プロが教えるわが家の防犯対策術!

稲刈して脱穀したあと、残った藁は色々な使い方があるようですが、
いったいどのようなものに使われるのですか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 


草履
むしろ
コモ
ほうき


しめ縄
人形
スゲ
畑の霜除け
畑の保温
牛舎の床にひく
たい肥
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 17:56

No1の方の回答以外では、畳の中にも入れてます。



それから、昨日のテレビニュースで放送していたのですが、
ホンダではこの稲わらを、バイオマス燃料(代替化石燃料)として利用する研究を進めていると言うことです。
バイオマス燃料として、サトウキビが知られていますが、食料品を利用するのではなくて、
代わりに使用用途の限られている稲わらから、バイオマス燃料をつくろうとしているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 17:57

 #1さんとダブらないように



(1)枕の中身…短く切って入れるとたまらない!
(2)憎いやつをやってける、午前2時の人形
(3)納豆の包み
(4)生けばなの材料
(5)サド女へのムチ
(6)布団の綿代わり…これもナカナカ
(6)越後トリエンナーレの出品作品利用
(7)牛の餌
こんなところです。(6)はおすすめですが!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 17:58

タケノコは藁を燃やした灰であく抜きすると美味しいらしいです。


こんにゃくのあく抜きにも使うんだっけ?

燃やした後も役に立つとは大したモンですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 17:57

畳の芯等に使われて品不足で台湾から輸入しているくらいです


コンバインで刈り取ると 藁も細かくなり その田の
肥料にします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!