プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/war_agains …

世界では本当に争いが絶えないですね。
イラクだけでなく日本では報道されない世界中の殺し合いが腐るほどあるのでしょう。
国内の殺人事件は特集を組んで報道をされるのに、国外の内戦のニュースはあまりされません。
日本では近頃、少年犯罪を取り上げてマスコミが、世の中がおかしくなった原因と解決策はとキャスターたちがコメントをしてますが、
世界の至る所にある内戦に比べればまだまだまだ平和ですよね。
上記のリンクのニュースのように誰かによって数十人の住人が一度に殺される。。。なんて事件日本では有り得ませんね。
(あっ、でもサリン事件があったか。。。)

とにかく、マスコミは世界の内戦にもっと詳しく報道をして欲しいです。
国内で起きた事件と同じように。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

何年か前にOKWave/教えてgoo!に、類似の質問がありました。


検索したのですが、見つからなかったので記憶を元に回答します。
私ではなく、別の方の回答でしたが、こんなことを述べてました。

『世界で起きている内戦のほとんどは、ゲリラが起こしている。
 ところがゲリラのすることは、一日の大半を車も使えないジャングルの中
 を何十キロも歩き回ることだけである。
 報道に必要な機材はかなり重たい。大衆の目を引くニュースもほとんどない
 中、そのようなことに費用と人員を投じるマスコミ会社がどれだけある
 だろうか』

読んでいて納得しました。
イラクで起きているような派手な事件はごく一部であり、その他の地域の内戦や紛争は、大衆が注目できるような内容ではないと思われます。

マスコミも企業であり、採算がとれないような報道活動に多額の費用はかけられません。
    • good
    • 0

北海道の新聞に沖縄のことをたくさん載せてくださいというようなもので、


日本だけのローカルなマスコミには遠い世界のことは載りません。

日本のニュースは日本国内向けでかつ日本語を母国語としてるものなので、
アフリカ・中東や日本人になじみのない地域で起きているような紛争はよほど派手なことをやってくれない限り載らないでしょう。
イラクのことが報道されるのは自衛隊が行っているからです。

世界の内戦にもっと詳しく報道してほしいなら、
あなたが、BBCなりCNNとか全世界向けに放送している放送を見ればいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

日本のメディアも結局はお金にならない報道はしないのですね。
BBCなりCNNを見るようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/19 11:19

 自分もそう思いますよ。

でも例に挙げているイラクなんて相当目立っているでしょう。まあアフリカのイスラムがらみの内戦を報道したら、イスラムとアメリカの戦争においてアメリカを批判しづらくなりますからね。イスラム勢力がやっていること酷すぎて。今のマスコミの偏向報道ではやらないでしょう。
    • good
    • 0

ま、世界中の内戦全て報道していたらニュースや新聞全部「殺戮」で埋まっちゃいますよ。

そんなの見たいですか?

国内の事件だって報道されているのはほんの一部です。
大抵の事件はニュースにもなりません。

見たところで内戦が終結する訳でも殺人等の事件が減る訳でもありません。需要もないのに報道はしないでしょう。

CNNやBBC等をご覧になることをお勧めします。
    • good
    • 1

 新聞には載っていますよ。


新聞もマスコミの一部ですから。

でもまあ、世界の殺し合いに目を向けても無くなるわけじゃありませんから(^^;
    • good
    • 0

NHKに受信料を支払わない人がこれだけ多い中、もうからない番組(見る人が少ない番組)を要求するのもいかがなものかと。

内戦なんて取り上げだしたら24時間まるまる使ってしまうし。
興味をもって見る人がある程度いるならCSなどでは可能かも。

あっそのニュースCNNでやってましたよ。そう言えば。CNN一日中ご覧になればいいのでは??時間他によっては英語でしか放送しないですが。CS・ケーブルなどで簡単に見れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!