電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本過ぎて人に聞けないままずっときたのですが、、、じゃがいもの芽ってどこまで取ればよいのでしょう???
実際へこんでいるところはわかりやすいのですが、皮をむくと模様のようになっているところを芽なのかぁ?と思いつついつも取っているので、ジャガイモがぼこぼこになっちゃいます。
みんなこんなにしてるのかなぁとおもいつつ、ジャガイモの芽には強い毒素があると聞いたことがあるので、不安で色がついていたりすると、そこもごっそりとっています。
義母はたわしでこするだけで実際芽を取っているのを見た事がないので、それで大丈夫なのかなぁと思いつつ聞けずにいます。
すみませんがどなたか教えて下さい~。

A 回答 (1件)

芽が出ていない所と変色部以外は関係ないですよ


毒素は芽の根元部分や緑色に変色した部分に多く含まれるとの事ですので、
その辺りはしっかり取りましょう
(芽の大きさに応じて、根元深さは周りと見比べて、判断してください)

参考までに
http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060627/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございました。長年気になっていたんですが、すっきり解決しました!感謝しています。

お礼日時:2006/09/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!