プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介予定派遣で3ヶ月働いていて、是非正社員にと内定をいただいたものの、こちらの都合で内定を辞退しました。
もうすぐ退職日なのですが、最後に菓子折りを配った方が良いかについて質問させてください。

◆期間:3ヶ月
◆職場人数:40名程度(実際関わりがある部署は10名ほどで、それ以外はまだ言葉すら交わしたことがない人も多い)
◆選択肢:
1.菓子折りを全員に挨拶して周りながら配る
2.お世話になった人に小さいお菓子と一言カード
3.菓子折りを皆さんでどうぞとお土産置き場に置く
4.1と2の合わせ技
5.2と3の合わせ技
6.口頭で挨拶だけ

私としては辞退してしまったお詫びと仕事を教えてくれたお世話になった人や仲良くしてくれた人にお礼がしたいのですが、
主人に相談したところ2の選択肢は「重過ぎ、だったら続けろよって気になる」と言われました。
私が思うに1こそ、辞める相手に配られても話したことない方なんかは向こうもかけることばもないでしょうし「誰だっけ」って感じだと思うし気まずいです。
静かな職場であまり皆で話したりしないせいもあります。

そうすると3かなと思うのですが、情けないことにこういう時の振る舞い方に自信がありません。

どなたかにアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たった3ヶ月で置き土産とかばかじゃないのw


退職したらすぐ忘れられるような存在でしかないのにw
挨拶だけで十分だろw
誰も3か月いただけの人にお菓子なんか求めてないからw
    • good
    • 1

3ヶ月でも深い付き合いがあったなら、かかわった10人程度に挨拶はありと思います。


勤務先により、最後に前に出て挨拶する機会がある場合もあるでしょう。

私ならお菓子を20人分くらい買い、かかわった人に配り、あとは「よかったら召し上がってください」というような、挨拶メールを出し、早い者勝ちにする。
または、かかわった人の分しか用意しない、と思います。

2は不要ですが、当日直接会えない人がいた場合は、付箋紙などで「お世話になりました。○○(名前)」というようなメモを残すと良いでしょう。
    • good
    • 0

6.口頭で挨拶だけ



でよい。
特にお世話になった人には、言葉でそれを補った御礼をいうことでよいでしょう。

これでどうしても気がすまないなら、
3.併用。
職場の人数にいきわたるだけの小さな菓子の詰め合わせでも買ってみやげ物置き場とやらに置いておきますぐらいでよいでしょう。
    • good
    • 0

長年、まぁ1、2年だったら菓子配ってもいいですが、たった3ヶ月なら配る必要もないでしょう。

だから6。

どうしても菓子もっていくんだったら、仲良かった人か、仕事教えてくれた人か直属の上司とかに菓子もっていって、お世話になりました、これみなさんでどうぞぐらいでいいんじゃないですか?これならあまりしゃべったことない人に気を使うこともないでしょう。それなら人数分の菓子を1人に渡す、それでいいでしょう。土産置場があるなら、何も言わずにただおくよりは、ひと声あったほうがいいでしょうけど。

要はこういう投稿をするほど悩むことはないと思いますよ。辞めたらもう2度と合うことないから割り切ってもっとドライにならないとずっと引きずることになるかもしれませんから。
    • good
    • 0

私は何人も派遣社員をお願いし、よくその交代もありました。


でもその交代や退職時に挨拶以外には何もされたことはありません。
周囲もそういうことを期待すこともありませんでした。

正社員の退職時にも、残ったほうが餞別や送別会をしても、やめるほうからお菓子などということもありませんでした。
これは会社の文化にもよるのでしょうが、少なくとも私の勤めた複数の会社ではそうでした。

したがって挨拶だけで十分と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A