中心の19mmナット部)⇒アース(マイナス)と電気が流れます。

中古車でご購入とありますが前ユーザーが何か細工をしていない限り、一極タイプでOKだと思います。

蛇足ですが、これからボタンを求めるのであればホーンマーク(正露丸のラッパ似)が入ったものをご使用になられた方が良いですよ。

このマークが無いと車検で不合格になります。
数年前に法改正があり、その場凌ぎの手書きなどの後付シールではNGになりますのでご注意ください。

長文、すみません。
以上ご参考まで。
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この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ございません。せっかくご丁寧なお返事を下さったのに。実は、私、すぐにお返事をしたのですが、何らかのミスで、お返事がアップされていなかった模様でした。ですので、2週間が過ぎた旨のメールが来て、慌ててお返事している次第です。

ホーンボタン、初心者にもわかりやすい、大変ご丁寧な解説でした。基本的な構造がよくわかりました。

おっしゃるとおり、今付いているステアリングをはずして、ボスの径を計ってみたところ、確かに、52φで、モモのホーンボタンにぴったりでした。ステアリングの穴の径は55φでした。やはり、内側にひっかかる感じなんですね。

1極端子ですと、つまり真ん中のピンにプラス配線をすればいいということですね。マイナスは、ボタンのバネを通してボディーアースということですね。了解いたしました。

ところが、当方の車は中古でして、前オーナーが細工をしてまして・・・LONZAのFORMULA AUTO LOOK なる、赤いボタン式のホーンボタンが付いています。このボタンの配線は2極です。ですから、2極のホーンボタンを買うなら、そのまま配線を利用できるということですよね。1極なら、マイナスは不要ということですね。

この度は、大変ご丁寧なお返事ありがとうございました。また、質問があった際には、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/28 22:04

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