プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリーダーから犬を購入予定です。

相手の方には、契約書?見たいな物とかがあるのかは聞いてないのですが、
もし無くて、後々トラブルのは嫌なので、色々知っておきたいと思い質問させていただきます。

そこで
「コレは聞いておいた方がいいよ。」
「コレは書面に書いてあったほうがいいよ。」
ってな事があったら色々教えてください。

あと、予約金見たいのを払うときって、領収書をもらったほうがいいんですか?

A 回答 (6件)

犬の繁殖を生業にしている者です。

簡潔に申し上げます。(ただし、これは必須条件です。)
出来ればでは無くて、これが出来ていなければ買ってはいけません。
(1)血統書を見て、三親等以内の近親交配では無い事。
(2)以前の親の後輩を見て、遺伝性の欠陥がない事。(難聴、難視、股関節脱臼、情緒不安など)
(3)親を見て(外観や性格など)納得が行く事。
(4)引き渡しが、生後2ヶ月以上で、きちんと母乳での飼育がしてあり、母親の愛情たっぷりに育っている事。(ベストは生後3ヶ月程度)
(5)最低でも1回目の複合ワクチンの予防接と、寄生虫の駆虫が済んでいる事。
(6)JKC(ジャパンケンネルクラブの公認血統書を発行出来る事。
(7)その犬種本来の標準体型、特徴をクリアしている事。

その上で、ブリーダー独自のアフターケアが有るか無いかを確認しましょう。
引き取って3か月以内の死亡、遺伝性疾患の発病の際の返金、もしくは代替をうたって有ればベストです。

同犬種で、ペットショップからの購入より購入価格が高くても、上記の条件が揃っていれば、お買い得と言う感覚でなければいけません!
それだけ一般の大手のペットショップから購入の犬の質が悪いと言う事実を理解して下さい。
良いブリーダーと言う物は、それらを充分クリアした犬を販売するが為に、
変な安売りはしないものだと覚悟していただきたいと思います。
一見 大手のペットショップの犬の方が安くてお得と思いがちですが、
大方のペットショップの犬は業者のセリで買われた物で、原価は売価の1~2割程度の粗悪品なのです。
多少高めでも、きちんとしたブリーダーから購入した犬とは、比べようもありません。
手付け金に関しては、きちんと領収書を貰って下さい。
犬うぬんよりも、売買の基本ですから。

良いブリーダーから、
良い血統で、
母親からの愛情を沢山受け手育った、
性格の良い健康な犬を
購入される事が何よりです。

くれぐれのチェックを慎重に!!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
すこしでも「なんかちょっと・・・」と思ったら購入するのをやめてきます。
ありがとうございました^^

#2の追答です。

大切な事を書き忘れました。

なるべくなら、専門の犬種を繁殖されているブリーダーから購入して下さい。
酷い交配をしているブリーダーほど、儲けに走って流行の犬種に乗り換えて行くものです。
あまり多くの犬種を扱っているブリーダーは要注意です。
また最近の流行と言って「ミックス犬」などと称した犬を販売している所では、決して購入してはいけません。
その犬種に対しての思い入れも少なく専門知識が乏しい上、乱雑な交配をしているブリーダーが大変多く、後々のトラブルの元です。
出来れば1犬種、多くとも2犬種くらいにとどめているブリーダーからの購入をお勧めいたします。
購入時に話しをして、そのブリーダーのこだわりや過去の実績を聞いておかれたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多くの犬種を繁殖している所は素人ながら不思議に思っていました。
私もミックスをうたっている所は避けています。
ミックスって言い方変えた雑種ですよね?
私は雑種(ノラ犬)しか飼った事が無いし、雑種は大好きですが、あえて作っている所はなんだかいい気がしません。
アドバイスとても参考になります^^
ありがとうございました。

↓に専門家のブリーダーの方が回答なさっておられるので私もとても参考になりました。

で、違う面から書きますね。
去年、私も20年くらいチワワ専門のブリーティングをしているという方から購入しました。
事前にチワワについて散々勉強してチワワに多い遺伝的な疾患を含めて質問して「大丈夫」だとお返事を戴いた上で遠方でしたが迎えに行きました。
(リスクの高い交配をしてるブリーダーもいるとのことだったし、カラーを含めたより無難な交配についても調べて両親犬の事も色々質問したりしました。)
長くブリーティングなさってるとのことだったので信頼して購入しましたが、引き取ってすぐに病院でチワワに多い膝蓋骨脱臼?と分かりました。後ろの両足共。
獣医さんによると遺伝的な要素が高いらしいです。
性質的にも「おとなしい子」との事でしたが、面会中、とてもハイテンションで「?」と一瞬不安にはなりましたが「興奮してるだけ」と言われてなるほどと思って購入しました。・・がやはりハイテンションな子で躾が大変でした。大変でしたというより今も苦労してます。(汗
今まで飼った犬とは全然違う性質の子で明るいのは良いんですけどワケの分からない明るさで参ります。(笑
性質的なこと、健康の問題については、しつこいくらいに確認なさった方が宜しいかと思います。
必ず親犬も見せて貰った方がいいです。私は信頼し切っていた事もあって「見せてください」とは言えなかったのでそれも後悔してます。
出来れば健康状態は獣医の診断書も欲しいくらいですよね。
言葉だけではやはり・・・私もそうでしたが、不安が残ります。
予約金については必ず領収証なり仮受金証?なりを貰った方がいいです。
縁があって迎える子ですから・・仲良く楽しく暮らせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一度我が家に来てしまったら、可愛くて、どんな事があっても手放せなくなってしまいますもんね。。。
色々質問事項をメモして行きたいと思います。経験者の方のアドバイスとても参考になります。

#2です。

(2)の後輩→交配です。
    • 0

契約書があるのかないのか分からないですが、

基本的に親を見せて貰う事になるから、その際に、
遺伝性の問題が確認できればベターかと思いますが。
それ以外は、下の方が仰っている程度で良いかと。
ただ、知識は事前に入れておいた方がいいのは、良いですよ。それも出来るだけふんだんに、かつその種の歴史等。徹底的に。でないと泣きを見る事になると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ知識をつけて行ってきたいと思います!

こんにちは。

私もブリーダーから購入しました。
予約金は振込みで領収書は子犬を直接見に行った時に貰いました。引き取る時の最後の半金も領収書をもらいました。
契約書は貰っていません。

聞いておいた方がいいことについですが、基本的には
・子犬の健康状態(下痢はしてないか、食欲はあるか)
・健康診断済みの状態で引き渡していただけるか
・親犬の健康状態(お腹に虫はいないか、妊娠前に駆虫済みか)
くらいでいいと思います。

後は、引き取った子犬はそのまま家に連れて帰らず、病院に行って健康診断を受けさせたほうがいいです。その結果何か病気が見つかった場合、どのような保障があるか、という事も聞いた方がいいかもしれません。
直接病院に連れて行く理由としては、一度家に入れてからの健康診断だと善意だけではないブリーダーの中には「お宅の飼育環境が悪いのではないか」と自分の非を認めない方も中にはいらっしゃいます。その予防として、まずは病院です。

初めて犬を飼われるのでしょうか?
だとしたら、しつけ方法なども聞いた方がいいかもしれません。また、子犬が来る前にしつけの本を1冊は買って熟読しておくと楽しみも増えますよ。
トイレ・ハウストレーニング、夜鳴き、噛み癖、子犬を迎えてしなければいけないこと・してはいけないこと等基本的な事はこのサイトでも多数質問と回答が出ています。犬種は関係ないので、それらをとにかく読んで心の準備もしておくと良いです。

良いWANライフを送れるように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで拾ってきた犬しか飼った事が無かったので、始めて人から買う事になります。
経験者の方のアドバイスとても参考になります^^
ありがとうございました。