【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちわ。
私は、17歳の高3なのですが、
春からの新生活の前に、痩せたいと思っています。
でも、何をしたらいいのか全然わからなくて・・・。
時間もお金もある程度かける覚悟はあります。
何かいい方法があったら教えてください。
ちなみに私は、身長165センチ、体重76キロ、体脂肪率37%です。
運動とかは好きな方です。
とにかく、いろいろ参考にしたいので、
いい方法やアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分も太っていたのでダイエットは同じ悩みでした。

健康診断の結果から、自分が、この春から6ヶ月で18kg痩せた方法を書きます。
参考になりましたら。

1.とにかく体重計を買って、朝と寝る前に体重を計り、日々反省する。
毎日、食事をした後(食べる前では、その後食べ過ぎてしまうので意味がありません)に、体重計に乗り、体重を計ります。今日は食べ過ぎたな・・・とか反省すると、明日は食事に気をつけよう、明日は今日より痩せていようという気になります。計った結果は、すぐにグラフにつけます。グラフは、下記のNHKのWebページに落ちていますので、印刷して体重計の近くに貼って直ぐに書き込めるようにしておきましょう。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html 

2.米・パン・いも・パスタ・麺や、スナック菓子を普段の食事で控える。
カロリー計算なんて面倒なので、基本的に炭水化物(米・パン・いもなど)を控えることに気をつけます。ただし、朝・昼で炭水化物を抜くと、炭水化物は頭を働かせるのに必要な栄養なので、日中ぼーっとしてしまうので、朝・昼は、普段の半分ぐらいだけ食べるように気をつけます。私は、ご飯(米)をお茶碗半分だけ食べるようにしました。晩ご飯は、できれば、ご飯(米)などの炭水化物は取りません。どうしても食べたい場合は、ご飯半分ぐらいにすればいいでしょう。その代わり、肉や魚、野菜などは気にせず食べてOK。おかずの味で食べた気になります。脂身があるとかなんとかを気にして控える必要もありません。

3.運動する。
出来るだけ毎日運動します。息が切れるような運動は持たないので、ジョギングなんてしないで、歩くのでもいいと思います。私は、汗かきで歩くのも汗だらけになるので、近所の市民プールで、2時間泳いでいます。いけるときは、土日なども使い、週2回程度泳ぎます。できるだけ息が切れないペースで、休まず、ゆっくり泳ぎ続けます。

とりあえず、これで、6ヶ月で、月3kgペース 168cm 80kg → 62kgになりました。
あなたの場合は、1.65m x 1.65m x BMI 22 = 60kgが目標ですね。まず、70kgを切るのを目標にがんばってください。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月で18kg!?
週2で2時間泳ぐくらいでいいんですか?
それだったら結構無理なくできそうですね!
体動かすこと自体は結構好きなので(^▽^)
URLのグラフ、活用させていただきます。
ありがとうございました!!

No.2です。

>週2で2時間泳ぐくらいでいいんですか?

誤解しないで欲しいのですが、ちんたら平泳ぎで泳いだり、休み休みでは、カロリーは消費しませんよ。2時間泳ぐというのは、自分は高校まで水泳部でしたので、真剣に90分泳ぎっぱなしという意味です(着替えも含めているので2時間です)。

平泳ぎやウォーキングは一切せず、ハイペースのクロールでがんがん泳いで、プールでは休憩のための休みは「本当に」一切取りません。また、プール内でも疲れたといって一切立つことはせず、泳ぎっぱなしです。90分で、5km弱泳ぎます。

陸上でいったら、20kmぐらい走るのと同じ運動感覚です(水泳で1km泳ぐのは、4km走るのと同じくらいというのが、水泳部のときの、タイムや疲労度の感覚です)。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
そんなに甘くないってことくらい十分わかってます。
ただ、毎日くらいのペースでやらないといけないのかなと思っていたので驚いただけです。
わざわざありがとうございます。

まずは基礎代謝量をチェックしてみて下さい。

平均以下ですと、カロリが燃焼できずに脂肪として
溜まります。
基礎代謝アップには水分を取ること。
1日1.5L~2L

あとはプロテイン(今はスリムファースト)
朝と昼+オニギリ
夜は奥さんの手料理

他のプロテインでダイエット成功して5年リバウンドしていません。今はリバウンド防止で1年前からスリムファーストを愛用しています。
一部の方にはスリムファーストは痩せない噂がありますが、私が1年以上リバウンドしてないですから、いけるかもしれませんね。比較的安いです。一缶3500円前後です。
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝量ってどうやってチェックするんですか??
プロテインですかー。
値段、思ったより安いんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

色々なやり方がありますが、食事制限とか単食ダイエットとかはしないようにしましょう。

まずリバウンドして、そういう体質になると後が大変ですし、女性は将来の骨粗しょう症の基礎が出来てしまいます。

それだけの脂肪が有ると、いきなり筋トレとか走ったりすると、若いとは言え故障しやすいですから、今歩いている距離を伸ばしながら、毎日一時間か二時間を早歩きできる様にしましょう。

又、微量栄養素が不足していると脂肪蓄積が起き易いので、其れの補充も的確にしましょう。
微量栄養素は食事からだけでは不足するのですが、若いときは若さでカバーできるものですが、貴君はサプリを使い薬理学的要求量を摂取した方が効果が出ると思われます。

可能なら加齢医学を標榜している医院で検査・相談を受けるとよいでしょう。細かく不足物質を検査してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限は全くするつもりないです。
(もちろん量やカロリーは考えてますが)
加齢医学ってなんでしょう・・・?
サプリも使ったほうがいいんですかー。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!

こちらで

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々チェック出来たり
ためになる情報が載ってて
とても役に立ちました。