電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルファロメオのエンブレムは色褪せし易いですよね?街なかでもよくエンブレムの色褪せたアルファを見かけます。ひどいのは銀食器状態になってます。
我が家も5年前にアルファを購入。不幸にも青空駐車のため、色褪せないように毎日せっせとカバーをかけたりして守っています。5年間青空の割にはまぁまぁの色褪せで留まっているように思います。
しかし先日色褪せはエンジンの熱気が原因なんて話を聞きました。グリルに比べてトランクのエンブレムはあまり色褪せしてない等という理由つきで。
我が家には7年目のBMWもあるのですが、アルファ同様色つきエンブレムなのに、こちらは何の対策をしなくても綺麗なままです。
アルファのエンブレム色褪せの理由は何なのでしょう?塗料の問題?製法の問題?新品時のコートがすぐ剥がれるから?そして影響しているのはUVなのでしょうか?それともエンジンの熱気なのでしょうか?はたまた違う原因があるのでしょうか?
それと、もう一つ重要なこと。「良い対策法」をご存知の方があれば教えて下さい。
「日焼け止めクリーム塗ってみようか?」と言ったらヨメさんに呆れられました・・・。

A 回答 (3件)

エンブレムの退色はなかなか避けるのは難しいかもしれません。

我が家に2台のアルファがあります。どちらも車庫保管です。
19年目のアルファはエンブレムの退色はなくきれいです。
8年目のアルファはエンブレムが白くなり、周りの人に変えたほうがいい
よと言われ1度交換を行ってます。
ボディーもアルファピンクになってます。足に使っているほうはやはり
退色が早いようです。
良い対策法はないですね…一番は「気にしない」事でしょうか。
うちのスパイダーを見る限り、あまり乗らなければ退色しないみたいです。
アドバイスになってませんね…すみません。
    • 0
この回答へのお礼

車庫保管でも褪色してしまうのですね。やはり来るべき時に交換するしか手はないか・・・。
我が家のアルファはリアエンブレムの下にトランクのキーホールがあるタイプです。ここ最近発表されているアルファはリアエンブレムが固定式のものばかりなので、生産中止で交換できないなんて言われる前に1個ストックしておいたほうがいいかも知れませんね。

アルファの塗装は弱いです。

経年変化で
アルファレッド→アルファピンク
になるのは結構ある話しですし、事実なります。
エンブレムも似たようなものではないかと。

私のアルファも約2年で、エンブレムの変色が見られます。
主観ですが、紫外線の影響だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり交換しかないのでしょうかねぇ。
紫外線が原因となるとトランクのもいずれは交換しないといけませんね。

対策法は、色褪せてきたら交換すること位しかありません。

参考URL:http://www.italiazakka.co.jp/reading/yourself/ch …
    • 0
この回答へのお礼

がーん。交換しかないですか・・・。
交換する時はグリルを全部外さないといけないんですね。ついでに金網でも入れてメッシュグリルにしようかな。