最近引っ越したのですが引っ越し先(家主転勤による間借り)は有線放送(共同アンテナ)が入っており東京放送が見られたのですが、最近受信料の更新で近くの業者がきたので家主が変更したことを告げると新規に取り付け料その他諸々を払ってくれといいます。(約5万円)
もう繋がっているにも関わらず新規にというので契約しなかったのですが知らない内にケーブルが切断されていました。アンテナも立っていなかったので早急にUHFのアンテナを立てたのですがどうも受信状況が良くありません!昼間は特に状況が悪く近くに自動車道が建ったのでそのせいかもしれませせんが、夜間もとくにフジテレビのローカル番組だけ受信状況がわるいのでアンテナブースターなるものを取り付けようかと思っているのですがこのような状況で有効なのか教えて下さい。

PS、近くに住んでるおじさんが、となりの家が有線にはいってればケーブルレスで写るみたいなこといってたのですが一向に写る気配がありません(VHFのアンテナなし、隣家有線放送有り)そんなこと可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この共同受信設備がどのようなものかによって、対処法は異なると思います。



まず、これが一般的なCATVの場合ですが、契約者の変更ということになりますので、加入料は必要でしょう.でも工事は発生しませんから、工事費は減額交渉をすべきです。それがダメなら、工事費の明細を工事業者ではなくCATV業者に要求してみてください.
マンション共聴の様な例がありますから、かならず工事費減額のメニューがあります。

また、これが道路建設等による受信障害対策設備の場合は、加入料は不要です。
放送法によって、NHKには「広くあまねく放送をする」義務があり、この義務を遂行するために建築した側が設備するものですから.
この場合、工事業者は立場が弱いので新規加入料を請求してきますが、この原因の建築物の管理団体(たとえば建設省国道管理事務所)に直接
「道路のせいで映らない」
「CATVはあった」(つまり救済対象地域である)
この2点を説明すると業者に作業指示してくれるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。たぶん上記には当てはまってないのだと思います。

お礼日時:2001/01/04 17:13

前の家主の方はどのような契約をされていたんでしょうか?


普通共同アンテナとかCATVとかでも無料放送や地上波に関しては無料というのが多いと思うんですけどね。

前の家主の方に連絡して確認してみた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚拙の地域では有料なのです。CATVといってもキー局4つとNHKが4つ(衛生2局)あとなぜかESPN(笑)馬鹿らしいでしょ!?

お礼日時:2001/01/04 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーのアンテナでBS放送は受信できないのですか?

 スカパーを止めようと思っているので、替わりにBS放送を受信できないですか?

Aベストアンサー

できません。BSってアナログのBSの方ですよね?スカパーはデジタルです

形は似てるんですけどねぇ??

Q電波障害のある地域での、地上波アナログとディジタル放送を受信できるアンテナ設置

謹賀新年
 表記のように、障害補償で有線ケーブルが配信された中古の戸建に入居しました。それも、ゴーストに悩まされてました。
 よって、有線運営会社との契約更改・受信維持費が高いので契約を破棄し、3F屋上にV/UHF混合アンテナを設置したですが、改善されてません。
 ポール長が2m弱というよりも、障害の元凶が東京タワー方向に次々と増大してるので、打つ手がない。 
 パラボルアンテナを新設してBSディジタル放送と地上波ディジタルも受信できますか?

Aベストアンサー

地上デジタルにしてしまえばゴーストは一切無くなります。
そのアンテナで東京MXテレビ(14チャンネル)や放送大学(16ch)が画質は悪くても受信できていますか?
受信できているならそのまま地上デジタル放送を受信できる可能性が大きいです。(スノーノイズが出てザラザラした感じの場合は電界強度が低く、アンテナの交換かブースターが必要になる場合があります。)
また多摩・神奈川東部方面にお住まいであれば多摩中継局(小田急唐木田駅近く・47chから61chまで2チャンネル刻み)や
横浜みなと中継局(ランドマークタワー・48chから62chまで2チャンネル刻み)を受信する方法もあります。

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

Qテレビの遠距離受信について(みなさんの受信状況の調査)。

以前、私は東京の某N区に住んでいました。そこではなんと100kmくらい離れた、「群馬テレビ」がクリアに視聴できました。おそらくEスポではなく、赤城山かどこかの山の山岳回折かと思うのですが、同じような環境に現在ある方、是非どの局が、どこで受信できるかお教えいただければ有難いです。また受信環境・地理的条件も詳細をお教えいただければ、ありがたいです。ちなみにわたしが居住する、宮城県では、遠距離受信はかなり厳しいです。家を新築する際、マスプロに住宅メーカーを通じて相談しましたが、機器を揃えても、隣県(福島・山形・岩手)いずれもまず不可能との回答でした。ちなみに仙台市の中心から4kmくらい離れたところに家があります。

Aベストアンサー

群馬テレビが都内(練馬区?中野区?)で受信できたのは
・送信所が高いところにあること
・東京方向にもサービスエリアが広がっておりそちら方面にも電波が出ていること
・途中遮る大きな山も無いこと(電波はちょうど関越道のルートを通ります。関越道は前橋辺りまで峠をこえないですよね)
ということで、山岳屈折ではなく、直接受信ではないでしょうか?

また、仙台から、福島・山形・岩手方面は峠を越えることになるため、距離が短くても条件が厳しいのでしょう。

参考URL:http://www.harvesttime.tv/TV/gunmatv.htm

Qアンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

Aベストアンサー

これはどうでしょうか・・・.

 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm

 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

 http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20090436,00.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93


人気Q&Aランキング

おすすめ情報