アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車でトレーラーを牽引しないほうがよいと車屋さんに言われたことがあります。このあいだ買ったCVT車なんですが、やはり牽引するのはよくないでしょうか。トレーラーとボートで300キロくらいです。車は1500CCです。

A 回答 (3件)

AT車でも牽引できると思いますが。


キャンピンクグカ-の牽引を想定したA/Tもありますが、トラック系です。
1500ccだと ? 車に余裕がない
想定の重量は、乗用車で 車両重量+一人60kgX5人=300kgなので、駆動系(エンジン+ミッション+ドライブシャフトなど)に負担がかかります。
登り坂で、アクセルを踏んだけど加速が悪い→トルコンのロスにより、A/Tの油温が上がる(オイル劣化、損傷となります)
下りで、ブレ-キが効きにくいことがあるのでは。

故障車の牽引をする事もあるので、牽引できないことも無いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ATのミッションの勉強をしながらおそるおそる乗りたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 12:26

やはり牽引するのはよくないでしょうか>二度も同じ質問のようだけど、「大丈夫!」とか何か「安心できるような回答」が欲しいワケ?



そんな事、判るはずも無いですね!運転方法によって大きく違う筈だし、距離や登坂路が、どれ位なども判らない。すぐに壊してしまうバカも居れば、上手に引くヤツも居るでしょうからね。

まあ、メーカーとしては「真ん中位」の腕前でも、牽引などをすると、壊してしまうだろうから、普通の「乗用」ではエマージェンシーでも、「止めてください」なのね! 本来メーカーが「引っ張る事」を想定して造ったクルマには、「ヒッチベース」がチャンと付けて有る訳ですよ。
社外品の「ヒッチメンバーキット」等も、大丈夫なんて説明は無いんですよ!
自己責任で、引けば良いんじゃないの?ココで「大丈夫です」と言って貰ったとしても、壊れたら「修理費」は貴方なんだから・・・
けど、普通免許だけで許されてるのは、牽引される車両は「総重量250Kg」じゃなかったかな???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりメーカーその他も責任回避の傾向はあると思います。

お礼日時:2006/09/14 12:30

ほとんどのボートトレーラーなどを牽引しているのは


AT車です。コンパクトカー、ミニバン、軽自動車(4WD系)、4WD,スポーツカーまでいます。
300kgなら、軽い部類ですし、軽ナンバーのトレーラーになります。車に良い、悪いだけで言えば、負担が掛かるので悪いとしかいえませんが、気にしていたら、ボートで遊べなくなります。大型トレーラーを牽引する人は、ATクーラー追加などして、AT部分の熱ダレ対策をしている人もいます。
300kg程度なら、牽引の負荷は大した事ないと個人的には思います。牽引しているのかな?って思うぐらい負荷は大した事はないですね。
CVTは、その特性から他のミッションから考えると不向きにも考えられます。
自己責任で。

また、普通免許で牽引出来るトレーラーは総重量750kg以下、牽引状態の長さ(牽引車+トレーラー+ボートの飛び出し)が12m以内で全幅2.5m以内、さらに全高3.8m以内という規定がありますよ。
牽引時は、高速でも80km制限です。ゆっくり走り、急加速などしないよう心がけして走りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく分かりました。上手な運転を研究致します。

お礼日時:2006/09/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!