アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定した会社を入社数日前に
辞退し、
(保留の受験者も自分のために
 採用不可となった方もいらっしゃったよう)
今とても非常識な行動を取ってしまったことを
反省していて頭から離れません。
はたしてお詫びの気持ちとして
贈り物をしてもいいものでしょうか・

A 回答 (4件)

ちゃんと辞退してその時に謝ったのであれば、贈り物をする必要はないと思います。


バッサリ切れた方がいいんじゃないかと思いますよー。

小さな会社であれば手紙を出すのもいいかもしれませんが、贈り物となると、また別物って感じがします。

大手の会社なら、人事担当も多いだろうし、何もしなくていいと思います。多分他にも内定辞退する人もいたでしょうしね。。

その反省の気持ちを忘れずに、内定を決めた会社でがんばればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”贈り物となると、また別物”
そうですよね。私もこの点で
ひっかかりを感じていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 02:22

人事やってます。



う~ん、入社数日前の辞退が一番迷惑ですね(^^;
誠意を表すなら手紙でしょうか。。。
(もちろんそれで許されることではありませんが、
それでご自分のもやもやした気持ちが晴れるのであれば)

贈り物をする習慣はないのではないのでしょうか。
どうしても贈り物をしたいのであれば、
会社に出向いて謝罪しましょう。
いきなり送るのは失礼ですね。
たぶんそこまでされなくてもよろしいかと思います。
会社側からすれば「そこまでするなら辞退するなよ」
っていうのが正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
贈り物まで送るのは逆に失礼のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 02:20

何もしなくていいです。


例外もあると思いますが、物を贈るのは「今後も付き合っていきましょう」という相手に限ったほうがいいと思います。結婚式のご祝儀とか、新築祝いとか、無礼のお詫びとか。

断った会社から見ても、贈り物なんか受け取ったら、ますます腹がたちませんでしょうか?

この回答への補足

なるほど そうですよね
ありがとうございました

補足日時:2006/10/09 02:20
    • good
    • 1

しないほうがいいでしょう。


それでどうなるわけでなし。

お互いすっぱり忘れることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!