出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
自分は人事担当ではないのですが、小さい会社なので上司から「ハローワークから紹介のあった人にお断りの電話を入れておいて」と言われました。「ハローワークで御社の求人票を見た方が、面接を受けたいのですが」と、ハロワから電話が入ったためです。
上司が不在のだったため、後日連絡を入れることになったのですが、上司から自分が電話するように言われました。断る理由は、その方がうちが求めるスキルをもっていないからです。丁重に断りたいのですが、なんと言って断ればいいでしょうか?あとこの際ですから、電話応対の未熟な自分に、電話での正しい受け答え方について載ってるサイトなども教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

社で面接をおこなっています。

必要能力に欠けているのが不採用理由として私なら・・・。

「○○様ですか。
 ■■社の△△と申します。
 ハローワークからご紹介いただきました件ですが
 大変申し訳ないのですが、○○様が当社の採用必須条件の○○を
 お持ちで無いと伺いました。
 非常に残念ですが今回はご縁がなかったという事で よろしくお願いいたします」
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この例文はいいですね。今後使わせていただこうかと思います。

こんにちは、社労士の岡です。

このような時の断り文句として、
「大変申し訳無いですが、会社事情で取り消しました・・・」
等々丁寧にお断りされれば良いかと思います。
ご参考まで
    • 2

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

せっかく、採用していただいたのですが、申し訳ございません、今回は辞退させていただきますだけでいいと思います。

• 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、質問内容を勘違いなさっているようです。

その方がうちが求めるスキルをもっていないからです。

ということですので,どういう点で判断されたのか説明できるのであれば,仰る通りの断り方でいいのではないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

「採用者を決定しましたので残念ながら御希望にそうことがとができません」

参考URL:http://home.netyou.jp/uu/mochi/mana-tel.html
    • 1
この回答へのお礼

慣例的な返答方法なのかもしれませんが、嘘はつけないですね。
URLはとてもいいです。参考にさせていただきます。