プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字の違いについて教えて下さい。
テレビをみる
映画をみる
話をきく
ラジオをきく
には、どの漢字が当てはまるのですか?

A 回答 (7件)

はじめまして。



・テレビを見る
・映画を観る
・話を聞く
・ラジオを聴く
ですね、私は。


見ると観るの違いについて、私なら…
  一般的な視覚入力なら「見る」
  より集中していれば「観る」
にしますかね。

あと、ひろく全体を捉える際にも「観る」を使うかもしれません。
世界観、指導観、観相学、観音さま(音を観る、という意味だと聞いたことがあります。それほどに幅広く「観ている」のだと)…。


聞くと聴くについても、
  一般的な聴覚入力なら「聞く」
  より細やかであれば「聴く」
ですかね。

「ご静聴ありがとうございます」といったように、相手の話に耳を傾けていれば、「聞く」よりも「聴く」の方が適しているかもしれません。逆に「聞く耳を持たない」は「聴く」にはならないでしょうね。

一般に音楽は「聴く」を使うのが多いような気がしますが、流れる音に集中して耳を傾けているのであれば、やはりそれは「聴く」かな、と。


あと、英語に対応させると、
見る … see
観る … watch

聞く … hear
聴く … listen

というイメージです。なんというか、受動的か能動的かで使い分けるような気がします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 46

(前者の)"みる"に関して



観客と言う位だから、お金を払って迄"みる"価値がある場合が観る(即ち、見物する)で、それ以外が見る

(後者の)"きく"に関して

視聴(or聴取)と言う位だから、試してでも(or注意深く)"きく"時が聴くで、それ以外が聴く


だと言う気がします。但し飽く迄も私の内的な区分法ですが・・・
    • good
    • 5

「見る」は「観る」より、更に念入りにみる時に用います。

あさがおの「観察」という熟語で覚えてるとよいでしょう。また、「聞く」と「聴く」の違いは、聞こうと思って聞く、別の言い方をすれば、心できく時に用います。「聴取」「聴診」という言葉を覚えておきましょう。ですから、テレビを「みる」は、何とはなしにみる時は「見る」、目的をもってみる時は「観る」。映画は、映画館に入ってみるのだから「観る」でしょうね。ラジオの場合も一緒で、意図があれば「聴く」。なければ「聞く」ですね。(人の)話をきく場合は、「聴く」でありたいですね。
    • good
    • 7

聞いた話ですが



・聞く
人の話を聞く。などの自分の意思で聞くこと。
・聴く
自然と耳に入ってくること。音楽を聴く。

・見る
人や物。昨日、芸能人を見た。
・観る
映像。映画を観て感動した。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

よくはわかりませんが、


「聞く」と「聴く」の場合、言葉が媒介になりますよね。
言語としてきくのが「聞く」で、
言葉の意味していることを良く考えながらきくのが「聴く」。
というようなイメージを持っています。
ですから、
「昨日、友達から聞いたんだけど」という場合、
「ノーベル賞受賞者の特別講演を一時間に渡って聴くことができた」
などのような使い分けができるような気はします。

「見る」と「観る」は視覚が関与していますね。
「目に映る事象としてみる」が「見る」で、
「目に入るものの中身や意味を考えながらじっくりみる」のが「観る」といったようなイメージがあります。
「昨日、赤とんぼを見た」
「明日、歌舞伎を観に行く」
などのような使い分けができるような気がします。

あくまで個人的な感覚ですので、そのおつもりで・・・。
    • good
    • 3

「観る」 「聴く」 はその行為に集中している場合です。


「ふと、テレビを見る」「ハマっている番組を観る」
「噂を聞く」「聞き耳を立てて噂話を聴く」
みたいに使います。

質問に対する用例は、その文の前段によってどちらを使うか違うため、 どちらともいえません
    • good
    • 3

>みる



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF …

>きく

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AD …

どちらでもいいです。
只、使い分ける事でイメージし易くなるかだけの違いなので…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!