プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷き布団の上に掛け布団と毛布を掛ける場合には
通常は敷き布団→毛布→掛け布団の順ですよね
敷き布団→掛け布団→毛布の順序はあまりきいたことがありません
これってなぜですか?

A 回答 (3件)

掛布団が羽毛の場合は、毛布を一番上に


掛けるのが暖かいです。
羽毛布団に貯めた暖かい空気を毛布で
閉じ込めるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羽毛布団の上に毛布を乗せてあるのをみたことがあります
そういうわけだったんですか

お礼日時:2006/09/13 22:50

肌触りの問題じゃないでしょうか?掛け布団って肌に触れる部分はサラッとしているので、冬場は暖まるまで寒いということがありますし。


その点毛布は毛が直接触れ、暖まっていない布団でも暖かく感じることが出来るから、という理由だと思ってました。
ただ#2さんの言うとおり、本当は毛布を一番上にした方が冷たい空気を通さないので真冬はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布と肌の間にシーツを挟む場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/13 22:52

  こんばんは。



 寝ると体温が下がるのと、背中が硬いものだと、疲れが取れなかったり、かえって背中や腰が痛くなるので、敷き布団を敷いて体の上に毛布と掛け布団を掛けるという仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
掛け布団と毛布の順番の質問だったのですが・・・

お礼日時:2006/09/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!