こんばんわ。

村主さん良かったですね。銀メダルとって。昨日はずっと世界選手権を見ていたのですが、ふと疑問に思ったことがあるんです。

フィギアスケートで演技の最後のほうにする技で、こまのようにクルクル回る技があるじゃないですか。ジャンプしてクルクル回るんじゃなくて、氷の上でクルクル回る技。あれって、ただ回っているだけなのに、どんどん回るスピードが速くなります。あれってなんでなんでしょう。

こまを回すときだって、一番速く回るのは最初だけのはずです。あとはだんだん遅くなって最後は止まる。これが普通のはずです。でも、フィギアでクルクル回る選手は、普通のこまのように遅くなるんじゃなくて、逆にどんどん速く回っているようです。

あれってなんででしょう???
きっと、どこかに秘密があるに違いないはず。自分でいろいろと考えてみたんですけど、どうしても分かりません。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回転椅子などに座り、足で勢いをつけ、くるくる回った状態で、手を広げるとゆっくり回り、手を体にくっつけると体が早く回転します


もし回転椅子があれば試してください
フィギアスケートのビデオを撮っていたら確認してみてください
手を広げているときは、ゆっくり回り、フィニッシュが近づくにつれて手が体の中心に近づいているはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こんなに早くお答えをいただくことができるなんてビックリです。

早速、回転いすでクルクル回ってみました。
なるほど、確かに手を広げるとゆっくり回って、すぼめると速くなりました。面白がって何度もやっていたら目が回って頭がクラクラです。あぁ、部屋が回る。ついでに、あの技が最後にしかしない理由もよ~く分かりました。

それにしても、手を広げるとゆっくり回るなんて面白いですね。なんでなんでしょうね。これって物理の分野なのかな。ちょっと調べてみようと思います。もしご存知でしたらヒントとかもらえるとうれしいです。

お礼日時:2002/03/24 20:43

スケート選手がスピンする際の回転の維持は、コッソリと


蹴りを入れている訳ではありませんよ。氷を蹴るのでは
なく、バレリーナが回転する解きと同じで、身体のひねり
を利用して回転力を発生させているのだと思います。
以前テレビで、(確か)バレリーナがスピンのやり方を
説明していたのですが、レポーターのオネーサンの
『どうしてこんなにクルクル回っても目が回らないの?』
と言う質問に対して『顔の向きを常に一定に保って、
身体だけを回転させるようにすると目が回らない』と
説明していました。文章だとやり方が説明しづらいんです
けどね~。多分、フィギュアスケートでも、同じように
身体のひねりを利用して回っているんだと思いますよ。
まぁ、バレエよりも回転が早い分だけ、顔の向きを一定に
するのはかなり無理っぽいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

秘密は「ひねり」なんですね。
でも、たしかに文章だと良く分かりません(笑)。
とはいっても、最初に質問したときに比べればすごく進歩しました。

kenkenkentさんをはじめ、私のくだらない質問にお付き合いしていただいた回答者の皆様に感謝です。全員に良回答を差し上げたいのですがそれもできません。私の勝手な判断で決めてしまうことをお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 00:09

物理学的には角運動量保存則によるものです。


外部から力が加わらない場合、
角運動量=慣性モーメント×角速度=一定
ですから慣性モーメントが小さくなれば角速度が大きくなります。回転軸に質量が集まっているほど慣性モーメントは小さくなるのでスケートのスピンで体を縮めているときのほうが手を左右に伸ばしているときより回転速度が速くなります。
    • good
    • 0

スケートのスピンで、手を縮める事で回転が早くなるのは


他の方もおっしゃっている通りですが、さらにオマケで
付け加えるとすれば、スケートのスピンは、単純にコマ
と比較できないという事でしょうか。
というのは、コマの場合は、ヒモから投げ出された後は、
軸の接地面の摩擦抵抗と空気抵抗などの、抵抗力が、
回転による慣性モーメントを食い殺して行く事で、回転
速度は一方的に落ちて行くだけですが、スケートの場合は
スケーターが、自分で回転力を発生させているという
大きな違いがあります。恐らく、スピンをし続けろと
言われれば、目が回るまで、あるいは疲れるまで、
クルクルと回り続けていられるんじゃないかと思いますよ。
もし、スケートのスピンが最初の回転力だけで、あとは
慣性によるものだとしたら、恐らく、ほんの数回転で
止まって倒れる事になると思います。なにせ、フィギュア
スケートの、あの刃で氷をガリガリとやる訳ですから、
かなりの抵抗があるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございました。

ふと疑問に思ったのですが、選手がグルグル回っているのは、最初の一蹴りの慣性でグルグル回っているんじゃなくて、グルグル回っている間にもこっそり蹴りを入れて回転を維持しているってことになるのでしょうか。でも、選手はむちゃくちゃ速く回っているじゃないですか。私が思うにはそんなん出来るのか~???と驚がずにはいられません。

何度も申し訳ありませんが、この秘密をご存知でしたら、ご指南いただけると幸いです。

お礼日時:2002/03/25 08:35

何の法則かは忘れましたが


ある物が回転移動するとき、ある時間内に、物が移動した奇跡とその始点と
円の中心、終点と円の中心点を結んだ扇形の面積は一定だというのが
あります。

ですから、その物が中心に近ければ、速度は増すという事になります。
ちなみに、
ハリー彗星等の彗星は太陽に近づくと速度を増し離れると速度が
遅くなりますが、そういうリアルタイムで速度の変化するものにも
この公式があてはまります。

話を戻しますが、スケーターは回り始めは手足を開いていて、
その後手足を回転の中心に持って行くので、この法則により
回転が速くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どんなに落ち着いている人でも、好きな人の近くにいるとドキドキして挙動不審になります。ハレー彗星がドキドキしていたのかはナゾですが、なんか人間関係に似ていますね。こんな例えは間違いなんでしょうが、なんか似ていてウケます(というよりそう考えると良く理解できる)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 08:44

くるくる回る技は「スピン」。


で、なぜ回転が速くなるのかということに関しては、物理の「慣性モーメント」というちょっと難しいお話があります。
慣性モーメントは、回転する速さ×回転軸からの距離。
スピンしているとき、摩擦とか無視すると、慣性モーメントは一定です。
慣性モーメント=回転する速さ×回転軸からの距離=一定
だから、回転軸すなわち体の胴体から腕を伸ばせば、回転の速さは遅くなるし、腕を縮めたりすると回転の速さは速くなる。
フィギュアで最後に良くやるのは、手を上に上げて、胴体と同じ軸上に一直線にすると、もう、回転軸からの距離は本当に小さくなるから、ものすごく回転がはやくなります。
ちょっと難しかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、No2の方のお礼を書いているうちに、また新たな方からの書き込みが!!

キーワードは「慣性モーメント」ですか。
なるほど~。
ということは、太っている人は速く回れないということになりますね。速ければ速いほど見た目は良い。だからフィギアの選手は華奢な人が多いのかな。いや、伊藤みどりは違うぞ。典型的な日本人体型。でも彼女はあの並外れた脚力でカバーしたのかな。
う~ん。
今夜は眠れなくなりそうです(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 21:08

「スピン」と言います。



手や足を伸ばして回り始めます。回転し始めたら、軸(体の中心)に(上でも下でも)手を伸ばしたり、足を閉じたりすると回転は早くなります。適度に回った所でバッと止めてポーズを取ってフィニッシュです。

物理的に言ったら、最後にはスピンもこまのようにだんだん遅くなっていくはずです。

スピンは軸に向かって体を縮めるから速くなるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

No2の方から教えてもらった実験、回転イスでクルクル回ってみよう実験で確かめてみました。たしかに、手を広げるとゆっくりに回ります。面白くて何度もやっていたらえらい目にあってしまいました。

世界選手権の選手は、ずっとクルクル回っていますがやっぱり目は回るんでしょうね。それでも、最後はバシッとポーズを決めれるなんてオドロキです。なんでもそうですが、自分でやってみると選手の演技がどれだけすごいかってことが良く分かります。今日はいい経験をさせてもらいました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケートについてとても詳しい人のブログ知りませんか?

以前、ここで紹介されていたブログなのですが、
フィギュア特に女子のについてとてもよく解説されているブログです。
現在スケート関係者ではまったくない人です。
本来はフィギュア専門のブログではないのですが、フィギュアの大会があったときとても詳しく解説されるのです。
お気に入りにしていたのですが、消してしまいました。
海外に行った旅行記をつづったりなんかされています。
今の採点方法に疑問を持たれています。
それぐらいしか分からないのですが、
どなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

こちらのブログさんではないですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/

Q安藤選手や浅尾選手など男性週刊誌によく写真がのる美人選手の写真は本人、事務所の許可をえて載せているのですか?

 フィギアスケートの安藤選手やビーチバレーの浅尾選手など男性週刊誌によく写真がのる美人選手の写真は本人、事務所の許可をえて載せているのですか?
 中身を見ていないのですが彼女らをアスリートとしてとして扱って取り上げているわけではなくエロの対象物として扱っているような気がするんです。(すべての週刊誌ではないですよ。)すごく失礼な事だと思います。
 

Aベストアンサー

事務所の許可をいちいち得ていては、週刊誌の印刷に到底間に合いません。
尻や胸のクローズアップなど当たり前で、品格の微塵もありません。
協会は行き過ぎた写真を掲載した雑誌やカメラマンにはパスを出さないなどの対策を取っているとは思いますが、写真が売れるので抑えきれないというのが実情と思います。

また、本人もやむを得ないと思っています。

Qフィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE/
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振...続きを読む

Qロードバイク 8速 に10速シフター取り付けについて

ぼくは、8Speedのロードに乗っています。

今のシフトが 2200 なので、下ハンを持ったときに、変速ができません。
それで、今回交換を考えています。
ST-R500がいいかなぁと思ってます。
これからUPグレード化も考えているんです。
なので、10Speed用の STIを8速用のリアメカに取り付けることは可能ですか?

できるとしたら不具合とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

『ST-2200からST-R500に取り替えたい』という点は、8sシフターから8sシフターに交換するだけの事ですから機能上の問題は特にありません。

現在8スピード仕様のロードバイクに乗っていらっしゃる事と思いますが、将来10スピードなどに多段化した場合、リアディレーラーのプーリは互換性がないため使用できませんが、10s用のプーリーに交換すればひとまずは機能するはずです。(リアディレーラーごと取り替えるのを推奨)
あと質問にはありませんでしたが付け加えますと、8s用のフリーハブに10sスプロケットを装着するには1ミリ程のスペーサーを入れないとガタガタするはずです。

SISのワイヤー引き率(引き量ではない)は世代間で互換性があるようです。また、スプロケットのスプラインもロックリング締め付けタイプは7800デュラまで互換性があります。
工具が揃っていて自己責任に於いて改造する自信があれば案外安価で多段化は可能ですが、本来の性能を発揮するには相応のコンポーネントに換装するのがベターと言えます。

文字のみの説明だけですと明確でない部分もあろうかと思いますが、何卒ご了承下さい。

『ST-2200からST-R500に取り替えたい』という点は、8sシフターから8sシフターに交換するだけの事ですから機能上の問題は特にありません。

現在8スピード仕様のロードバイクに乗っていらっしゃる事と思いますが、将来10スピードなどに多段化した場合、リアディレーラーのプーリは互換性がないため使用できませんが、10s用のプーリーに交換すればひとまずは機能するはずです。(リアディレーラーごと取り替えるのを推奨)
あと質問にはありませんでしたが付け加えますと、8s用のフリーハブに10sスプロケ...続きを読む

Qフィギュアスケートを題材にした漫画について

フィギュアスケートを題材にした漫画について、お尋ねします。

個人的にフィギュアスケートを題材にした小説を書きたくて、
フィギュアスケート選手の日常生活とか日頃の練習風景などが詳しく描かれているような漫画がないか、探しています。
(もちろん著作権侵害などはしません)

ネットで検索すると、フィギュアスケートを題材にした有名な漫画のタイトルはたくさん出てきますが、一体どれが上のような内容に当てはまるのか、分かりませんでした。

どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一方があげてますが、後半はともかく、前半は「ブリザードアクセル」


また、地に足着いた感じにリアルなのは、「ワンモアジャンプ」「ファイヤーオンアイス」(共に赤石路代作)。
若干、古いですけど、根底は一緒でしょうし?
漫画らしく破天荒ですが、それでも、日常のあれこれ、悲喜こもごも、も含めて丁寧に書かれています。
特に、「ワンモアジャンプ」は、舞台装置じゃなく人間のキャラクターが涙を誘います。
・・・まぁ、二十年前の漫画だけに古いです。


ご参考までに

Q体操の技か武術演舞の技か分かりませんが、このジャンプに名前はありますで

体操の技か武術演舞の技か分かりませんが、このジャンプに名前はありますでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=u0vYWfXmM9I(00:19秒あたりで黒い戦士がするジャンプです。)これが出来るようになりたければ、どういう教室に行けばいいのでしょうか。難易度はどんなものでしょうか。
詳しい方がいらっしゃればお願いします。

Aベストアンサー

中国武術の表演用の型でしばしば見かけます。

表演用の型というのは、実戦に用いられた技ではなく、近代になって中国武術が体操的に行われるようになってから、見せるために行われているものです。武術家は体操の一種とみなしています。

日本に入ってきている中国武術は、このような体操より実戦的なものの方が多いようなので、日本の中国武術の教室でこれを教えるところは少ないと思います。

体操の床運動でもときどき見かけますが、床運動ではできて当たり前とみなされているようです。
ですから、体操の床運動の教室を見つけるとこれが習えると思います。私は小学校の体育の時間に、これを習う前の段階の、床に手をついて回転する、倒立前方回転を習いました。上手になると手をつかないで回転できるようになります。同級生のうちたぶん1人か2人が手をつかずに回転できるようになったと記憶しています。

Qフィギュアスケート選手は、全員が違う服装で良いのでしょうか

いま、テレビで、「フィギュアスケート・グランプリシリーズ アメリカ大会」の放送を見ている最中です。

フィギュアスケートでは、選手全員が違う服装をしていますけれども、それで良いのでしょうか。

フィギュアスケートは、見かけの印象が重要なスポーツだと思いますが、それならば、全員が同じ服装でなければ、公平じゃないのではないでしょうか。

服装が審判に与える印象に差が出ないようにするために、選手全員を同じ服装にさせるのが良いのではないでしょうか。

服装を自由にさせる理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

元経験者です。
そもそも人間は同じ見かけではありません。
服装も似合う似合わない問題が出て参りますのでかえって不公平になりかねません。

選曲、プログラム構成、難易度などは競技上重要な要素であり、そのことも含めて採点されます。当然ながらそれに見合ったコスチュームを着ることは不思議でも何でもありません。
また同じ選曲でも演技のプログラム構成が違えば見た目で全くイメージが異なります。さらに曲のどのパートを抜き出し、どの様に編曲するかでも違った音楽に聞こえます。

他のスポーツ(体操など)を例にとっても同一チーム内では服装が同じでも競争する他チームとは同じ服装ではありませんよね?体操も演技構成や取り入れる難易度など個人個人皆違います。

なおフィギュアでは審判方法も見かけの印象では極力採点に差が出ないようにしていますのでご心配される様な問題は起こりません。

ご参考にして下さいね。

Q格闘技を習いたいと思っています。 なので自分に合った格闘技が知りたいです。 僕のステータスを見てこれ

格闘技を習いたいと思っています。
なので自分に合った格闘技が知りたいです。
僕のステータスを見てこれがいいんじゃないか、などコメント頂けたら嬉しいです。

身長179cm
体重73kg
割とがっちりしていて細身です

バレーをやっていたので足の筋肉には自信があります。
体育の授業の柔道などは割とできていた方だと思います。
これだけでは情報不足かと思いますので聞かれたらお答えします。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

キックボクシングなんていかがでしょうな?

バレーをやっていたそうなので下半身もそうですがスパイクを打つなどの動きは広背筋なども鍛えられていると思いますし。

体型も良いと思いますので。
階級もあるので無理なウェイト調整もしなくていいですしね。

怪我には気をつけなきゃですけど、頑張って下さい。

Qフィギュアスケート観てますか?

こんにちは。
質問させてください。

連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが
皆さんは観ていますか??

私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが
職場や友人では観てる人があまりいないのです。
日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが
海外の選手になると、全然知らないといわれます。

今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。
この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか?

フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう?
皆さんはフィギュアスケート観ていますか?
観ている場合、好きな選手はいますか?
よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

Aベストアンサー

30才女です。私も観てますよ~。
職場の人にもフィギュアスケート好きな人居ましたけど、
年齢層はバラバラでした。20代の人も、50代の人も居ましたよ。

私は、日本人選手全員が好きというか・・・。
衣装をはためかせながら、舞うように滑る様子が好きなんです。
クラシックに合わせて滑っている様子を見ると、ため息が出そうなくらいうっとりしてしまいます。
なので、外国人選手も、名前が覚えられなくても、美しければ良し!! ですね。
でも、安藤美姫選手にはちょっと思い入れがあって、
特別に頑張れ~と熱く応援してます。

フィギュアスケートを真剣に見始めたのは、記憶が曖昧ですが、
まだ荒川静香さんが現役の頃で、トリノオリンピックの出場権をかけた試合をしている頃でした。
金メダルを取られてから、アイスショーを見に行った事はありますが、ショーも良いけど、やはり試合を観てみたいな~と思います。
点数を観て、一緒に喜びたいです。いつか行きたい・・・。

Qフィギアスケート歴代メダリスト

この度トリノでのフィギアスケートで荒川選手など
女性フィギア選手の演技に感動しました
そこでこれまでのオリンピックの大会でも素晴らし選手がいたとおもうのですがいままであまり興味がなかったせいか記憶にないのであらためて歴代メダリストの(女性)
の演技がおさめられているDVDやビデオなどないのかなあと
おもい質問させていただきました どなたか知っていれば
お願い致します (動画などでも結構です)

Aベストアンサー

回答が寄せられていないようなのでお答えします。

2002年のソルトレークでしたらこちらのサイトが良いかもしれません。
http://www.nbcolympics.com/index.html
画面中央上のVIDEOをクリックしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報