プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。

(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」

すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0

[努力・根性・気の持ちよう以外]なら、医療機関の受診が一般的ではないでしょうか。

私も以前、対人恐怖の為に通院していましたが、薬の服用で少しは改善されました。
一番酷い時は、家の中にいるのに、外での人の話し声がすると身を固くしていた位です。

後、薬以外に改善に繋がったのは環境です。
ひきこもりに近い状態で生活していたのですが、
経済的な問題の為、働かざるをえない状態になったからです。

「人が怖いのは当たり前!」
そう思って働いていました。
恐怖心が特に強い時期だったので、それ以上悪くなりようがなかったのです。

家でじっとしていても必要なお金を稼がなければならなかったから、仕事をしない選択肢は無かったのです。
仕事をするウチに少しずつマシになっていきました。

私の場合、精神的にどん底の時期だったから、逆療法が改善につながりましたが、質問者さんが、一番低い精神状態でなければ悪化するかも知れないので、賭けになるかも知れません。

やはり、病院またはカウンセリングで相談される方が良いでしょう。
    • 0

対人恐怖症の治し方ですが、人にたくさん会うことが最大の治療だと思います。

でも、人に会えないから困ってるんだと言われるかもしれません。
友人の体験談ですが、初めは怖い、そうでした。
今でも怖いそうです。
でも、幾分かは人に接することが怖くなくなってきたそうです。
時間が解決してくれると、気長に待つことも大事かと思います。
    • 0