ショボ短歌会

今年の7月から委託の栄養士として特養で働きはじめましたが、9月から施設側がグループ施設で献立を統一することになり栄養士が2人必要なくなり、異動の話がありました。しかし異動先が遠く、子供も小さい事から異動の話はお断りしたところ、私は9月いっぱいでクビになってしまいました。
しかも9月からは栄養士としてではなく、調理員としての採用なので時給が1000円から850円に下がってしまいました。
ところが調理師が急に入院したために9月いっぱいではなく調理員であればずっと採用していただけることになりました。近くに空きがあれば栄養士として紹介もしてくれるとの事です。現在は盛り付け、洗浄を主にしています。いずれは管理、ケアマネも目指しています。病院栄養士の経験が12年前に5年ほどありますが、以前の会社が合併していて証明をもらうことができないため今から経験を積もうと思っています。調理員として働いていても証明はとれるのですか?(時間は9時から3時までで休憩30分です)会社に聞いてみた所、証明書は出せると思う。と言う感じなのですが、ご存知の方是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ケアマネの受験資格については知りませんが管理栄養士国家試験受験資格について話します。
事情があって、ご本人が納得されて現条件で働いているのでそのアタリは部外者が意見するところではありませんが、
施設長なり採用側とよく確認し話し合い、厚生労働省の受験資格を確認しないとせっかく今の職場で働いても「栄養士実務経験」として認定されず、管理栄養士国家試験の受験資格は満たせないかもしれません。
まず、

一、施設側はあなたの勤務状態を「栄養士業務従事者」と認定してくれるのかどうかです。
栄養士職として厨房管理業務と認定してくれるのか、調理師職として採用しているのか

二、労働時間。
週4日以上一日6時間以上の勤務が満たしてない。
休憩時間を除くと満たしていません。

詳しいことは下記参考URLの回答者の説明が的確かと思われます、読んでみてください。

早急に確認なさったらよいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336375
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。管理栄養士になりたい気持ちが強い事と現状の仕事の内容に納得がいかない部分と、証明書の話をしても多分大丈夫と軽い対応で、私としては参考URLを読んだ限り当てはまらないと思いましたので見切りをつけて今月で退職することにしました。ご親切に教えていただき感謝しています。
有難うございました。