ちょっと変わったマニアな作品が集結

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

◎東武伊勢崎線~東京メトロを使い3回乗り継ぎをしたいのですが、1枚で定期券は発行されるのでしょうか?
館林(東武伊勢崎線)⇔北千住(千代田線)⇔大手町(半蔵門線)⇔九段下(新宿線)⇔市ケ谷

◎自動更新は東京メトロの何処の駅からでも出来るのでしょうか?
◎東武伊勢崎線も一緒に自動更新する事は可能なのでしょうか?
◎東武伊勢崎線と東京メトロの2枚で発行した方が定期券は安くなるのでしょうか?
◎学割定期で金額を知りたいのですが検索できるHPなどはあるのでしょうか?
◎学割発行する際に必要な明細は1枚で良いのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鉄道会社におります。



定期券は私鉄線ですと3社など複数社でも発券できる事があります。
ただ、今回、都営とメトロが絡み、この両社で通しでの定期券は割引があるので、別々になるかと思われます。
ちょっと他社のこと故、この点は自信がありません。

定期券は
○ 東武
○ 東京メトロ&都営
・・・・の分け方で購入しましょう。

先に東京メトロ&都営の定期券を購入し、その後東武で買うと、連絡割引や、連続定期券処理などがスムーズに出来ます。

定期券の継続購入は、
   「発券した鉄道会社」
       ・・・・・でしか、出来ません。

なので、購入した会社を忘れないようにしましょう。

今は、自動定期券発券機もあるので、購入した鉄道会社と同じでしたら、購入駅でなくても別の駅でも大丈夫です。

また、東武は東武線で、東京メトロ&都営は、東京メトロでも都営でもどちらでも購入できます。

なお、今回は通学定期との事で、
初回は窓口での発券になります。学生証と通学証明証が必要です。
最近の通学証明証は学生証の裏面に欄があるケースも多いので、学生証を確認してください。

通学定期券は、
学校の最寄りと、自宅の最寄りとの間の、最短ルート(常識的なルート)での発券しか出来ません。
また、その証明のために通学証明証があるので、通学証明証の住所や連絡先はちゃんと記入しておきましょう。

なお、ルートなのですが、
北千住での乗り換えが、混雑で大変な事を考えると、

館林=(東武線・半蔵門線直通)=九段下=(都営新宿線)=市ヶ谷

・・・・の方が良いように思えるのですが。

館林から半蔵門線直通はないので、
途中の久喜or東武動物公園で、半蔵門線直通電車(長津田・中央林間行きなど)に乗り換えになります。

北千住の乗り換えも、千代田線も大変混雑しています。

また、半蔵門線も大手町を通る事で混雑しますが、
久喜は始発である事、
また、東武動物公園は始発もあり、日光線からの直通電車が南栗橋始発と近い事もあり、北千住で乗り換える苦労を考えたら、こっちの方が良いように思うのです。

久喜でJRに乗り換えても、本数や、その後の乗り換えを考えると、ちょっと得策ではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答頂いた、館林=(東武線・半蔵門線直通)=九段下=(都営新宿線)=市ヶ谷のルートが一番楽なのかもしれませんが、
夜帰って来るとなると、半蔵門線からの直通はありませんよね。
全日制で通っている訳ではないので、授業を受けて帰って来るには終電間際なのです。
結果的には北千住経由にしないと終電に間に合わないのが現状なのです。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 15:56

東武線内はNo.1さんのを参考になさってください。



東京メトロと都営地下鉄との連絡定期券は、それぞれの定期運賃から15%割引した額の合算額となっています。(→参考URL)
定期券は、実際の区間の距離より算出しますので、北千住~九段下と九段下~市ヶ谷を次のURLで調べてみてください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken …
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/pass …

No.1さんが既に回答されていますが、メトロと都営を1枚の定期券としなければ、割引は適用されません。
東武ではありませんが、以前、他の私鉄でこのような場合は私鉄とメトロ+都営の2枚に分けると割引がきくことが掲示されていたので、北千住で分割だと思います。
通学定期券は原則通しで1枚で、適切な最短ルートで発券されますが、連絡発売をしていない場合もありますので、このようなときは分割可能でしょう。
通勤定期の場合は、http://transit.yahoo.co.jp/でも定期運賃表示されますが、通学は表示されません。

なお、私なら、北千住~市ヶ谷の経路は、乗換の少なさを考えて次のようなのがよいかと思います。
(1)日比谷線-秋葉原-JR総武線各駅停車-市ヶ谷
(2)千代田線-新御茶ノ水・小川町-新宿線-市ヶ谷
(3)千代田線-新御茶ノ水・御茶ノ水-JR-市ヶ谷
(4)東武-押上-半蔵門線-住吉-新宿線-市ヶ谷
(ラッシュ時の混雑度はわかっていません)

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/disc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

他のルートも検討したいと思います。

お礼日時:2006/09/17 16:52

東武・東京メトロ・都営地下鉄と3社なので1枚にはできません



本当は東武と東京メトロ・都営地下鉄というように分けたほうが得ですが、
そう分けてしまうと、北千住で改札を通らないので出場記録が無い状態になってしまい、自動改札が閉じる恐れがあります。

東武鉄道
http://www.tobuland.com/scripts/dsp/unchin/selec …

東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/joshaken/unchin/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 16:51

ご質問についてはほとんどNo.1の方が答えられている通りです。

定期券は2社までしか1枚で発行できないのでこの場合は2枚になります。東京メトロと都営地下鉄の間には割引が適用されるのでここを1枚にして東武の定期を別に買ったほうが安くなります。連絡定期の金額は通勤定期であれば検索エンジンの路線情報で分かります。

経路について、朝家を出る、途中下車しないという条件でお話させていただくと、北千住で乗り換える千代田線はとても混雑することで有名です。北千住も非常に混雑します。せっかく伊勢崎線と半蔵門線は直通運転をしているのですから、半蔵門線を利用したほうがいいと思います。九段下まで座って行けます。運賃もそれほど変わりません。半蔵門線も混雑で有名ですが、それは渋谷側でのことであってこちらはそれほどでもないです。

もうひとつ、この場合は九段下まで東京メトロ、九段下から都営地下鉄になりますが、2社にまたがるため高くつきます。通勤定期での比較ですが、1ヶ月で4000円以上の差になります。たった一駅でこれだけ高くなるのはもったいないので、九段下か半蔵門から歩かれてはいかがでしょうか。数百メートルしかありません。通学定期は学校の最寄り駅までしか買えませんが、東京では徒歩数分で到達できる駅が数駅あることも多く、あまり堅苦しいことは言わないと思います。もしダメな場合には九段下利用の場合には定期を九段下~飯田橋~市ヶ谷、半蔵門利用の場合には九段下~永田町~市ヶ谷と買って実際には九段下または半蔵門で乗り降りすればいいと思います。通勤通学では込み具合や座れるかどうかを考えて経路を決めることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

確かに九段下から歩けば良いのでしょうが
終電間際まで授業であり、夜道暗いと言うのが難点なので、
歩きを避けたいと思っています。

永田町~市ケ谷は良いかもしれないですね。
検討してみます。

お礼日時:2006/09/17 16:48

>◎東武伊勢崎線~東京メトロを使い3回乗り継ぎをしたいのですが、1枚で定期券は発行されるのでしょうか?


館林(東武伊勢崎線)⇔北千住(千代田線)⇔大手町(半蔵門線)⇔九段下(新宿線)⇔市ケ谷

確かに1枚では難しいかも知れません。
各鉄道会社に聞いてみるのが良いと思います。

>◎自動更新は東京メトロの何処の駅からでも出来るのでしょうか?

更新は定期の区間が記載されている鉄道会社で行います。新規で発行の場合は窓口です。

>◎東武伊勢崎線と東京メトロの2枚で発行した方が定期券は安くなるのでしょうか?

今回の経路だと2社じゃないですよね。3社にまたがりますよね。都営とメトロを相互に乗り換えする場合は割引が適用されますので、東武とそれ以外に分けたほうがよろしいでしょう。一枚ですめばいいんですけどね。

>◎学割定期で金額を知りたいのですが検索できるHPなどはあるのでしょうか?

学割定期ではなく通学用定期です。

東武鉄道は下記のUrlで料金がわかります。

東武鉄道
http://www.tobuland.com/riding/unchin/index.html

メトロも都営もわかるのですが、相互の場合は見つかりませんでした。
直接聞いたほうが良いでしょう。

>◎学割発行する際に必要な明細は1枚で良いのでしょうか?

学割をとる場合は学割証が必要ですが、今回は通学定期なので、学校から通学証明を受ける必要があります。それと学生証をもって鉄道会社の定期売り場に行きます。
通勤と違って通学は自宅最寄り駅-学校最寄り駅しか買えません。

最後に
館林から市ヶ谷ですが、他に曳舟経由半蔵門線。浅草経由都営地下鉄、久喜でJRに乗り換えなんてルートもあります。
なんか質問のルート乗換えが多いような・・・・・。
北千住、大手町、九段下の3回プラス久喜での乗換えが必要です。
もう少し、通学経路の検討の余地はありそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々アドバイスありがとうございます。

ルートについては検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京メトロから東武東上線へ 乗り継ぎ切符について

東京メトロから東武東上線に乗るのですが乗り継ぎ切符はあるのでしょうか?割引になるのでしょうか?行き先は北千住から日比谷駅経由で武蔵嵐山までです。他にお得な切符がありますか???よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東上線の各駅から乗って、東京メトロ乗り放題の東上東京メトロパスという一日乗車券がありますが、その逆のはありません。
乗り継ぎできる切符を買えても、都営地下鉄以外は割引はなかったと思います。
北千住駅で、池袋や和光市から先の東上線の切符が買えるかどうかは分かりません(券売機を見ないと)
日比谷経由だと、日比谷から有楽町駅に乗換という形で有楽町線に乗れば、和光市まで300円というのが東京メトロの料金。
和光市から武蔵嵐山で570円です。
300円の切符を買って、武蔵嵐山で乗り越し精算という形もあると思います。

Q東京メトロ一日乗車券で東武伊勢崎線は使ってはいけない?

北千住から曳舟経由で渋谷に行く場合は、東武線の切符も買わなければならないのでしょうか?
PASMOなら千代田線経由で運賃計算されますけどね。

東京メトロ一日乗車券と東武線の切符を2枚投入すればいいのでしょうか?
また、東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券で
代々木公園から下北沢・明大前経由で曙橋に行くルートもいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>>北千住から曳舟経由で渋谷…
これは、北千住→(東武伊勢崎線)→押上→(半蔵門線)→渋谷
ということでしょうか。
もしそうなら、東京メトロ一日乗車券のみで乗車すると
厳密には無札乗車(キセル)となります。
ばれる・ばれないはともかく、合法ではありません。
東武鉄道の「北千住→押上(160円)」が別途必要です。

>>東京メトロ一日乗車券と東武線の切符を2枚投入すればいいのでしょうか?

有人改札を通るのが無難でしょう。

>>東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券で代々木公園から下北沢・明大前経由で曙橋…

これも
代々木公園→(千代田線)→代々木上原→(小田急線)→下北沢
→(京王井の頭線)→明大前→(京王線)→笹塚→(京王新線)
→新宿→(都営新宿線)→曙橋
ということでしょうか。
であれば、前述同様これも違法です。
小田急電鉄・京王電鉄に乗車しながら
この2社の運賃を支払っていないからです。
したがって、別途小田急線(120円)と京王電鉄(150円)の乗車券が必要です。
たしかに、スイカ・パスモでは
最も経済面で合理的なルートを弾き出してくれますが
反面、このように特異稀な乗車ルートを選別した場合、
時にはルートに含まれる社局に運賃がカウントされない問題点が現状では残っています。
(というか、これらの問題点を残したまま見切発車したシステムでもあるのです。)
これらは鉄道会社でも、問題点として当然認識はしています。
なので、
「スイカ・パスモがこのようなルート認識をしているのだから、
 中継ぎとなっている私鉄に運賃を払わなくてもいい」
わけではないのです。

>>北千住から曳舟経由で渋谷…
これは、北千住→(東武伊勢崎線)→押上→(半蔵門線)→渋谷
ということでしょうか。
もしそうなら、東京メトロ一日乗車券のみで乗車すると
厳密には無札乗車(キセル)となります。
ばれる・ばれないはともかく、合法ではありません。
東武鉄道の「北千住→押上(160円)」が別途必要です。

>>東京メトロ一日乗車券と東武線の切符を2枚投入すればいいのでしょうか?

有人改札を通るのが無難でしょう。

>>東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券で代々木公園から下北沢・明大前...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q定期券を2枚持つときの利用方法

(1)JR荻窪~JR新宿
(2)JR中野~東西線高田馬場
の二つの定期券を持つとします。
この場合、荻窪から(1)の定期で乗車します。そして中野で東西線に乗って(改札通過なし、ホーム移動のみ)高田馬場で降ります。この場合、自動改札を通るときはどのようにすればよいのでしょうか?やはり駅員のところへ行って処理してもらわないといけないでしょうか?

定期はスイカ、磁気どちらがよいのでしょうか

Aベストアンサー

定期券が2枚になる場合は「磁気定期券」以外選べません。
2枚の定期券を予めどっちかの定期券売り場等に持っていって「連続処理」して貰うと、定期券に「入場記録」か「出場記録」が無くても自動改札機がエラーせず通れるようになります。

PASMO定期券やSuica定期券での2枚所持は出来ません。.
磁気とIC定期券の2枚使用も出来ません。

当方は上記理由により磁気定期券2枚持って通勤しています。
PASMOもSuicaも持っているんですけどね。

Q電車定期券を2枚に分ける必要がある区間について

 宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのですが、PASMOは改札の入場と出場で同じ券をタッチしなければならないので、使用する定期券を切り替える為に西船橋でわざわざ降りて改札を出て、すぐに別な定期券で改札を通って電車に乗るという必要があります。
せっかく東葉高速線から東西線まで直通運転をしている電車もあるのに、これでは直通運転の利点が生かせませんし、わざわざ改札を出るのも正直面倒です。
そこで質問なのですが、以下について知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

・前述の区間を定期券1枚で発券する方法はありますか?(駅員には不可能と言われましたが)
・前述の区間を定期券2枚で発券した場合、途中で改札を通って定期券を切り替えなくても済む方法はありますか?

なお、「定期券を分割する駅を実際に乗り換える必要のある九段下に変える」という方法は定期代が跳ね上がるので避けたいです。

 宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのです...続きを読む

Aベストアンサー

磁気券で、西船橋で切って2枚に分けるのが一番でしょうね。
磁気券で定期券を購入した後、改札で2枚の定期を見せて「併用処理をしてください」と言えば、これで途中下車をする必要はなくなります。
PASMOで1枚と言うのは、どうやっても不可能です。

Qたとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収され

たとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収されて配達するのと、
9月2日の夕方に回収されて配達されるのって違うのですか?

朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
(東京から山梨として)

Aベストアンサー

朝一で回収されても最終で回収されても、結局集配局から配達先の集配局に行くのは
2日の夜間でしょうから、宛先に届くのは多分3日でしょうね。

>朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
消印は消印を押した日時であり、ポストの投函日時ではないので、
ポストから2日に回収された郵便物は全て2日でしょう。

また、速達でも同一局区内でもない限り当日配達は無いです。
出したところと配達先が同じ集配局なら、午前に出して午後の配達に間に合う場合
もありますが、それ以外なら翌日の午前中が限界です。

と、記載しておきながら
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
でお届け日数検索してみたら、同一局区内(支店)で速達(午前差出)でもお届けは
翌日午前表示になってる・・・(爆

一応、宛先の集配局の窓口で午前中に速達指定すれば、午後の配達に間に合うこと
もあるので、当日可能と言うのはケースバイケースですかね。

Q定期代の買い方教えてください!

今年から定期券を買うのですが、どこで買ったらいいかわかりません・・・。
新田(埼玉)から半蔵門までです。
押上直通の東武スカイツリーラインから半蔵門線に途中で変わる路線を使います。
押上までは私鉄で、押上から先は東京メトロになるんですが、
定期は一枚になるんですか?二枚買わなきゃいけないんですか?
あと、どこの駅で買えばいいか教えてください><

Aベストアンサー

■前提
まず、定期券には二種類あります。
・通勤定期
・通学定期
です。
東武もメトロも、PASMOに参加しているので、普通はPASMO定期を買います。JR区間がないのでSuicaにはできません。既に持っているPASMOに定期を追加することも可能。二社間定期なので、間違いなく1枚にまとめられます。
磁気式の定期も買えないことはないですが、いろいろ不便なのでPASMO定期を強くお勧めします。PASMO定期なら紛失した場合の再発行も可能です。

通学定期は文部科学省だかが指定した条件にあった学校の生徒だけが買えます。割引率は非常に高いですが「家と学校の間の最短ルートしか買えない」等の厳しい制約があります。で、貴方が学生だとしても、専門学校・各種学校の場合、買えない学校もあるので注意。通学定期が買えない学校の場合、通勤定期を買うしかありません。

通勤定期は、名前こそ「通勤」ですが誰でもどんな目的でも買えます。無職の人が毎日遊びに行くのに通勤定期を買ってもOK。また、どんな区間を買おうと自由なので、自宅から学校を抜けてバイト先まで、なんて買い方もOK。ただし、割引率はさほど高くありません。

■どちらの定期か、と、必要書類
あなたが通勤するなら、通勤定期しか選択肢がない。書類は特に不要です。

学生の場合は、学校の学生事務を扱うところに行って、通学定期が買えるか聞くのが最初です。

買えるってなら、その事務に申請して「通学証明書」の発行を依頼します。基本的に、学校に届け出ている家の最寄り駅~学校の最寄り駅までの最短or最安ルートしか発行されません。通学証明書の発行にかかる日数は学校によりけりで、朝出して昼には発行の所もあれば、数日かかる所もあります。学校によっては、学生証や生徒手帳の裏に通学証明書が付いている所もあります。

通学定期が買えない学校なら、通勤定期を買うことになるので、書類は特に不要です。

■定期券売り場へ
・通勤定期なら、今時、各駅にある自動券売機で買えます。
東武…伊勢崎線(浅草~東武動物公園間各駅、久喜駅。ただし押上駅を除く)
メトロ…各駅

・通学定期を年度頭に買う場合は、必ず定期券発売所へ。自動券売機では買えません(年度頭以外で継続で買う場合、古い定期があれば自動券売機でOK)。
東武…浅草、東武北千住、西新井、竹ノ塚、草加、松原団地、新越谷、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園(【注】ただし、ホームページには「上記以外の区間の駅では、自駅発の定期券を各駅窓口で始発列車~21時まで発売」とも書いてあるので、新田始発の通学定期は新田駅で買えることになります。駅員に聞いてみてください)
http://mobile.okweb3.jp/tobu/EokpControl?&site=mobile&dummyparam=1222122138798&event=MobileFaqRead&tid=87912
メトロ…以下のページ参照
http://www.tokyometro.jp/ticket/pass/counter/index.html

【注】ただし通学定期の場合「家または学校に一番近い定期券売り場でしか発行しないのが原則」としている鉄道会社もあるようです。まぁ、現実には係員の裁量で売っているようですけど、頭の固い係員がいないとも限らないので、特に理由がないなら、家か学校最寄りの駅で買うことをお勧めします。

■持って行く書類
・通勤定期 … 特にありません。手ぶらでOK
・通学定期 … (1)上記で学校に発行してもらった「通学証明書」またはそれに準ずる書類。(2)念のため、学生証

■買い方
・通勤定期 … 定期券が買える自動券売機(書いてあります。多機能型とか)で、画面の指示に従うのみ。
・通学定期 … 定期券売り場に備え付けの申し込み書を書いて、窓口に提出。同時に通学証明書も提出。係員から求められれば学生証も提出。

■ねだん
ジョルダンで検索
http://www.jorudan.co.jp/
乗車駅・下車駅を入れると、いろいろ経路が出てくるので、目的の経路の右上に出てる「定期券」のリンクをクリック。その後、定期の種類(通勤定期・通学定期など)を選ぶ。

ちなみに、数件、間違った回答もついているので…

>二枚になるだろうね、

誤り。1枚になります。

>路線内ならどこの駅でもいいです。

やや誤り。通学定期なら定期券売り場のある駅しかダメです。
ただ、上記の通り、東武なら「その駅発の定期のみ」全ての駅で買えるので、その意味では正しい。

>通学定期ですね。

誤り。専門学校の場合、通学定期の発行条件を満たさず、通勤定期を買うしかないこともあります。

>最初に新規で買う時だけ、自宅の住所を証明できる書類と、専門学校の学生証が要ります。

誤り。通学証明書があれば、自宅の住所を証明できる書類は不要です。学生証は持っていった方が得策ですが、求められる確率は殆どありません。通勤定期の場合は書類すら要りません。以下参考。
http://railway.tobu.co.jp/ticket/ticket/ticket.html

>継続するのに、自宅の住所を証明できる書類と学生証が要ります。

誤り。「自宅の住所を証明できる書類と学生証」があっても全く無意味。何も買えません。
上記の通り、年度頭には、学校の事務に行って通学証明書を発行してもらってください。

>学生さんですか。それなら、学割が利くので通学証明書を学校でもらって

上記の通り、絶対に「学割が利くので」とも言い切れません。
また瑣末な話ですが、通学定期を「学割」というのは、厳密には誤用です(話は通じるので、そんなのどうでも良いですが)。

■前提
まず、定期券には二種類あります。
・通勤定期
・通学定期
です。
東武もメトロも、PASMOに参加しているので、普通はPASMO定期を買います。JR区間がないのでSuicaにはできません。既に持っているPASMOに定期を追加することも可能。二社間定期なので、間違いなく1枚にまとめられます。
磁気式の定期も買えないことはないですが、いろいろ不便なのでPASMO定期を強くお勧めします。PASMO定期なら紛失した場合の再発行も可能です。

通学定期は文部科学省だかが指定した条件にあった学校の生徒だけが買えます。...続きを読む


人気Q&Aランキング