プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介予定派遣で働き始めてもうすぐ2ヶ月が経ちます
退職を考えているのですが、どのタイミングで営業さんに伝えたらいいですか?

①今すぐ伝える
②社会保険にはまだ加入していないので、加入の話があった時に伝える
③直接雇用の話があった時に伝える
(営業さんにはいつ直接雇用の話があるか分からないけど、6ヶ月以内にはあると言われました。)

退職したい理由ですが、普段は18時までですが
月末月初は忙しい為21時ぐらいまで残業。
決算月は2週間かけてやってた仕事を3〜4日で終わらせなければならないので、もっと遅くなる。

面接の時には営業さんと派遣先の方が受け答えしているのを隣で聞いてる状態で、営業さんが終電まで残業出来ますと勝手に言い出し私もそこで20時までしか出来ませんと伝えれば良かったんですが、
営業さんは以前派遣先で働いていたので冗談を言ってるのではないかと思い、何も言いませんでした。
(その場で採用だった為、考える時間も無かった)

次の日営業さんと会った時に、前日の事が気になったので20時までしか出来ない事を伝えると
「何故昨日言わなかったの?直接雇用になったら
20時で帰っても構わないけど派遣の間は皆に合わせて!
2人も入ったんだから、そこまで遅くなる事は無いから」と言われました。
ですが実際は引き継ぎだった為、人数は変わってないです。

読み辛い文書で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私の意見は強いて挙げれば①になりますが、派遣の営業さんに相談するべきだと思います。

気になる点があるので質問しつつ回答させてください。

「紹介予定派遣を更新しない」とのタイトルですが、そろそろ更新時期なんでしょうか?
更新しなければ別なところを紹介してもらえるということでしたら
更新の話があったときでもいいと思いますが、知らない間に更新されてるということに
ならないよう営業さんに更新しないことを話すべきかと思います。

あと、営業さんには6ヶ月以内に直接雇用の話があるかも、、、というように
言われていますが、なぜ社会保険が未加入なのでしょうか?
いづれ直接雇用になるから、派遣側から社会保険を加入させてないということですか?
2か月以上の雇用がある場合は社会保険の加入が決まりですし、
6か月以内に直接雇用の話があるかもしれないと言われているのであれば、
派遣社員として現状は働いてるということですよね?
派遣側の社会保険に入っていなきゃおかしいと思いますよ?
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ありませんでした
パスワードが分からなくなり入れない状態でした

タイトルについてですが、実は更新があるのか
分からない状態です。
紹介予定派遣についてネットで調べてみると
1ヶ月〜2ヶ月ぐらいしたら更新があると
書かれていたので、おそらくあるのではないかという推定です。
雇用契約書には雇用の定め無しと書かれてます。

社会保険についてですが入ってもすぐに辞める人が多いので、2〜3ヶ月の間まで続いていれば加入するとの事でした。