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現在168cmで55kg体脂肪20%なんですが、
高校のころは同じ身長で13%でした。
今25歳でここ何年も運動していなくて、
お腹がつかめるほどたるんできてました。
そこで、体脂肪計を使ってみたらなんと20%・・・

このような状況なんですが、
体脂肪率を落として下腹部のたるみを取りたいです。
その為にどういう運動をしたらいいのか教えてください。
運動にも何か効果的なものがあればお願いします。

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A 回答 (4件)

BMI値という数値をご存知でしょうか?


自分の身長と体重から肥満度を割り出す肥満度の国際指標です。
19.8未満で痩せすぎ、19.8~24.2が普通、24.2~25.0未満がやや肥満、25以上が肥満と言われています。
参考までに以下に測定フォームのURLを乗せますが、wash5123さんの数値は19.3でした。つまり痩せすぎ、ということになりますので、体脂肪率だけみて20%でもあまり気にする必要はない、ということになります。(ちなみに私自身は169cmで54kgと、体型がかなり似ています)

とはいえ、たるみも気になるのでしょうから、あまり気を張って筋肉をつけようなどとは思わず、軽いウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動をされるといいと思います。基礎体力もつきますし、程よく身体も引き締まると思いますよ。

あと、inaken11さんもおっしゃってますが、脂肪分の少ない肉類などをある程度摂るといいかもしれません。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/content/patients/check/ov …
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私と同じ身長で、体重は2kgも軽いのに、体脂肪率は10%も多いぞ!!(男性ですよね?)



筋トレ10分と、1時間程度のウォーキングから始めて、ジョギングに移行したほうが良いですね。
有酸素運動中の心拍数が、(220-年齢)×0.6~0.7で算出された数値になるように歩くなり走るなり。

あと、腹八分の食事といいたいところだが、それは必要ないかもね。
肉食ってください。

参考URL:http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html
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先日テレビを見ていましたら、「太極拳」の簡易にしたもので健康体操をしてひねりを取り入れたものがありました。



足の筋肉を使う運動でウォーキングより、自転車こぎ、それよりも太極拳風体操がより筋肉を動かしていました。
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こちらで



参考URL:http://detka.1htm.info/
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Q身長167センチの男は何キロから太ってると思いますか?

タイトルの通りです。
皆さんの独断と偏見で結構です。
ダイエットをしようと思ってるので目標体重の参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人にもよると思います。
私は157cmしかありませんが筋肉作るのが好きで大学時代は70キロ以上ありました。(体脂肪3%で筋肉の塊でした。)胴回りが53cm弱でクビレが存在しました。太ってるという程度は体脂肪が20%超えれば黄色信号ではないでしょうか? たとえ体重が60キロ・50キロでも体脂肪が超えれば黄色信号だと思います。 ちなみに私は運動を辞めてから体脂肪30%超えを記録しております。クビレは逆に出てきてオヤジ臭まで・・・。
運動をしたいのですが仕事や家庭に入り込むとスポーツする機会もありません。(多汗症だったのに運動しないので汗をかかなくなり臭いが発生!!今は対応に追われる毎日です・・。)
ダイエットするなら運動をすればいいと思います。
私が学生時代していたのは15キロ強を2時間かけて歩くこと。(このまえ久しぶりに歩くと4時間もかかりました・・理由は友人の家に車で行き酒を飲んでしまった為 帰宅を徒歩にしました。4時間は残念でした!)
歩く行為ですが3キロ程度から足がだるくなります。それを克服して歩きつづけると歩き方が悪いと靴擦れします。これをバンソウコウでごまかしながら歩くと5キロ地点から嫌になります。嫌なのを克服すると次第に妄想モードになります。あとは直に20キロ程度までならついてしまいますよ・・。
この前は京都芸大~堀川丸太町まで徒歩で歩きました。10キロ強です。
過去もこれを往復で歩いてました。往復4時間で・・。
こんな所でしょうか・・。
結論:体重は体脂肪の%で測るべし

人にもよると思います。
私は157cmしかありませんが筋肉作るのが好きで大学時代は70キロ以上ありました。(体脂肪3%で筋肉の塊でした。)胴回りが53cm弱でクビレが存在しました。太ってるという程度は体脂肪が20%超えれば黄色信号ではないでしょうか? たとえ体重が60キロ・50キロでも体脂肪が超えれば黄色信号だと思います。 ちなみに私は運動を辞めてから体脂肪30%超えを記録しております。クビレは逆に出てきてオヤジ臭まで・・・。
運動をしたいのですが仕事や家庭に入り込むとスポーツする機会もあ...続きを読む

Q体脂肪率を17%から11%~12%にするにはどうすればいいですか?

19歳、身長166cm、体重55kg、体脂肪率16~17%の男なんですが、高校の頃は部活をやっていたのですが、大学になり運動をしなくなって太ってしまいました。今は週2~3日4km25分弱ランニングをし、週1日でジムに行っているのですが、やせる気配がありません。ウエストのサイズは細い方(74cm)なんですが、脂肪が多いです。忙しくて1日30分くらいしか運動する時間を取れません。目標としては体脂肪率を11~12%にしたいです。
どのような運動をすれば目標体脂肪率に持っていけるでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

 私は60歳のオジサンです。身長は165.5cm、体重は55kgなので貴君とほとんど同じデータですが、体脂肪率は12%です。以前は肥満気味でしたが、12kg体重を落とした結果です。
 貴君は私と同じ体重でありながら体脂肪率が高いということは、筋肉量が少なめで、その分だけ脂肪が多いということです。脂肪を減らすためにはダイエット(食事療法)がもっとも効果的です。ジョギングやランニングなどの有酸素運動でも脂肪燃焼効果はありますが、カロリー量が同じなら運動ではたいへんな苦労が必要です。それに対してダイエットは食べるのを制限するだけですから、簡単で楽で確実です。
 こうした脂肪を減らす努力だけではダメで、一方では筋肉もつける必要がありそうです。ジョギングやランニングでもつく筋肉はそれなりにありますが、筋トレが筋肉増強には向いています。
 脂肪燃焼に関して、ランニングであれば毎日1時間、8キロは走ることです。もし週に3.5回(つまり2日に1回)であれば、1日に2回走るか(でも現実的ではありませんね)1回あたり倍は走ることです。現状のランニングでは少なめですし、先の説明のとおり有酸素運動で消費するカロリーは努力の割には(意外と)多くないのです。
 なお、体重変化は3ヶ月くらい様子をみて判断してください。

いまもダイエットとかなりの有酸素運動&筋トレを続けているオジサンより

 私は60歳のオジサンです。身長は165.5cm、体重は55kgなので貴君とほとんど同じデータですが、体脂肪率は12%です。以前は肥満気味でしたが、12kg体重を落とした結果です。
 貴君は私と同じ体重でありながら体脂肪率が高いということは、筋肉量が少なめで、その分だけ脂肪が多いということです。脂肪を減らすためにはダイエット(食事療法)がもっとも効果的です。ジョギングやランニングなどの有酸素運動でも脂肪燃焼効果はありますが、カロリー量が同じなら運動ではたいへんな苦労が必要です。それに対して...続きを読む

Qガリガリ

168cm53kgってガリガリですか?

Aベストアンサー

ガリガリではないでしょう。私も妹も168、170で体重は50~52の間ですが、
ガリガリだと言われたことはありません。お尻は大きいほうですし。
男で、180あって56キロとかも結構いますからね。
それくらいだと「細い!!!」っていう感じですね。

Q168cmですが、体重は何kgぐらいが適当だと思いますか?

20代の男です。
今は64~65キロです。
この前彼女に「重すぎるんじゃない?健康の為に少し痩せたほうがいいかも」とか言われてショックでした。
確かにシャツとか買う時、身長に合わせたら小さかったりしますし、BMIでも少しオーバーしてますよね。
しかし空手(フルコン)やってますので、軽量級(65kg 未満)でフルパワー出せる為には64~65を維持しなければいけません。
(身長の差はありますが周りの人もみんなそうやってます)
それに有酸素運動や筋肉トレーニングだって毎日やってますし、決して体脂肪は高くありません。
そもそもBMIって本当に信用していいんでしょうか?

Aベストアンサー

BMIは目安的に考えても良いでしょうね。
身長から計算される体重範囲は52.2~62.1~70.6(kg)となりますので、現在の体重はほぼ中央値ですので問題有りません。
64~65kgでベストパフォーマンスが出せるのであれば、それが質問主さんの必用体重でしょう。


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