ホンダ・ザッツのカタログを見ていて「10・15モード走行で燃費が~」とあったのですが、「10・15走行」って何なのですか?
町中などを普通に走っている時の事なんでしょうか?

A 回答 (5件)

10・15モードと実際の燃費との比率ですが



10・15モードの7~8掛けとかが一般的ですが
走り方や道の込み具合によっては2割位は簡単に変わりますし

参考までに
私所有のホンダ・インテグラDC5(最近のやつ)で
10・15---14km/lで
実際-----12km/l位(高速だと15km/l)

友人所有のホンダ・フィットで
10・15---26km/l
実際-----16km/l位(高速で20km/l)

だそうです
ホンダの最近の車で身近なの2例挙げときました
参考になれば幸いです
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
7~8割掛けですか、ふむふむ・・・・。
参考にします~。(^^)

お礼日時:2002/03/27 00:12

皆さんが答えているので、私は「実際の燃費」とやらを・・・



使用状況にもよるでしょうが、だいたい10・15モードの2/3
ぐらいですかねぇ・・・
(あくまでも私見ですが)
市街地走行が多い場合です。

郊外走行(あまり赤信号にぶつからず、制限速度程度)であれば
60Km/h定速数値が目安になります。

悩める、ayrton-1さんへ・・・
またまた出会った、kazukunnより・・・
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(^^)
また悩んだ時はお願いします(笑)

お礼日時:2002/03/26 01:03

内容については、既に回答されています。



今では、燃費の判断材料として使われて居るみたいです。しかし、以前このモード走行は、元々排気ガスの判断基準のために設けられたと聞いたように思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/26 00:59

カタログに書いてある専門用語は、ほとんど検索すると出てきます。

「10・15モードとは」など「とは」をつけるとヒットしやすいですよ。

↓のHP見てくださいね。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base8.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/24 23:22

試験走行で行う運転項目がそれぞれ10と15項目(モード)あるからです。



テン・フィフティーン モードと読みます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/169 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考URL、見させて頂きました。(^^)

実際に町中を走った燃費とは違う訳ですね(笑)
じゃ、普通に町中を走る程度のだいたいの燃費の目安ってどうやって調べればいいんでしょう?

補足日時:2002/03/24 23:13
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参考
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http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf


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 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
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Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
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 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
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Q燃費の良い走行について

まだ免許取りたての初心者です。自分の周りではよくニュートラルで走ると燃費が言いといいます。あと、エンジンブレーキを使うとガソリンを少し食うと聞きます。でも調べたらアクセルを放すとフュエルカットとかいうのが働いて燃料の供給が止まるとありました。しかも、ニュートラルの走行はアイドリング時と同じ状態だとありました。そこで質問なのですが、フュエルカットというのはギアが入った状態でアクセルを放すと働くと思うのですが、そこでクラッチを切っても作動しているんでしょうか。フュエルカットの状態でエンジンブレーキが効かないように走行をすることは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

>ニュートラルで走ると燃費が言いといいます。
まったく違います。意味がないだけでなく、危険なのでやめるように教えてあげましょう。

>フュエルカットというのはギアが入った状態でアクセルを放すと働くと思うのですが
おおむね正解ですが、エンジン回転数がだいたい2000回転以上の場合です。

>そこでクラッチを切っても作動しているんでしょうか。
作動しません。フェールカットはエンジンがタイヤに無理矢理回されている状態です。なので、ガソリンを爆発させなくてもエンジンは回り続けるのでフェールカットという事ができます。

>フュエルカットの状態でエンジンブレーキが効かないように走行をすることは可能なのでしょうか。
無理ですよ

参考URL:http://www.kunisawa.net/kuni/gallery/ecorun.html


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